• ベストアンサー

台風による新幹線の影響

明日、AM8時に大阪に着く出張を静岡発6時で予定しています。 9時ぐらいに取引先に行くのですが、台風で運行停止や遅延があるから、今日の夜21時台の新幹線で前乗りすべきか、朝一の新幹線で行くべきか悩んでいます。 台風の動きからすると明日は関東地域が暴風域と、出るときから足止めを喰らう確率もありそうです。 しかし今日夜には、関西が暴風域とこれまた悩みどころです。。。 皆さんならどうされますか?新幹線、止まると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.3

台風で新幹線が停まってしまい何度か大変な目にあったことがあります。 今のところの予報だと、明日の朝方に大阪に最接近しそうです。 ですので、明日の朝に移動するのは無理だと思いますよ。 下手に動いていたとしても、米原あたりで缶詰になっても困りますよね。 行くのでしたら今日中の方がいいでしょうが、雨や風の状況は当日にならないと予測できません。 これまた米原辺りで缶詰になっても困りますよね。 お勧めは、今すぐにでも大阪へ向かわれることです。まだ大丈夫そうですしね。 帰りはもっと問題かもしれません。 伊勢湾に抜けてからも、明日一杯ぐらいは静岡沖にいそうです。 つまり、明日中にはお帰りになれない可能性がありということですね。 ま、今回の出張は避けられるのならば避けるのが賢明といえますが・・・ お気をつけて。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

始めから移動しない方が正解・・・という選択肢、ありませんか? 多分本日深夜あたりに近畿地方が、明日早朝に東海地方が直撃なので、どっちでも運休で移動がダメな可能性があります。だとすると直前に「ダメになった」と変更連絡するより、今のうちに「延期できませんか?」と照会した方がトラブルなく済みそうな気がしますけど・・・。 どっちかと言うと、明日の朝移動の方が「行けません~」と泣き言が言えるので良いんじゃないかと思います。今夜の場合、下手すると名古屋当たりで止められちゃう可能性がありますし・・・。

回答No.1

お仕事でどうしても来阪する必要があるならできるだけ早く出発された方がいいと思いますが。 今日よりも明日の方が状況は悪くなりそうですが、先のことは誰にもわかりません。少しでも 早く行動に移しましょう。 また、首尾よく来阪されても帰りに足止めを食うかもわかりませんのでその準備もお忘れなく。