• ベストアンサー

台風の中でも孫に会いたい!?

こんにちは。私の家は結婚してから毎週末には主人の実家で夕飯を食べる決まり事になっていました。 ですが、今週末は主人の仕事の都合で行けなかったので、その週の木曜日に私と子供で昼間に顔を出しにいきました。 それなのに、主人の両親は足りなかったらしく30日の月曜日に夜ごはんを食べようと誘ってきました。 しかし、昨夜は台風16号がきていて、私の住んでいる地域ではかなりの強風で、雨も一時的に強く降っていました。私の母親には「こんな台風の中、赤ちゃんを連れて行かなくても。」と言って断るように勧めてきました。でも、実際は主人に相談しましたが、あちらのご両親が平然と約束どおり会いましょうということだったので、とても断る状況になりませんでした。 実際、強風の中、赤ちゃんを車に乗せて出かけるのは大変でした。カバンと赤ちゃんを持って、傘はさせないし、車庫まですぐですが、べちゃべちゃに濡れてしまいました。お店について、降りる時には隣の車にドアが強風でぶつかってしまい、弁償しました。 なんだか、私個人的にはとっても大変だったし、赤ちゃんは雨に濡れてかわいそうだったので、なにも今日じゃなくても…と、腹が立ってしまいました。 主人の両親は台風と言っても槍が降ってくるわけじゃあるまいし、くらいにしか思ってないようです。主人には死ぬほど文句を言い、ごめんね、と言って反省してくれてますが、私がここまで怒ることではないと思っているようです。さらに主人の妹夫婦まで一緒に来ていました。多数決ではないですが、5対1といった感じです。私が間違っているのでしょうか?ニュースでも不用意に外出はしないように言っていましたし、私よりもあちらの家のほうが非常識だと思うんですが皆さんはどうお考えですか?長文になってしまってすいません。 お考えを聞かせてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

今回は、ずいぶん我慢なさったようですね・・。 vicky912さんの感情が自然だと思います。  あちらのご両親は「悪天候の中、両手がふさがるもの」も何もないので、傘をさして「キャーキャー」言いながら走ればすむことですが、赤ちゃんを抱いて、傘をさして大きなカバンをもって・・では・・・。 大変だったでしょう!同情します。 次回は、是非代替案を出されてはいかがでしょう。 「今日は台風なので、『明日』にしましょう。」などと、 キチンと次の約束すれば、ご両親も先が見えるのであきらめてくれるのではないでしょうか。  恋人同士と一緒で、「え?今度いつ会えるの?」という感情は、時として人を強引なものに変えます。 今会えなくても、「OO日ね。」と言ってもらえば気が落ち着くこともあります。 ご両親の為に、一歩譲って接してらっしゃる方とお見受けしました。次回は、やさしくハッキリと、「今日は行けません。でも、あさってお願いします。」と代替案を出してあげてください。 ご両親も理解してくださると思います。

vicky912
質問者

お礼

buleberry15さん、同情してくださり有り難うございます。いつもあちらのペースに合わせているのでこの次は一念発起!譲れない部分は絶対譲らないことにします。代替案はいいですよね。歩み寄らないと何でもNOでは折り合いがつきませんものね。 有り難うございました。

その他の回答 (10)

• blueseman
回答No.11

既婚、男です。皆様が仰るようにあなたは全く悪くないと思います。 ただこういった悩みの場合、良く判らないのがあなたのご主人がどう考えてるかです。私は嫁、姑争いが何度かあった際、家内を守ろうと決意し、泣く泣く(?)母に半分絶縁状の様な手紙を書きました。 そんな事を人に勧めるつもりはありませんし、それが良い事だったかどうかも判りません。ただし、その後よーく母とも話し合い、少なくとも私どもは上手く行ってます(母が年取って元気がなくなったのもありますが、、)。 それともう一点男性の立場から言わせて貰えば、お義父様がかなり無神経でらっしゃる様で腑に落ちません。姑は嫁につらくあたっても、舅は一般的に嫁は可愛いと思うのですが、、、。ご主人とお義父様とで良く話し合ってもらうと言うのはどうでしょう? あまり役立たずの書き込みですみません。

vicky912
質問者

お礼

bluesmanさん、主人は平和主義というか、いつも中立なので私の話はよく聞いてくれ理解はしてくれるのですが、もうひとつ事の重大さがわかっていないようです。結局、義父母と同じ価値観なわけでしょうね。他の点ではいつも本当の娘のようにかわいがってもらってますが、時に??ということがあると全く理解不能なんです。bluesmanさん、奥様を守るために実のお母さまと絶縁されたんですね。すごいです。そこまで守ってもらえたら、奥様も幸せですよね。私の主人もすごく愛してくれていますし優しくて不満はないのですが、義父母のことになるとなんとも私は納得がいかないんですよね。bluesmanさんのようにもうちょっと私よりに考えてくれるといいのですが。すごく難しい問題ですよね。でもここで皆さんに相談できて少しすっきりしました。有り難うございました。

回答No.10

あなたは結婚式の写真のことで、今でも義母さんに不信感が無意識のうちに潜在しているのではないでしょうか? 親元に非常事態が発生したのなら、台風時でも駆けつけなければならないでしょうが、暴風雨の時に大人でも外出は差し控えるべきです。 ましてや赤ちゃん連れでは非常識では済まされません、槍が云々ですが、あなたの思い過ごしだと思います。 これから長くお付き合いではなく、ご両親さまの面倒を見なければならないこともありますから、腹を割って色々な話をなさるべきです。 ご馳走をしてくださる好意を素直に受け、台風時に赤ちゃん連れでは困難なことを理解してもらうことの話(対話)をしなければ意思が伝わりません。 義母さまとの不審を取り除くように、話(対話)をなさることをお薦めします。 それから、毎週末の食事ですが、食事の用意・後片付けなどもお手伝いをなさって下さい、その場での会話が大事です。 私を含め、亭主はダメ人間です、頑張ってください。   69歳のオジイより

vicky912
質問者

お礼

a-cappellaさん、びっくりしました。以前の私の質問も見てくださったんですよね。う~ん、確かに義母に不信感を持っていないと言えばウソになると思います。が、とてもしきたりを重んじたり良識のある人なので尊敬もしているし、とてもかわいがってもらっているのです。が、今回のことのように時々びっくりするような言動があるのです。腹を割って話すには話してみてもいいのですが、たぶん性格を変えろという話になってくるので、たぶんあの年になって価値観は変わらないと思うんですよね。義母だけではなくあちらの家全体が同様な考え方なので、(主人を含めて)私一人が太刀打ちできるものかどうか…。でも、少しずつ話しをす機会はもっていきたいと思っています。ありがとうございました。

• yuiyui25jp
回答No.9

あなたが正しいです。 が、赤ちゃんがいるのに断らないというのは一番ダメです。子どもを守るのは親です。 でも、私も同じ状態です。 なぜか断れず、毎回腹が立ちイライラしてます。 「もっと子供のことを考えて!!」って^^ あなたに意見しながら反省しました。 子供のことを考えて、がんばって私も断ります。 ってゆーか、毎週会わなくてもいいやん!って思います^^旦那さんも平和主義なのか、フォローはするけど言ってくれないし・・・。 子どもを守るため、子どもをたてにしてでも断りましょうね。互いに。

vicky912
質問者

お礼

yuiyui25jpさん、同じような境遇なんですね。なんだかすごく親近感が湧いてきちゃいました。私も無理を言われた時に断れずにストレスがたまってます(-_-)八方美人で人に良く思われたいとか思っちゃうんで…。 毎週1,2回会うなんて多いですよねー!うちの主人も中立なのであまりあてにはできないです。 でも、これから一生のことなので、子供のために言いたいことは自分ではっきり言えるように少しずつ頑張っていきます。yuiyui25jpさんも頑張ってくださいね。

noname#8145
noname#8145
回答No.8

私と似てますね。私はあちらの義父母と車でほんのちょっと離れたところに住んでいます。台風になると私の旦那が職場から帰れないこともあるので、義母から電話があり、「こっち来る?怖くない?」という感じです。前からそうだったので孫のことがすべてじゃないと思いますし、心配してくれてるからかな?と思います。私は怖くないし、豪雨と強風の中行くほうが、大変なので、「大丈夫ですよ。ありがとう」といって、やんわり断っています。  ただ、そちらのご両親の件は、ありえないと思います。ただのわがままです。旦那さんももっときつく家族を守る義務があります。自分の親に、断りも出来ないなんて、どうしてなんでしょうか?私もきっと旦那さんに文句言いますよ。こういう意見がたくさんあると旦那さんに理解してもらい、今後、状況をみて会う約束にしてもらうようにしないと大変ですよ。

vicky912
質問者

お礼

057miyoさんも同じような環境にいらっしゃるんですね。主人は両親には頭があがらないのです。というより、主人自身が今回の台風について私ほど深刻に考えてなかったようなので、強くは言わなかったんですね。このサイトを見て私の主張が正しいということをわかってほしいんですが、嫌がって見てくれません。 今後、時間をかけて解消していかなくてはならないのかな。ご意見有り難うございました。

• dreamplaza
回答No.6

あなたおよびあなたの母親が正しい これがわたしの判断です。 昨日の情況で外出は危険です。ましてや赤ちゃんを連れて行ったとのこと・・・ 失礼ながら、ご主人も義両親も大馬鹿者です。 人間に被害がなかったのが何よりです。 何も昨日でなければいけなかったわけではありませんから。 (合わせてわたしのユーザ情報のコメントをご覧下さい) 長男が1歳になった親父からでした。

vicky912
質問者

お礼

dreamplazaさん、ありがとうございました。ユーザ情報のコメントも拝見いたしました。おっしゃるとおりですよね。娘が無事で何よりでした。

• myu_kaori
回答No.5

貴女の住んでいる地域がどこの地域かはわかりませんが、槍は降ってきませんでしたが、台風はいろんなものが降ってきます。 以前他の台風でトタンが降ってきて、近くの老人が手を切ってしまいました。 強風の時のトタンは、下手をすると首を切ってしまいかねません。 ニュースで「○○人が怪我をしました。」の中に、その老人が入っていると思います。 また別の台風で、マンションの上から植木鉢が降ってきたと聞きました。 マンションから30m離れたところに落下したそうです。 また別の台風で、傘が上から降ってきたと聞きました。 目に刺さったら大惨事でしょうに。 他にもいろいろありました。 槍とトタンと植木鉢と・・・どれが良いですかね? 大雨の時はそうでもありませんが、強風の時こそ一番警戒しないといけません。 今後は断固拒否したほうが良いです。 1日遅らすだけでも全然違います。

vicky912
質問者

お礼

myu_kaoriさん、ありがとうございました。 実例をうかがって本当に危ないことをしたなと、今さらながらに後悔してます。赤ちゃんには何もなかったので幸いですね。今後は赤ちゃんの安全を第一に考えます。でも、実の祖父母なのにどうしてわからないんでしょうね。悲しいことです。

• guramezo
回答No.4

私も孫中毒にかかっています。2週間も見ないと、いたたまれません。 ですから、ご両親のお気持ちはすごくわかります。 でも、孫に会いたいというのは、孫が可愛いからで、その孫が少しでも危険な目に会いそうなら、それを守ってやろうとするのが当たり前の気持ちですね。 このケースで、私が孫に会いたくてしょうがないと思ったら、孫の家に行きますね。 以前、体調が悪いのに無理して孫の家に出かけて、あきれられました。 今回の場合、「台風だから、赤ちゃんにもしものことがあっては大変。だから、そちらから来て」と、ご主人が言うべきですね。「風邪でもひいたら大変」と言われて、わからないおじいさんは、いないと思いますが・・・

vicky912
質問者

お礼

guramezoさんもお孫さん中毒ですか。 2週間がまんできるのならいい方では(^ ^) うちの場合はありえません。義両親も孫がかわいいならわかっていいはずなのですが…。自分が会いたいというのが第一優先なんでしょうね。本当の愛とはいえないですよね。

• capelatta
回答No.3

あぶないですよ。 全国で220人以上も負傷者が出ている台風ですよ。 お亡くなりになった方もいるんです。 ニュースで見ましたが、観覧車のカゴがぐるんぐるん回ってましたし、他の方の質問にもありました がベランダの屋根がすっ飛んでしまったお家もあります。 #1さんも仰ってますが、何が飛んでくるか判りません。 そんな中、赤ちゃんを連れて来いというのは、どれだけ近所なのか判りませんけど非常識でしょう。 赤ちゃんを守る為、母親であるあなたが勇気を持って断る事も大事だと思いますが、今後、こんな事が 無いようにきちんと、お話をした方が良いと思います。

vicky912
質問者

お礼

capelattaさん、こんばんは。 自宅から10分程度のところのお店だったので近所は近所なのですが車に乗りこむことすら大変でした。 話してわかるような人ではないんですよねぇ。でも子供を守るためですものね。私と主人とで話しをしたほうがよいのでしょうね。アドバイス有り難うございました。

• silpheed7
回答No.2

あなたの判断が正常です。 もし、赤ちゃんに何かあったら、誰が責任を取るんでしょうか。

vicky912
質問者

お礼

silpheed7さん、はっきり正常と言っていただき自信が持てました。5対1で、なんだか自分が大げさなのか!?とか思えてきましてこちらに相談しましたが、皆さんが私と同じ価値観なのでよかったです。 ありがとうございました。

• mil
回答No.1

どう考えても 義両親が非常識だとしか思えません。 赤ちゃんが 何もなかったから良いものの 台風の日には 何が飛んでくるかもわかりません。 それに 雨で濡れることもあり、 風邪も心配ですよね。 旦那様が断ってくれないから・・・と 一度 行ってしまうと また台風の日に誘われてしまう可能性が大!! 「台風だから・・・」も 断る立派な理由になります。 もし突っ込まれたら「車の運転も怖い」等と 断ってしまっても良いと思います。

vicky912
質問者

お礼

milさん、早速ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。実家の母も何か飛んできて赤ちゃんにあたりでもしたらどうしてくれるの!と怒っていました。<一度行ってしまうと というか、今までもずっとこんなような具合でした。今回のことは私だけでなく子供にまで及ぶことだったので堪忍袋の緒が切れたと言う感じです。 主人には「台風だから」と言ってもらったんですが、まったく取り合ってもらえませんでした。困ったものですよね。でも、これからはもうちょっと強く言っていかなくてはと思っています。