• ベストアンサー

台風

とても不謹慎な事なのですが・・・ 台風が来るとなんだかうれしいような気持ちになってしまいます。 これって変ですか? 私自身、通行止めや電車が不通になるととても困ってしまいますし、 家や工場のことが心配だし、風の音は怖くてびくびくしているのに・・・ なぜかうれしい気持ちになっちゃいます。 消防士さんはじめ雨の中お仕事している方々ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.4

不謹慎云々はさておき、台風襲来でうれしい気持ちになるというのは、当然のことだと思います。ただ、質問者さんは「うれしい」と表現されていますが、厳密には「気が高ぶる」というようなニュアンスなのではないでしょうか? (「うれしい」とするから不謹慎云々の話になってしまうのでしょう) 非日常性は、人間にある種の緊張をもたらすものだと思います。不測の事態や危険の予感に対して、準備をすすめるために脳からアドレナリン類(麻薬と同じ効果があります)が分泌されるため、人に高揚感をもたらします。それが質問者さんの「うれしい」という表現になって感じられているのです。これはお化け屋敷や肝試し遊びを楽しむ理由と共通したものといえるでしょう。 私も子供の頃、嵐のときに川の様子を見に行くことが大好きでした。毎回死者の出る例になりますので、今では行きませんが、気持ちはよく判ります。雪の日の朝の高揚感、大事な発表会や試合の前の緊張感、みな根っこは同じなのではないでしょうかね。

inotarougoo
質問者

お礼

なるほど・・  とても分かりやすく解説いただきましてありがとうございます。 確かにその通りですよね。 何か不測の事態に備えて興奮して眠気が来ないのですね。 では隣でGOO GOO寝ている嫁さんには、脳からアドレナリンが分泌されていないのですね? 女性はみんなそんなもんですか? 娘二人もあたしには関係ないねー・・てな具合で GOO GOO いつも通り寝てしまいました。 男と違い、度胸が据わっているのですかね。 恐れ入ったものです。

その他の回答 (5)

回答No.6

>では隣でGOO GOO寝ている嫁さんには、脳からアドレナリンが分泌されていないのですね? 女性はみんなそんなもんですか? 私は気が高ぶります。この気の高ぶりは、うれしいに似た感覚があります。口に出しては言ったことはありませんでしたが・・・。 昨日などは、土砂降りの中で風に飛ばされては困ると大きなよしずを合羽を着てかたずけたりしちゃいました。 あまり度重なると嫌になりますが、人智でまだまだ対応しきれない自然の脅威に対し、被害を最小限にしようと工夫し、うまくいくとうれしく感じます。 人間関係のストレスにさいなまれることが多い日常で、あまり自分に大きな被害が及ばない自然災害から受けるストレスは、動物としての人間の原体験を思い出させるのかもしれません。

inotarougoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても不思議な感情ですよね。 大昔の人たちはどんな風に台風をやり過ごしていたのでしょうね。 以前自然科学系のテレビ番組で見たのですが、ボノボというサル(チンパンジーに近い種)は 不安な心理状態を性交渉で解消しているらしいです。 動物の中で性交渉をコミュニケーションの手段として利用しているのは一部のサルと 人間だけだそうですから、 きっと大昔の人たちも洞穴の中で不安な気持ちを慰め合っていたのかも知れませんね。 私は一人 興奮と不安の中で明け方までテレビを見てました。  寂しいね。

回答No.5

#4の方、素晴らしいアドバイスですね。では僕は、他の方向からアドバイスしてみたいと思います。 #4の方に便乗して、僕も「嬉しい」→「気が高ぶる」と表現します。 僕が思うに、非日常性への欲求だと思います。 僕たちの社会は、資本主義社会で、時間すら管理し、機械を操り、大量に生産し、社会に貢献しています。毎日同じような繰り返し…ともいえないこともないです。そのような環境で暮らしていると、「人間疎外」に陥りやすくなります。つまり自分自身を見失ってしまう…。その日常からの解放性が台風にあると思うんです。つまり何が起こるかわからない、その恐怖、未知との出会い、そして自然との闘い、または自然とのぶつかり合い。そもそも人類は自然を切り開き、強大な力である自然と闘い、逆にそれを利用してきた歴史であるとも言えます。また生きる者として、死の危険は魅力でもあります。(#4の方が言うアドレナリン類ですね)誰だって安全で変わりない道を歩んでいると飽きて精神を病んでしまいます。もっと色んな風景、色んな道を歩みたい。障害物が欲しい。それを乗り越えたい。つまり、死と接したい…。そういう欲求も人間にあると思うんです。フロイトはそれをタナトスと言いました。ゆえに台風が近づくと、気が高ぶるんだと思うのです。

inotarougoo
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 衆議院選挙の公開討論会の準備で家に居りませんでした。 そこで考えたのですが、今回の選挙も台風が来たみたいにしか 世間の皆さんは思っているのかな? 国民にとってこの時期の政治の空白は色々な意味で損害は大きいですよね。 選挙が終わればまた組閣もあるわけですよねー。 大臣がころころ変われば、ますます霞ヶ関主導の日本になるわけですよね。 小泉さんは改革を止めるな・・と言っていますけど、 選挙の前後数ヶ月間現場の改革は止まってしまうような気がするのですが・・・ 政治の混乱を非日常性の欲求と感じて、高ぶっている国民感情があるような気がして仕方が無いのですが・・・ ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  子供の頃は、日常と違う雰囲気で何となくおもしろいように感じていましたが、今となっては、警報が出れば、解除されるまで職場で待機しなければなりませんので、とてもそんな気分にはなれないですね。  でも、人間と言うのは、非日常的な出来事に対しては、おっしゃるような気分になることが多いですから、お気持ちが分からないでもないです。  まー、人ごとであればの話になりますが…

inotarougoo
質問者

お礼

私も同じようなのもです 明日は早出で工場や周辺の点検、その上早出の納品 大人になると喜んでいられなくなってしまいましたね。 寂しいような、悲しいような。

  • kiyo0522
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

僕もですよ!なんか「台風がくる~」っていうと、うれしくなってしまうんですよ。。。 台風=学校が休校 という学生病かな。。。

inotarougoo
質問者

お礼

我が家の子供はもっとゆっくりしていて欲しいそうです。 始業式が終わった頃に通り過ぎてくれれば・・・ といって寝てしまいました。 ありがとうございます

noname#12533
noname#12533
回答No.1

以前にもこの手のスレッドがありましたが、不謹慎ですね。

inotarougoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとう。 そうなんです、ですから不謹慎だと断っているのです あなたはそういう気持ちになったことありませんか? 私は人の不幸を面白がる人間ではないですが、自分の理性と 違う心理ってありますよね

関連するQ&A

  • 台風が来るそうですが(大阪)

    台風で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。 いま、大阪にいて朝から台風を気にしています。 しかし朝から雨は降りましたが、風があまりありません。 夜遅くには風は強くなってくるでしょうか。 ベランダの鉢植えは部屋の中に入れておいたほうがいいですか? また、風があまり吹いていないのはなぜなのかも、 もしおわかりになれば回答いただけますと嬉しいです。

  • 台風で屋根のトタンが飛びそうです

    22号台風でスレートの屋根のトタン(屋根と屋根のつなぎ目にはってある)が1列飛びました。 工務店に、修理を頼んだ所で23号台風に見まわれ、別のトタンが飛びましたが、幸い道路に落ち、他人に迷惑をかけずに済んだのですが、もう1枚屋根の上で一箇所だけ止まってる状態でブラブラしています。 工務店は、雨が降ったり風が強かったら屋根の修理は出来ないので晴れた日にしましょうと言われているのですが、すぐに落ちそうになっているので人に当たったりしたら大変な事になるので、その1枚だけでも取って欲しいのですが、市役所とか消防署へお願いすればやっていただけるのでしょうか? こんな時は、どのようにしたらよいのでしょう? まだ小降りですが雨が降っていますし、吹き返しの風が気になっています。

  • 台風に興奮するのは異常性癖ですか?

    小学3年くらいの時から暴風や台風、竜巻が大好きです。その頃から強い風に当たるだけで幸せを感じていました。 不謹慎なのは分かっていますが今では台風、竜巻がくるとたまらなく興奮します。動画を観たり画像を探したり、少しでも風が強い日は窓を開けて寝るのが気持ちいいです。 特に台風が好きですが、かなりの微風でもぞくぞくして感じてしまうこともあります。 いままでは、台風の日にTMのマネをするネタだったり、日常と違う天候にワクワクするという方もいましたから、風に興奮するくらい普通だしそういう人は多いだろうと思っていました。 今もそう思ってはいますけれど、大自然災害性愛(シンフォフィリア)という言葉を知って、私は異常性癖じゃないかと少し不安になりました。 家族は私が台風好きとは知っていますが、興奮してるほどとは気付いていません。 一応19歳の女ですし、人間の男性にさほど興味も持てずに台風に興奮して、こんな事で親に変な心配なんてさせたくありません。 ですが実際に私が異常性癖なのかどうか病院なんて親に気付かれず行くのは難しいですし、自分の基準じゃなく周りの人に聞いてみないと分からないと思い質問してみました。 このくらいの風好きは普通だと思っていますが、皆さんはどう思われますか?

  • 台風9号の影響 名古屋

    7・8・9日の三日間で名古屋へ旅行をする予定ですが、台風の影響が心配です。 7日の夕方5時過ぎに岡山(新倉敷)を出発し、 名古屋に到着するのは深夜0時頃になります(18きっぷなので普通電車のみ) 今回の台風で、岡山 ~ 名古屋間の電車に遅れがでる、もしくは運行停止ということは 考えられますでしょうか? 都合によってどうしても5時以降の電車にしか乗れないので、 一本でも乗り遅れると間に合わなくなってしまいます。電車が遅れるだけでも死活問題です。 そして二日目はナガシマスパーランドへ行く予定ですが、 これも遊園地だけあって雨や風に左右されやすいのでちょっと心配です。 もし朝方に天気が悪ければ、昼過ぎからでも行けるので問題ないかとは思いますが。 なにぶん台風のことなので今後どうなるかは分からないとは思いますが、アドバイスでも頂けたら幸いです。 翌日からはホテルのキャンセル料が掛かってしまうので、仮に中止にするにしても今日中に決めたいです。 よろしくお願いします。

  • 嵐・台風ならではの遊び方(´∀`)

    愛知県では今日明日と春の嵐だそうで。 現在気持ちのいい風と 横殴りの弱い雨が降っています。 私は普段はインドアで用事以外 ほぼ引きこもるのが好きなのですが 台風の日は別で、わくわくどきどきして 無性に外にお出かけしたくなります。 なのでお出かけしたいのですが 普段引きこもってる分 出かけ先が見つかりません。 車がないので、自転車か徒歩ですが。 ということで今日も録りためていた ビデオを消費中です。 そこで質問なのですが 中外問わず台風ならではの 遊び方ってありませんか? 理想は近くに森があれば 強風にふかれながら 歩いてみたいです(´ω`) 次回台風のときに役立てたいので 教えてください(*´∀`*) ※海川等以外でお願いします

  • 出発日に台風到来、旅行代金はどうなる?

    海外に行く時、出発日に運悪く台風にあたってしまい飛行機が 欠航となった場合(まぁ、国外線は滅多に欠航にならないと思いますが)、 また、飛行機は飛ぶけど空港までの交通機関がストップ(電車が止まった、 高速が通行止め等)してしまい空港に行くのが不可能となってしまった場合、 旅行代金はどうなるのでしょうか? 客側のキャンセルで取り消し料をとられてしまうのでしょうか? 教えて下さい。 パンフレットに記載されていると思うのですが、ちょっと理解できなかったので・・・

  • セントレアからヘルシンキへ 台風の影響

    5/30(月)10:40セントレア発ヘルシンキ乗り継ぎのフィウミチーノ空港行きの フィンエアーで新婚旅行へ行きます。 ニュースを見てると台風急接近がちょうど30日っぽいのですが、 遅延や欠航の可能性は高いでしょうか。 又、セントレアへ行くまでのセントレアラインが通行止めになるとか 名鉄が止まるとか聞いて、かなり不安です。 (名古屋から電車でセントレアまで行く予定です) 前日の夜にセントレア付近に泊まったほうがいいのでしょうか・・。 又、遅延になった場合、乗り継ぎ便はどうなってしまうのでしょうか・・・。 英語が殆ど離せないので異国での飛行機の変更などはかなり不安です。 今まで何度か海外には行きましたが、台風の心配なんてしたこともありませんでしたので かなりあせっています。 日頃の行いが悪くてすみません。。。

  • 不謹慎だとは分かっていながらも

    不謹慎だとは分かっていながらも、火事や地震や台風などがあると、テンションが上がると言いますか、すごく気になってしまうのですが、これは頭がおかしいのでしょうか? 例えば、近くで火事があったとして、普段そうそう見ることがないということもあり、どんな風に燃えてるのか、損害はどのくらいか、またどういうふうに鎮火するのか、気になって現場を見に行きたくなります。また、消防車やパトカー、救急車が集まってくるので純粋にすごい!と思ってしまいます。 見に行ってしまって、もしそこで死者や負傷者がでた、もしくは出てるところを目撃すると気分が悪くなったり、怖いや大丈夫だろうかと気遣う普通の感情もあります。 もちろん他人に言うとドン引きされるのが分かっているので言ったことはないのですが、最悪、精神科とかに通うべきなんでしょうか?

  • peach航空が台風で欠航になった場合の対処方法

    今年は台風が何度も日本列島に上陸しています。 今月末にLCCのpeach航空で関西空港から千歳空港へ向かう便を 解約や予約変更のできないハッピーピーチで予約しました。  台風で欠航になった場合の対処方法を教えてください。 まずpeach航空が欠航を決めた場合は、再開したとき次の便の 飛行機に乗れるんでしょうか? この場合、空港まで行って飛行機が 飛べるようになるまでじっと待っていなくてはならないのでしょうか? また、欠航をスマホなどで自宅で知ったとき、再開してもすぐに空港 までいけませんよね。この場合はきっぷは無駄になるのでしょうか? また、本日のように関西空港橋が台風で車も電車も通行止めになって 空港にたどり着けなくても、飛行機が予定通りに出発した場合も、 切符は無駄となるのでしょうか? 両方ともLCCだからと諦めるしかないのでしょうか?

  • 救助してる方の気持ち

    自衛隊や警察や消防や米軍等々 現場で救助にあたっていらっしゃる方々 本当にありがと 救助してる方は今どんなふうに思ってますか? 率直な気持ちが知りたいな