• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いなくなってしまった野良猫)

野良猫がいなくなってしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 数日前からいなくなった地域猫がいます。懐いていた野良猫が突然姿を消し、心配の日々を送っています。
  • 私がしばらくいない間に、野良猫との触れ合いが減ったことで、彼が他の場所で新たな繁殖地を見つけたのかもしれません。
  • 心配ながらも、愛する野良猫との別れに備えることも大切です。野良猫がいなくなる理由や、彼らが最後にしているかもしれない挨拶について考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (794/1630)
回答No.2

猫は「現状を把握し、未来にどうなるか予測すること」は一般的にできないようです。例えば、道を横切る際に、左右を見ても、現状の把握はしきれず、いきなり飛び出して渡っていきます。ということを考えると、猫さん的に最後の挨拶のつもりはなく、ごく親しい人が来たので、「来てくれて嬉しい」「会えて嬉しい」という意味合いが強かったと考えられます。 ※ 猫さんは具合が悪くなると、人間と似て物忘れがひどくなることがあります。出かけたあと、いつもの場所に戻れなくなることがあるようですが、今回はそれだけでなく、質問主さん以外の親しい人が、猫さんを保護している可能性もありえることです。寒くなってきましたし、猫さんのほうから誰かに保護をもとめて、今頃は暖かいところでゴロゴロ言ってるかもしれません。 ※ 私は数年前に親しい人を亡くしました。私が気を利かせることができたら回避できたかも、なんて思いが当時はありました。身を焦がす思いとはこんな感じかというくらい心は乱れました。質問主さんも、お心が乱れているご様子です。私ではお助けが困難ですが、どうかお心の乱れも認めてあげてください。たんに質問主さんの「猫さん大好き」という気持ちの裏返しだからです。 今の私は、心の乱れがなつかしくなるくらい穏やかですが、たまには当時の乱れに戻ってほしい気持ちもあります。 ※ 具合が悪い猫さんが保護された場合、室内猫さんにされることが多いようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

jajmdwmamt
質問者

お礼

最後の挨拶ではないとの事で安心しました。ずっと最後の顔が忘れられなくて 苦しかったので……。とても、会いたいです。亡くなったにしても、飼われたにしても、もう会えなさそうですね。1週間も来ないので…。ほんとに胸が苦しくて 毎日泣いてしまいます。夢にも出てきて辛いです。自分のペットじゃないのにおかしいですよね。飼ってあげられないかぎりは いつかはこうなるのは分かってたのに… 。温かいお言葉ありがとうございました。とても救われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

猫というのは誰にも看取られる事なく、この世から去っていきます、 家で飼っていた猫でも、家でお亡くなりになる事は、1度も見た事が 無いです。

jajmdwmamt
質問者

お礼

最後の挨拶とかそういうのはないでしょうか?最後に会った日の別れ際に見つめられたのが忘れられません。胸が痛いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いなくなった野良猫もう会えない?

    1年の期間とても懐いてた地域猫がいて 毎日かかさず、いつもの場所にいました。 他の猫たちも何匹かいて近所の方が 餌を上げたりしてました。 その猫は最初懐かなかったのですが 毎日顔を合わすようになって数ヶ月もすると、とても懐くようになり朝は途中までお迎えに来てくれて帰りも途中までついてきました。 先月風邪をひいてしまい 2週間で治ったようでしたが 1週間前、最後に会った時いつもと違くて 寝床から出てこずでした。一瞬出てきてくれましたが私の顔を目を細めて見つめて 寝床に戻ってしまいました。 その翌日から毎日行ってるのですが もういないです。何回か時間変えて行ってますがいません。 亡くなってる可能性高いでしょうか? しばらく、いなくて また戻ってくる可能性もありますか? 他の猫たちはみんないます。その子だけいません。悲しくて毎日辛いです。飼ってあげられない環境なので仕方ないことなのですが寂しいです

    • ベストアンサー
  • 猫がいなくて寂しい

    地域猫が数匹いて みんな懐いてたのですが そのうちの1匹が最初は逃げてたのに 顔を合わせるうちにすごく懐いてきて 毎日1年もの期間、私のことをいつもの場所で待ってくれてました。 猫じゃらしで遊んだりぼーっとしながら撫でたり幸せすぎる時間で私のスマホの動画には その猫ちゃんでいっぱいです。 毎日いるのが当たり前な生活になってました。 とある日、地域猫が何匹か風邪をひいてて その猫も風邪引いてしまいました。 鼻水は出てましたがいつも通り元気そうでした。会えなくなる前日は、目を細めて じーっと座って私のことを元気なさげな目で見つめてきて、あれ?いつもと違う。 でも鼻水出てないし…眠いだけかなと 思いました。 まさかその翌日から会えなくなるのは思わず… 翌日からいつもの時間に行くといません。 心配でいつもの時間じゃなくて夜や昼など時間変えて行っても他の猫はいるのに その子だけいません。 いなくなって3週間経過してしまいました。飼ってあげられる環境になかったので ここまで情を入れてしまった私がいけないのですが、すごく辛くて毎日動悸がしてます。毎日思い出しては泣き辛いです。 思い出がありすぎてほんとにもう会えないのかと思うと胸が苦しいです。 ここまで会えないともう亡くなってますか??この辛さはどうしたらいいですか…

    • ベストアンサー
  • 猫と事に詳しい方お願いします。

    1年ほど前から地域ねこが 何匹かいてそのうちの一匹が 私に懐いてました。 毎日同じ時間にその場所に行くと おはよー待ってたよ!みたいに尻尾を立てて 私を迎えてくれてました。私が帰るときも 途中までついてきて、いつも名残惜しくて涙が出そうになってました。 かなり情が入ってて毎日その猫のことを考えてはほっこりしてました。 先月にその子が風邪をひいて鼻水や 涙が出てて元気がありませんてした。 ました。近所の人が与えてた餌はすべて食べて、ここ一週間ぐらいは鼻水もなく 元気でした。涙は少し出てました。 ただ、おととい、その猫に会ったとき いつもは私が行くと出てくるのに 寝床から出てこず… しばらくすると、背伸びをして 出てきたので少し触りました。 でも目を細めてて、じーーっと座って 私のことを力のないような目で見つめてきました。いつもと違う、と感じました。 鼻水や涙は出てませんでした。 呼吸も普通でした。 少しだけモフモフしたら 私が帰る前に寝床に戻ってしまいました、。 そして、昨日猫がいるところに 行ったのですが、いませんでした。 2度時間を変えて行ったのですが いません。。夕方、猫達が何匹か集まってるのですが、その子だけいませんてした。 こんなこと初めてです。 もうその猫は死が近いということですか? 私は今現在経済的に余裕がなく 飼いたくても飼ってあげることができませんでした。なので触ったり遊んだり 体調悪そうなときは願うことしかできません。なので今も心配なのですがなにも してあげられることができません。 その子がいまこの瞬間も一人で 痛い思いをしてるのか苦しい思いをしてるのか お腹すかせてるのか寂しいのか そんなこと考えると胸が痛いです。 今日会えるか、明日も会えなかったらどうしようとはずっと考えてしまってます。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい人お願いします。

    客観的に見て、どういう可能性あるか 教えてください。 1年もの期間、懐いてた地域猫がいました。私が行くと嬉しそうにスリスリしてきて猫じゃらしで遊んだり撫でたりするのを 毎日30分ぐらいしてました。 近所の人から、あなたが来るようになってからいつもこの猫待ってるみたいよ。と 言ってました。 帰るときも、途中まで毎日ついてきました。事情があり飼ってあげられないので 辛かったです。 とてもかわいい子でした。  先月は風邪をひいてしまい鼻水や涙が続いてましたが近所の人があげてた餌は毎日食べてました。その風邪もここ一週間は 良くなったみたいです涙だけはまだ出てましたが鼻水もないし、元気になってました。 それなのに、4日前会いに行ったら いつもと違くて私が近く行っても寝床から出てこないし目を細め具合悪そうに見えました。しばらくいると出てきてくれたので撫でましたが力ないような感じの目で ずっと細めてました。最後私の顔を見て 寝床に帰ってしまいました。こんなこと 初めてです。 その翌日からも毎日行ってますが その猫がいないのです。いつもいるのに いないんです。朝いなくて午後はいるとか 朝はいて午後はいない ってのはありましたが、朝も午後もいないんです。地域猫の集まりも毎日夕方にあるのですがその子だけいなかったです。 こんなことは今までないです。 これって亡くなってるか 病気でどこかに隠れてるか どちらかの可能性が高いでしょうか? もう会えないとおもうと苦しくて その子の動画も写真も見れなくて その子のことを考えると吐き気がしてしまうぐらい辛いです。 こんなに情が入ってしまわなければ よかったと少し後悔もしてます。、

    • ベストアンサー
  • どうしよう。悲しくて胸が苦しいです。

    地域猫が何匹かいる場所があります。 その中の一匹が私にとても懐いてて 1年もの期間毎日会ってました。 会って何する訳ではなく、撫でたり 猫じゃらしで遊んだりする程度で 1日の中の30分程度しか要られませんでしたが本当に楽しかったです。 その猫も、私が行くと嬉しそうにお迎えをしてくれて頭をスリスリしたり コテンとひっくり返ったりたまらなく 可愛くて愛おしかったです。帰るときは途中までついてきて帰りは毎回寂しかったです。私は飼える環境にないので飼うことはできませんでした。 先月、風邪を引いたようで鼻水と涙が 2週間ほど続きました。体調悪そうでしたがここ1週間ぐらいは涙は少し出てましたが鼻水は出てなくて元気そうに遊んだり食べたりしてました。治ったと安心してましたが一昨日その猫に会ったとき いつもと違う様子で具合悪そうに目を細めてました。私が近くに行ってもすぐには 出てこず、しばらくしてから出て来て 少しだけ猫を触ったらもう寝床に帰っていってしまいました。 こんなこと初めてで… 昨日も今日も会いに行きましたがいません。昨日に関しては何回か行きましたが いないんです。近所の人いわく 夕方には猫が数匹集まってるそうですが その猫だけ昨日はいませんでした。 いつもは必ず朝か夕方どちらかは いるので、嫌な予感しかしません、、 亡くなってるのか病気で身を潜めてるのか どちらかだと思ってます。 その子の画像や動画見ては胸が苦しい思いになって、もう会えないのかとおもうと 悲しいです。何もしてあげられない悔しさとまた会いたい気持ちと苦しい思いをしてるのかという心配と感情がごちゃごちゃです。精神的にくるほど、きついです 苦しいです。野良猫は死ぬ前はどこかいくのですよね?もう私は会えない可能性のほうが高いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • いつもいる猫がいない。

    考えても悩んでも仕方ないことなのですが1年前から懐いてて毎日遊んでた地域猫が 4日もいません。いつもの場所に 来ないんです。1年の期間毎日必ずいた子なんです。時間を変えて何度も行きましたがいません。猫の集会にもその子だけいません。 会えなくなる前日に体調惡そうに目を細めてていつもと違ってこっちに 来ませんでした。その前は風邪を引いてたのですがここ1週間は元気で食欲もありました。 こんなこと悩んでも仕方ないし いつかは猫も死ぬのはわかってます。 飼ってあげられないのに情がはいってしまった自分もいけないのですが かなり辛いです。自分のペットじゃないのに自分のペットが亡くなったような 辛さです。 もう会えないのも辛いし その猫も、いつもの場所にいけない遊べない悲しいと思ってるのかなと猫の気持ちを考えると余計に辛いです。 動画や写真を見るたびに 泣いてしまいます。 最初は懐かなかったのに 徐々に懐いてくれました。 いつもバイバイするとき途中までついてきました。思い出がありすぎてほんとに辛い、私が行くと嬉しそうに迎えてくれて… どうしようもないぐらい辛くて胸が苦しいですね 亡くなってると思いますか、?

    • ベストアンサー
  • 自分で去勢手術を受けさせた野良猫について

    夫と幼稚園の子供の三人と、2匹の猫と暮らしています。 我が家は庭のない建売りの戸建てで、玄関を開けると目の前が共有の道路で、それを挟んで他の家の玄関があります。 1ヶ月半ほど前に、つい何も考えずに野良猫の親子2匹に自宅敷地内で餌をあげるようになり、もともと猫が大好きなのもあり、情がわいて駐車場に寝床も作っていました。 出会った時から親猫と見られる成猫はサクラ耳で避妊済みでした。子猫は生後3~4ヶ月ほど。 全く触れも近づけもしない猫だったけど、保護して家で飼うか、里親さんをさがそうと思い、なんとか大きなキャリーと餌を使って捕獲して、自宅の一室にケージを置いて保護しました。 しかし親猫はすぐにケージから脱走して、あまりに激しく威嚇するので窓から逃がしてしまいました。 その後仔猫を呼びに家の下で鳴き続け、結局は仔猫も全く触れず病院にも行けず精神的に参り、近くの野良猫を得意とした動物病院にアドバイスをもらい、どうしても家猫になれない猫もいるよ、特に野良猫ちゃんは閉じ込めておく方がストレスだから、と言われ、自分の決断で子猫をTNRすることにしました。 親子が離れて8日目くらいで再会させました。 2人でご飯を食べた後逃げて行きましたが、その後子猫だけがもどってきたので、その後も毎日ご飯をあげていました。 しかしながら夫は餌やりに反対しているので、こっそりと見計らってあげていました。 それから近隣で仲良くしているうちの一人が、野良猫がうちに居ついていることに良く思ってなく、そのお宅のお子さんが猫アレルギーであることなどもあり、自分でも無責任な行動を取っていることは自覚しているので、ずっとこのままどうすれば良いか分からず、でも子猫の餌やりはやめられずにいました。 (今のところ糞尿の被害はないそうです。私の敷地内に土入りのトイレを設置しましたが、最近はしていないのでどこかではしています…) しかし今朝、仔猫が新しい大きな猫を連れて来たのをみて、さすがにこれ以上猫が増えるのは困るので、一旦餌やりをやめ、寝床も徹去しました。 仲間ができたのなら少しは安心だし、その猫が太っていたので、その子に付いていれば…と思ったのです。 でも丸一日以上餌をあげてなく、夜ベランダから下を見ると、仔猫1匹で私のことを待っていました。 それから雨が降り寒いので、いつも寝ていた駐車場に行ってみると、一人で車の下で鳴いていました。 せめて暖かい寝床だけはと思い再度寝床の用意をして、胸が張り裂けそうでしたが、ご飯はあげませんでした。 でも一度は保護をした子。自分で去勢手術までしてた子は、私が餌を与える責任があるのではないかと今苦しい思いでいます。 そもそもは最初から餌を与えて良い環境にないのにあげたこと。それが1番の間違えであったことはわかっています。 本当は家猫にしてあげたかったけど、それがとても困難であって、諦めてしまったこと。 反省や後悔で苦しいです。 私はどうしたら良いでしょうか? ちなみに近隣のボランティアさんや、餌やりさんの情報は全くわかりません。 役所にも相談しましたが、わかりませんでした。 近隣でTNRをされている方がいるはずなので、本当なら協力し合えたらと思いますが、それはできない状態です。 今も駐車場の寝床でお腹を空かせたあの子がいると思うと胸が痛いです。

    • 締切済み
  • 病気の野良猫をどうすべきか

    ペット不可のマンションに住んでいます。毎日散歩ついでに猫を見ています。最近寒くなったのかどうやら風邪を引いたようです。今年の6月くらいにたぶん生まれたから冬は今回が初めてです。くしゃみ、目やに、涙、歩くのはふらふらで明らかに元気がないです。食事もとってないのか、周りの猫に比べて明らかにやつれています。これからますます寒くなるので心配です。 動物病院に連れて行くことも考えてますが、もし薬とか目薬を何日か分を処方された場合、どうしたらいいでしょうか?野良猫にえさをあげるのは禁止されています。かといってこのまま放っておいて、死なせる訳にはいきません。どうすればいいでしょう?

    • ベストアンサー
  • ノラ猫を飼いたいのですが

    二匹のノラ猫がいます。餌をあげる内に愛情がわき、飼いたいと思いましたが2つの難問があり、皆様に聞いてもらいたいのですが。 1..一匹は抱っこできる程になってるのですが、もう一匹が、まだ警戒して抱けないので連れて帰るのが困難です。ほんの目の前まで来て餌を食べるのですが、頭を撫でようとしただけで逃げてしまいます。二匹いつも一緒にいるし、一匹だけなんて可哀想な事もできませんし、上手く連れて帰るには、どうすれば良いでしょうか? 2..我が家には既に二匹飼っていますが、以前、知り合いの猫を預かった時に、もの凄い声で鳴いて、かかっていきました。なので、慣れさせるのも一苦労だと思います。どのようにすれば、新しい猫と今の猫を同じ部屋で安心して飼えるのでしょうか? ノラ猫は、ノラ猫の生き方があり、急に家で飼われるのは苦痛なんでしょうか。 でも、最近、風邪をひいて鼻水が出ている姿を見た私はほっとけなくて悩んでいます。それに、今の内に去勢や避妊手術をして、不幸な子達を増やしたくありません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

    外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。 もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。 しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。 第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。 そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。 ・まだ子猫と思われる。 ・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。 ・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。 ・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。 ・家の中に入りたがる。 ・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。  嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。 ・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。 ・家に入れると、外に出たがることはない。 ・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。 ・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。 ・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。  いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ? ・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。  近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。 文字ばっかりですみません。 一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。 ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー