• ベストアンサー

台風による新幹線の影響

明日、AM8時に大阪に着く出張を静岡発6時で予定しています。 9時ぐらいに取引先に行くのですが、台風で運行停止や遅延があるから、今日の夜21時台の新幹線で前乗りすべきか、朝一の新幹線で行くべきか悩んでいます。 台風の動きからすると明日は関東地域が暴風域と、出るときから足止めを喰らう確率もありそうです。 しかし今日夜には、関西が暴風域とこれまた悩みどころです。。。 皆さんならどうされますか?新幹線、止まると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

台風で新幹線が停まってしまい何度か大変な目にあったことがあります。 今のところの予報だと、明日の朝方に大阪に最接近しそうです。 ですので、明日の朝に移動するのは無理だと思いますよ。 下手に動いていたとしても、米原あたりで缶詰になっても困りますよね。 行くのでしたら今日中の方がいいでしょうが、雨や風の状況は当日にならないと予測できません。 これまた米原辺りで缶詰になっても困りますよね。 お勧めは、今すぐにでも大阪へ向かわれることです。まだ大丈夫そうですしね。 帰りはもっと問題かもしれません。 伊勢湾に抜けてからも、明日一杯ぐらいは静岡沖にいそうです。 つまり、明日中にはお帰りになれない可能性がありということですね。 ま、今回の出張は避けられるのならば避けるのが賢明といえますが・・・ お気をつけて。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

始めから移動しない方が正解・・・という選択肢、ありませんか? 多分本日深夜あたりに近畿地方が、明日早朝に東海地方が直撃なので、どっちでも運休で移動がダメな可能性があります。だとすると直前に「ダメになった」と変更連絡するより、今のうちに「延期できませんか?」と照会した方がトラブルなく済みそうな気がしますけど・・・。 どっちかと言うと、明日の朝移動の方が「行けません~」と泣き言が言えるので良いんじゃないかと思います。今夜の場合、下手すると名古屋当たりで止められちゃう可能性がありますし・・・。

回答No.1

お仕事でどうしても来阪する必要があるならできるだけ早く出発された方がいいと思いますが。 今日よりも明日の方が状況は悪くなりそうですが、先のことは誰にもわかりません。少しでも 早く行動に移しましょう。 また、首尾よく来阪されても帰りに足止めを食うかもわかりませんのでその準備もお忘れなく。

関連するQ&A

  • 電車に詳しい人、台風の影響を予想してください

    17日の下りの新幹線の台風の影響を予想してください。 静岡6:41発ひかり→名古屋7:24着 名古屋7:29発のぞみ→博多10:48着 で旅行予定です。 この規模の台風だと、〇〇時位にここからここまでの区間で運休になって 〇〇時くらいからここからここまでの区間で運行再開になるとか、のろのろだけど 運転するんじゃないかとか、あくまでも予想で結構ですのでお願いします!

  • 台風と新幹線

    あさって8月10日から長野新幹線に乗って信州旅行に行きます。 1泊のツアーに申し込んだのですが、台風7号の影響が気になります。 旅行社に問い合わせると、電車が運休になったらツアー中止になりますと言われました。 その連絡は、前日かもしれないし当日朝かもしれないし、決定しだい連絡しますとのこと。 10日の8時半ごろ東京を出発し、10:40に長野駅着です。 新幹線は、風速何メートルくらいから運休になるのでしょうか? 長野新幹線は、風に強いですか?(笑) 教えてください。よろしくお願いします。 白馬でハイキングの予定です。 新幹線が運行したとしても、天気が心配・・・(涙)

  • 台風の影響

    関東地方に台風が上陸するようですが 台風が上陸した時は電車は止まってしまうことは多いのでしょうか? 止まってから連絡するのではごたごたすると思うので 止まる可能性が高いのであれば最初から今日と明日は休んでしまおうかなと思っています。 ちなみに使用するのは京浜東北線か山手線です。 よろしくお願いします。

  • 台風17号と新幹線運行について

    台風17号について質問させていただきます。 10月1日に東京で内定式が行われるため、 それに伴い9月30日に関西から東京まで新幹線での移動を考えております。 ホテルのチェックインの時間を考慮して 新幹線の指定席のチケットを15時台に確保してしまったものの、 台風の影響で新幹線がどのような運行になるのかと危惧しております。 悪天候時に新幹線に乗ることになるのが初めてなので 早めの便で出発するべきなのか、それとも…と判断しかねている状態です。 相手が自然ですので自己責任で判断するしかない、とのご意見がごもっともとは思うのですが 皆様ならどう判断されますか? ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 台風の時どーします?

    明日(7/11)から石垣島への旅行を予定しています。 静岡→(新幹線)→東京 東京→(飛行機)→沖縄 沖縄→(飛行機)→石垣島 こんな旅行程なのですが、思い切り台風にぶつかりそうです。 新幹線が動かなければどうしようもないのですが、飛行機の 欠航がハッキリしていない場合はやはり空港まで行った方が 良いのでしょうか。 また、欠航の時って、翌日とかに別の便の予約って取れるの でしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 明日台風がきそうですが…

    旅行というまでもないと思うのですが、明日の夕方から夜にかけて、愛知県岡崎市と静岡県浜松市間を往復したいと思っています。 ですが、ちょうどその頃台風が上陸するようなので、予定を決行するかどうか、決行したとして日帰りで帰ってくるか、誰かのうちに泊まらせてもらうかで迷っています。 浜松には知り合いがたくさんいるのですが、突然泊めてもらえるほど仲のいい人がいるわけではないので、できれば日帰りで帰ってきたいです。台風で帰れない、ってなったら泊めてもらえるとは思いますが…。 でも、台風が来ていること、それから自分の運転テクニック(軽で行きます。運転歴は1年と4ヶ月です。台風の日の運転の経験はありません)を考えると、行くこと自体を取りやめるか、あるいは今日のうちから誰かに頼んで泊まらせてもらえるようにするかにしたほうがいいように思えます。 私はどうすべきでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 台風が過ぎても曇り

    台風が過ぎても曇り 月曜日に静岡で行事があるので、週間天気予報をこまめにみています。 台風14号がくるので、週末まで雨、月曜日は曇り、その後数日は快晴が続く予報でした。 台風の進路予想も少しずつ変わり、予想より早く台風が過ぎ去り晴れることを期待していました。 今の予報では明日の土曜日の夜に静岡に近づく見込みのようですが、 日曜日も雨、月曜日も曇り雨になっているのです。 台風が過ぎると翌日には気持ちの良いくらいの快晴になりませんか? 台風が過ぎても二日も悪天候が続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 11号台風情報混乱してませんか

    現在静岡県南岸(御前崎)を通過中、暴風圏に入っていますと発表されていますが 風も雨も強まってきません。 眼に入れば一時的に風も弱まったように見えるのはわかりますが 通常暴風圏は風が強いのでは無いでしょうか どうも情報が混乱しているようですが大丈夫なんでしょうか? テレビで実況中継していても現地と違う情報のようで 過去の台風情報と違うようでいまいち信頼性にかけます。 表示している暴風園も信じられないのです。 現在2001年 8月22日午前11時45分です

  • 今日、四国は台風で暴風雨?はあ?

    もともと高知県に住んでいましたが現在親戚が住んでいる香川にいますが、5日前〜2日前までは今日(9月19日)は「暴風雨」という稀な天気予報が出ていました(Yahoo天気情報です) 前日の18日も降水確率90%や80%で台風前で一日中大雨かのような予報になってました しかし現実は全く異なります 昨日18日はほとんど雨は降ってませんし暴風雨のはずの今日に至ってはほんの少し風が強いだけで雨すら降ってません ものすごく平和な曇り空です しかし今日台風がきて大荒れになると信じた商店が多く香川県内は数多くの店が閉まっていてほとんどの県民は今日が台風で雨や風が荒れ狂っているだろうと思っていたものだから通りに人はほとんどいません(たくさんの店が臨時休業しているから人が歩いていないのかもしれませんが) 駅ビルのキャンドゥやスタバ等も店長が台風がくると信じていたため臨時閉店しています いくらなんでも台風予報適当すぎませんか? 結局香川県に台風なんて全く来てないというか全然普段通りですよ 雨すらほとんど降りません Yahooが(もしくは気象庁が?)四国の台風予報を派手に外したんでしょうか? 自信ないなら「とはいえ香川県は台風の影響はほとんどなく雨も降らないかもしれません。当日になってみないとよくわかりません」などkちいんと説明するのが筋じゃないでしょうか 県民はみんな台風で街が荒れまくると思いきや雨一滴すら降らず超平和で面食らっていると思っていますし、台風予報が大外れしたことによる今日1日の香川県の経済損失は県民にとってはかなり深刻だと思います (本当だったら今日は3連休最終日で中心部の街は遊ぶ人たちでごったがえしていたはずなんです) ・・と思ったらさっき高潮注意報が道路のどこかのスピーカーから発せられました 雨も降ってないし風もほとんどないのに非常事態なの? 降水確率は70%、夜は80%になってるし・・ どう解釈したらいいのかわかりません どなたか教えてください・・

  • お盆に台北へ。台風10号の影響は...?

    明日11日~15日関空から台湾へ旅行に行く予定です。 帰りは午前9時頃の飛行機ですが台風10号の影響で欠航することはあるでしょうか。 遅延でもいいので15日中に帰らないといけません。。 (16日は大切な仕事が入ってしまったため休めません) JALのダイナミックパッケージで予約しており、日程の変更等できません。 予約のキャンセル料は本日中で50%(10万ちょい)。明日で100%。 15日までに帰れそうになければ今日のうちにキャンセルしようかと思います(泣) JALに問い合わせたら、今のところ15日の台風のことは確約できないのでなんとも言えないの一点張りで、こちらとしてもどうすればいいか判断がつかない状況です。 欠航や遅延なども現地での案内になるから、こちらでは何も言えないと。。。 そこで、何か参考になるお話でも伺えればと思い質問させていただきました。 ちなみに、余分に費用はかかりますが、今から13や14日の帰りの飛行機のチケットを追加で買うことも考えましたが、ダブルで航空チケットは取れないので、取った時点で前の予約がキャンセルされてしまうと聞きました。 決めるのは自分ですが、諦めるにしても、賭けに出て行ってしまうにしても、何かしら判断基準や、選択肢が欲しいのです。。。 だらだらと書きましたが、どうぞよろしくお願いします。