• ベストアンサー

【株式】資本財株って何ですか? 3Mは資本財だそ

【株式】資本財株って何ですか? 3Mは資本財だそうです。 家具のニトリは資本財ですか? 文房具が資本財?家具や車は資本財じゃない?家は資本財?でも車は自動車株、家は不動産株って言いますよね。 資本財株って何を指すのでしょう? ユニ・チャームとかは生活用品株ですよね。ユニ・チャームは資本財なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.3

鉱工業製品を経済的用途によって分類した財分類というのがあります。 まず、すべての鉱工業製品は、最終需要財(最終製品)と生産財(製品の材料になるもの)の二つにわけられます。最終需要財は、さらに投資財(生産設備)と消費財(消費されるもの)の二つに分けられます。そして投資財は、さらに資本財(機械設備、事務用機器、トラックなど)と建設財(建物などに関するもの。建物自体は含まない)に分けられます。 つまり資本財は、投資財(生産設備)のうち、建設財以外のものということができます。換気扇やエレベーター、システムキッチンなどは建物に付属するものということで建設財になるらしいです。 ボールペンなどふつうの文房具は消費財ですが、事業所でしか使わないような事務用の製品は資本財ということで、3Mが資本財株ということになっているのだと思います。3MのHPの製品紹介を見る限り、ほとんどどれも業務用です。 家具や車は、事業者が使う場合もあるでしょうが、主には家庭や個人で買って使うものですから消費財、そのなかでも耐久消費財に分類されます。 トヨタはトラックやフォークリフトなど業務用の車両も生産してますが、資本財株と呼べるのは、主な事業内容が資本財の生産である場合で、消費財の生産を主としているトヨタのような企業を資本財株と呼ぶのは適当ではないと思います。 ユニ・チャームが生産する紙おむつなどの生活用品は、非耐久消費財です。 財別は鉱工業製品の分類ですから、家やビル、工場などの建物は資本財にも建設財にも含まれません。 経済産業省 財別分類の解説パンフ https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/pdf/iip_zaibetsu.pdf

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

資本財とは、『富を生産するために使用される土地以外の財貨であり、人間によって生産された生産手段ないし中間生産物である(ブリタニカ国際大百科事典)』  それらに関わる会社の株が資本財株でしょうね。  で、3Mですが、質問者さんの持つイメージと違って『製造や組み立て、加工などの作業は、会社や収益の面において、効率化が世界各国共通の課題です。加工作業をスムーズにし、生産性を向上させる高い強度の研磨材から、作業の負担を軽減し、省力化に役立つ次世代の素材まで。 3Mの画期的なソリューションは、ビジネスの発展と作業の円滑化をサポートします。』(3Mジャパン)だそうですので、べつに文房具だけ作っているわけではなさそうです。  だから3M株は「資本財株」に該当することになるのでしょう。  家具のニトリは、生産用のテーブルや椅子を作っているならニトリ株も資本財株となるでしょうが、イメージとして、作っているのは消費財としての家具ですよね。  だから、たぶん(私のイメージ通りなら)、ニトリ株は資本財株には該当しないと思います。調べてみないと正確なことは言えませんが。  車も、トラックやフォークリフト、耕運機などは資本財ですからそれらをも作っているトヨタなどの株は資本財株に入れてもいいんじゃないかと思います。乗用車しか作らないメーカーは該当せずかな。  家も、住宅専門メーカーの株なら該当せず、倉庫や工場を作るメーカーならOKと思います。

回答No.1

https://indexes.nikkei.co.jp/nkave/index/component?idx=nk225 建設、 機械、 造船、 輸送用機器など 資本財セクターとは、設備機械、原料の製造などBtoBのビジネスをメインとする業種です。