• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫に詳しい人お願いします。)

猫に詳しい人お願いします。どういう可能性があるか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 懐いていた地域猫が突然いなくなり、心配しています。近所の人が待っていると言っていたのに、最近は姿を見かけません。亡くなっている可能性や病気で隠れている可能性が高いのでしょうか?
  • 地域猫と仲良くなっていたのに最近会えなくなり、心配です。亡くなっているのか、病気でどこかに隠れているのか、どちらの可能性が高いでしょうか?
  • 愛していた地域猫がいつもと違う様子で、最近会えなくなりました。亡くなっているのか病気でどこかに隠れているのか、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1762/3380)
回答No.3

>>時間をかけて会いにいってるうちになついてきた感じ  猫好きであれば経験はあると思いますが、こちらが近づいただけで警戒心を露わにし、パッと逃げてしまう猫というのいますよね。  こうした猫をもし見かけなくなったなら、やはり亡くなった可能性が高いと思います。  ただ今回のケースの場合、少なくとも『人と遊ぶ』という事を、他ならぬ貴方との接し方の中で学習した猫です。  そして具合が悪そうにしている猫を保護したり、飼うまでいかなくとも一時的に病院に連れて行ったりする猫好きは世の中にけっこうな数が居ます。  先述したような、警戒心MAX猫はそうした方々でもどうしようもないですが、今回のように人との接し方を知っている猫の場合、例えば餌やおもちゃなどで気を引いて保護する、と言う事が可能です。  そうした意味で言えば、どこで保護されたり、飼われたりしている可能性は低くはないと思いますよ。

jajmdwmamt
質問者

お礼

なるほど…たしかにそうですね。 そうだったら安心です。 会えなくても 生きててくれればいいです。 出来ることなら会いたいですが死んてしまったり苦しんでる方が嫌です。 でも毎日いる子がいなくなってしまう というのは辛いです。これから毎日行ってもずっといなかったら…心が壊れそうです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1762/3380)
回答No.2

 野良猫の平均寿命は短く、体調を崩していたというなら亡くなってしまった可能性はあります。  ただそれとは別に、そこまで人懐っこい猫なら、誰かの飼い猫になっている可能性も十分あります。  案外どこかの家猫としての第二の人生(猫生?)を幸せに過ごしているかもしれません。

jajmdwmamt
質問者

お礼

ありがとうございます。その子人懐っこくはないんです。私に懐いたのは1年前からですがその前は、私にも懐いてなかったんです。時間をかけて会いにいってるうちに なついてきた感じです。なので他の人に飼われた可能性は低い気がします。もう 心が持たないです。苦しいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 虹の橋を渡ったのかも。

jajmdwmamt
質問者

お礼

ありがとうございました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫と事に詳しい方お願いします。

    1年ほど前から地域ねこが 何匹かいてそのうちの一匹が 私に懐いてました。 毎日同じ時間にその場所に行くと おはよー待ってたよ!みたいに尻尾を立てて 私を迎えてくれてました。私が帰るときも 途中までついてきて、いつも名残惜しくて涙が出そうになってました。 かなり情が入ってて毎日その猫のことを考えてはほっこりしてました。 先月にその子が風邪をひいて鼻水や 涙が出てて元気がありませんてした。 ました。近所の人が与えてた餌はすべて食べて、ここ一週間ぐらいは鼻水もなく 元気でした。涙は少し出てました。 ただ、おととい、その猫に会ったとき いつもは私が行くと出てくるのに 寝床から出てこず… しばらくすると、背伸びをして 出てきたので少し触りました。 でも目を細めてて、じーーっと座って 私のことを力のないような目で見つめてきました。いつもと違う、と感じました。 鼻水や涙は出てませんでした。 呼吸も普通でした。 少しだけモフモフしたら 私が帰る前に寝床に戻ってしまいました、。 そして、昨日猫がいるところに 行ったのですが、いませんでした。 2度時間を変えて行ったのですが いません。。夕方、猫達が何匹か集まってるのですが、その子だけいませんてした。 こんなこと初めてです。 もうその猫は死が近いということですか? 私は今現在経済的に余裕がなく 飼いたくても飼ってあげることができませんでした。なので触ったり遊んだり 体調悪そうなときは願うことしかできません。なので今も心配なのですがなにも してあげられることができません。 その子がいまこの瞬間も一人で 痛い思いをしてるのか苦しい思いをしてるのか お腹すかせてるのか寂しいのか そんなこと考えると胸が痛いです。 今日会えるか、明日も会えなかったらどうしようとはずっと考えてしまってます。

    • ベストアンサー
  • 猫がいなくて寂しい

    地域猫が数匹いて みんな懐いてたのですが そのうちの1匹が最初は逃げてたのに 顔を合わせるうちにすごく懐いてきて 毎日1年もの期間、私のことをいつもの場所で待ってくれてました。 猫じゃらしで遊んだりぼーっとしながら撫でたり幸せすぎる時間で私のスマホの動画には その猫ちゃんでいっぱいです。 毎日いるのが当たり前な生活になってました。 とある日、地域猫が何匹か風邪をひいてて その猫も風邪引いてしまいました。 鼻水は出てましたがいつも通り元気そうでした。会えなくなる前日は、目を細めて じーっと座って私のことを元気なさげな目で見つめてきて、あれ?いつもと違う。 でも鼻水出てないし…眠いだけかなと 思いました。 まさかその翌日から会えなくなるのは思わず… 翌日からいつもの時間に行くといません。 心配でいつもの時間じゃなくて夜や昼など時間変えて行っても他の猫はいるのに その子だけいません。 いなくなって3週間経過してしまいました。飼ってあげられる環境になかったので ここまで情を入れてしまった私がいけないのですが、すごく辛くて毎日動悸がしてます。毎日思い出しては泣き辛いです。 思い出がありすぎてほんとにもう会えないのかと思うと胸が苦しいです。 ここまで会えないともう亡くなってますか??この辛さはどうしたらいいですか…

    • ベストアンサー
  • どうしよう。悲しくて胸が苦しいです。

    地域猫が何匹かいる場所があります。 その中の一匹が私にとても懐いてて 1年もの期間毎日会ってました。 会って何する訳ではなく、撫でたり 猫じゃらしで遊んだりする程度で 1日の中の30分程度しか要られませんでしたが本当に楽しかったです。 その猫も、私が行くと嬉しそうにお迎えをしてくれて頭をスリスリしたり コテンとひっくり返ったりたまらなく 可愛くて愛おしかったです。帰るときは途中までついてきて帰りは毎回寂しかったです。私は飼える環境にないので飼うことはできませんでした。 先月、風邪を引いたようで鼻水と涙が 2週間ほど続きました。体調悪そうでしたがここ1週間ぐらいは涙は少し出てましたが鼻水は出てなくて元気そうに遊んだり食べたりしてました。治ったと安心してましたが一昨日その猫に会ったとき いつもと違う様子で具合悪そうに目を細めてました。私が近くに行ってもすぐには 出てこず、しばらくしてから出て来て 少しだけ猫を触ったらもう寝床に帰っていってしまいました。 こんなこと初めてで… 昨日も今日も会いに行きましたがいません。昨日に関しては何回か行きましたが いないんです。近所の人いわく 夕方には猫が数匹集まってるそうですが その猫だけ昨日はいませんでした。 いつもは必ず朝か夕方どちらかは いるので、嫌な予感しかしません、、 亡くなってるのか病気で身を潜めてるのか どちらかだと思ってます。 その子の画像や動画見ては胸が苦しい思いになって、もう会えないのかとおもうと 悲しいです。何もしてあげられない悔しさとまた会いたい気持ちと苦しい思いをしてるのかという心配と感情がごちゃごちゃです。精神的にくるほど、きついです 苦しいです。野良猫は死ぬ前はどこかいくのですよね?もう私は会えない可能性のほうが高いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • いなくなった野良猫もう会えない?

    1年の期間とても懐いてた地域猫がいて 毎日かかさず、いつもの場所にいました。 他の猫たちも何匹かいて近所の方が 餌を上げたりしてました。 その猫は最初懐かなかったのですが 毎日顔を合わすようになって数ヶ月もすると、とても懐くようになり朝は途中までお迎えに来てくれて帰りも途中までついてきました。 先月風邪をひいてしまい 2週間で治ったようでしたが 1週間前、最後に会った時いつもと違くて 寝床から出てこずでした。一瞬出てきてくれましたが私の顔を目を細めて見つめて 寝床に戻ってしまいました。 その翌日から毎日行ってるのですが もういないです。何回か時間変えて行ってますがいません。 亡くなってる可能性高いでしょうか? しばらく、いなくて また戻ってくる可能性もありますか? 他の猫たちはみんないます。その子だけいません。悲しくて毎日辛いです。飼ってあげられない環境なので仕方ないことなのですが寂しいです

    • ベストアンサー
  • 猫ヘルペス治癒後の先住猫との隔離について

    本日、近所のボランティアから子猫をもらってきました。 様子を見ると、どうやら猫風邪のようでした。 ボランティアの方に聞いたところ、 「風邪は治っているが、後遺症みたいなもので鼻水と涙がでる」とのことでした。 うちには先住猫がいるのですが、この場合、通常の猫風邪のように他猫との接触は避けるべきなのでしょうか?猫ヘルペスは治っても中枢神経にウィルスが残り、体調を崩したときなど、再発するそうなので心配です。 それとも、風邪が治っていれば、後遺症で鼻水が出ていても他の猫と接触させても問題ないのでしょうか? ご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ひとりぼっちの野良猫ちゃんの風邪?

    いつも通る道で野良猫ちゃんと合います。初めお母さんと子猫二匹でいたのですが、最近、子猫一匹しか居ないのでお母さんから離されたのか…生まれて3か月~4か月位かと思います。ご相談したいのは、風邪なのか、くしゃみと鼻水で辛そうで、ご飯は、誰かにもらっている様子で痩せてません。甘えたようにニャーニャーなき、くねくねスリスリしているので、触れてみようとすると、ちょっと怖いのでしょうか離れてしまいます。長くなりましたが、その猫ちゃんの風邪がこの寒さで悪化しそうで、昔、猫に人間用の風邪薬をのませていると言っていた人がいました。のませてあげて症状が良くなるものならと思ってるのですが…ダメですか?(涙) よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫が甘えてきてくれません

    はじめまして。 スコティッシュフォールドの2才の女の子を飼っています(^_^) 5ヶ月の時家に来ました。 とても可愛いんですが、冷たい?というか・・・ 猫ブログを見ていると、膝に乗ってきてくれたり家に帰ってきた時スリスリしながら寄ってくるとか見るんですが・・・ うちの子はごはんの時ぐらいにしかスリスリしてくれません><; 普通に猫じゃらしで遊んだりはします。 そういう性格なのかな~・・・と思っているんですが、他の人のブログとかを見ていると、ちょっと羨ましくて、、、 それとも単に懐いていないだけなのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 猫はどこまでわかる?

    猫に詳しい方がいらっしゃったら お願いします。 地域猫が数匹います。 そのうち数匹が私に懐いてて 特に1番思い入れのある途中から懐いてくれた猫が1週間も来なくなりました。 風邪を先月から引いててそのあと元気になりましたがいなくなる前日いつもより 元気がないように見えました。 いままで毎日必ずいたのに 朝も昼も夕方も見かけなくなりました。 かなりショックで毎日泣いてしまってます。飼ってあげられる環境にないので 飼うことはできませんでした。 情が入りすぎてしまってて気がおかしくなりそうです。。 その子以外の他の猫は毎日いるのですが 他の猫は、いなくなったことを分かるのでしょうか?寂しいとか思うのでしょうか? あと、いなくなった猫が病気や亡くなったとしたら亡くなる前や病気で耐えてる時 いつもの場所に行きたい遊びたい食べたいとかあの人に会いたいナデナデ触って欲しいとか思うのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の涙目

    チンチラ猫です。 片目のみ涙が出るので毎日拭いています。 何箇所か病院に行きましたが、どこも目薬のみでした。 子猫時代からお世話になっている先生には 「子猫の時にひいた風邪の後遺症」 他の先生方は 「チンチラ、ペルシャ種は多い」 ことでした。 ずっと目薬を続けてきましたが、一向に治らないので、涙管洗浄も少し考えています。 しかし、洗浄しても治らない子もいるとのことで、、、 涙管を洗浄して治った方はいらっしゃるでしょうか?     うちの猫と同じような症状で治った子がいらっしゃいましたら     どのようにして治ったかお教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の涙

    3ヶ月くらい前から風邪のような症状で、薄緑色の膿んだような鼻水を垂らしていた猫(オス、10歳)です。 鼻水は治まったののですが、片方の目から涙を流しています。 食欲はあります。 何が原因でしょうか? 動物病院に通いましたが、治ったのは鼻水だけです。鼻水についての医者の見解がはっきりしません。

    • ベストアンサー