• ベストアンサー

3合の米を2合分の水で炊いてしまった。

3合の米を2合分の水で炊いてしまったご飯の使い道を教えてください。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 2.5合の水加減でしたら、なんとか「使い道(食べ方)」も在ったとは思いますが。。。。 やはり、多量のお湯で煮込んで、おかゆ?雑炊? という感じに「変えちゃう」方向でないと、食べにくいのでは無いかと思います。 他に思いつく範囲であれば、適量のお湯で煮込みながら味付けしちゃう。  手抜きパエリア? って言うのも出来そうな気がします。 ご飯粒の内部、中心部まで、再度水分を浸透させるのは、なかなか難しいので、普通のご飯、という感じには出来にくいと考えられます。 (すでに、でんぷん質が糊化しているため、内部まで平均的に水分が浸透する事は出来ないと思います。) 多量のお湯で煮込めば、外側が溶け出しますが、その結果内部まで柔らかく成りやすい。 パエリアは、元々少し「芯」が残る料理なので、あまりドロドロに成らない程度で仕上げれば、案外イケルんじゃないか、と想像します。 他には、おはぎの様な感じで潰し、5mmから1cm程度の厚みにして、焼くとか揚げるとか。 私は田舎在住で、きりたんぽ/だまこ、という料理が在るので、その応用としては、すこし塩と片栗粉を混ぜて潰し、薄くして軽く炒め、その後鍋料理に混ぜて軽く煮立たせて食べる。という方法も思いつきます。 (本来は、少し水分を多めに炊いて、塩を加えただけで「粘り」を出して、、、、というのが通常の作り方。今回は「固いご飯」なので「粘り」が出にくい事と、柔らかく成るように、少し煮込む、という事を考えてみました。) きりたんぽは、杉の棒に潰したご飯をくっつけて、表面を焼くのですが、家庭料理では「棒」も「焼き」も省略した、まんまるの団子状、という「だまこ」をよく造ります。 昔は、大きなすり鉢にご飯を入れて、すりこぎ棒で潰す。。。 という方法でしたが、我家では手抜きをして、ビニル袋に入れて、ビン等で押しつぶす。という手法を10年以上前から採用しています(笑) 参考に成るかはワカリマセンが、思いついたアレンジ方法も書き込ませて頂きました。 「おかゆ」が一番無難だと思いますよぉ~☆

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます! やってる人という印象です。 説得力ありますね。 和のものだと、焼きおにぎりというのは出ませんでしたね。^^

nopne
質問者

補足

お礼を書いた後に捕捉を書きます。 仰るように、まさに、少ない水で炊いてしまったご飯は、もう完成してしまったもので、 そこに水分を浸透させるのは難しいようですね。 なので、おかゆ、おじや にするにも、やはり最初からそれにしようと思って、それ用に炊いたご飯には及ばない。 パエリアについては、もともと生米から作るので、それに合わせるのは難しいでしょう。 そしてさらに、、チャーハン推し意見もありましたが、 たぶん、実践したことのない、向いてる予想回答だと思われます。 パラパラチャーハンのパラパラって、固いって事じゃないですよね? パラパラの意味違う!みたいな。 気軽に、チャーハンにしたら?というアドヴァイスにうっかり乗るところでした。 ほんとに、結局、失敗なんですよ。ねえそうでしょう? 炊き直しに、何回かに分けて、吸収させて、誤魔化すように、早く使い切るのが良いんじゃないかと思えてきました。 要するに、欲をかくな? 失敗は失敗なんだよと? でもそりゃそうですよね。 水少な目炊飯の利用価値があれば、レシピとして完成されてるはずですよね。 わざわざ水少な目で炊くなんて料理ないですもん。

その他の回答 (5)

こんにちは。私も同じような経験をして質問をしたことがあります。 雑炊にするか、また炊きなおすことで解決させることができます。3合の米を2合分の水で炊いてしまったご飯は硬くて美味しくないですよね。 既にご存知のように毎回3合の米を炊くのなら炊飯器に3合の米を入れ、3号分の水を加えて炊飯する必要があります。 雑炊にしないで炊飯をする場合は、いつものように3合の米に3合分の水を加えることと。そこへ硬く炊いてしまったご飯を1合を加え、よく混ぜまて更に130ccの水を加えて炊飯します。 こうすることによって出来上がったご飯を普通に食べることができるのです。ただ、硬く炊いてしまったご飯を1合を加え、よく混ぜまぜるのは炊飯する直前が良いです。 そうしないと、硬く炊かれたご飯が水分を吸い取ってしまい、炊き直しが失敗する可能性が大きいからです。 ここで注意することは、加える硬いご飯を1合ではなく、2合・3合にしてしまうと硬いご飯が出来上がってしまい、美味しくご飯を炊くことができなくなります。

nopne
質問者

お礼

また炊いて少し混ぜ込む。 手堅いですよね。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

チャーハンがいいのでは? パラパラに仕上がるはずです。

nopne
質問者

お礼

チャーハン好きなので気持ち揺れてます。 ありがとうございます。

• caf-caf
回答No.3

1.ご飯をほぐしておきます。 2.多めに湯を沸かし、沸騰したら米を入れて再沸騰させます。 3.1~2分、沸騰を続けたら、ご飯をザルに取ります。 4.しっかりと水気をきれば、ごく普通のご飯として食べられます。

nopne
質問者

お礼

手軽ですね。やってみようかな。 ありがとうございました。

• Melody-C
回答No.2

固くてパラパラになっていると思うので、炒飯はどうでしょう? 固さがかなり気になりそうなら、餡かけ炒飯に。 もっとパラパラなら、雑炊も美味しいですよ。

nopne
質問者

お礼

実際どうなんでしょうね。この場合。炒めるの。 誰か試してほしいです。 ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

少し水を足しておかゆか、 カレーライスで流し込みましょう。

nopne
質問者

お礼

カレー。凄く消化に悪そうですね。 しかもカレーって余計に食べちゃうし。^^ ありがとうございました。