• ベストアンサー

猫ちゃんなんですが、黄色い鼻水と黄色い目やにが…

女の子の猫ちゃんなんですが、 黄色い鼻水と黄色い目やにが… くしゃみをするとタラ~と黄色い色の鼻水が 目も黄色い目ヤニが 風邪でしょうか? 食欲はありますトイレもしますが 元気が有りません。 病院が休みで困っています。 お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wat2635
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

■目やにが多い 目やにが白っぽければ異物、煙、薬品、逆さ睫毛などの刺激ででていると考えられますが、粘り気があったり、黄色っぽい目やにがたくさん出る場合は、病気の可能性があります。 原因 結膜炎、角膜炎、睫毛の異常(逆さ睫毛など)、瞼の異常、伝染病(ウイルス性呼吸器感染症など) など 対処法 続くようであれば、獣医師にみてもらいましょう。 ■鼻汁がでる 透明な鼻汁は基本的には猫の汗です。しかし、大量に出ていたり、クリーム色や緑色の鼻汁は鼻の中が炎症をおこしていたり、伝染病の疑いがあります。 原因 鼻炎、副鼻腔炎、クリプトコッカス症、 伝染病(猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症)、鼻や目の腫瘍 など 対処法 鼻の中の炎症や伝染病、腫瘍が疑われるような鼻汁が出ているときは、獣医師にみてもらいましょう。 --------------------------------------------- 食欲がありトイレもできているということなので、一刻を争う事態ではないと思います。 外に自由に外出できる猫ちゃんでしょうか?もしそうならウイルス感染の可能性が高いと思います。うちの猫も外にだしていたときはよく風邪になってました。今は家の中だけで飼っています。最初の2、3日は鳴いていましたがすぐに慣れて外に出たがらなくなりましたよ。特に雌は大丈夫なようです。

mumuraimu
質問者

お礼

次の日すぐ病院に連れて行きました。きつい目の風邪引きだったようです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.3

人間だって感染症になるじゃん。猫だってつらいんだからかわいそう。 休みじゃない病院を探すのが先だと思うよ。

mumuraimu
質問者

補足

次の日すぐ病院に連れて行きました。風邪引きだったようです。ありがとうございました

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.1

初めまして。 猫ちゃんは子猫ですか?ワクチンは打っていますか? 嘔吐はありますか?発熱はどうでしょう。 もし子猫でワクチンを打っていなくて、嘔吐・発熱があれば重症化しやすいかもしれません。 ただ、食欲があるようなので大丈夫かなと思いますが。 お近くに夜間救急の病院があればいいのですが、 ないようでしたらとりあえず今日の朝一番に病院へ行かれた方がいいかと思います。

mumuraimu
質問者

お礼

次の日すぐ病院に連れて行きました。きつい目の風邪引きだったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫の目やにが・・・・・

    2週間ほど前に甥っ子が子猫を二匹拾ってきたのですが、目やにと鼻水それにくしゃみがとまりません、元気に遊びまわってるのですが、どうすればよくなるでしょうか?お助けください!

    • ベストアンサー
  • 猫 赤い 目やに

    もうすぐ生後一年になる 男の子のねこちゃんの 目やにについて☆ 目やにが茶色っぽく出だして くしゃみからはじまり 鼻水 ジェル状の透明の目やにが出だし 少し鼻水のような色合いになり  40度の熱をだして うすい赤まじりの目やにになりました。 この 赤まじりのジェル状の目やには  どのような状態で発生するのか? 赤色が示すものはなにかが知りたいのですが 専門家の方など お詳しい方お願いいたします。 現在抗生剤(熱を下げるもの含む)を一日一回にて 二日 飲ませ トランスファーファクターを飲ませ 熱は昨夜から今朝と38.1度に下がりました。 ※食欲は ありがたいことにあり。  食べない日は ありませんでした。 ※昨夜夕食前に 突然目やにの赤色が一度ひどかったので かゆくてかいたのか?なにかの後遺症か?なんなのか? ◎ホウサンにて 拭いていますが ホウサンのつけすぎは かゆみにつながりますか? どうか よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • 猫の目やに(至急)

    こんばんは 3日ほど前に貰った子猫なのですが うちの子猫が目やにがひどくて気になり 先日病院に連れて行きました。 病院では体重も平均より下回っており抵抗力が落ちているため 猫風邪を疑い、飲み薬と目薬を処方されました。 用法を守って猫に処方していますが どうしても目を描いてしまい目の周りが赤くなってきました そこで自己判断でエリザベスカラーを作りつけましたが エリザベスカラーはつけていた方が良いのでしょうか? また子猫は生まれてからずっと目やには出ていたとのことで 治る見込みはあるのでしょうか? 初めて猫を飼ってみて不安で不安で仕方ありません 知恵を貸していただければと思います。 目の赤みの参考にと思い画像を載せてみました 目やにはここ3時間ほどでここまで目やにがついている状況です。 また餌やトイレはしっかりとしているようで、部屋の中をはしゃぎ回るほど元気ではあります。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の鼻詰まり、食欲もあり元気なんですが・・

    9か月のキジトラ、去勢済みの男の子です。 もう一匹10か月のハチワレ、同じく去勢済みの男の子がいます。 キジトラが1週間くらい前からぷしゅぷしゅくしゃみをしだし 少し黄色っぽい鼻水がくしゃみの時にたまに出ます。 片方の鼻が詰まってるみたいで、常にプスープスーっという鼻音がします。 元々猫風邪持ちの保護ネコを引き取ったので、風邪であろうとは思うのですが くしゃみをする割に、食欲旺盛、元気バタバタでどうしたもんかと。 猫風邪持ちを引き取った時点で、ハチワレくんにもそうだろうとは思ってるのですが ハチワレくんはくしゃみも鼻水もありませんし、いつもと同じ様子です。 元気なので隔離しようにも、別の部屋にすると遊ばせろと大騒ぎするのでできません。 明日が仕事が休みなので、ちょっと病院に行って鼻をスッキリさせてこようか それとも2匹とも元気だし、よく食べよく寝てるので、もう少し様子を見ようか もや~っと考えてます。 やはり病院に行ってスッキリさせた方がいいですか? みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 鼻水と目やに

    1歳5ヶ月の男の子です。1週間前から鼻水(透明)が出ていたのですが、昨日から鼻水が乳白色になり目やにもひどくなり、今は少し微熱があります。元気はよく遊びまわっていますが、病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 保護猫の鼻水とトイレ

    3日前に生後一か月ほどかと思われる子猫を保護しました。 食欲も旺盛で部屋の中を走り回り元気いっぱいなのですが以下のような状態です。 忙しくてまだ獣医に行けていません。 ・水や仔猫用のミルクを飲むときブシュブシュといったりくしゃみがあり白っぽい鼻水が出る ・保護した時は目ヤニや鼻水で鼻を中心に黒かったのですがだいぶきれいになってきました  しかし今も涙が出やすいです ・大きめの箱にトイレに流せるおからタイプのネコ砂を用意しネコを何度も入れ手で砂をかく動作を  教えているのですが嫌がってすぐに出てしまいます お風呂の排水溝でうんちをしてしまったので  そのうんちをトイレに入れてまた砂をかく練習をしていますが嫌がってすぐに出てしまいますトイレを  教えるいい方法はないでしょうか? 以上のような状態です。鼻水と涙は獣医に連れて行けばすぐに治るのでしょうか?何度も通うことになるのでしょうか?大まかに大体の費用を教えていただけると助かります。 答えていただけるものだけで結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のくしゃみ・鼻水(かなり重度)

    13歳の猫(女の子)を飼っています。アメショーっぽい柄で、茶色と黒のよく見かけるタイプの雑種の猫です。 食欲・糞・尿ともに健康です。リードをつけてベランダやマンションの周りをお散歩する程度で アドバンテージを1.5ヶ月に1度くらいの頻度でつけてます。 半年ほど前から、頻繁にくしゃみをするようになり鼻水(黄色の粘るタイプ)をたらすようになりました。 ワクチンや血液検査等でずっと通っている動物病院があるのですが、ウィルス性のものと診断され薬を投与したのですが一向に治りませんでした(2回ほど薬を換えたけど効果はありませんでした)最終的に物理的に取り除く他、ないかもとの事でした。 目やにやよだれは、特に出ないのですが(連続でくしゃみをした場合は大きめの泡のよだれが出ます) 粘る鼻水なので綿棒に絡めつけてとるのですが、取りきれません。 ほとんどが左の鼻から出ます(たまに右からも出ます) 呼吸が苦しそうな感じで寝てるときもあり、とても心配です。 今週また病院に連れて行くのですが、改善はムリなのかな・・・ どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
  • 猫風邪

    生後3ヶ月弱の猫ですが先月半ばに病院に連れて行き、猫風邪と言われ抗生物質(飲み薬)と点眼薬を貰いました 指示通りに薬を与えていますが鼻水、クシャミ、目やにが止まりません 猫自体は至って元気です まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻水

    9歳の♀猫のことで質問します。 1年ほど前から鼻水を出すようになり、一時的な風邪だと思い 様子を見てみると次は片方の目から涙が出始め 動物病院に連れて行ったところ目に塗る軟膏をいただき塗ってしばらくすると目の涙は止まるんですが鼻水が一向に止まりません。 最近では鼻の奥?の方で鼻水が詰まってるようになりました、 獣医さんに聞くと「鼻から目に行くことは少ないので目を治したら鼻も治る」と言われました。 食欲に問題はないのですが寝るときなど鼻をすすらせて苦しそうなので質問しました。

    • 締切済み
  • 猫の色々な病気と妊娠出産

    野良猫ですが、2ヶ月ほど前から外で猫ハウス(手作りの箱)で面倒みています。 自宅にも猫がいますが、予防接種などしていないので病気が移るといけないので野良猫を家に入れてあげることはできません。 野良猫は目の病気らしく、目やにが出ていたり、くしゃみをして黄色の鼻水が飛んだりします。 風邪をひいていて結膜炎になったのだとは思いますが、金銭的に余裕がなく病院へ連れて行ってあげられません。 猫は、自然に病気を治す力はありますか? また猫は真冬でも出産はするのですか? 妊娠している時は、いつも以上に食欲旺盛になるのでしょうか?

    • 締切済み