• 締切済み

何故、西本願寺だけが、世界遺産何ですか?東本願寺と

何故、西本願寺だけが、世界遺産何ですか?東本願寺と一連の建物ではダメなんですかね?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

本願寺は西と東で対立してます(戦国末期の対立が今も続いてます) 西の門徒が東に行くこと 東の門徒が西に行くこと は今でも禁止されてる程です なので西本願寺は世界遺産を申請する時東本願寺を除外(と言うか最初から東をくわえずに申請)しました 本願寺は日本で唯一と言って良いほどの宗教対立の場です そういう意味では貴重な場所ですよね

noname#237141
noname#237141
回答No.4

歴史の成り立ちは別として、 東は江戸時代に四度焼けているから 「歴史的建物ではない(歴史的価値はない)」 というのが一番の理由です。 焼けていなかったら、西・東の関係合わせて 両者世界遺産級だろうと私も思います。

回答No.3

やはり根本的に、東はアレでしょうから。西は自由信者が多く日本人が多いですが。違うったら御免。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

そのふたつは宗教が違うんですからひとまとめにはできません。 大谷派と本願寺派は別物です。 そもそも一連の建物でもなんでもない、別の土地にある別の寺院です。 烏丸通に面しているのと堀川通に面しているという、向きも逆ですし。 その周辺にある店などでも全然違う雰囲気になっています。 そして世界遺産登録に走り回ったのは西本願寺のほうで、東本願寺はそういう活動をしていませんから、そりゃ活動したほうが認定されるわけです。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.1

>何故、西本願寺だけが、世界遺産何ですか? 本願寺の多くの建造物は、安土桃山時代の建造物です。 ※西本願寺名称は、通称。本当の名前は、(龍谷山)本願寺。 対して、東本願寺の建造物は「明治時代の再建」です。 幕末の禁門の変で、多くの建造物は燃えました。 >東本願寺と一連の建物ではダメなんですかね? 駄目なんですよ。 同じ本願寺と名乗っていても、中身は全く異なります。 (西)本願寺は、宗祖親鸞から延々と続いています。 が、東本願寺は「徳川家康によって分派した寺」です。 秀吉の大坂本願寺攻撃で、本願寺は「降伏」しました。 が長男は「降伏に反対。徹底抗戦を主張」。次男は、父親の降伏を容認。 長男は、本願寺を追放になります。 大坂の地を手放した本願寺は、秀吉から与えられた現在地で寺を再興します。 豊臣が滅ぶと、家康は「浄土真宗分裂」を画策。 追放になった長男を法主として、東本願寺を現在地に建立。 ここで、本願寺は本願寺派と東本願寺派に分かれます。 歴史的にも、全く異なる寺ですから「東西本願時」で推薦する事は不可能です。 安土桃山時代の建立物と明治以降の建立物を同一視する事は、不可能です。

関連するQ&A

  • 西本願寺と東本願寺の違い

    宗教で「西本願寺」と「東本願寺」がありますが2つは何が違うのですか?教えてください!

  • 京都の西本願寺と東本願寺

    京都の西本願寺と東本願寺 どうして分かれることになったのか、私は調べてもイマイチよくわからないので 簡単に 詳しくご説明していただけませんでしょうか?

  • 浄土真宗「東本願寺」と「西本願寺」の違い

    来年度に子供を幼稚園に入れようと思っている先の幼稚園が「浄土真宗本願寺派」。説明会のお話では「東と西がありますが、うちは西本願寺派です」とのこと。私の実家は西本願寺派なのですが、旦那の実家は「東でも西でもなく本願寺派」とのこと。すっかり混乱です。違いの分かる方、簡単に分かりやすいご説明お待ちしております。

  • 西本願寺の「御影堂」てどう読むのでしょうか

    西本願寺の「御影堂」てどう読むのでしょうか? 「ごえいどう」「おみど」 西本願寺と東本願寺では読み方が違うのでしょうか?

  • 東本願寺の山号?

    東本願寺は真宗本廟になってしまいましたが、そうなる前はどのような山号を名乗っていたのでしょうか。45年程前の世界大百科事典では、西東の両本山の総称と書かれていました。西本願寺は龍谷山本願寺とパンフレットにも書いてありますが、五百年以上の本願寺の歴史の中で東本願寺の山号は無かったのでしょうか。是非、教えてください。

  • 西(東)本願寺に納骨したあとどうなるのですか?

    西(東)本願寺に納骨されたお骨は大量にたまっていくと思うのですが、それらお骨をたまに取りに来る業者がいると聞きました。その業者はそれらお骨をどうするのでしょうか? 教えてください。

  • 東(西?)本願寺に掲げられていた言葉

    京都へ旅行へ行き、東本願寺か西本願寺の前を通り過ぎた時、大きな看板に、宗教的な言葉が書いてありました。 確か「人間の内に生命が生きている」、とかそういったような言葉だったと思いますが、正しくは何と書いてあったのか知りたいです。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 西本願寺に納骨したいのですが、お寺が東本願寺です

    うちは西本願寺です。 しかし、20年以上前に父が他界した際、葬儀屋の斡旋もあり 家の近所ということとお経が同じだからという理由で ずっと東本願寺のお寺さんにおまいりに来てもらっていました。 しかし、最近、母が他界し、西本願寺に納骨に行こうとすると 西本願寺所属のお寺さんの証明がいると言われました。 父の時はそんな証明は必要なかったのですが・・・ どうしても納骨したいのですが、どうしたら納骨できますか? 20年以上おつきあいしてきたお寺さんを変えるしかありませんか? いまさら、お寺さんに怒られるのも嫌なんですけど。

  • 築地本願寺は、創建時より、西本願寺の別院?理由は?

    築地本願寺というのは、創建時より、西本願寺派で、西本願寺の別院だったのですか? 築地本願寺というのは、(東国である関東にあるのに、)創建時より、東本願寺の派閥ではなくて、西本願寺の派閥なのですか? 築地本願寺というのは、(東国である関東にあるのに、)創建時より、東本願寺の別院ではなくて、西本願寺の別院なのですか? 築地本願寺は、創建時より、西本願寺派で、西本願寺の別院であったのかどうかを教えてください。 また、 築地本願寺というのは、(東国である関東にあるのに、何故、) 創建時より、東本願寺の派閥ではなくて、西本願寺の派閥であり、 東本願寺の別院ではなくて、西本願寺の別院であったのか、 を教えてください。

  • 西本願寺か、東本願寺か

    20代の真宗門徒です。12年前に祖父が亡くなった時、父の「うちは西本願寺だとお父ちゃんから聞いてる」という証言を元に本願寺派寺院に葬儀を頼み、今も菩提寺として付き合いが続いており、当然実家にある仏壇も本願寺派のものです。 ところが、祖父の実家(祖父は六男でした)に行ったところ、仏壇は大谷派(東本願寺)のもので、従如上人の署名の入った経本までありました。つまり、祖父か父のどちらかが記憶違いを起こしていたわけです。 両親は宗教に無頓着で、面倒だからこのまま本願寺派でいいんじゃないかと思っているようですが、私はいろいろ勉強した結果、大谷派の方に好感を持ち、一人暮らしのアパートには大谷派の三つ折り本尊をお迎えしました(我が家は徳川恩顧の家でもあり、先祖が大谷派に付いたのも教如上人自らの巡行で説法を聞いたからという謂れがあるようです)。 今年大学卒業ですが実家には帰る気がなく、都会に出て一生暮らすつもりですので、どのみち新たに菩提寺を探さねばなりませんからその時に大谷派に戻そうと思えばできます。しかしこの12年お世話になってきた本願寺派の菩提寺にはその旨を言いづらく、私は長男ですのでいつかは実家にある仏壇も相続することになるでしょうから、それを大谷派仕様に改造…ということになるとまた大変だと思います。両親は伝統的な金仏壇が嫌いなようで、家具調のいわゆる現代仏壇が好きなようですから、今実家にある本願寺派の金仏壇は両親が亡くなったら寂しいですが処分して、今アパートにお祀りしている三つ折り本尊を本尊として上置き型の現代仏壇(都会ではあまり広い家は買えないでしょうから)を新たに購入するか…等々いろいろ考えています。 私が自分の意思を殺して本願寺派にとどまれば仏壇問題はなくなるのですが、仏壇の都合で信仰を妥協するのもいかがなものかと悩んでいます。僧侶の方のみならず、様々な方の助言を頂ければと思います。