• ベストアンサー

生米一合の重量

今度キャンプに行くのですが、どの程度の米を用意したらいいのか分かりません。 通常一食の一人分は1合と言われますが、これで間違いありませんか? また、生米一合とは何グラムになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 お米1合=140g, 180cc です。 普通の計量カップは200ccですのでご注意ください。 >通常一食の一人分は1合 食べる量にもよりますので、何とも言えませんが…キャンプに持っていくときは「1人1合」と小学校のときから言われていました。 我が家では夫婦2人(ともに20代)で一食1.5合ぐらいです。「1人1合」では実生活の感覚でいくと少し多い気もしますが、キャンプに持っていくのですから少ないよりもいいでしょう。 少しでもご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.3

生米1合=140~150gですが、カップで量ったほうが早いような気がします。 180ccの計量カップにすりきり1杯で1合です。 足りないよりは多いほうが良いので多めに持っていきましょう。 計量カップも持って行けば水加減が楽ですよ。 カップ1杯の生米にカップ1杯の水が基準です。 あとは好みで水を増減すればOK。 でも、キャンプのメンバーに経験者が居ないなら 家で一度試してみたほうが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.2

1升=1.4kgですので 1合=140gです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaakaru
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.1

>通常一食の一人分は1合と言われますが・・・ キャンプ行く前に、実際に炊いてみようよ。 >生米一合とは何グラムになるのでしょうか? これは簡単、実際に計ってみるとわかるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甘酒を生米で作ってしまった。

    甘酒をヨーグルトメーカーで作ろうとしたのですが。 お米1合 麹200g 熱湯250ml 水150ml のところを、お米の部分を間違えて生米を入れて作ってしまいました。これは食べれますでしょうか? また、救済的な食べ方はありますか?

  • 生米から雑炊

    生米から雑炊を作る方法を教えてください。  現在、オーストラリアで一人暮らしをしているのですが、いつもはたいていパスタかサンドイッチを作って食べています。でも、やはり日本人なのでお米が食べたくなります。炊飯ジャーも持っておらず、一人分の夕食をつくるだけなので、あまり手の込んだことをする気にもなれません。そこで、生米に何か具のようなものを入れ、煮るだけの簡単な雑炊のようなものを作ろうと思います。  米と水の比、火の強さやタイミング、お勧めの具(オーストラリアで手に入るもの)とかを教えていただきたいのです。   宜しくお願いします。

  • お米2合を炊くと何グラムになる?

    お米2合を炊くと何グラムになるのでしょうか? 大食漢の人がいて1食で2合食べるときいたので どのくらいなんだろうとおもいまして・・・ よろしくお願いいたします。

  • 生米436gって?

    「けいおん!」というアニメの中で 「ごはんはおかず」という曲があるのですが その曲にちなんでお米が発売され、それを購入しました。 結構割高なのですがアニメのファンなので。。。 で、そのお米は 436g×8袋の内容なんです。 436gってハンパですよね? 調べてみたところ 1合は150gということで 3合に少し足りないという。 しかも2010年度に獲れた新米だそうです。 新米だから炊く時は水少し少なめですよね? しかも、3合には足りないから 炊飯器の3合のラインのどれぐらい下で炊けばいいのやら。 3合と2.5合の間ぐらいがちょうどいいですかね?

  • 米1合って・・・

    米1合ってだいたい何グラム、家の米びつはグラムで表示されてます。150gって何合でしょうか?笑わないで教えてね。

  • 米1合は何グラム?

    前に小分けしておいたお米を炊こうと思ったのですが (その時はキチンと計って小分けしました) 何合ずつ分けたのか忘れてしまいました^^; 今はお米を計る物もなく・・・ 計量カップで計ったら、約100グラムでした 100グラムはお米何合分くらいですか?

  • 押麦1合の重さ

    米を炊くときに入れる押麦 押麦1合は何グラムでしょうか?

  • 3合の米を2合分の水で炊いてしまった。

    3合の米を2合分の水で炊いてしまったご飯の使い道を教えてください。

  • 1.5合の米を炊く鍋の大きさ

    キャンプで1.5合のお米を鍋で炊きたいと思っています。 14センチ:16センチ:18センチどのサイズが良いでしょうか? そして高さも最低何センチとか教えて下さい。

  • ペットボトル500mlで3合ですか? 3合って540mlじゃないですか?

    お米を保存しようとネットで調べました。 500mlのペットボトルの容量は、ちょうど米3合分。 3合って180ml×3で540mlじゃないですか? 口一杯までいれるんですか?