• ベストアンサー

四十九日法要に関する質問です

先日祖父が亡くなりました。 家では初めてのお葬式で菩提寺もお墓もなく、近所のお寺にお願いして何とか無事に済ませることが出来ました。 来月四十九日法要なのですが、生活が非常に苦しく、仏壇やお墓を買うこともできずにいるので身内だけでやろうという話になりました。 お寺(浄土真宗西本願寺派です)に聞いたところ、家でお経をあげたあと料理屋さんなどでおときをするのが一般的なようなのですが、料理屋さんにお願いすると金額が張るのではないかと思います。 家でささやかな料理を作っておときをするということは可能なのでしょうか? また四十九日法要のお布施はどのくらい包めばいいのでしょうか? お恥ずかしいのですが全く経験がなくわかりません。 教えてください。

noname#160031
noname#160031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

自宅にお坊さんを呼んでお経を唱えて頂いた後自宅にて仕出しの懐石お弁当を取って供養するのがよろしいかと 仏様にも生きている者にも粗相はないと思いますよ 仕出しなら金額もこちらから金額提示も出来ますから 後は気持ちで手作りの茶わん蒸しと吸い物さえあれば立派な懐石料理です 料理屋さんにも負けませんよ お布施は気持ちですから… それでもある程度の相場がありますけど 3万~5万でもよろしいのでは…

noname#160031
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕出し弁当というのは考えつかなかったです とても参考になりました 早速近所の仕出しをやっているお店を探したいと思います お布施の相場も教えていただき参考になりました 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。典型的な日本人の宗教観を持っていますねぇ・・・何も知らない・・・ #私も親が亡くなるまでは同じようなものでした。随分と調べもしたし,本も買ったし,親戚知人に聞きました。 最近は,お寺さんも忙しいようで,葬儀の後に初七日の法要と七七日の法要まで一緒に行うことが多いです。一緒にすれば良かったのに。 で,本題ですが,お布施の額は,地域にもより額はかなり違います。この辺では,2万から3万を包みます。浄土真宗は他の宗派とは少し違うので,世間一般のやり方ではありません。お寺さんに聞くのが一番です。用意する物は御布施だけでは無いですよ。 本来,法事は,接待行事です。施主(喪主)が来て欲しい人を招待して法要を行います。お斎があり,引き出物を用意します。葬儀の香典は半返しですが,法事は香典よりも少し多めになるように,食事と引き出物で返します。 身内だけで行うのであれば,家で料理を作っても良いですよ。引き出物も要らないのかな? 坊さんには何か考えなくてはいけません。そのつもりで来るだろうから。 我家では身内のみで,お寺でお経を上げていただき,お斎は無しです。その後,家に戻って身内だけで,お斎を兼ねて食事会をします。食事会に坊さんは呼びません。

noname#160031
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に何も知らなくてお恥ずかしい限りです 色々なやり方があるのですね もう一度お寺にも聞いて準備等したいと思います 参考になりました ありがとうございました

noname#143837
noname#143837
回答No.3

まずは謹んでお悔やみ申し上げます。 私が父を亡くした際、49日法要は葬儀後の繰上げ法要で行い、新たに49日法要はしませんでした。 人が亡くなった場合、宗派にもより違いはあると思いますが(私は浄土真宗東本願寺派です)、亡くなってから49日までは一週間毎にご住職が家に来て祭壇にお経を挙げる事になっています。だから初七日、14日、21日・・・・と7回来ていただいた事になります。おときもその時毎にしてもらいましたが、初七日はともかく、他の日は家族だけでしたね。その都度、お布施をお渡ししていましたが、家の場合、初七日は三万円だったと記憶しています。そして中途のおときは一万円。49日は五万円包みました。これといった基準が無いから困るんですよ。地域にもよりけりですしね(私は北海道)。 こういった解らない事があれば聞くのは、お寺じゃなくて「葬儀屋」が一番なんです。なまじお寺よりも詳しいです。冗談抜きに。葬儀屋って、色々な宗派の葬式を扱ってるじゃないですか。だから詳しいんですよ。どこそこの宗派であれば、こうこうこうするのが正式であり、お布施の相場も教えてくれます。

noname#160031
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく教えて頂き参考になりました 葬儀屋さんに聞くといいんですね 近々後返しの品物を持ってきてもらう予定なので聞いてみたいと思います 本当にありがとうございました

回答No.2

お気の毒です。 宗派にもよる様ですが、身内だけで簡素に済ます家も有ります。 次は100カ日・初盆・1周忌が有りますので。 >お布施はどのくらい包めばいいのでしょうか? 3~5万で出来る範囲で良いかと・・・坊主により、少ない時は、請求か来るそうですが。 その都度、坊主は来ますので・・・。 何も、家でささやかな料理で生前の思い出話すれば良い事。 変な所に気を使わず、お父さんの供養してあげて下さい。

noname#160031
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご意見を参考にさせて頂き、家で行う方向で準備等したいと思います お布施の金額も参考になりました 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 築地本願寺への法要依頼

    郷里に菩提寺はありますが、住まいは東京で、仏壇もこちらにあります。西本願寺の僧侶の方に法要をお願いしたく、ネットで調べましたら自宅に一番近い浄土真宗(西本願寺)のお寺が築地本願寺でした。 こちらの僧侶の方に、自宅に来て頂いて法要はお願いすることは可能でしょうか?また、その際の心づけの大体の目安を教えて下さい。

  • 49日の法要での二人分のお布施について教えてください。

    身内が二人なくなったため、49日で一緒に法要します。 その時にお寺様に渡すお布施代はいくら包むべきでしょうか? 当家、浄土真宗です。西本願寺です。 49日は自宅ではなくお寺で行います。 よろしくお願いいたします。

  • 四十九日法要と骨納をいっしょにしますが、お布施と、お供物について。。

    宗派は浄土真宗(西本願寺)です。 近々四十九日法要と骨納を一緒に行うことになっています。本堂にて四十九日法要をあげていただき、その後お墓に移動して骨納を行っていただく予定です。 お布施はどのくらいがいいでしょうか?また当日お供物としてなにか持っていく予定ですが、法要/骨納終了後はお寺さんにそのままおわたししてもいいのでしょうか? 何も知らないもので。。何とぞアドバイスをお願いします。。。

  • 浄土真宗本願寺派(お西)です。入仏式のお経について

    浄土真宗本願寺派。お西です。 仏壇を購入しました。お寺様に入仏式(入仏法要)をお願いしようと思っていますが 入仏式に拝んでいただくお経を教えていただきたいのです。 お寺さんに聞きずらいのです。 宜しくお願いします。

  • 四十九日法要 納骨 法名を受けます

    首都圏在住の者です。 西日本に住んでいた高齢の祖母を数年前から引き取り、看取りました。もともと祖母は地元で浄土真宗本願寺派のお寺さんと縁があったのですが関東で亡くなったため、葬儀屋さんのご紹介の浄土真宗本願寺派のお寺さんをセレモニーホールに呼んでいただき、通夜・葬儀(初七日を含む)をしました。私の母、祖父は地元で縁のあったお寺さんから法名を受けていたこともあり、祖母にもそうしてほしいと思ったのでご紹介のお寺さんからは法名を受けませんでした。 年末に地元のお寺さんで49日法要をし、その後墓に移動して納骨をすることにいたしました。その際に法名を受けたい旨もお寺さんに言ったところ、お受けしていただきました。 そこで質問ですが、法要・納骨に加えて法名を受ける際、どの程度のお布施をお包みしたらよいのかわかりません。関東のお寺さんには葬儀屋さんからのアドバイスで通夜・葬儀・初七日・火葬場までと車代込みで二十五万円お渡ししました。地元のお寺さんからは法名を受けるため法要などのほかにどれくらいお包みしたらよいのか見当がつきません。 よきアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 四十九日法要

    先日、主人が亡くなりました。 月末に納骨するにあたり、主人の弟がお寺を紹介してくれました。 浄土真宗西本願寺派です。 納骨前、初めてお伺いする時、お布施は必要ですか。金額はどれくらいでしょうか。 何か必要なものはありませんか。

  • 浄土真宗 西本願寺。法要のお経

    浄土真宗 西本願寺(お西)です。 この度三回忌法要をしますが お坊さんが拝まれるお経をお教え頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • 四十九日法要のお布施

    先日、母が亡くなり、1ヵ月後父が亡くなりました。 母の四十九日が済まない内に父が亡くなったので、お寺さんがお二人同時に法要を してはいかがですかと言われそうする事にしましたが、お布施等の金額が見当が付かず 困っています。稀なケースと思いますがお心当たりの方で良いアドバイスがあれば教えて下さい。 当方は浄土真宗本願寺派です。

  • 四十九日法要で参列者からの御布施もお寺にお渡ししてよいのでしょうか?

    先月27日に父の四十九日の法要をお寺にてとりおこないました。 宗派は浄土真宗(西本願寺)安芸門徒となります。 こちらが用意した御布施や御膳料、お供物料などをお寺にお渡しし参列者の方々から頂いた御仏前を自宅に持って帰りました。 が、先日いただいた御仏前を開いていたところ、参列者の方々から御仏前とは別に「御布施」までいただいていたことに気がつきました。 そこで2点質問させてください。 ・この御仏前とは別にいただいた「御布施」は今からお寺へお持ちしてもよろしいのでしょうか? ・今後自分達が四十九日などの法要に参列した場合も御仏前とは別に「御布施」をお渡しするものでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 宗教

    浄土真宗 西本願寺と東本願寺の違いをおしえてください。  仏壇とお墓のでわかる方法で?お願いします。田舎のお寺は、どこにあるか解りません。

専門家に質問してみよう