• ベストアンサー

甘酒を生米で作ってしまった。

甘酒をヨーグルトメーカーで作ろうとしたのですが。 お米1合 麹200g 熱湯250ml 水150ml のところを、お米の部分を間違えて生米を入れて作ってしまいました。これは食べれますでしょうか? また、救済的な食べ方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

衛生的観点からでは食べられます。 問題は固さですが、十分に柔らかければ食べられるでしょう。美味しいかは別ですが… 救済策 もし固すぎるのであれば、煮込み料理の味付けに使ってみてはどうでしょうか? 特にカレーに甘酒を入れると美味しくなるので、米に芯が残っていても一緒に煮ると柔らかくなるので良いと思います。 肉じゃがの味付けにもいいかもしれません。 和食で砂糖やみりんを使う料理であればたいていのものと合うという経験則があるので試してみてください。

haruse2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 衛生的に食べられるということで安心いたしました。 確かめてみた所、まだ芯が残っていたようなので 肉じゃがなど煮付けに使おうと思います。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 勿体なければ 加熱処理するしかなくなりますが 麹菌がどうなのかです。 ただ酒粕でつくる甘酒は加熱処理するので 少し使って過熱してみては いかがでしょうか? 生米では食べるのは難しいのではないでしょうか? 発酵していればいいですが・・・ https://www.ikedayamiso.com/html/page3.html

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、加熱処理をしてオカズを作るのに利用しようと思います。

• hiro_1116
回答No.1

本来のレシピでは、生米ではなくてどういう米なのですか?