• ベストアンサー

築地本願寺への法要依頼

郷里に菩提寺はありますが、住まいは東京で、仏壇もこちらにあります。西本願寺の僧侶の方に法要をお願いしたく、ネットで調べましたら自宅に一番近い浄土真宗(西本願寺)のお寺が築地本願寺でした。 こちらの僧侶の方に、自宅に来て頂いて法要はお願いすることは可能でしょうか?また、その際の心づけの大体の目安を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

築地本願寺に電話で聞きました。 菩提寺があってもご自宅での法要は可能です。 日時が決まったら、あらかじめ電話で予約して下さいとの事でした。 お布施ですがお気持ちで結構ですとの事ですが、サイトで調べたり私の実家での法要で「お布施」の相場が5万円で、これはお気持ちしだいですが、そのほかにお膳料、お車代があります。 お膳料、お車代とも5千円から1万円くらいです。 ご参考まで。

sayo-souyo
質問者

お礼

わざわざお電話下さり有難うございます。 築地本願寺でも自宅で法要は可能なんですね! 大変参考になりました。