築地本願寺はなぜ西本願寺の別院だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 築地本願寺は、創建時より西本願寺の別院でした。
  • 築地本願寺は東本願寺ではなく、西本願寺の派閥であった。
  • 築地本願寺は東本願寺の別院ではなく、西本願寺の別院でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

築地本願寺は、創建時より、西本願寺の別院?理由は?

築地本願寺というのは、創建時より、西本願寺派で、西本願寺の別院だったのですか? 築地本願寺というのは、(東国である関東にあるのに、)創建時より、東本願寺の派閥ではなくて、西本願寺の派閥なのですか? 築地本願寺というのは、(東国である関東にあるのに、)創建時より、東本願寺の別院ではなくて、西本願寺の別院なのですか? 築地本願寺は、創建時より、西本願寺派で、西本願寺の別院であったのかどうかを教えてください。 また、 築地本願寺というのは、(東国である関東にあるのに、何故、) 創建時より、東本願寺の派閥ではなくて、西本願寺の派閥であり、 東本願寺の別院ではなくて、西本願寺の別院であったのか、 を教えてください。

noname#246194
noname#246194
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

当初から「西本願寺」の別院です。 「大谷派」(東本願寺)ではなく、 「本願寺派」(西本願寺)です。 東国の築地に建てられた、 「西本願寺築地別院」です。 本願寺派、西本願寺、築地別院です。 宗派が「本願寺派」と「大谷派」に別れた時の、京都における本山の位置関係から、 「京都での西」に位置する「本願寺派本山」を「西本願寺」、 「京都での東」に位置する「大谷派本山」を「東本願寺」と呼びます。 築地本願寺とは、 「本願寺派西本願寺」の別院として、 当初は横山町に有ったのが焼失した後に、 檀家有志が佃沖の海を「築地」として埋め立て、 そこに「本願寺派西本願寺」の「築地別院」を建立したものです。 本願寺派西本願寺(お西)、大谷派東本願寺(お東)という呼称の違いは、 京都における「本願寺(本山)の位置関係」に由来し、 全国各地に所在する本願寺派西本願寺の別院は、 所在地に関係なく『「西」本願寺「別院」』の略称として、「西別院」とも呼ばれます。

noname#246194
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とてもよくわかりました。

その他の回答 (3)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.4

>築地本願寺は、創建時より、西本願寺の別院?理由は? 質問者さまが考えている通り、元は京都・本願寺の別院です。 今風に言うと、直轄の出先機関ですかね。 築地本願寺のトップは京都・本願寺門主が兼任していました。 運営も、京都・本願寺が行っていました。 ※西本願寺というお寺は、京都には存在しません。 ※あくまでも、本願寺なんです。^^; ところが、首都圏での浄土真宗信者は3%しかいない事が分かったのですね。 ※親・親族が亡くなるまでは、誰もお寺に関心はないですよね。 ※自宅(一戸建て・マンション)にも、仏壇はありません。 結果として、築地本願寺の布教・財政事情も悪化しました。 そこで、ケンブリッジ大学大学院博士課程修了+都銀職員+外資系コンサルタントという知識・経験を持つ安永雄玄氏が宗務長に就任。 2012年。築地本願寺は「独立して運営」を行う事になったのです。 現在は、浄土真宗本願寺派築地本願寺となっています。

noname#246194
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

はい。最初から、築地本願寺は西本願寺派で西本願寺の別院です。 築地本願寺は江戸時代の1617年に、西本願寺の別院として浅草御門南の横山町(現在の日本橋横山町、東日本橋)に建立。「江戸海岸御坊」「浜町御坊」と呼ばれていた[1][注釈 1]。しかし明暦の大火(振袖火事)により本堂を焼失。その後、江戸幕府による区画整理のため旧地への再建が許されず、その代替地として八丁堀沖の海上が下付された。そこで佃島(現:中央区佃)の門徒が中心となり、本堂再建のために海を埋め立てて土地を築き(この埋め立て工事が地名築地の由来)、1679年に再建。「築地御坊」と呼ばれるようになった。なお、このときの本堂は西南(現在の築地市場)を向いて建てられ、場外市場のあたりが門前町となっていた。 東本願寺と言うのは正確に言うと真宗大谷派で京都市下京区堀川七条にある「西本願寺」(正式名称は「龍谷山 本願寺)の東に位置しているのがこの「東本願寺」になります。 別に関東にある本願寺だから東本願寺という訳でもないですよ。(分裂したのはべつのはなしなので。)

noname#246194
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.1

創建時から西本願寺の別院です。 西本願寺を本山とする宗派は浄土真宗本願寺派といいます。西本願寺派とはいいません。 西本願寺・東本願寺は、西国担当と東国担当で分かれているわけではありません。西本願寺を本山とする本願寺派も、東本願寺を本山とする大谷派も、全国各地に別院があります。

noname#246194
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東本願寺沖縄別院が宜野湾市にできた時期と理由?

    沖縄県は、その歴史上、その文化上、浄土真宗のお寺が非常に少ないと聞きました。 しかし、『真宗大谷派 東本願寺沖縄別院』というお寺が、沖縄県宜野湾市にあるみたいです。 そこで、質問です。 『真宗大谷派 東本願寺沖縄別院』というお寺は、いつから、宜野湾市にできたのでしょうか? 『真宗大谷派 東本願寺沖縄別院』というお寺は、どのように、どのような理由で、いつから、沖縄県宜野湾市にできたのでしょうか? 『真宗大谷派 東本願寺沖縄別院』というお寺は、いつから、どのようにして、どのような理由で、沖縄県宜野湾市にできたのかを、教えてください。

  • 西本願寺の「御影堂」てどう読むのでしょうか

    西本願寺の「御影堂」てどう読むのでしょうか? 「ごえいどう」「おみど」 西本願寺と東本願寺では読み方が違うのでしょうか?

  • 西本願寺と東本願寺の違い

    宗教で「西本願寺」と「東本願寺」がありますが2つは何が違うのですか?教えてください!

  • 京都の西本願寺と東本願寺

    京都の西本願寺と東本願寺 どうして分かれることになったのか、私は調べてもイマイチよくわからないので 簡単に 詳しくご説明していただけませんでしょうか?

  • 本願寺はなぜ銀杏を大事にするのか

    東西本願寺には両方とも銀杏の木が植えられていますし、売店に売っているグッズも銀杏の絵をあしらった物が多いです。西本願寺で下付している小型の本尊の銘も「いちょう」ですし、東本願寺難波別院の広報誌の名前は「銀杏通信」。 なぜかくも本願寺は銀杏を大事にしているのでしょうか? 本願寺の歴史上、銀杏に関して特別な謂れがあるのでしょうか?

  • 築地本願寺への法要依頼

    郷里に菩提寺はありますが、住まいは東京で、仏壇もこちらにあります。西本願寺の僧侶の方に法要をお願いしたく、ネットで調べましたら自宅に一番近い浄土真宗(西本願寺)のお寺が築地本願寺でした。 こちらの僧侶の方に、自宅に来て頂いて法要はお願いすることは可能でしょうか?また、その際の心づけの大体の目安を教えて下さい。

  • 浄土真宗「東本願寺」と「西本願寺」の違い

    来年度に子供を幼稚園に入れようと思っている先の幼稚園が「浄土真宗本願寺派」。説明会のお話では「東と西がありますが、うちは西本願寺派です」とのこと。私の実家は西本願寺派なのですが、旦那の実家は「東でも西でもなく本願寺派」とのこと。すっかり混乱です。違いの分かる方、簡単に分かりやすいご説明お待ちしております。

  • 何故、西本願寺だけが、世界遺産何ですか?東本願寺と

    何故、西本願寺だけが、世界遺産何ですか?東本願寺と一連の建物ではダメなんですかね?

  • 宗派が違う築地の東本願寺に行っても問題ないか?

    最近、父が死去しました。 初七日は葬儀告別式と同じ日にしました。 来月に49日を行う予定です。 49日まで、なんか、最近、毎日さみしいので、 このゴールデンウイークに、どこか、同じ宗派のお寺に行ってみたいと思っています。 宗派は真宗大谷派なので、本山は京都の東山浄苑らしいのですが、 私は東京に住んでいるので、遠方なので、東京で同じ宗派のお寺を探していますが、 よくわからないので、同じ宗旨で有名な築地東本願寺に行ってみたいと思います。 49日前に、宗派が違う(浄土真宗本願寺派)の築地の東本願寺に行っても問題ないでしょうか。

  • 西本願寺に納骨したいのですが、お寺が東本願寺です

    うちは西本願寺です。 しかし、20年以上前に父が他界した際、葬儀屋の斡旋もあり 家の近所ということとお経が同じだからという理由で ずっと東本願寺のお寺さんにおまいりに来てもらっていました。 しかし、最近、母が他界し、西本願寺に納骨に行こうとすると 西本願寺所属のお寺さんの証明がいると言われました。 父の時はそんな証明は必要なかったのですが・・・ どうしても納骨したいのですが、どうしたら納骨できますか? 20年以上おつきあいしてきたお寺さんを変えるしかありませんか? いまさら、お寺さんに怒られるのも嫌なんですけど。