• 締切済み

何をしたいのかわからない

漠然と何をしたいのかわからないと 書いてしまいましたが、何をしても楽しくないんです。    現在、学校を卒業して今年で3年目になり、 もうすぐ23歳になります。  卒業後も就職活動していましたが、結局仕事が見付からずショップ店員を2社、小物販売を1社で働いていました。  もともと販売は大嫌いだったのですが、 たまたま始めにした仕事が販売という事で 次の仕事も販売の仕事しか見付からず、どの仕事も 嫌々やっていたので、1年も続きませんでした。  かといって、してみたい仕事の希望はなく、ただただ たくさんの人とコミニュケーションをとる仕事が 苦痛なんです。    内勤の事務の仕事などは向いてるかもと考え、 20社ほど受けてみましたがすべて不採用でした。  ハローワークの相談員には「あなたが心底、事務の仕事がしたいようには見えない、他の仕事が嫌だったから事務に逃げてるように面接官にも見破られたのよ」「自己分析をして、自分のしたい事見つけなさい」と言われました。  相談員の言うことはもっともだと思ったのですが、 自己分析を何度しても、【何をしてる時が楽しいですか?】という項目が空欄になります。  なぜなら何もしてもイマイチ興味を持てない というか・・・・・・・・  「13歳のハローワーク」の大人版みたいのも 読み漁りましたが、なってみたいと思うまでの職業 がないんです。  この悩みは10年くらい前からで、学生時代は カウンセラーの元にも通いましたが、「心の 病気の一種ではなく、思春期特有のものです」 と言われました。  このままプラプラしていたくありません。 自分の生き甲斐になるような仕事がしたいんです。  どのようにしたら今の状態から抜け出せるでしょうか!?  同じ様な悩みを持ってる方や克服して働いてる方がいらしたら返信お願いします。

みんなの回答

• yuka27
回答No.6

私の感じたことなので体験談として読み流して下さい。 私も学生時代そうでした。今も明確には「何がしたいのか」わかりません。 でもあるとき、それにこだわって悩むことってすごく贅沢で恵まれているんだなーって思いました。 経済的に実家が苦しくて、自分の気持ち(何がしたいのか分からない)よりも現実的な問題(お金を得ること)が最優先で就職していった友人がいます。 まず自立しよう、親から独立したいと思えたら生活の為に仕事は絶対必要です。そして仕事をしているうちに何かが見えてくる可能性も大ですよ。 職安の方の言葉で「自己分析をしてなにをしたいか見つけなさい」とありましたが、それができるならとても楽ですがそんなに簡単ではないです。やはり実際仕事をしてみて色々な人や経験に触れたら今よりも何かが見えてくるのではないでしょうか。「働いてやるぞ!」という気持ちで笑顔とハキハキした声で面接に行けば、やる気をくんで採用してくれる会社はありますよ。 頑張ってください!「何をしても興味がもてない」とあまり悶々と悩むと精神衛生上よくないですから、それならさっさーっと仕事の面接に臨むほうに時間を費やしたほうがいいと思います。何をしても楽しくない=仕事も楽しくないから続けない という理屈は当てはまりません。仕事は楽しくないです。やりたいことをやるために、やらなければいけないことの方が多くてしんどいです。

juerykimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、すごく贅沢な悩みだと思います。  yuka27さんの友人ほどではないのかもしれませんが、 私の実家も生活も楽ではないんですよ(父が先日失業) 私の歳も歳ですし、早く実家を出た方が親も楽になるそうで、家を出るように催促されてる状況で、生活の為に働かないといけないにも関わらず、世の皆様が嫌な仕事でも我慢して働いてるように、働けない、(普通レベルに働けない、嫌々ムードを隠せないというか)頑張ろうと思ってるのですが、ダラダラしていたり、遅刻、欠勤はしませんが、どうも普通に働けないというところが問題なんですよね。上司に叱られながらも我慢して続けると何か見えて くるでしょうか?もう少し頑張ってみます。

• japonese
回答No.5

仕事に不安を抱えている人はよく『何をしたいか』というフレーズを使いますね。『何をしたい』だと、一つに限定されている感じがしませんか。『何をしたい』じゃなくて、『何をやってみたい』だと、少し気が楽になりませんか。興味くらいでいいという感じですかね。『何をしたいか』という表現は別に言い換えれば、『何を食べたいか』という表現に近いですかね。いきなり、『何を食べたいか』と聞かれても、『えっ?』ですよね。金メダルを取った野口さんならマグロと答えるかもしれませんが^^。 こういうことならやってみようと思えること、しかし、それに対する努力は考ええずにですよ。こうなりたいけど無理だーと思ってしまうと、考えが消極的になってしまいますからね。『何をしたい』と考える人は真面目な人が多いみたいですし、自分に問い詰めているから悩むんですね。悩む人はすごく立派な人だと思います。あんまりストイックに自分を追い詰めずに、そして、自分しかいない部屋ではなく、人がいる図書館などで考えてみてはいかがでしょうか。変なコメントで申し訳すみません。

juerykimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してから4ヶ月ちかくたってしまいました。 japoneseさんはとても親身になって答えて下さって、変な回答ではありませんよ、ありがとうございます。  私は以前からしたかったのですが、時間がなくて出来なかったテニスを習いはじめましたよ。  

• kyanasaki
回答No.4

私は逆でやりたい事がありすぎて困ります。 私は典型的なA型で完璧主義を好みます。 どんな面白い職業も、自分は完璧に出来ないと 将来に不安を覚えて、諦めてしまいます。 就職する事は、結婚するという事です。 面接でお見合いして、就職(結婚)すると同様です。 恐らく、juerykimuさんは意欲がないと見られがちです。 意欲には「思考意欲」「行動意欲」があります。 自分の理想を高く持つのが「思考意欲」 目標を設定し行動するのが「行動意欲」 この両方がなければ、意欲がないとみられがちです。 juerykimuさんはどうでしょうか? 働く意味? 答えられますでしょうか? 意欲に関する情報は以下の書籍の引用ですw 一度呼んでみてはどうでしょうか? 私も凄く参考になりました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093712042/tokusyuudotto-22
juerykimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してから4ヶ月ちかくたってしました。 残念な事に、いまだにこの悩みから克服出来ていません。  私は働く意味どころか生きる意味、生きる喜びがまったくわからなくなってしまってるので、(生きる意味の方が難しいかもしれませんが、)心の根本の問題のような気が してなりません。  

• yuttka
回答No.3

こんばんは。 私も同じような思いをしました。私の場合は好きなことはもとより、やりたいこと、熱中できることさえわからず、どうしたらいいのか結構悩みました。今でも正直これ”というものはありませんが、私的アドバイスとしましては、「これをしなきゃ」「こうしなきゃ」「将来の為に」という考えは少しおいておいて、いろんな感覚・衝撃・心のとらえた感性みたいなものを養おうと思いました。身近なものからでいいんです。「あっ!ここのコーヒーおいしいからまたこよう!」とかそういった感性をとらえるようにしてできるだけいろんな所へでかけるようにしています。 そうすると次第に→好き”が見つかってくるんです。次はどんどん掘り下げるようになるので、あまりあせらず、こういう時だからこそ、ゆったり構えてみてはいかがでしょうか?アドバイスらしいものではないですが、よかったら参考にしてください。

juerykimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れてしまって申し訳ありません。 他の回答者の方のお礼の欄にも書きましたが 鬱状態になってしまって・・・  私もyuttkaさんのように以前はゆっくりと 構えて自分の感性を大事にしようと思って 過ごしていましたが、もうすぐ23歳ですし、 家庭の事情からそろそろ、実家を出なくては いけないですし、もうゆっくり出来ないのです。  他の方はやる気がなくても、やりたくない仕事でも 割り切ってお金を稼ぐ為にしっかりと働いていますが、 私の場合、やりたくない仕事はやる気が出ないので しっかりとその仕事に取り組む事が出来ず、出来損ない といえば、それでカタがついてしまいますが、生き甲斐の ある仕事、人生を生きたいと思っているんです。 私はつくづく、わがままだと感じます、こんな わがままな私に親切に回答してくださってありがとうございます。

• kobalt
回答No.2

何か興味があるものはないですか? 私は新卒時は「事務しかできないでしょう」と思って事務を選び、 その後、子供の頃から関心のあった家電(^^;により関心を持ち、 自分では有り得なくてアルバイトでも経験しなかった販売職に就き、 しばらく販売をしていました。 いろいろなことをやっていても、私の場合はやりたいと思うことは 運良くすべて経験できたのですが、やりたいと思ったことがやりたく なくなったり、やりたくなったり、相変わらずフワフワしているかも しれません・・・ もしやりたいことが見つからずであれば、派遣社員で事務をやって みてはいかがでしょうか? スキルアップできますし、事務の 楽しさが実感できるかもしれません。 なぜ派遣社員を勧めるかですが、年齢的には問題ないのですが 今は事務を正社員で採らない企業もありますし、派遣社員だと 契約期間さえ守れば辞めるのは簡単なので、合わないと思えば次の 仕事を探せます。

juerykimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信がおくれてしまって申し訳ありません、 なんだか鬱状態になってしまって・・・・・ 私は興味あるものがないんですよ、あえて いうならテニスが好きなのですが、初心者ですので、 この年でプロ目指すなんて無理ですし、 接客大嫌いなので、インスタラクターなんて もっての他・・・・・・・・  私も派遣会社で事務の仕事をしてみようと、8社ほど 派遣会社に登録に行きましたが、事務の経験のない人は 仕事回せないと言われました。  好きな事が明確で、それを実行してるkobaltさんは素晴らしいと思います。

• izabela
回答No.1

私はちょっと違いますが、お気持ちはよくわかります。 24歳、美術系大卒(割とマイナーな学科専攻。美大目指してる方なら知ってる大学ですが、一般には浸透していない) 元々絵が好きだったのですが、金銭的にも1浪が限界で、希望と違う学科に進みました。その後大学での勉強も単位を取れる程度にやり、卒業を迎えたものの、アート系に必須のパソコンスキルもなく、就職も消極的。結局学生時代からのバイト経験が唯一生かせる「歯科助手」という美術全く関係なしの仕事に就きました。 しかし病院長親子と価値観が合わず、4ヶ月で退職。かなり精神的にやさぐれて、しばらくプラプラしました。  転機は12月。バイト雑誌のリゾート特集で見た「北海道の牧場で酪農実習生」として半年間、住み込みで働きました。もともと動物が大好きだったので、牛の魅力にハマりました、そして北海道と、人にも。  きっかけは、はっきり言えば「現実逃避」みたいなものです。環境を変えたかった。でもそこで、「家族」という「会社」で働いて、同じ人達と常に寝食を共にする生活を送り、「自分」が見えてきました。  今また新たなというか、結局悩みは尽きないというか、再び北海道で年を越そうか、地道に就職活動をしようかでものすごく葛藤しています。来年は25歳。私は、北海道から来年戻ったら、事務の仕事に就こうと思います。全く未経験で、この年齢からパソコンを習い、それからやっと就職活動です。それもうまくいくのかどうか・・。不安です。 なぜ事務か、は、私の中で、社会人としての基礎だと感じたからです。やりたい仕事ではないです。夢は他にあります。(今一番の夢は、北海道でもう一度牛に触れることです) でも、一番の目標ではあります。自分を今まで散々甘やかしてきて、そろそろ社会の厳しさを一度は体に叩き込もうと思っています。  ただ、それも来年でなく今からやれば?という話ですが、就職してしまえば絶対最低2,3年は続ける覚悟なので、北海道へは行けなくなるのです。。 北海道以外のやりたいことは、まず地に足つけた自立を目標にし、更に余裕ができたら始めようと思っています。 なんだか長ったらしいとりとめのない文章ですが、私の経験談と、今の気持ちです。

juerykimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして返信が遅れてしまって申し訳ありません。 なんだか鬱状態になってしまって・・・・・ izabelaさんはとても行動的ですね、 私も見習いたいです、これからも頑張って下さい。