• 締切済み

何をしたいのかわからない

japoneseの回答

• japonese
回答No.5

仕事に不安を抱えている人はよく『何をしたいか』というフレーズを使いますね。『何をしたい』だと、一つに限定されている感じがしませんか。『何をしたい』じゃなくて、『何をやってみたい』だと、少し気が楽になりませんか。興味くらいでいいという感じですかね。『何をしたいか』という表現は別に言い換えれば、『何を食べたいか』という表現に近いですかね。いきなり、『何を食べたいか』と聞かれても、『えっ?』ですよね。金メダルを取った野口さんならマグロと答えるかもしれませんが^^。 こういうことならやってみようと思えること、しかし、それに対する努力は考ええずにですよ。こうなりたいけど無理だーと思ってしまうと、考えが消極的になってしまいますからね。『何をしたい』と考える人は真面目な人が多いみたいですし、自分に問い詰めているから悩むんですね。悩む人はすごく立派な人だと思います。あんまりストイックに自分を追い詰めずに、そして、自分しかいない部屋ではなく、人がいる図書館などで考えてみてはいかがでしょうか。変なコメントで申し訳すみません。

juerykimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してから4ヶ月ちかくたってしまいました。 japoneseさんはとても親身になって答えて下さって、変な回答ではありませんよ、ありがとうございます。  私は以前からしたかったのですが、時間がなくて出来なかったテニスを習いはじめましたよ。