• ベストアンサー

海外への郵便物

オーストラリアへ留学中の友人に誕生プレゼントを贈ろうと思っています。 ちなみにプレゼントは、ハンカチとポストカードのセットと入浴剤です。薄いし壊れるものもないので、すこし大きめの封筒で送ろうと思うのですが、この封筒は郵便局でうっていますか?売っているとしたらいくらくらいでしょう??それとも、普通の大きめの茶封筒でも送ることはできますか?(破れそうだから2重とかにしないとだめですよね?) だいたいでいいので郵送料もおしえていただけると助かります!ちなみに重さは400gもないとおもいます!封筒の大きさはB5でいけそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
回答No.1

こんばんは。 普通の茶封筒でも遅れますが、郵便局にEMS(国際スピード郵便)の封筒があります。この封筒は破れにくい素材でできているので、それを使ってもいいと思います。値段は、数十円程度だったと思います。(大きさも数種類あります) EMSだと数日で届きますよ。配達状況を検索することもできます。 料金はオセアニアだと ~300g 1200円 ~500g 1500円 となっていますね。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ems.html
wavegym
質問者

お礼

何度もありがとうございます! EMSすごくよさそうですけど高いですね~・・!! 小型包装物で送ってみようとおもいます☆

その他の回答 (4)

回答No.5

#3,4です。 お礼読ませていただきました。 >こっそりプレゼントの袋の中に忍ばせておいてもばれないでしょうか・・? 簡単なバースデーカード(文字が印刷されているもの)で、5words以内であればメッセージも可能だったような気がします。 完全な手紙は税関で開封されることもあるのでなるべく控えた方が良いと思いますよ。小型包装物は税関票符(グリーンラベル)といって、内容を書く欄があるシールを渡されると思いますので、なるべく詳しく書いた方が開封される確率が低くなるとのウワサもありますのでご参考に・・・。

回答No.4

#3です。 航空通常郵便物の定形外郵便だと、500グラムまで1090円。 航空通常郵便物の小型包装物だと、400グラムまでが780円、350グラムまでが690円ですね。 参考URLが、表の所に飛ばないみたいなので追加しました。

回答No.3

こんにちは。 大体の事は#1,2の方が説明してくれているので省きますね。 小型包装物っていう物がありまして、手紙は入れられませんが、EMSより時間はかかりますが、EMSや国際通常郵便よりも安く送れますよ。 金額表を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/index.html
wavegym
質問者

お礼

ありがとうございます! #1の方のURLの場所も参考にしてみたところ、やはり小型包装物が安くていいかなと思っています☆ ですが簡単なバースデーカードも送るつもりだったので、手紙が入れられないのはネックですね~・・。 でも逆にオーストラリアの友人も先日プレゼントをくれたのですが、エアメールで(航空便)簡単なカードも入っていたのでいけるのかな・・?と思っているのですがこっそりプレゼントの袋の中に忍ばせておいてもばれないでしょうか・・?

回答No.2

こんばんは。#1です。 さっきのURLを見ると、「封筒は無料」と書いてありましたので、お金を払って封筒を買ったというのは思い違いだったかもしれません。スミマセン。 なお、EMSより料金が安い国際郵便もありますので考えてお選びになってください。窓口で教えてくれますよ。