自信を付けるにはどうすればいいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 24歳の社会人2年目の男性が自信を持つ方法とは?大人しい性格で自信がない不安に悩む彼にアドバイス
  • 社会人になってから自信を失った男性が資格の勉強に励むも、不安が募り心が折れそうになる。どうすれば不安を取ることができるのか
  • 自己肯定感を高める方法として、仕事の成果を意識する、積極的な学習に取り組む、自分を比較せずに自分自身を認めることが重要とされる
回答を見る
  • ベストアンサー

自信を付けるにはどうすればいいのでしょうか。

私は24歳の社会人2年目の男性です。小さいころから、目立つタイプではなく大人しい性格で職場ではおっとりしているとか天然、妹がいそう(兄しかいませんが)とよく言われます。二年前に無事大学を卒業し社会人になりました。学生の頃は自信を持ちたいと考えることはなかったのですが、社会人になってから仕事をテキパキとこなす同期や先輩と関わるうちに自信が急になくなってしまいました。もう一年ほど気分が落ち込んでしまい、自信がない不安のせいか人と関わることが怖くなってきました。後輩に仕事を教えるときや、先輩と話しているときに自分は間違ったことを言っていないだろうかと話した後に凄く不安になるのです。元々心配性な性格のためこのままではいけないと思い、コロナ禍ということもあり2月頃から資格の勉強を始めました。その結果、6月に一つ合格し、先月更に上の資格に合格できました。働きながらも頑張って毎日勉強したので合格したときはとても嬉しかったのですが、合格してから一週間ほどでまた気分が落ち込んでしまい元の状態に戻ってしまいました。筋トレも半年前から継続していますが自信に繋がらずどうしたらいいのか分からないです。結局今も資格の勉強を続けているのですが、とても不安でたまに涙が出るほどでいつか心が折れてしまうのではと怖いです。また、気のおける友人や恋人もおらず家族は自分と性格が真逆のため素直に相談できない自分がいます。どうすれば不安を取ることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

自信はアイテムじゃない。ある瞬間急に自信が身につく訳じゃない。あなたから見て自信があるように見える周りの人も、内心では結構不安や葛藤と付き合いながら日々に臨んでいる。じゃあそういう人たちとあなたの違いは何か?あなたは自分に自信を持つこと(自分に自信があること)をプラス設定して、それ以外は全部マイナスとして捉えてしまっている。それに対してあなたの周りの人達は、仮に自分に自信が無くても、自信が無い「なり」に日々に臨もうとしている。あなたは自分に自信が持てない状態を即マイナス扱いしてしまっている。それに対してあなたの周りの人達は、自信の有無に関係なく目の前の日々に向き合っている。自信は自分なりの模索の中で結果として後からついてくる(何となく感じる)ものであって、先に自信を意識してから動ける状態って実は殆ど無い。気づいたらプラスアルファの要素として自分自身を構成してくれるのが自信。それに対してあなたは、最初から自信がある状態を善としてしまっている。だからこそ、ちょっとでも不安を感じたり迷ったりすると即マイナス方向に自分自身を追い込んでしまう。まるで自信が無ければ何もできないかのように。実はそうじゃない。自信が無いなら、自信が無い「なり」に今のあなたが出来る事をやれば良い。それでも十分やっていける。あなたの思考は自信が持てない=だから出来ないになっている。それがあなた自身を苦しめてしまっている。その部分に落ち着いて気づくことも大事。その為にも、自信という言葉にあまり囚われ過ぎない事。急に自信がない自分から自信たっぷりの自分にはなれない。それって自分じゃない自分になるにはどうしたら良いか?と考えているのと同じ。あなたはあなた。これからもあなた。別に自信が持てなくても良いんだよ。不安を抱えながらの模索でも良いんだよ。そんなあなたなりの手探りの積み重ねの中で、なんとなく手応えのようなものが見つかってくる。自分なりのコツだったり、自分なりの関わり方が見つけていけるようになる。それが既にあなたにとっての自信の種。あぁこんな感じでやっていけば良いんだ。周りは周り、自分は自分なりにやっていけば良いんだ。そう思えた時、既にあなたは自分自身を信じる足元を見つけている。今見つかっていないのは、その足元自体を作っている最中だから。ゆっくりと深呼吸を。人と比べても自分自身が苦しくなるだけ。比べることで克己心を強め、自分自身に活かせる人もいれば、あなたのようにマイナスの天秤に乗っかってより自分を追い込んでしまうタイプもいる。あなたはあなた。あなたはあなたのペースで自分自身を信じていける足元を作り上げていけば良い。今の自分にいまいち自信が持てないなら、それは今の自分が今後の自信に繋がる足元固めの最中だからだ。そう自分自身に優しく声かけしてあげる事。それだけでもあなたの日々の生きやすさは変わってくるはずだよ?自信という言葉をアイテムのように扱わずに、あなたはあなたのペースで自分自身の足元固めをしていく事。それ以上にあなた自身に自信を齎すものは無いから。大切にしてみて。

pixy1205
質問者

お礼

人と比べてはいけないと思い考えないようにしてはいるのですが、考えないようにするといってもどうしたら良いか分からないのです。最近は自分のペースが少しずつわかってきた大切にしようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.10

 「自信をつけるために努力する」というのは本末転倒で 結果として自信がつくのです。だいいち、自分に自信があるかどうかは仕事や他人には関係のない内面的なことなので、どうでもいいことなのです。それよりもどうすればテキパキできるか、分析することの方が大事です。  自家用車の稼働率は4,2%だそうです。夜間などは乗らないし、電車通勤の人も車を所有しているからでしょう。シェアリングエコノミー、C to C でビジネスモデルを考えられそうです。この事実を抽象化してみましょう。思考も同じで「どうすればテキパキできるか」を考える時間はたっぷりあります。その場に応じて臨機応変にできないのであれば、その空いた時間で考えておけばいいのです。人と会う前に話題を考えておく、表情を用意しておく、というのもあります。何が優先順位が高いかを頭の中で整理しておくことが役に立つこともあるでしょう。何がどこにどのように置いてあるかを明確に記憶しておくことが役立つことも考えられます。  “行動はその背後にある動機を強化し、選択はその背後にある世界観を正当化する”( ジョージ・ウェインバーグ)。恐怖を動機として逃げるとその恐怖は大きくなります。『ちょっとくらい要領よく生きたって構わない』とウソをつき始めると詐欺師になるかも知れません。自信のなさを同期として資格の勉強をしたり、他人に相談することは、一見正しいことのように思えますが、「さらに自信を持てなくする」という副作用もあるのです。このジョージ・ウェインバーグの法則は心の持ち方をコントロールするための第一法則です。

pixy1205
質問者

お礼

気持ちと行動は分ける必要があるということでしょうか 。どうやって自信を付けるかを考えるより原因を考えて適切な行動がとれるように考えたいと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

不本意な業界・業種への 不本意入社なのであるならば、お早めに 本意のステージに移ることを、お勧めしたいです。 居つづけるならば、職場でのミッションに関わる スキル&知識でナンバー・ワンになることです。 私が推奨したいのは、アナタ様のエネルギーの 98%を 注ぎ込んで私生活を充実させることです。 残りの 2%のエネルギーで職場のミッションを パーフェクトに遂行するようにしましょう。 職場への帰属心は、2%なのですから、殆ど 気にならなくなります。 私生活では、先ずは、一芸を極めれば、それが 自信になり、それ以降は、容易に 多芸多才に成り得る筈です。 手始めに、衣食住に関わることで、 即ち、家事に関わることで 技術を究めませんか。それが アナタ様の QOLを高めてくれる筈です。 達人的な創作料理の腕前は、披露する機会が 必ずありますし、イザと云う際に、 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」 の《芸(=スキル)》になります。 洗濯物にアイロンをかけて美しくたたむスキルも 役に立ちますし、手際よく室内を掃除する技術も コロナ禍のいまは云うに及ばず、必須な技術です。 華麗に過ごせる暮らしは、大きな 自信になります。 Good Luck. Adieu.

pixy1205
質問者

お礼

日々の小さな行動を見直して自信を付けていくというのも面白いと思いました。会社への帰属意識は特に強いわけでもなく、不満もありません。ただ仕事もプライベートも全力でやりたいと思っているのでどこかで疲れてしまうんですよね。ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.8

どうしても人と比べてしまうなら、徹底的に比べたらいいと思いますよ。 オババの若い頃は、こう言われました。 「仕事は盗め」って。 これって、教えてもらえないことを嘆くなって意味じゃありません。 「なぜ、あの人は仕事ができるんだろう」 そう思える相手を、徹底的に分析するんです。 「なぜ、あの人は評価されるんだろう」 他人との違いはどこにあるのか、徹底的に観察するんです。 表面的なことじゃないですよ。 あいさつを評価されているとしたら、笑顔で挨拶してるだけじゃなく 「どんな風にしているのか」「どんなことを話しているのか」まで徹底的にです。 たとえばあいさつひとつとっても。 だれよりも早く気がついて、だれよりも先にあいさつしているとか。 あいさつすると同時に、相手に向かって必要な書類を持って歩きはじめてるとか。 必ず一度は褒めているとかね。 そこまで気づけたら、どんな人にも得手不得手があるのが見えきます。 あの人は〇〇はすごいけど、他はそうでもないとかね。 要はバランスだってわかればいいんですよ。 全部をオールAにしようとせずに、自分がなにを伸ばせばいいのかがわかれば、その時また違った景色も見えてきますよ。 絶対の自信は過信に繋がります。 だから、そんなに持ってなきゃいけないものでもありません。 自分になにができて、できないのかを知って、丁寧に仕事をこなせば十分です。 その積み重ねた時間が、本当の意味での自信になっていくんですよ。

pixy1205
質問者

お礼

自分のできないところがはっきりとわかってしまい、それを何とか直さないといけないと考えて行動してみても上手くいかないので不安になります。上手くいったときに自信に繋がるというわけでもなく...。自分なりに頑張ったなかで時間がたてば自然と自信が付いてくるのかなと思いました。

回答No.7

不安になるということは、普段やっておられる仕事のことで知識にあやふやな面があったり、 仕事のやり方についても、うまくできていないと感じてらっしゃる点がいくつかあり、 それが積み重なって、仕事全体に対する自信のなさになっているのだと思います。 ですので、ご自分の弱点やあやふやな部分というものを書き出すなりして見える化し、それを一つ一つ克服して、 「普段の仕事に関してはきちんとこなせる。他人にもバッチリ教えられる」と思えるところまで高めてみませんか。 それが仕事面での日々の自信になると思います。 不安という漠然としたものと向き合うのはしんどいです。 そうではなく、不安を感じる原因を探って、「これが自分の弱点である」という具体的なものとして考えるほうが対処もしやすいと思います。 資格や筋トレに関しては、資格を取ってどうしたいのか、筋トレをした先に何があるのか、理由を明確にしたほうが良いですね。

pixy1205
質問者

お礼

たしかに仕事のことをまだしっかりと理解できていないから不安にあるというのはその通りです。仕事以外でもいつも不安になってしまうのは、目標や原因がはっきりしていなからかもしれないですね。自分でじっくり考えなおしてみたいと思います。

回答No.6

こんばんは              自信ですね    しかし      実は、不安からの解放の方がメインでは無いのでしょうか        自信と不安は関係ある場合もありますが          関係無い場合もありますから                不安からの解放(解消、解決)等          不安は 不安定だから 起きる等ですよね        安定させる為には とも繋がる物だと思います          実質的な物 や その他 あると思います               心の問題           色々な物を 見たり、考えたり、感じたり         きちんと して行けば 大丈夫だと思いますよ。        例えば      仏教等の 本等を 読んだりする事等あると思います              がんばってください。

pixy1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。ほかの人の体験を綴った本などを読んで参考にするというのも良さそうですね。

  • 46help
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.5

あいやー こういう人は生きてる次元が違うんでね アドバイスも心に響かない そのままくすぶって寿命をむかえて消えてください 幸せになろうって努力破棄して 自己快楽だけを目標に生きるしか幸福感は得られないでしょう 幸せになりたいけど頑張りたくないって。。。 24歳やろ これからのが長いんやで 今変わらないとあと50年そのままやで 今の自分好きじゃないやろ それ50年続くんやで キツイ回答だけど 正解はありませんがそのままじゃ駄目なのはわかる じゃどうしたらって 私は子供のころの自分を思い出すようにしてます いろんなことに興味があって 目がキラキラの自分です 全ての責任放棄して自由なところに自分を置いて下さい 小手先の誤魔化しは50年不幸ですよ

pixy1205
質問者

お礼

自分のために頑張るよりも人のために頑張るほうが好きで、ボランティアに参加することもあります。ただ、まず自分が充実していないと本当の意味で人のために行動することは難しいのかなと思っています。子供の頃を思い出しても、当時のような感情は中々自然には湧いてきませんね。だからといってそれを放棄してしまっては何も変わらないと思うので、何とか試行錯誤したいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.4

人と比べることを止めない限り、自信は無いまんまだと思います。 比べていいのは、過去の自分だけ。 少なくとも資格を取って、筋トレも始めてるんだから過去のあなたより 成長してるはずです。 その努力は、素晴らしいんだから、自分を褒めてあげてください。 前進しようという気持ちが有って実際、成果も出ているんだから、自信を持っていいと思いますよ。 後は、人と比べず、マイペースで、いいので少しでも前進したら良しぐらいでいいんじゃないでしょうか? 勿論、躓いて足踏みすることも有るかもしれませんが、それはそれで見直す時間として必要なことだと。 あなたが、やってる努力は間違って無いんだから、自信を持ちましょ。 心が折れたら、また、やり直せばいいだけですよ。大丈夫です。

pixy1205
質問者

お礼

人と比べてしまうことが原因であることはわかっていました。それではいけないと思っても考えてしまうので悩んでいます。自分は要領が良くなく、ペースが遅いタイプなのでコツコツ少しずつ前に進めればいいやとは思っています。少し元気が出ました。ありがとうございます。

回答No.3

確実に成果を出せば自信を持てる。QCでもやってみる。

pixy1205
質問者

お礼

QCとはquality controlのことでしょうか。職場ではよくやっています。自分のことについて取り組んでみるのも良いかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

皆、内心は似たり寄ったりですよ。無意味な自信を持っている者より、地道に努力して資格とっている貴方の方が断然素晴らしいですよ。

pixy1205
質問者

お礼

みんな同じように思っているのでしょうか。悩んでいるのは自分だけなのではないかと考えてしまいます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何もしてきていない自分に自信がもてない

    よろしくお願いします。 自分に自信がありません。 一応会社に勤めていますが、このまま勤めていけるのかどうか 不安になります。 私の友人などは、目標を持って弁護士の資格をとったり、 公務員試験に合格したりしています。 しかし私はなんとなく会社員になりなんとなく勤めているのではないか・・、と思い自分が情けなくなります。 資格ではTOEICと中国語検定ぐらいで、とても飯が食える資格ではありません。 身近な友達と比べるにつれ、自分には何もない、資格もないし、 絶対こうなりたい、みたいなビジョンもないんです。 最近は会社に行くのも辛いし、仕事をしていても、何もない自分が 仕事をして社会に役立っているのか、と思い苦しいです。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自信有り気?無さ気?受け答えの仕方

    社会人1年目の会社員です。 先日の上司とのやり取りです。 上:「~~の件は大丈夫?初めてだけどできる?」 私:「はい、大丈夫だと思います」 上:「う~ん、まあやってみないと分かんないだけどね」 その仕事は、多少ですがアルバイト時代の経験や知識、先輩からの情報等が有り、 自分でもかなり勉強したものだったので「大丈夫です」と答えました。 しかし上司は、私の返答があまり気に入らなかったようです。 以前に別件で同じような質問をされ「まだ少し不安です」と答えた時は、 「そんなんじゃ困るんだよ、自信持って取り組んでもらわないと!」と言われました。 これでは、どう答えたらよかったのでしょうか。 その上司とは関係も良好で、よく褒められたりもしますし、どちらかといえば可愛がっていただいてると思います。 恐らく、自信があっても過信はするな、自信が無いなら自信がつくまで勉強しろ という事だと思うのですが、どのような言い方をすればいいのか分からなくて‥‥。 先輩方々、何かアドバイスがあればお答え願います。-_-;

  • 愛されている自信が持てません。

    私は夫に愛されている自信が持てません。 夫は言葉でも態度でも示してくれるのに、どうしてか自信が全く持てません。夫のことを信用していないんでしょうか。 元々お付き合いしている男性に愛されている実感を持てない性格でした。 自分が一番のオレ様風の人を好きになって振り回されて、別れることになると「あ、そう。じゃあサヨナラ。」とあっさり振られることが多かったからか・・・。 もっと昔、学生の頃は自分に自信がありました。よく「可愛いね、綺麗だね」と言われていたので、自惚れもありましたし、その頃お付き合いしていた男性からは愛されていると感じていました。 学生から社会人になったのを境目に自信がなくなったように思います。 再び自信を持ちたいのですが、自信が持てなくなった理由が分かりません。 考えられるのは、 ・学生の頃大好きだった彼に、とても愛されていると思っていたのに、突然別れを告げられたこと。でも自分の我侭が原因なので、愛されていなかったのではないと思っています。 ・両親が離婚して父が出て行ったこと。横柄な父でしたが、一応父親だと思っていたのに「お前を娘だとは思わない。」「金がないなら風俗でも何でも仕事はあるだろう。」と言われました。その時点で父のことを全てにおいて諦めました。 ・就職活動でズタボロになったこと。就職氷河期で何十社も落とされて「私は必要ない人間なのか」と凹んでいた時期がありました。 ・就職先が受付で、自分より可愛くてその上性格も良い同僚に囲まれて、その子達と行く合コンで惨めな思いをしていたこと。本当に外見も中身も素敵な人ばかりなので、到底かなわないと自覚していましたが、下らないプライドが傷ついたのでしょうか。 学生の頃は、今みたいに人と比べたりせず、素直でしたし自分に根拠のない自信がありました。 今は何に対しても自信が持てません。 特に夫に愛されている自信が持てずに悩んでいます。 絶対的な根拠があれば自信が持てますが(例えば資格を持っているとか)、愛には根拠がないので自信が持てないままです。 それに加えて、学生の頃は人と比べたりしなかったのに、今は人と比べて、私の方ができるとか、私の方が劣っているとか、思うことが増えた気がします。 そういう自分が嫌で、ますます自分が嫌いになり悪循環です。 どうすれば自信がも持てるのでしょうか? 今は夫の言うことに過剰反応して嫉妬したり不安になったりします。 かなり鬱陶しいと思いますので治したいです。 人の評価に左右されないような、自分で自分をコントロールできる人間になりたいです。 このような場に持ち出す内容ではないかもしれませんが、何か参考にさせて頂くことはできないかと思い質問致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会人としての自信を失いました

    25歳女、会社員です。 この度勤めていた会社を退職することになったのですが、 入社後1年も経っておらず、社会人としての自信を失ってしまいました。 ・入社直後から誰も仕事を教えてくれず、何かやることは無いか尋ねても仕事に無関係の雑用ばかり頼まれる ・なのにミスをすると上司先輩に寄ってたかって責められる ・自分がミスしたときは公表せず隠ぺいする ・退職した先輩の仕事の後任を全て私にしていた(一言も連絡なし) ・私の仕事量だけ明らかに多いのに上司も先輩も知らん顔でフォローもなし ・後輩の教育をしないどころか一緒になって騒ぐ ・「女は仕事が出来なくても笑ってればいい」と言い、愛想の良さだけで評価をする ・職場の現状について上司に意見すると自意識過剰だといわれる ・ならばと意見せず黙々と働いていると、うつ病じゃないのか?と病気扱いされる 今までにも社会人経験はあるので、社会に出れば理不尽なことが沢山あるとわかっていますが、 筋の通ってないことがあまりにも多すぎて、もう何が正しくて何が悪いのかわからなくなってしまいました。 様々な資格をとって勉強した上で現在の会社に入社したため、応援してくれた人に対して申し訳ない気持ちもあり辞めたい気持ちを押し殺していましたが、新人なりに頑張っていたつもりなのにうつ病だと決めつけられたことが本当にショックで、今かなり落ち込んでいます。 次の仕事を見つけなくてはならないのに何をしていても気分が後ろ向きになってしまい、気力が湧きません。 気持ちの切り替え方というか、前向きになれる考え方を教えてください。文章が支離滅裂で申し訳ないです。

  • 自信が持てないです。

    読んで頂きありがとうございます。 私は、今29歳(女)です。 いままで、勉強(資格)で挫折して、転職活動でもあまり上手くいかず、自分に自信が持てません。  今会社で、簿記3、2級を取るよう(3級は取りました)言われて勉強しているのですが、 また不安ばかりがよぎり、勉強すら手につきません。 もう少し自分自身に自信が持てたら、と思うのですが、年齢的にもいろいろ焦っていると思います。 何かよきアドバイスをいただけたらと思います。

  • ミスが減らない自信がない。どうすればいいでしょうか

    こんばんは 新入社員のものです(女)。 金融機関の内勤として働きはじめてもうすぐ6ヶ月になります。 相談内容はミスが減らないこと、理解力が足りないという事と先輩を頼ってしまう事判断力がないことです。 まずはミスですが 細かい事務ミスがなくなりません。うっかりミス含め。対策として比較的大きなミスをしたら内容をノートに記録して同じミスをしないようにはしています。 ノートに書きはじめて慣れた業務や書いたものについてはミスをしないようになりました。 しかし新しい事を教えてもらうとまたその事でミスをします。 特に忙しい時に焦ってというパターンも多いです。 本当に私には能力がないのではないかと最近思ってしまいます。 2つ目ですが理解力についてですが…例えば電話でお客様から問い合わせを受けた際自分がまだあまり知らないこのについて質問を受けた時は理解できずあいまいなまま先輩に聞いたり頼ってしまいます。 私が理解していないため先輩もわからず困らせてしまうことがよくあります。もっとお客様から情報を聞き出せばよいのですがいつも足りない感じです。 直属の先輩はすごくできる人でいつも頼ってしまいます。 最近は先輩に負担をかけたくないと思う一方でわからないことや不安な事はすぐ聞いてしまいます。自分で調べればわかるものもあるのに。 金融機関なので非常に事務内容が細かくミスをすると取り返すのに何倍も時間がかかるのでミスを恐れている気持ちがあります。(ミスをすれば結局先輩を頼る) 3つめは上記の理由でミスを恐れ判断するのが遅く自信がないです。 判断力がつけば仕事ももう少し早くなるのではと思っています。 ちなみに金融機関必須の資格試験は合格してきています。プラスαの資格も挑戦し合格しました。 今仕事に自信がありません。 先輩もいい人ばかりなので 嫌われたくないとも思ってしまいます。 だけど私は人より劣っていると思えてなりません。 先輩は私をしっかりしているといいますが正直なぜそんなことをいうのかわかりません。 直属の上司にはうっかりミスをなくすことと言われています。 しかし怒られたことはありません。 同期は同じ支店にはいないので 新入社員というのがどの程度のものなのかも実際わからず(たまに会って情報交換をしいろいろミスの話も聞きますが) 本当に自信がないです。 仕事をやめたいとまでは思っていませんが 毎日家に帰ってきて 1日の事を反省していると 気持ち悪くなったり泣けてきます。 多分こんな事で凹んでいる私が 弱いんだとも思います。 どうしたら 私の仕事内容は改善されるでしょうか? またここで聞いて頼るとご指摘はあるでしょうが今回はご容赦下さい。 自分なりにミスを書き出したり 上司や先輩に仕事をしやすいように気遣いをしたりはしています。 アドバイスお願いします。 長文乱文すみません

  • 受験勉強で自信を・・・

    高校受験で受験勉強をしている中学三年性です。 僕は、時に思ういます。「本当に○○高校を受験して大丈夫なのか、もし落ちたらどうしよう」などと、悩む時があります。 僕の成績と内申(評定)からいって、その高校に合格する確率は、ギリギリか、ほんの少し↑くらいか、です。 だから、そのために僕に自信をください。 自分で、自信をつけろ、と思うかもしれませんが、自分で自信が作れません。 無理な話だとはわかっているのですが、スッキリした気分とまっすぐな意志をもってその高校に受験したいのです。 どうかお願いします。

  • 自信をなくしたときどうしますか?

    こんばんわ。 今研究の仕事をしていますが、自信をなくしてきています。 10数年前のことを持ち出して何言ってんの?といわれそうですが、高校生の途中までは学内でもトップで、模試でも東大は合格ラインでした。しかし、それで調子に乗ってしまい勉強をおろそかにしたため、某中堅レベルの大学に二浪して入った始末です。 やはり成績の良かった頃は自分に自信を持っていました。堂々としていました。でも最近は、自信がなく、おどおどしています。そんな自分が嫌で勉強して知識を身につけようとしているのですが、なぜか怖くて先に進めません。もうどう頑張っても自信がもてるくらいにまでなれないんじゃないか、という恐れがあります。正面からそれに向き合わないとと思ってやってみても、すぐに忘れたりして自己嫌悪に陥ります。「自分はできるんだから。びくびくしてるけど、さぼりさえしなければこんなことにならなかった。」と自分に言い聞かせてもやっぱりだめです。 学生時代より記憶力とかが落ちているからだとは思うのですが、このままでは、おどおどしたまま、仕事も中途半端なまま終わりそうです。自信をなくしたときって、どうやって取り戻しますか?克服しますか?色々本を読んだりしてますが、あの挫折した感を感じてから、どうも歯車がくるって本調子でないような気がして仕方ありません。

  • 自信がない

    社会人5年目のものです 今日、今度退職する方から メールが来ていて、自信を持ちなさいと書かれてまし た。自分には自信がないです あまり学歴も良くなく 仕事では後輩に抜かれている感じです 後輩は有名大学卒で能力も高いです  仕事は総務です 自信というのは他人から認められる ことだと思います が、私の会社は上司からの評価は 良くも悪くもなくという評価です。 同僚から見ると、今の仕事の視野を広げたほうが いいみたいですと物足りない感じがあるみたいです 自信がある人って、どんな努力していますか? これからが今のままでは不安です 何かいいアドバイスありますか?

  • 自信がない

    浪人生(22歳の再受験。宅浪)です。 春からずっと、獣医学科に合格するために必死で勉強してきました。 しかし、模試で結果が出ません。絶望的な成績です(E判定) どんどん置いていかれ、焦りというよりは絶望に近いです。 自信を失ってしまいました。努力が足りないのか、努力の方向が悪いのか、それすらわかりません。 いつしか模試でも「どうせできるわけがない」と思って解くようになり、案の定解けません。 春には「絶対に獣医になる」と思っていたのが「どれだけ努力しても自分が勝てるはずはない」と思うようになり、負け癖がついてしまいました。 今までの勉強が無駄になったのか、もしも違う方法で同じ時間勉強していたら今頃飛躍的に伸びていたんじゃないか、と思うと、とても悲しく、悔しいです。 しかし、なんとしても今年合格したいと思っています。本当に今年合格できなければ、人生が終わります。 本当に合格したいです……。 自信は点数に影響するものですか?それとも、自信がないなんて言い訳で、自分の努力が甘いだけでしょうか……。 それとも、これが昔から勉強が得意なわけでもなく平凡だった自分の限界なんでしょうか。 どうすれば合格できるでしょうか。