• ベストアンサー

フランスへの郵送

フランスに留学してる友人に食料品を送ろうと思うのですが、郵送方法が分かりません。 検疫があるかわかりませんが一応インスタントの食品を考えています。しかし、普通の郵便(日本郵政?)だと食料品が不可とあります。どうやって送ればいいのでしょうか。ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amel2007
回答No.4

私はいつもフランスに食料品(主に菓子類、インスタント食品)を 郵便で送っています。 EMSだと早く着きますがちょっと高いので、 重さに制限はありますが、小型包装物で送っています。 フランス税関の申告の為に内容物を書きますが、 インスタント食品を書いても全然問題ないです。 郵便だったらあとはSAL便とかもあります。

その他の回答 (3)

• micra94
回答No.3

出来れば追跡可能な方法で送られた方が安心ですよ。 時々、追跡不可な普通郵便として大き目のプチプチ付き封筒で食品(マヨネーズやインスタント食品)を送ってもらうのですが、入れた内容を書かなくて良いので何でも入れてもらいます。でも2回に1回は紛失・盗難等で届きません。 それとたまに、税関で開けられて調べられてるときがあります。 (開封したあと、税関のテープで貼り直してあるので)

• rolotta
回答No.2

郵便のホームページを見てみましたが、 食料品が全てダメという事ではないようですよ。 禁制品は細かく別れていて、EMSではだめだけど普通の小包なら良いとか。。 どちらにせよ、生ものはダメでしょうけど。。 以前フランスにお菓子の詰め合わせ(飴とかガムとかの駄菓子)を 普通小包で送った事がありますが、普通に届きました。 同じ送り先にお茶(茶葉)の詰め合わせを送った時は、ちゃんと届かず行方不明になりました。 窓口では何も言われなかったので、内容に問題があったのではないと思います。 他には各宅配会社で海外対応している会社のホームページを調べてみて下さい。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=69
  • regist
回答No.1
参考URL:
http://fedex.com/jp/