• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫と事に詳しい方お願いします。)

猫と事に詳しい方お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 猫が懐いていたが最近元気がなく、行方不明になりました。猫の状態が心配で、何もできない自分に悩んでいます。
  • 猫は鼻水や涙が出て元気がない状態が続いていましたが、最近は出てくることもなくなりました。触っても力のない目で見つめられ、違和感を感じました。
  • 現在経済的な余裕がなく、猫を飼うことができず、触ったり遊んだりするしかできません。猫が一人で痛みや苦しみを感じているのではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

猫は体調が悪いと食欲がなくなってひたすら寝ますね。 野良の寿命は5,6年とも言われますので可能性はなくはないです。 下から貴方には義務も責任も無く、短い猫生のなかに、 少しだけ癒やしを与える存在です。 貴方にこれ以上出来ることもないし、猫には十分救いでした。 気に病むな、とは言いませんが、唯生きて死んでいくだけの 猫の一時の癒しになれた分を慰めに思いましょう。 まぁ風引いたら1週間位でまた治ってひょっこり 出てくると思いますけどね。

jajmdwmamt
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪は2週間引いててやっと鼻水が出なくなって元気になったんです。食欲もありました。それなのに一昨日会ったときは 元気なくてじーっとしてていつもと反応違くて昨日は初めて何度行ってもその猫だけ いませんでした。今日もいませんでした。 こんなこと初めてです。 目が見えなくなって 動けないのかとか色々考えてしまってます…私もその猫に会いたいし その猫も遊びたいだろうなとか 深く考えると胸が痛いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

猫ちゃんについては餌を与えている近所の方に訊いてみてはいかがでしょう? 地域ねことの事ですが、もしかしたらちゃんと管理している人がいるのかもしれません。 風邪などで具合が悪い猫を保護するボランティアさんがいるのかもしれません。 入院のように暖かい部屋で過ごしていればいいのですけどね。 ただ、ちゃんと管理され、保護ボラさんに救出されているのならばもっと早くに病院に連れて行かれているでしょう。 ものすごく体調が悪いか、残念ながらお亡くなりなられているか… 鼻水が出ている風邪は致死率が高い伝染病である可能性が高いのです。 また、人間にも感染する病気もあるので、調子が悪かったらすぐ病院へ! もちろん、人間から猫に感染させる病気もあります。 新型コロナもそうなんです。

jajmdwmamt
質問者

お礼

近所の方に会えたときは聞いてみます。 ただ、毎日餌を上げてる人とは会ったことありません。近所の方と挨拶や猫の話をすることはありますが最近は近所のかたに 会えてなかったもので…みんなこの子が風邪引いてたのを知らないかもしれません。 ここ数日は本当に元気で鼻水も出てなかったんです。今日もいませんでした。もう悲しすぎて何もする気がおきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫に詳しい人お願いします。

    客観的に見て、どういう可能性あるか 教えてください。 1年もの期間、懐いてた地域猫がいました。私が行くと嬉しそうにスリスリしてきて猫じゃらしで遊んだり撫でたりするのを 毎日30分ぐらいしてました。 近所の人から、あなたが来るようになってからいつもこの猫待ってるみたいよ。と 言ってました。 帰るときも、途中まで毎日ついてきました。事情があり飼ってあげられないので 辛かったです。 とてもかわいい子でした。  先月は風邪をひいてしまい鼻水や涙が続いてましたが近所の人があげてた餌は毎日食べてました。その風邪もここ一週間は 良くなったみたいです涙だけはまだ出てましたが鼻水もないし、元気になってました。 それなのに、4日前会いに行ったら いつもと違くて私が近く行っても寝床から出てこないし目を細め具合悪そうに見えました。しばらくいると出てきてくれたので撫でましたが力ないような感じの目で ずっと細めてました。最後私の顔を見て 寝床に帰ってしまいました。こんなこと 初めてです。 その翌日からも毎日行ってますが その猫がいないのです。いつもいるのに いないんです。朝いなくて午後はいるとか 朝はいて午後はいない ってのはありましたが、朝も午後もいないんです。地域猫の集まりも毎日夕方にあるのですがその子だけいなかったです。 こんなことは今までないです。 これって亡くなってるか 病気でどこかに隠れてるか どちらかの可能性が高いでしょうか? もう会えないとおもうと苦しくて その子の動画も写真も見れなくて その子のことを考えると吐き気がしてしまうぐらい辛いです。 こんなに情が入ってしまわなければ よかったと少し後悔もしてます。、

    • ベストアンサー
  • 猫がいなくて寂しい

    地域猫が数匹いて みんな懐いてたのですが そのうちの1匹が最初は逃げてたのに 顔を合わせるうちにすごく懐いてきて 毎日1年もの期間、私のことをいつもの場所で待ってくれてました。 猫じゃらしで遊んだりぼーっとしながら撫でたり幸せすぎる時間で私のスマホの動画には その猫ちゃんでいっぱいです。 毎日いるのが当たり前な生活になってました。 とある日、地域猫が何匹か風邪をひいてて その猫も風邪引いてしまいました。 鼻水は出てましたがいつも通り元気そうでした。会えなくなる前日は、目を細めて じーっと座って私のことを元気なさげな目で見つめてきて、あれ?いつもと違う。 でも鼻水出てないし…眠いだけかなと 思いました。 まさかその翌日から会えなくなるのは思わず… 翌日からいつもの時間に行くといません。 心配でいつもの時間じゃなくて夜や昼など時間変えて行っても他の猫はいるのに その子だけいません。 いなくなって3週間経過してしまいました。飼ってあげられる環境になかったので ここまで情を入れてしまった私がいけないのですが、すごく辛くて毎日動悸がしてます。毎日思い出しては泣き辛いです。 思い出がありすぎてほんとにもう会えないのかと思うと胸が苦しいです。 ここまで会えないともう亡くなってますか??この辛さはどうしたらいいですか…

    • ベストアンサー
  • どうしよう。悲しくて胸が苦しいです。

    地域猫が何匹かいる場所があります。 その中の一匹が私にとても懐いてて 1年もの期間毎日会ってました。 会って何する訳ではなく、撫でたり 猫じゃらしで遊んだりする程度で 1日の中の30分程度しか要られませんでしたが本当に楽しかったです。 その猫も、私が行くと嬉しそうにお迎えをしてくれて頭をスリスリしたり コテンとひっくり返ったりたまらなく 可愛くて愛おしかったです。帰るときは途中までついてきて帰りは毎回寂しかったです。私は飼える環境にないので飼うことはできませんでした。 先月、風邪を引いたようで鼻水と涙が 2週間ほど続きました。体調悪そうでしたがここ1週間ぐらいは涙は少し出てましたが鼻水は出てなくて元気そうに遊んだり食べたりしてました。治ったと安心してましたが一昨日その猫に会ったとき いつもと違う様子で具合悪そうに目を細めてました。私が近くに行ってもすぐには 出てこず、しばらくしてから出て来て 少しだけ猫を触ったらもう寝床に帰っていってしまいました。 こんなこと初めてで… 昨日も今日も会いに行きましたがいません。昨日に関しては何回か行きましたが いないんです。近所の人いわく 夕方には猫が数匹集まってるそうですが その猫だけ昨日はいませんでした。 いつもは必ず朝か夕方どちらかは いるので、嫌な予感しかしません、、 亡くなってるのか病気で身を潜めてるのか どちらかだと思ってます。 その子の画像や動画見ては胸が苦しい思いになって、もう会えないのかとおもうと 悲しいです。何もしてあげられない悔しさとまた会いたい気持ちと苦しい思いをしてるのかという心配と感情がごちゃごちゃです。精神的にくるほど、きついです 苦しいです。野良猫は死ぬ前はどこかいくのですよね?もう私は会えない可能性のほうが高いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • いなくなってしまった野良猫

    いつも必ず毎日いる場所に 数日前からいなくなった地域猫がいます。 私に途中からとても懐いててすごく可愛い子でした。先月風邪を引いてましたが 一旦は元気になりました。しかし、いなくなる前日に隅っこでうずくまって 目を細めてました。今考えたら体調悪かったんだと思います。その時は眠いかのかな?と思いました。前日まではとても元気だったので……。 じーっとしてたのに、私がしばらくいるとのそのそと出てきてくれていつも通り 私の横に座ってしばらくいてくれました。最後私のほうを目を細めて見つめてきて そのあとに寝床に戻ってしまいました。 まさかその翌日に会えなくなるとは思いもしませんでした。もう1週間も会えてません。心が折れそうです。私が飼ってあげられる状況ならすぐにでも連れて帰りたかったです。それが出来なくてもどかしい思いです。 これってもう明日から会えないよ って 合図だったのでしょうか? 猫もいつも通り遊びたくて辛いのに出てきてくれたのでしょうか?そんなこと考えると胸が苦しいです。 自分が遊びたかったから出てきてくれただけだったらまだいいのですが もし最後のあいさつだったのかなとか思うと苦しいです。猫は最後の挨拶とか 分かるものですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の涙で皮膚がただれてます。尻尾がないネコいます?

    通い猫の半野良の生後2年ぐらいのオスです。 生まれた時からのようですが、 片目が少し眼が、見た目おかしいのですが、 いつも涙がでて、すぐ下の皮膚が(鼻のところ)、 ただれているというか、かぶれているというか、少し血がまじってます。 これは、病院で、治るようなものでしょうか? 又、このネコは、尻尾が2~3センチあるだけで、 他のネコのように、尻尾がありませんが、他にもこんなネコはいるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を長く飼っている方など、聞いてください。

    初めまして。長文失礼いたします。 18歳の女です。私は猫を一匹飼っています。 そしておととい、庭に衰弱している子猫を祖母が発見しました。 とりあえず元気になるまではうちでめんどうを見ようと言う事になったのです。 体重はぴったり500グラムでした。 病院に連れて行ったほうがいいよと祖母に言っても 今日は日曜日で病院休みだから無理よ と言われてしまい、私は、違う病院でも探そうよと言ったのに 祖母は、食べれば元気になる、と言ったのです。 私も、その子猫を見ると、昨晩より元気になったなとは感じました。 祖母の言う通りに、火曜日まで病院は待つことにしてしまいました。 日曜日は本当に冷えた日でした。 私は、お昼寝しているとき、その子猫が布団の上に居たので触ってみると、とてもヒンヤリしてしまっていたのです。 だから私は、布団の中で暖めたほうがいいと思いました。 そのまま一緒に眠っていたのですが 夕方になると半分死んでしまったようになってしまい、力はぬけ、目は閉じず、私は本当にショックで、流石に祖母も違う病院行く気になってくれたようで、となりの市まで車を急いで飛ばしました。車の中では、ウーウーうなっており、よだれを出していました。 病院に着きましたが、間に合わず、心臓は止まってしまったのです。 私は後悔の気持ちでいっぱいになりました。 先生は、肺に水が入ったのがどうのこうのと言っており、病気にかかっていたかは、死んでしまったにはもうわからないと言うのです。 先生や祖母は、 ここまで衰弱しているのを庭で見つけてもらって、最後は暖かい布団に寝れたこと(死ねた事)、ご飯が食べれたことでも猫はきっと感謝していると思うよ。とか、 この子の寿命は今日だったんだ、貴方が悪い訳じゃないんだから。 と言うのですが 私は、一緒に長い時間(5時間くらい)布団に入っていたのがいけなかったんだと、非常に後悔しており、もう丸一日食欲はなく、ずっと布団にこもっています。夢は全て、その猫ちゃんが生き返りそうになると言う夢にずっとうなされました。 今もどうすればいいのかわからなく、家族は私を励ましてくれるのですが、私は自分が殺してしまったと思っているし、病院だって見つけてすぐ連れて行く事ができたのに・・とばかりに思っています。 小さな体で、毛並みも悪く、でも人間が好きなのか、すぐに足の上に上ってきて、急におとなしくなる子で、下ろすとずーっと泣き出し、また再び足の上に上ってくる、人間の赤ちゃんみたいに甘えん坊さんでした。衰弱していたとは言え、それなりに元気だったのが、すごく後悔しています。 一日も一緒に居れなかったのに、ここまでショックを受けるのかと、自分でもびっくりしています。小さな頃から猫が一番大好きなので、今でも涙が止まりません。今日の朝、庭に、えさと手紙を一緒に埋めてあげました。これから、実のなる木や花を買いに行く予定です。 長くなって申し訳ありませんでした。質問と言うのは特にないのですが、ただ、話を聞いてほしかったんです。お叱りの言葉をくれたらいいなと思います。私に償える事は、ありますか。 どうしたらいいのかわかりません。変わりに私が死んで猫ちゃんと変わりたいくらいです。

    • 締切済み
  • 猫の鼻水

    9歳の♀猫のことで質問します。 1年ほど前から鼻水を出すようになり、一時的な風邪だと思い 様子を見てみると次は片方の目から涙が出始め 動物病院に連れて行ったところ目に塗る軟膏をいただき塗ってしばらくすると目の涙は止まるんですが鼻水が一向に止まりません。 最近では鼻の奥?の方で鼻水が詰まってるようになりました、 獣医さんに聞くと「鼻から目に行くことは少ないので目を治したら鼻も治る」と言われました。 食欲に問題はないのですが寝るときなど鼻をすすらせて苦しそうなので質問しました。

    • 締切済み
  • 猫が泣く?(長文です)

    3年前のことですが…当時7歳になるメスの雑種をずっと飼っていて、 かなり繊細、甘えん坊でさみしがりやの性格なのですが、 ある日交通事故にあってる子猫を見つけてしまい、 ほっとけなくて連れて帰りました。 7歳の子は私が子猫の世話をするのにとてもショックを受け、 私に近寄らなくなり、エサも食べなくなってしまいました。。。 子猫は病院に連れて行ってだんだん元気になって結局飼うことになったのですが、 私は7歳の子の方を常に優先していましたので、 エサも食べるようになり、 子猫がいる生活にも慣れました。 それでも迷惑そうにしていましたが…。 ある日、7歳に子に「おまえにはいつも迷惑をかけるねえ。。。ごめんね…。」 と頭をなでてやると、片方の目から大粒の涙をポローン…と流したんです。 今まで涙を流した猫を見たことがなくて、びっくりしましたが、 猫が感情で泣くことなんてあるのでしょうか?? 飼っている猫で、泣いたことのある方いらっしゃいますか? (今では「仲良し」というほどではなけれど、 一緒にいることに抵抗はなくなったようです)

    • ベストアンサー
  • いつもいる猫がいない。

    考えても悩んでも仕方ないことなのですが1年前から懐いてて毎日遊んでた地域猫が 4日もいません。いつもの場所に 来ないんです。1年の期間毎日必ずいた子なんです。時間を変えて何度も行きましたがいません。猫の集会にもその子だけいません。 会えなくなる前日に体調惡そうに目を細めてていつもと違ってこっちに 来ませんでした。その前は風邪を引いてたのですがここ1週間は元気で食欲もありました。 こんなこと悩んでも仕方ないし いつかは猫も死ぬのはわかってます。 飼ってあげられないのに情がはいってしまった自分もいけないのですが かなり辛いです。自分のペットじゃないのに自分のペットが亡くなったような 辛さです。 もう会えないのも辛いし その猫も、いつもの場所にいけない遊べない悲しいと思ってるのかなと猫の気持ちを考えると余計に辛いです。 動画や写真を見るたびに 泣いてしまいます。 最初は懐かなかったのに 徐々に懐いてくれました。 いつもバイバイするとき途中までついてきました。思い出がありすぎてほんとに辛い、私が行くと嬉しそうに迎えてくれて… どうしようもないぐらい辛くて胸が苦しいですね 亡くなってると思いますか、?

    • ベストアンサー
  • 猫はどこまでわかる?

    猫に詳しい方がいらっしゃったら お願いします。 地域猫が数匹います。 そのうち数匹が私に懐いてて 特に1番思い入れのある途中から懐いてくれた猫が1週間も来なくなりました。 風邪を先月から引いててそのあと元気になりましたがいなくなる前日いつもより 元気がないように見えました。 いままで毎日必ずいたのに 朝も昼も夕方も見かけなくなりました。 かなりショックで毎日泣いてしまってます。飼ってあげられる環境にないので 飼うことはできませんでした。 情が入りすぎてしまってて気がおかしくなりそうです。。 その子以外の他の猫は毎日いるのですが 他の猫は、いなくなったことを分かるのでしょうか?寂しいとか思うのでしょうか? あと、いなくなった猫が病気や亡くなったとしたら亡くなる前や病気で耐えてる時 いつもの場所に行きたい遊びたい食べたいとかあの人に会いたいナデナデ触って欲しいとか思うのでしょうか?

    • ベストアンサー