• ベストアンサー

フランスへの食品等の郵送について教えて下さい!

フランスへ一年留学することになり、衣類や食品を郵送しようと思っています。 色々調べたのですが、食品はちゃんと送れるのかはっきり分からなかったのですが、EMSでなければ送れますか?(EMSは食品は送れないとのこと) ちなみに送ろうとしているのは、調味料(醤油やほんだし、マヨネーズ等)や乾物(乾燥わかめやひじき等)、アクエリアスの粉末、お米、鮭フレークです。 パリに行けば、日本食スーパーや中華スーパー等で手に入れられる物も多くあるようなのですが、買い出しへの時間、労力、値段等を考え、送ることのできるものは出来るだけ郵送したいと思っています。 調べていると、関税をたくさん取られる?!とか、没収されてしまう?!とか、家まで届かず郵便局へ取りに行かないといけない?!等のことがあるようで? インボイスの書き方にもよるのでしょうか? 送れるかどうか、届くかどうか、インボイスの書き方のアドバイス等お願いします。 色々な情報が頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インボイスの書き方(郵便局サイト) http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/invoice.html 内容品の英語訳のリンクも上記リンクについています。 私もフランスですが、いつも航空便またはSAL便・船便で 食品も送ってもらっています。EMSはフランスで扱っているクロノポストという会社の評判があまりよくないので、ほとんど使っていません(数回使いましたが特に問題はありませんでしたが)。 禁制品リストなどは以下 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=69 見ても分からないのであれば、梱包前に郵便局で聞いてください。 電話でもOK http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html あなたがあげているもので、私が送ってもらったもの(全部無事到着) 醤油、ほんだし、乾物。米はおそらくスーパーで買った方がいいです。 どうしても日本米、コシヒカリ!とかいうのでなければ中華・和食食材店で買えますし 更に安くてもというならば、BASMATI米などが1キロ2ユーロ前後でスーパーに売ってますよ。 ちなみに私はいつも鍋で炊いてますが、おいしく炊けてます。 醤油も日本製のものにこだわらなければ、韓国・中国製のものが安く売ってます。 キッコーマン始め日本のものは桁違いに高いです。 ですが、一年の滞在ということですし実際はそんなにたくさん使うことはないんじゃないか? と思いますので、現地で買ってもいいのではないでしょうか。郵送代もバカになりませんから。 それに、実は私も和食が恋しくなるかなーと思って昔は色々持って来ましたが 現地には現地にしかないおいしいものがたくさんありますので、 気がついたら賞味期限が切れていた…なんてことがよくありました。 最近は次いつ帰国できるか分からないので、期限が切れる前に食べなきゃ!と気をつけていますが… 没収されたことはありませんが、内容物の名称、重さ、個数、金額はキチンと書きましょう。 でなければ、途中で開けられ没収・盗難されても何も言えません。 税関で止められたこともありませんが、中には止められ関税が…などという話も ネットで見たことはあります。引越(DEMENAGEMENT)、個人使用(PERSONAL USE)、中古(USED) などインボイスの空いている場所などに書いては? 普通は郵便局の人が家まで届けてくれますが、不在の場合は不在票が郵便受に入れられますから、票に記入してある期間にとりに行かねばなりません。再配達はしてくれません。電話番号が書いてあっても電話はしてくれません。ですので、送り状に書いてある荷物の番号を控えておき、郵便局サイトの荷物追跡でフランスに着いたな、と分かったら数日は郵便やさんが来る時間帯にはスタンバイしておくといいでしょう。 荷物の送り状・インボイスは念の為コピーして持っておきましょう。 衣服の中に、革製品・毛皮製品があると微妙です(関税がかかったりするかも)から そういったものは季節はずれでも必要ならスーツケースに入れて持参がいいでしょうね。 私は郵便局に相談して持って移動しました。

nagi7310
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 やはり、EMSは評判悪いんですね。 調味料や乾物は無事到着するということ、少し安心しました。 確かにフランスの食文化を楽しむのも良いのですが、留学の目的から、体型維持が必要なので、できるだけ食生活を変えずに…と思っていました。 米に関しては、送料を考えて、送るかどうか検討しようと思います。 インボイスには、内容物を正確に書いた方が良いんですね。 個人使用というのも書いておこうと思います。 荷物追跡は頻繁にチェックして、取りに行かなくて済むようにしようと思います。 インボイスのコピーも何枚かしておきます。 非常に参考になる回答ばかり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツへの荷物を送りかた教えてください

    ドイツの友人にプレゼントの洋服以外に食品を送ろうと思います。 1)海外生活されているかたに何が喜ばれますか? 2)EMSで送ろうと思いますが、伝票に金額を記入する欄がありますが、正確な金額で書かないといけませんか? (もらい物もあって、調べるのに時間がかかるもので) プレゼントは金額知って欲しくないのですが、やはり書かないと いけませんか? 3)ひじきや海苔、かつおだし、切干大根はNGですか? 4)プレゼントなので関税を受取人に払ってもらいたくないのですが どうすればよろしいでしょうか?郵便局に問い合わせたら、関税は 受取人が払いますと言われました。 5)EMSの伝票の内容物で食品のそれぞれの名称を書かないと 駄目ですか? 初めて海外に荷物を送るもので分かりません。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 台湾の友人にプレゼントを送りたいです

    台湾に遊びに行った際にお世話になった友人にプレゼントを郵送したいです。 8400円程度以上の物を送ると関税がかかると聞きました。 送ったことのある方に質問です、9千円、1万円になってしまうと 受け取った相手の方が関税を払うことになりますか? インボイスと中身が同じか検査してますか? 送るのはお菓子とコナンが好きなのでそれらに関する物(コップとかフィギュアとか)です。 EMSがおすすめでしょうか?

  • インドに送ったEMSが届きません!!

    インド、バンガーロール在住のブログ友の結婚祝いをEMSにて送りました。アクリルフレームに入った版画です。 評価額を20000円としたのが悪かったのか、関税所より連絡があり、インボイスがないと送れないという連絡がありました。 それは何??他の国に送ったときにはそんな事言われなかったのに・・・インボイスも15日以内に送らなければならず、さらに届かなければインド側が没収するとのことです。 こんな事ってあるの???と困ってます。 インドの郵便事情に詳しい方助けてください!! 町の郵便局から送りましたが、(そのときは3日で到着と言っていたのに3週間目に発覚しました)送付先の事情について、事前に知識は教えて欲しかった!!

  • カナダへの郵便(鮭フレークや牛肉のしぐれ煮等)は送れますか?

    お世話になります。カナダへ留学しているお友達(女性)に何か送ってあげたいと思います。こちらの過去の質問を読んでみると、バンクーバーは日本の雑誌以外は何でも手に入るということでしたが、友達は自炊をしているようですが、カナダは日本の食材が高く、いつも同じ物ばかり食べているとのことでした。そこで、日本の雑誌と鮭フレークや牛肉のしぐれ煮などの袋に入ったふりかけ類(1袋50g位)と海苔などをEMS又は航空便で送ってあげたいと思います。(送料を考えて予定では500グラムから1キロ以内を考えています。)レトルト食品は送らないほうがいいようですが、鮭フレークや牛肉のしぐれ煮、海苔、フリーズドライのインスタントのお味噌汁やスープ、お吸い物などは送っても大丈夫でしょうか?(ステビアが入っていないかは確認します。)送るものは2~3千円位にするつもりです。アドバイスがございましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • 食費がオーバーしてしまう原因は?

    我が家は3人家族ですが食費が高くついてしまい、予算をかなりオーバーしています。 月で考えると外食もあまりしないのにもかかわらず6万ちかくかかっていますが、毎月赤字でどうにかして4万5千くらいで抑えたいのです。 買い物の品目を細かく書き出しますので、アドバイスして下さい。 よろしくお願いします。 主にパルシステムで週に1万円くらい(米込み)かかります。 夕食の献立を考えながら買っていますが、メインになるお肉、魚をバランスを考えて7種類、野菜10種類程度、牛乳2本、納豆2パック、卵2パック、パン一斤、ヨーグルト又はチーズ、果物(一週間に一種類)、菓子(一週間に大袋などの物を一種類)米5キロ、以上だけで厳選して買っているつもりですが一万ちかくになります。後は予算によって冷凍のうどんやお弁当の冷凍食品なども買います。 そして、週末にスーパーで二千円くらい、賞味期限によって足りなくなる食材(牛乳1本や納豆1パック、パン一斤)や調味料、常備品(マヨネーズやケチャップ、ひじき、大豆、わかめ、乾麺、その他乾物、カレーやシチューのルー、ごま、ふりかけ、ホットケーキの粉、ほんだし、鶏がら、コンソメ、その他調味料など)その時に足りない物だけ買い足しています。 我が家は米が一週間で5キロ、牛乳3本、納豆3パック、卵2パックと比較的、消費量が多めな食材がありますが主人が結構食べるので減らすことができず頭を悩ませています。 また家族3人では平均的に4万前後が多いように感じるのですが、皆さん、どうして安く収められるのか不思議です。是非、食費を抑えるコツを教えていただきたいです。 同じような内容を検索しましたが参考になるようなものがみつけられませんでした。うちの近くには激安スーパーなどはありませんし、子供には栄養をたくさん摂取させたいので(普通の範囲内で)栄養不足になるような献立は避けたいと考えています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 外国から到着した郵便物の税関の手続き

    海外に住む友人が私と私の家族に衣類を送ってくれました。EMSで1箱15キロか20キロぐらいです。中には男性物のスーツや皮靴、ブラウス、皮のコート、スカート、ニット、皮のベルト、綿のズボンとかです。有名なーロッパブランド物も2.3こあり、有名ではないのもあります。かなり格安のマーケットで買ったらしいです。国際郵便局からハガキがきて、「外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ」と書いてありました。下の連絡事項の所には、・「商品価格をお知らせ下さい。仕入書(インボイス)等商品価格が判明する書類を提出して下さい。輸送またはFAXを利用できます。」・「商品について説明してください。関税率等の決定のため、商品の材質、成分、用途について説明してください。」と書かれてありました。まず、プレゼントでも税金を私達が払わなければならないのですか?価格が判明する書類を友人に頼まなければいけないのですか?インボイスは友達が書かなければならないのですか?商用目的と思われたから、こういう書面が届いたのでしょうか? 友人からのプレゼントでも税金を払わなければならないのだったら、まず私は何をすればいいのでしょうか?友人にレシートをFAXしてもらい、それを税関に郵送して、税関から新たに課税書が送られてきて空港まで取りにいかなければならないのですか??? また、レシートがない場合、購入した価格より安く申告したらどうなりますか?買った価格があいまいだったりしたらどうなるのでしょうか???

  • フランスからの郵送について??

    友人がフランスに在住していて フランス原産の物を購入し 日本に郵送し 日本で販売しようと思います。一般的に個人用でしたら 20万以内なら 関税が掛からなくて 物によりますが 20万を超えると 関税と消費税、地方税などで15パーセントが掛かります。それで質問ですが 一回の郵送を20万以内に抑えるなら 何回送っても関税は掛かんないでしょうか??それとも 一回 一回 あて先や郵送元を 変えれば掛かんないでしょうか??あくまで 業務扱いじゃなく 個人扱いの郵送での 回答でお願いします。よろしくお願いします。

  • フランスへの郵送

    フランスに留学してる友人に食料品を送ろうと思うのですが、郵送方法が分かりません。 検疫があるかわかりませんが一応インスタントの食品を考えています。しかし、普通の郵便(日本郵政?)だと食料品が不可とあります。どうやって送ればいいのでしょうか。ご教授をお願いします。

  • 一人暮らし スーパーで買う食材がいつも同じ

    一人暮らしの女です。 ほぼ自炊していますが、料理のレパートリーが乏しいためか、スーパーでいつも同じ食材を買ってしまいます。 朝は御飯と具2~3種の味噌汁(わかめを少し入れるようにはしている) 昼は毎日同じ手作り弁当(冷凍食品のメイン(コロッケ等)と冷凍インゲン、冷凍コーン、茹でにんじん) 夜は自炊ですが、野菜は取るようにしているのですが、緑黄色と根菜のバランスなどは考えていません。 白米は一日で1合食べています。 コレステロール値が少々高く、念のため卵を止めています。 買う野菜は 頻度が多いもの・・ほうれん草か小松菜、ジャガイモ、にんじん、 たまねぎ、かぼちゃ、えのき、しいたけ、茄子、(夏はトマト、きゅうり) 時々・・ごぼう、サツマイモ、カラーピーマン、ゴーヤ、もやし、ピーマン、水菜、キャベツか白菜、とうがらし、オクラ、大根 たまーに・・ネギ、ブロッコリー、アスパラ、山芋 買うたんぱく質は 頻度の高い順に、豚バラ、鶏のもも、ベーコン、さば、さわら、あじ、さんま、ぶり、しらす、さけ 豆類は 味噌、  時々オアゲ、豆腐、  たまに納豆 改めて気がついたのは、乾物、果物、貝、いか、たこがほとんどない事と、野菜はその時安いものしか買わないので気がつくと週単位で数種の食材を繰り返し使っている事です。 乳製品は週に1回の牛乳と、夜食のダノンビオです。 ひじきや高野豆腐などの乾物を使うのが下手で、缶詰もほとんど使っていません。 食費的に効率が悪いかもしれません(時々買う惣菜込みで月2万ちょっと) そこでアドバイスを頂きたいのですが、 野菜と肉魚の中で栄養に偏りがないか? 生の食材以外で活用すべき食材は? 他に取るべき栄養素は? まとまりのない質問ですが、一番の目標は「スーパーに行って、いつもと違う物を買う」ですので、よろしくお願いします。

  • エステで指摘されたのですが…

    先日、クーポンサイトで購入したマッサージに行ってきました。 普通のアロママッサージだと思い購入したのですが、 行ってみると痩身エステでした。 そこで言われたこと 1.基礎代謝が低い(1050位だった) 2.毒素がたまり浮腫んでいる(自覚症状かなりあり) 3.頻尿だと言うと、身体が悪いものと良い物の区別がつかず 過剰に排出してしまっている。 4.便秘で下腹が出ている。 等々です。 これらはそのエステで改善できますよ!と勧められました。 私は155cm42.5キロ、体脂肪率17%のやせ形で どちらかと言うと貧弱な体をもうちょっとぽっちゃりさせたいと思っています。 なので、痩身は必要ないのでこういう方向で勧められたのだと思いますが 痩身エステを続けるつもりはないです(高くて無理なので) 施術後は全身スッキリ、浮腫みも確かに解消されていました。 エステで上記のこと(1~4)は解消されるのでしょうか? 3.については本当なのでしょうか? エステに行かないで上記の問題点を解消できる方法を色々さがしています。 因みに普段なるべく運動をするようにしています。 朝ストレッチと体操15分(毎日) 夕方ジョギング30分(週2,3回) 夜寝る前筋トレ、ストレッチ20分(毎日) あと、気付いた時に筋肉を意識したりトレーニングしたりしています。 食事も割と気を使い野菜をたくさんとるようにしています。 <食事例> ●朝 お粥(鮭フレーク、つぼ漬け)、サラダ、ヨーグルト、バナナ ●昼 ベーグルサンド(ゆで卵)サラダ、温野菜大盛り、ワカメスープ(ワカメ増量) ●夜 豚肉のソテー(キャベツ、温野菜) ワカメスープ(ワカメ増量) 豆腐の卵とじ 豆とヒジキの煮物 キムチ 玄米ご飯(少量) ビール(糖質オフ350ml) 水分はたくさんとりたいと思うのですが、 トイレの回数が多くなってしまうので(少なくても1日10回多いと20回) ついつい少なくなってしまっていますが 1日1~1.5lは飲んでいます(水、白湯、お茶、紅茶、コーヒー等) お酒は基本ビール350ml1本を週5~6にちです。 (お酒は好きでやめられない) 色々な解消法おしえていただけますようお願いします。

専門家に質問してみよう