• ベストアンサー

猫が泣く?(長文です)

3年前のことですが…当時7歳になるメスの雑種をずっと飼っていて、 かなり繊細、甘えん坊でさみしがりやの性格なのですが、 ある日交通事故にあってる子猫を見つけてしまい、 ほっとけなくて連れて帰りました。 7歳の子は私が子猫の世話をするのにとてもショックを受け、 私に近寄らなくなり、エサも食べなくなってしまいました。。。 子猫は病院に連れて行ってだんだん元気になって結局飼うことになったのですが、 私は7歳の子の方を常に優先していましたので、 エサも食べるようになり、 子猫がいる生活にも慣れました。 それでも迷惑そうにしていましたが…。 ある日、7歳に子に「おまえにはいつも迷惑をかけるねえ。。。ごめんね…。」 と頭をなでてやると、片方の目から大粒の涙をポローン…と流したんです。 今まで涙を流した猫を見たことがなくて、びっくりしましたが、 猫が感情で泣くことなんてあるのでしょうか?? 飼っている猫で、泣いたことのある方いらっしゃいますか? (今では「仲良し」というほどではなけれど、 一緒にいることに抵抗はなくなったようです)

  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

うちは2才の先住猫(去勢済みオス)がいましたが、赤ちゃんの捨て猫の兄弟(オス)を2匹飼う事になりました。先住猫は母親や兄弟と早くから離された捨て猫だったせいか噛み付く事もあるので心配をしていましたが、威嚇する事もなく受け入れてくれました。でも、2匹に盛りが訪れて攻撃性が出た時に襲われてしまい、その時は、恐怖で震えてオシッコをもらしてしまうほどでした。それまで、仲良く過ごしていたのでショックでした。そんな事があったので、去勢の手術をするまでの間、別々に過ごさせたのですが、私が「寂しいね。みんなとまた仲良く暮らしたいね。」と声をかけたら、ドアの向こうのネコ達の方をじっと見つめて涙を流しましたよ。今では、手術も済んで仲良く暮らせるようになったので良かったです。ちょっと人間ぽいネコで、単語もすこし理解できるネコなので、あれは、、、涙だったと信じています。

hisoft39
質問者

お礼

繊細でやさしい猫ちゃんなんですね! うちの子と状況が似ていますね。 きっとすっごく寂しかったのでしょうね(;_;) うちの子も少しは言葉がわかるのかな? でも猫って、しゃべれないけど、気持ちは伝わりますよね(^o^)

その他の回答 (9)

  • ukigusa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

ウチのニャンコも泣きます。 もうすっごぃ涙をボロボロ流して泣きます。 大抵泣く理由はオイタをして私に叱られた時です(笑) 私と主人が喧嘩をして険悪なムードになったり 主人が怒って外へ行ったりすると玄関口で悲しそうに 鳴き声をあげながら涙を流しています。 猫にも当然感情はあると思いますよ。

hisoft39
質問者

お礼

えーそんなに泣くんですか! かわいいなあ~(^。^) 私は一度だけなので、「あれは何だったんだろう?」 って思って、猫にも「あれは何だったの?」って 聞いてみるけど「知らにゃーい覚えてにゃいもん」 って顔してました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.8

泣きます。

hisoft39
質問者

お礼

色々な方の意見をいただいて、 私もそう思えるようになりました。 これからも大事にしていこうとおもいました(^o^)

noname#12371
noname#12371
回答No.7

実家で十数年間、2匹の猫と暮らした経験から、 なんらかの感情表現はあるんじゃないかなぁと思います。 年長のオス猫は、ふだんは無愛想・無反応なのですが 学校が忙しくてかまってやれない時期にはよく、 ショボショボとまたたきしながら私の姿を目で追っていました。 また、原因不明でグッタリしているのを発見したとき、 「体調悪かったら、ちゃんと言わなきゃダメじゃないか」と思わず叱ったところ、 突然あたまをこちらに向けて、やはり目をショボショボとさせていました。 (結局その日のうちにケロッと元気になっていましたが) 年下のメス猫のほうは、目で感情表現することはありませんでしたが、 ちょっと意地悪をしたとき(ヒザに乗ろうとするのを何度もジャマしたり)には、 かならず犬の遠吠えのような格好で、目をつむりながら大きく鳴きました。 さすがに猫の涙は見たことがありません。 ですが、病院に連れて行って病気ではないと分かれば、 やはり自分も感情から来る涙だと考えるでしょうね。

hisoft39
質問者

お礼

かわいいですね(^^) 猫にもいろんな性格があって、人間の子供と同じですよね。 「うれしい」とか「悲しい」とか、きっとありますよね。 私も猫の涙はあとにも先にもその時だけです。 その子はとても繊細な性格で、 人間に近いのかも…。

noname#12709
noname#12709
回答No.6

お返事ありがとうございます。 NO5です。訂正させてください(涙)。  過労ではなく、老齢でした。本当にごめんなさい。  17年間生きたのでもう年だったんだと思います。  肝臓がわるく毎日注射を打ちに動物病院へ通っていました。  病院へ行きだして2週間後になくなりました。  本当にかわいそうでした。  ペット用の火葬場へ父と母が行ったのですが、他にもペットを大事に  していたお客様がいていたたまれなかったそうです。  ペットは本当に心を癒してくれる存在なのだと思いました。  私も今一緒に生活している猫を大切にしてゆきたいと思います。

hisoft39
質問者

お礼

そうだったんですね。 前いた子も最後には肝臓が悪くなり、 病院に行った次の日に亡くなりました。18才でした。 私も、自分の猫は私にとても甘えてきますが、 私の方が頼っている面も多いと思います(>_<) 私もいっぱいかわいがってあげます(^○^)

noname#12709
noname#12709
回答No.5

はじめましてhisoft39さん  わたしの実家には私が小学校5年生の頃から飼っていた猫がいましたが、  この間、過労と病気の為に亡くなりました。  私は今結婚していて実家ぐらしではないのですが、  亡くなる1週間前あたりから、その猫が毎日寂しくてか苦しくてか  泣いていたそうです(涙)。  その話を聞いて心うたれました。  実は私も今猫を飼っているのですが、とても表情のよく分かる猫で  怒ったり、機嫌のいいときはかにんまり笑ったり人間のようですよ(笑)  猫にだって感情があります。飼っておられる猫ちゃんもhisoft39さんの  気持ちがわかって嬉しかったのではないでしょうか?

hisoft39
質問者

お礼

猫が過労で亡くなったんですか?? かわいそうですね(>_<) 病気からきたのかな。。。 >毎日寂しくてか苦しくてか >泣いていたそうです(涙)。 なんて、本当にかわいそうですね(TT) イギリスでは、「猫はストレスで死ぬことがある」という言葉があるそうです。 それだけ感情で左右される動物なんでしょうね…。 やっぱりうちの子も私の言葉がわかって泣いてくれたのかな…。

  • good365
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

私は、犬を飼っていますが涙目になる事は何度もあります。原因不明ですが。

hisoft39
質問者

お礼

そういえばアイフルのチワワもうるうるしてますね(^。^;) 犬は涙目になりやすいのかな。

回答No.3

目に異物が入ったとき、目やにが溜まっているときに涙目になることはありますが…。それは正常な生体反応でしょうから、残念ですが猫が感情で泣くことはないように思います。

hisoft39
質問者

お礼

そうですかー。あまりにタイミングが絶妙だったから 私の言葉で泣いたのかと思いました…。

回答No.2

今まで結膜炎や角膜炎以外で体験した事無いですが、良い話しですね(゜дÅ)

hisoft39
質問者

お礼

私の言葉に反応して泣いたとしたら感動ですよね(>_<) かなり私に頼りきってるので、その時は悲しい思いはしたと思います。。。

  • 5967aky
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

>猫が感情で泣くことなんてあるのでしょうか?? ありません。

関連するQ&A

  • 初めて子猫を飼う

    今週土曜日に4、5ヶ月の猫が お家に来ます(^-^)★ メスのシャム×雑種の 雑種猫ちゃんです★ 昔マルチーズ犬を飼っていて 動物は大好きなのですが 猫ちゃんは初めて飼うので いろいろと教えてください★ (1)年齢と目安の平均体重 (2)年齢と適切な餌の種類 (3)餌を与える時間、何回か (4)他あると良いものなどアドバイス お願いします★

    • ベストアンサー
  • 猫のおならが臭くて困っています・・

    推定7ヶ月の猫を飼っています(雑種、メス、去勢済み) 5ヶ月頃に我が家に来たのですが、この猫のおならがめちゃくちゃ臭くて困っています・・ 1日に5回くらい気づくとしているのですが、卵が腐ったような激臭です(涙) そもそもおならをしたのに気づく猫がこの子が初めてだったのですが、においにもびっくりです。 体調は良く、元気に走り回ったり昼寝をして過ごしています。 餌は1日6~70gくらいを3回に分けて食べています。 フンも異常は無さそうですが(若干柔らかい?)大量にします。 2.5kgで太ってはいません。 獣医さんのすすめで餌にビオフェルミンを混ぜたものを毎回食べて1週間ほどですが、あまり変化は見られません。 そもそも猫ってこんなにおならが臭いものでしょうか? おならの臭いが軽減する方法などご存知でしたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫がおかしい・・・!!

    友達の猫なので、詳しくはわからないのですが・・・ 朝は普通に元気だったのに、だんだん寝方とかがおかしくなって、 夜には片っぽの前足を浮かせて、下半身がうまく動かせず、ウサギの様に歩いてるそうなんです。 ご飯は食べているようなのですが、ずっとグテーっとしているそうです。 足に外傷などは見られないそうです。 その猫は六ヶ月未満の雑種の子猫で、メスです。外には出していません。 いったい何なのでしょうか・・・? どうしたら良いのかわからず、何もできず、困っています!!

    • 締切済み
  • 猫がエサを食べないのですが。

    みなさん、こんにちわ。 私の家には、2匹の猫がいます。 2、3歳のオスとメスの雑種です。ネットで里親募集をしていた彼らを飼うことになりました。 オスの方は体が大きく、まだビクビクですが、それなりに人に慣れてくれました。 ところが、小さいメスの方が、なかなか人に慣れてくれず、エサを食べていないようなのです。 今のところ、エサをやるときは、ドライフードを朝夕の2回。2匹とも同じ皿に一緒に与えています。 どのようにエサを食べさせたらよいでしょうか? よい方法があれば、教えてください。 よろしく、おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 我が家のかわいい子猫ちゃん。

    先月の15日からメス1匹、オス1匹の2匹を世話しています。 月齢は、よく分かりませんが2ヶ月くらいだとおもいます。 性格は、メスがおっとりしていて、人懐っこく、やさしくて、静かで、かわいい顔をしている、誰が見てもかわいいって言ってくれるような女の子です。縞模様なので、トラといっています。(メスなのにかわいそうですが・・) オスは、一見目が厳しくて警戒心が強いのですが、相手をいい人だと分かると、その人の腕の中で2分もかからないうちに安心してスヤスヤと眠る頭の良いねこです。 赤い茶のトラなのでチャと呼んでいます。(ちなみに、オッドアイです) メスのほうは、トラと呼んでもあまり反応がないのですが、オスの方は、チャと呼ぶとこちらを見ます。普段は、仲良く重なって寝ているのですが。 そんな子猫ですが、どう接してよいのか分からないのです。 いつも2匹同時にかわいがってと言うように、私に向かってくるのですが、どのようにかわいがったらよいのか分かりません。そして、2匹のねこは、ちょこんと両太ももの上に座ります。それぞれ、1匹ずつなら、手にとって心行くまで撫でて、かわいがられるのですが、2匹同時にだと、私のほうは、どうかわいがったらよいのか分からなくなるのです。片方を手にとってかわいがると、もう片方は、どことなくやきもちを焼いているかのように私のほうを見たり、猫の足元に噛み付いたりします。また、私が立位でねこを抱きかかえていると、私の足元まで来て鳴いた挙句に足元からズボンにしがみついて、わたしもかわいがってといいたいかのように一生懸命に上がってきます。 メスの方は、おとなしくて、オスよりも2回りも小さいのでいつもチャに転がされます。そのたびにメスは尻尾を左右に振って嫌々をしたり、執拗な攻撃に止めてよと言わんばかりに鳴いたりしています。どことなく、その目が寂しそうに見えたりすることもあります。 2匹同時に子猫を相手にするには、どうしたらよいのでしょうか? あと、心配なこともあるので、質問させてください。 (1)ねこって兄弟で交尾することってありますか? (2)飼い主にかわいがられている様子を見て、もう片方はやきもちをやいたりすることはあるんでしょうか? (3)一度に2匹を相手にする場合、どのようにかわいがっていますか? (4)このようにどちらか一方が大きいと、もう片方が卑屈な気持ちになることはあるのでしょうか?ちなみに一緒に寝ているのを見るとそうでもないような気もしますが。 (5)食事時に、一つの皿にえさを盛るのですがお互いけん制しながらうなりながら食べているのですが、もともと野良猫の子なので、そういう感じで食べるのでしょうか?それとも、餌の量が全体的にねこにとっては少ないのでしょうか?食べ残したりするので、決して少ないとは思わないのですが。

    • 締切済み
  • 居ついた猫

    実家で猫(10歳以上のオス)を1匹飼っているのですが、 ここ1ヶ月くらいで、別の猫(メス(餌を食べているときに見たところメスのよう)、1歳くらい?)が居ついてしまいました。 どうも飼っている猫の餌を盗んで食べていたようです。 屋根の上で猫が鳴いているので助けてあげてと言われて、何とかしなければならない状況になりました。 昨日までは、人間がいけないようなところに逃げたりして捕まえることは出来ませんでしたが、 昨日、餌を与えたら食べにきて、 今日になると、餌をよこせと擦り寄ってくるようになりました。 今なら捕まえることはできそうです。 この猫をどうすればよいか?  餌を与えずに出て行くのを待つか?  出て行くのをあきらめて飼うか?  捕まえて里親を探すか? どうするのがよいでしょうか?  

    • 締切済み
  • 猫の便秘が酷いんです

    すみませんが、教えてください。 猫 メス13歳 雑種です。 室内で飼っています。エサは猫缶を与えています。 もともと便秘がちの方ですが、最近特に便秘が酷いです。 (1、2日してない日もあります) ご飯はかなり食べますが、便の量が極端に少ないです。 (コロコロしたのが少し) 牛乳などを与えるのですが全然効き目がありません。 お腹をさすったりしても効き目がありません。 何か良い方法を御存知の方お知恵を貸してください。 (今週末に病院に連れて行こうと思うのですが、平日は仕事で行けないので) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫スープ・・・・・

    皆様、こんばんは。猫を飼ってる方にお聞きさせて頂いてよろしいでしょうか? うちの猫(雑種・メス・避妊済)は、餌(カリカリ)に水を入れたものが大好きなんです・・・・。 カリカリ入りスープみたいなもんなのでしょうか?一心不乱に飲んでいて、大好物のようです。勿論普通の水も大好きですが、飲みっぷりが違います。その後のふやけたご飯は放っておけば食べているみたいですが・・・・。 たまに、自分で水の中にカリカリをポイポイ投げ込んで、自分で調理?してます。前に飼っていた猫はこんなことしなかったのになあ・・・^^;一日一回は散々催促されるので与えてますが・・・。こんな嗜好の猫ちゃん飼ってるかたいらっしゃいますか?カリカリスープが美味しいだけの理由なのでしょうか・・。

    • ベストアンサー
  • 子猫の親の種類は何でしょうか?

    先週港に捨てられていた生後一ヶ月半くらいの子猫を拾いました。 雑種だとは思いますが親猫の種類が知りたいし母猫の性格が子猫に影響するらしいため種類を教えて下さい。 ちなみに子猫は好奇心旺盛な誰にもなつく甘えん坊な性格です

    • 締切済み
  • ネコを飼いたいのですが・・・

    老ネコが亡くなり、母が気落ちしているので 子ネコを飼いたいと思っているのですが、今、悩んでいます。亡くなったネコは迷いネコでしたので、すべて選択の余地がなかったので・・・つい慎重になってしまって。 ・雑種か純血種か?純血種は弱いのでしょうか? ・オスがいいのかメスがいいのか? ・トイレのしつけ・・・ネコの砂でしつけるのがいいのか、外でさせるのがいいのか? アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、一軒屋で小さな子供がいます。オススメの猫種?がいたら教えて下さいませ。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう