• 締切済み

浄土真宗本願寺派。お西です入仏式に十二礼を拝まれる

浄土真宗本願寺派。お西です。 仏壇が入り、 お寺様に入仏式(入仏法要)をしてもらいましたが十二礼を拝まれました。 入仏式で十二礼を拝まれるのでしょうか。不思議なのです。 何故十二礼を拝まれたか、どなたかよく知っておられるお方教えて下さい。 お寺に聞きづらいのです。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

「入仏式(入仏法要)」という名を借りたお金儲けだと私は思います。そしてこの「十二礼」には、歌で言うメロデーのようなものがあって歌を歌うように唱えるのです。本来の仏教のお経は歌謡曲のように節を付けて唱えるものではありません。法然や親鸞が考え出した事に過ぎず、本来の仏教の姿から大きく離脱しています。今からでも間に合うようでしたらお断りされては如何ですか。

hush2012
質問者

お礼

遅くなりました。 十二礼は違うのがわかっていましたがお寺様に嫌われてはと思うと言いにくく。言えませんでした。 お寺さんは十二礼は大切な入仏式と言われ説明されましたが私たちは何も言わずお礼を言いました。非常に残念ですがお寺様の言われるままでした。