年末年始のスーパーでの食品購入に注意!

このQ&Aのポイント
  • 年末年始のスーパーでの食品購入には注意が必要です。
  • スーパーの食品価格は据え置きか安くなっていないものが多いです。
  • 正月のおせち用品や刺身、お寿司は高価ですが、野菜や鶏肉は安くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始のスーパーの食品について

コロナ渦でスーパーに早めに買い出しに行き、年末年始の準備をしようというお客でスーパーは賑わっています。正直、スーパーも商売なので年末年始の大セールとはいえ、食品の価格は据え置きか安くなっていないものが多いです。野菜は需要不足でかなり値下がりしていますが、鶏肉のモモ等は安価で販売しているものの、刺身、お寿司、正月のおせち用品は高いですね。かきいれ時なので儲けもあり、敢えて値下げはしないのが当然なのでしょうか?ディスカウントストアや激安スーパーのようなものがわが市には無いので、競争原理が中々働かず食品の値段が高いので残念です。都心部ではないので輸送コストもかかり、また店員が沢山居れば人件費も込み込みの値段になっているのでしょうか?教えてください。

noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248402
noname#248402
回答No.2

正月用食品は暮れになればなるほど高く売るが激安スーパーでも同じです。早めに買って冷凍ですかね。刺身など普段の何倍もの値段ですし、市場やアメ横などの安いものも品質から言えばボリボリにボラれています、ヒネやアニキなど冷凍焼けした長期冷凍もの買わされてます。素人目には判りませんがね。日本古来からのご祝儀相場ということです。

質問者

お礼

ぼったくりの季節ですね。(笑い)

その他の回答 (1)

回答No.1

政令指定都市に住んでますが、年末に正月用食材が値上がりするのは普通です。 需要と供給の関係ですね、正月用食材を欲しい人が多いから値が上がる。

質問者

お礼

需要と供給の関係もあろうが、高くなるのは儲けでしょうね。蒲鉾なんて高くてゲッって思いました。