• 締切済み

猫の鼻水

9歳の♀猫のことで質問します。 1年ほど前から鼻水を出すようになり、一時的な風邪だと思い 様子を見てみると次は片方の目から涙が出始め 動物病院に連れて行ったところ目に塗る軟膏をいただき塗ってしばらくすると目の涙は止まるんですが鼻水が一向に止まりません。 最近では鼻の奥?の方で鼻水が詰まってるようになりました、 獣医さんに聞くと「鼻から目に行くことは少ないので目を治したら鼻も治る」と言われました。 食欲に問題はないのですが寝るときなど鼻をすすらせて苦しそうなので質問しました。

  • huber
  • お礼率50% (1/2)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.2

一般的に猫カゼといわれているのは、猫ウィルス感染症です。 目やにと鼻水でお顔がぐしゅぐしゅになります。 ウィルス反応が陽性の子は、 免疫がさがると症状がひどくなるのが通常です。 なので、高齢になり寒くなったり体調不良になると症状がでる… ということが多いです。 血液検査はされましたか? うちの子は目薬をいただき、差したあとはふき取らずにいるとそのまま鼻にもお薬が入るので効果があるようです。 (病院の指示どおり) 軟膏をいただいた事はありません… 目薬と飲み薬で様子をみて あとは免疫をあげてあげるように食事やサプリで調整しています。 私も違うお医者様に診ていただいたほうがいいように思います。 ご参考にしていただけると幸いです。 猫ちゃん、元気に年をとってほしいですね!

参考URL:
http://www.eepet.com/cat/index.html
huber
質問者

お礼

確かに寒くなってから症状が悪化したようにみえます。 血液検査はしておりませんが、違う病院で診てもらうことにします。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 別々の病気だと思います うちにいた猫が結膜炎と蓄膿気味(アレルギー)といわれていました 違う先生で見てもらうのが一番だと思いますが ご参考までに

関連するQ&A

  • 猫の涙

    3ヶ月くらい前から風邪のような症状で、薄緑色の膿んだような鼻水を垂らしていた猫(オス、10歳)です。 鼻水は治まったののですが、片方の目から涙を流しています。 食欲はあります。 何が原因でしょうか? 動物病院に通いましたが、治ったのは鼻水だけです。鼻水についての医者の見解がはっきりしません。

    • ベストアンサー
  • 保護猫の鼻水とトイレ

    3日前に生後一か月ほどかと思われる子猫を保護しました。 食欲も旺盛で部屋の中を走り回り元気いっぱいなのですが以下のような状態です。 忙しくてまだ獣医に行けていません。 ・水や仔猫用のミルクを飲むときブシュブシュといったりくしゃみがあり白っぽい鼻水が出る ・保護した時は目ヤニや鼻水で鼻を中心に黒かったのですがだいぶきれいになってきました  しかし今も涙が出やすいです ・大きめの箱にトイレに流せるおからタイプのネコ砂を用意しネコを何度も入れ手で砂をかく動作を  教えているのですが嫌がってすぐに出てしまいます お風呂の排水溝でうんちをしてしまったので  そのうんちをトイレに入れてまた砂をかく練習をしていますが嫌がってすぐに出てしまいますトイレを  教えるいい方法はないでしょうか? 以上のような状態です。鼻水と涙は獣医に連れて行けばすぐに治るのでしょうか?何度も通うことになるのでしょうか?大まかに大体の費用を教えていただけると助かります。 答えていただけるものだけで結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコの鼻水

    飼っている猫が随分まえ(半年位まえ)から、鼻水が出るようになりました。 鼻水っていっても、透明ではなく茶色っぽいです。 鼻の所でカピカピに固まってしまい、息をするのがちょっと辛そうです。 ほっとけば治ると思ったのですが、なかなか治りません。 しかし、体調は前と全然変わらずご飯もしっかり食べます。 また、目からは赤茶色っぽい涙も出てきます。 やはり、病院に連れていったほうが良いのでしょうか? ちなみに、ネコは10歳位でメスです。 やはり、もう年なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 黄色い鼻水が出て頭痛がする。鼻のかみすぎ?

    1週間前から風邪をひきました。 ひどい喉の痛みと咳は大分治ってきたのですが、鼻水のほうがひどくなる一方で一向に治りません。 三日くらい前から片方の鼻より少しだけ黄色い鼻水が出るようになりました。それと平行して、目の奥(というか目の横?おでこあたり?)に軽い頭痛が出てくるようになりました。ひどい頭痛ではないのですが、下を向くとひどくなるようなタイプです。 よく黄色い鼻水は風邪の治りかけだと言われますが、なぜ頭痛が起こるのでしょう? 鼻のかみすぎでしょうか?

  • 猫ちゃんなんですが、黄色い鼻水と黄色い目やにが…

    女の子の猫ちゃんなんですが、 黄色い鼻水と黄色い目やにが… くしゃみをするとタラ~と黄色い色の鼻水が 目も黄色い目ヤニが 風邪でしょうか? 食欲はありますトイレもしますが 元気が有りません。 病院が休みで困っています。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 変な鼻水?

    変な鼻水? 今、風邪をひいています。 風邪をひいたときに限っていくら鼻をかんでもスッキリしません。 ですが、少し治りかけの時に鼻をかむと鼻のすごく奥のほう?から粘度の高い鼻水が出てきます。 そしてこれを出し切ると、目の下の骨の中がとてもスッキリします。 なぜ、風邪をひいたときに限ってこのようなことがおきるのですか? また、たまにあんかけ焼きそばのあんかけの様な茶色い鼻水が鼻の奥のほうから出てくることもあります。 この場合は病気でしょうか?

  • 透明な涙目と透明な鼻水

    猫の病気について、質問です。 お友達の猫ちゃんです少し前まで風邪を引いて直ったと思ったら 透明な涙目と透明な鼻水が出ています。 食欲は有ります。下痢もしていません、元気です。 これわ何かの病気ですか? ただ昔から鼻が悪くいつもぐるぐる鼻をならしていたそうです。 猫ちゃんは3歳ぐらいで女の子避妊済みです。 治るものなのでしょうか?病院には連れて行こうと思うのですが、 心配で質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 1歳児、鼻水と涙

    13ヶ月になる、1歳児を持つ母です。 もう1ヶ月以上鼻水を垂らしている毎日です。 1日に何度か鼻水を吸ってあげています。 3日ほど前から、鼻水の量が増えだして、今日はダーダーの状態です。 そして、昨日からちょくちょく涙を流しています。 泣いたわけでもなく、片方の目からポロっと一粒こぼしています。 目やにはなく、充血もありません。 かゆがってる様子もありません。 熱もなく、食欲もあり、よく遊びます。 鼻水の影響で涙が出ているのでしょうか? 病院に行くまでもないような気もするのですが、気になるのでここで質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の鼻水、瞼腫れが治りません

    14歳になる男の猫ちゃんですが、ずっと室内飼いでほとんど病気をしたことがありませんでした。今年の1月ぐらいから右鼻だけ鼻水やくしゃみがあり、だんだん頻度が高くなり鼻水も黄色がかった固めのものを飛ばすようになりました。臭いも異臭があったので病院にいったところ、鼻炎や猫風邪の一種だろうと診断され、点鼻薬と抗生剤を処方いただきました。 春になるにつれ落ちついてきましたが、梅雨あたりからまた再発し、7月ぐらいからは瞬膜が目を覆うようになり、点眼も処方いただいたのですが2週間後下瞼の内側の肉が腫れて目やにも鼻水も膿っぽい血が混じった感じになり明らかに悪化しています。 心配になり、他院で診察したところレントゲンと細胞検査をしていただきました。 右鼻の奥が通常は透明に見えるはずが、真っ白で きちんと診断するには、全身麻酔でCT撮影するしかないそうです。 腫瘍ではなくただ細菌感染で鼻水がひどくなっているだけの可能性もあるので、 薬をかえて一週間様子をみることになり、今2日経ち経過をみています。 量は減った気はしますが、血も混じった膿はまだでており、息苦しいのか食事の時にフガフガ言っています。 食欲や尿、便には問題なく、血液検査も問題有りませんでした。 同じような症状をご存知な方がいらっしゃったらなんでも良いので教えてください。

  • 猫の目が飛び出してきました

    猫の片目が出目金のように飛び出してきました。飛び出してきたほうに瞬膜がはっています。 細菌・猫エイズ・白血病の検査を行ったのですが、この結果は異常はなくて、獣医には「原因がわからない」と言われました。 現在まで4種類の投薬治療を行っていますが全く効果がありません。インターフェロンも効きませんでした。 他には鼻風邪をひいたように、膜がはっているほうの鼻がつまって鼻水をたらしています。食欲も落ちています。 獣医師によると、目か鼻の奥に腫瘍ができているかもしれないということで、CTスキャンのできる大学病院で検査をすることになったのですが、この日程が9月8日とかなり先で、現在の猫の状態を見ていると、とても9月までは待っていられません。 別の動物病院に連れて行こうと思うのですが、目が飛び出してきた、という症状で適切な治療にあたってくれそうな(腫瘍?に実績がある、CTの設備があるなど)設備の整った東京都内の動物病院を教えてください。

    • 締切済み