• ベストアンサー

台風9号の影響 名古屋

7・8・9日の三日間で名古屋へ旅行をする予定ですが、台風の影響が心配です。 7日の夕方5時過ぎに岡山(新倉敷)を出発し、 名古屋に到着するのは深夜0時頃になります(18きっぷなので普通電車のみ) 今回の台風で、岡山 ~ 名古屋間の電車に遅れがでる、もしくは運行停止ということは 考えられますでしょうか? 都合によってどうしても5時以降の電車にしか乗れないので、 一本でも乗り遅れると間に合わなくなってしまいます。電車が遅れるだけでも死活問題です。 そして二日目はナガシマスパーランドへ行く予定ですが、 これも遊園地だけあって雨や風に左右されやすいのでちょっと心配です。 もし朝方に天気が悪ければ、昼過ぎからでも行けるので問題ないかとは思いますが。 なにぶん台風のことなので今後どうなるかは分からないとは思いますが、アドバイスでも頂けたら幸いです。 翌日からはホテルのキャンセル料が掛かってしまうので、仮に中止にするにしても今日中に決めたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.2

台風で鉄道が運行できなくなって、到着できないときにはキャンセル料を取られない場合が多いですが、ホテルと相談してみましょう。「台風でJRが泊まって到着できない心配があるので、あらかじめキャンセルしたい」と言うと、たいていのホテルは「JRが運休となって来られない場合はキャンセル料はいりません」と行ってくれると思います。もし、言わないようなホテルなら、キャンセル料がいらないうちに早めにキャンセルし、他のキャンセル料不要のホテルに変更しましょう。

uso008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

明後日の未明から午前中あたりに通過するみたいですね。 7日の午後なら影響は受けないと思いますが、新幹線が止まる可能性はありますね。

uso008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。