• ベストアンサー

海外から日本へ食品の郵送

現在オーストラリアにいるのですが、こちらから日本にプレゼントを贈りたいと思っています。 郵便局から郵送しようと思っているのですが、食品は送れるのでしょうか? 生ものはダメだろうな、とは思うのですが、たとえばジャムは大丈夫でしょうか? もし食品が大丈夫であるなら、どのようなものがOKなのでしょうか。 日本にいる友人に、オーストラリア特有のもの、というかお土産的なものを送りたいな、と思うのですが何を送ろうか悩んでもいます。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

オーストラリアにいる、夫の母から、日本にいる私たちのところへ、しょっちゅう食品送られてきてますので大丈夫です。 ジャム、大丈夫です。 チョコレートやナッツ(マカダミアナッツは、じつはオーストラリアのものなんですってね。あわび味のはオーストラリアでしかみたことがなく、お土産に買って帰ると同僚に大人気です)も大丈夫。 日本はオーストラリアと違って、外国の食品を持ち帰ることに関して厳しくないので、郵送の場合もたいてい大丈夫だと思います。

jewel23
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ジャムとtimtamを送ることにしました。 あわび味ってすごいですね! 次回探してみたいです。

その他の回答 (1)

• peacheek
回答No.2

No.1さんがすでにお答えになっているように、大抵の食品(市販されているもので手作りは難しいと思います)は大丈夫だと思います。 もし心配で詳しく知りたい場合は日本の検疫についてお調べになって下さい。お土産として持ち込む、郵便または宅配で送るとしても、両者とも日本に食品を輸入する形になるので、農林水産省の検疫所のHPから情報が得られます。 植物防疫所 http://www.pps.go.jp/trip/oversea/kensa.html 動物検疫所 http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html

jewel23
質問者

お礼

URLのせていただいてありがとうございました! 参考にさせていただきました。 郵便局から送ってみたので、無事に届くといいなと思っているところです。