• ベストアンサー

黄色い鼻水が出て頭痛がする。鼻のかみすぎ?

1週間前から風邪をひきました。 ひどい喉の痛みと咳は大分治ってきたのですが、鼻水のほうがひどくなる一方で一向に治りません。 三日くらい前から片方の鼻より少しだけ黄色い鼻水が出るようになりました。それと平行して、目の奥(というか目の横?おでこあたり?)に軽い頭痛が出てくるようになりました。ひどい頭痛ではないのですが、下を向くとひどくなるようなタイプです。 よく黄色い鼻水は風邪の治りかけだと言われますが、なぜ頭痛が起こるのでしょう? 鼻のかみすぎでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.1

鼻ポリーブ、ではないでしょうか。 鼻たけ、とも言います。 鼻をかみすぎて、鼻の粘膜がはれてしまいます。 慢性化すると、それがポリーブになって鼻の横にある 骨の空洞あたりに広がったりします。 頭がボーっとするような、重い頭痛や、顔の奥が痛い、等が起こることもあります。 鼻ポリーブは一度出来てしまうと、治りにくく、 治療は「症状を薬で抑え鼻を強くかまないようにすること」と 「レーザーなどで鼻の奥を焼き切る」しかないそうです。 なので、風邪でも鼻炎でも、強く鼻をかむことが長く続くとこわ~いですよぉ…。 蓄膿にも繋がります。 早めに耳鼻科に行きましょう。 ちなみに、風邪を引いたときは内科より耳鼻科に行ったほうが、 治りは早いです。 ご参考までに。

ARI-no-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぎょぎょぎょ…結構怖いんですね!鼻ポリーブなるものがあるとは! こんなにひどい鼻風邪は初めてなので、とまどっていたところだったのです。 確かに鼻の粘膜が腫れている感じがします。二日前なんて痛くて大変だったし…。 耳鼻科早めに受診したいと思います…。

その他の回答 (4)

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.5

まーさーに!先週私が悩んでいた症状と同じです! 風邪をひいた記憶は無いのに治りかけの黄色い鼻水?・・・と悩みながらそのままにしていたら頭が痛くなってきた。でも熱は無い。夜には咳も出てきた。取り合えず熱さまシートをしていたらどんどん黄色い鼻水の詰まり具合も頭痛もレベルアップしてきて病院に行きました。 前の方もおっしゃっていましたが「耳鼻科」がいいですよ!内科にも行きましたが「風邪でしょう」と言われて薬を飲んでも治りませんでした。 私はアレルギー性的なモノと風邪っぽいモノと合わさった感じだったようですが、どちらにも効く薬の処方をして貰いかなりラクになりました。 治ったけど一応・・・と昨日病院に行ってレントゲンを撮ってみたら「軽く蓄膿症になりかけています」と言われてびっくり! 早めにわかって良かったと思った今日この頃です。 お忙しいようですが早めに病院に行ってお薬処方して貰ったほうが体もラクだしお仕事にも集中出来ますよ。お大事に。

ARI-no-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽になられたようで、よかったですね!! 私も、まさに副鼻腔炎(蓄膿症)の症状です。 今日は大分楽になってきましたが、 早めにお医者さんに行ってみようかと思います。 たかが風邪、たかが鼻水・・・と、あなどれませんね! 今回のことでよく勉強になりました(--;)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuippan.htm (副鼻腔炎一般) この中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=897652
ARI-no-mama
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変わかりやすいサイトの紹介、どうもありがとうございました。 完璧に私の症状はこの副鼻腔炎ですね・・・。 恐ろしい。 早めにお医者さんに行ってまいりたいと思います。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

あなたがおっしゃる場所・・・目の奥(というか目の横?おでこあたり?)にはサイナス(副鼻腔)と言われるものがあります。 そこは、通常空間で空気があります。 飛行機に乗ったり山に登ったりして気圧が違う場所へいった場合、空気が出入りして圧力を同じに保っている場所です。 その空気の通る道か、出入り口付近に体液があるので圧力が均等でないために痛むのだと思います。 台風に近いところとかにお住まいではないでしょうか? 多分、そこに鼻水か体液がたまっていてかむことで黄色い鼻水(体液かも)がでてきたのです。 ここは、内科よりも耳鼻咽喉科へ行かれるべき場所です。 風邪の治りかけは関係なく、サイナス関係だと思います。原因は風邪にあるとは思いますが・・・。 応急対応として、鼻をかむのではなく 鼻をつまんで口を閉じて鼻を吸ってみてください。 幾分楽になると思います。 ただ、私は専門家、医療関係者ではありません。ダイビングのイントラをしていてこのサイナス関係の知識があるだけです。

ARI-no-mama
質問者

お礼

ありがとうございます! おお!おっしゃる通りにやってみたところ、幾分か楽になりました!!すごい! そのサイナス(副鼻腔)って、確かそこの炎症がひどくなると蓄膿症になるんだったような気が…(違ったかな?)。 だとしたら怖っ!! みなさんのおっしゃる通り、来週の土曜日耳鼻科に行ってみようと思います。 ちなみに台風の近くにお住まいではないです…が…、今度の台風かなり大きいみたいなので、影響はあるのかも…。

  • mongoll2
  • ベストアンサー率22% (34/148)
回答No.2

蓄膿症かもしれません。 ほっぺたに痛みは無いですか? 蓄膿症はひどい場合、手術が必要ですから、くれぐれも早く病院に行って下さいね☆★

ARI-no-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~ほっぺたというか、目の奥って感じですかね…。鼻の炎症がそのまま頭や目の付近に影響を及ぼしている感じ。 かみすぎというよりかは、炎症を起こしているのかな? 蓄膿症だったら怖いですね。 やっぱり早めに病院…かな。 とはいえ、明日は日曜日…。 平日仕事だし、行けるのは来週の土曜日になってしまいそうです。ぐっすん。 それまでに治っているといいけど。

関連するQ&A

  • 片方の鼻から鼻水が・・

    5歳の娘です。 2日ほど前から、片方の鼻ばかりどろどろした鼻水がでてきます。 今朝からは咳もでていますが、鼻がのどに流れておこる気管支炎のようでもあります。 耳鼻科が遠いので、まだ見てもらっていないのですが、様子を見たほうがいいのか、早めに診察を受けたほうがいいのか、悩んでいます。

  • 右の鼻だけ鼻水が出てつまります

    3日ほど前、喉の上のほうが痛かったんですが、それからずっと、右の鼻だけが鼻水が止まらず、つまったりします。 左は完全に健康な状態で全くつまったりしません。 片方だけがこんな症状でも風邪でしょうか?

  • 鼻水が・・・

    ここ二、三年なのですが寝ておきると、鼻水がのどの奥にたまっていてたんのように吐き出す感じです。 おきている最中も鼻にはたれてこなくて、のどの方にからむ感じです。風邪の時はひどくのどのたれるおかげで咳がとまりません。まあ医者に行けといわれるとおもったのですが、なんか怖くてまだいけてません。よろしくお願いします。

  • 鼻の乾きと鼻水が喉に・・・

    汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。 でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。 現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・ これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・ 風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。 痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。 現在も風邪をひいておりのどの奥のほうで頻繁に流れている感じがして、痰の絡む咳がよく出ます。 なんとかそれを外に出そうとオヤジのように「グガァーペッ」って感じで必死に出しています。(なので外出ができません) ようやくコツをつかんで出せるようになったおかげで出した時の爽快感・・・そして体調も善くなってきました。 今回の風邪では鼻の中がとても乾燥してそれも辛かったです。 エアコンをつけるとそれでも辛くてダンナがエアコンをつけて寝たいというので私はマスクをして寝ている始末です。 鼻の乾きも病気でしょうか? 何かでちらっとみたのですが、鼻水が臭いときは蓄膿なんでしょうか? 鼻の中の匂いって自分でかぐことはできないですよねー(笑) 鼻水がチョロっと出てしまったときとっさに手で押さえたらなんか臭かったんですよねー ちょっとショックでした。 そのときも誰だって臭いのかもしれないって思ったんですがやっぱり私がおかしいのかなー・・・・ 鼻の乾燥に耐えかねてここで投稿しました。 何かの病気なのでしょうか それとも普通のことなのでしょうか

  • 鼻水は出ずに鼻が痛くなる病気

    こんにちは、 最近、片方の鼻だけなのですが、 鼻水が出ずに息を吸ったり出したりすると 鼻の奥、横、上あたりが痛くなります。(たまに上ほっぺあたりも) まだ耳鼻科にかかってないのですが、何か思い当たる病気などありましたら 情報お願いいたします。

  • 鼻のかみすぎはよくないですか?

    二人目を妊娠して今18週です。 6週くらいのときもひどい風邪(のような症状)が2週間続き苦しんでいました。 今回は鼻づまりと咳が10日間続いていて、そのうち匂いの感覚がまったくなくなっていることに気がつきました。 今回は自分の今までの風邪のパターンとまったく違うし、期間が長いのですこし戸惑っています。 鼻はかみすぎるとよくないのでしょうか? 鼻水が鼻のなかにとどまっているのがいやなので、できるだけかむようにしていますが、匂いがわからなくなってもう随分経つので心配になってきました。 あと風邪(のような症状)は妊娠期間にはありがちなことなのでしょうか? 経験者や耳鼻科、産科に詳しい方、教えてください。

  • 猫の鼻水

    9歳の♀猫のことで質問します。 1年ほど前から鼻水を出すようになり、一時的な風邪だと思い 様子を見てみると次は片方の目から涙が出始め 動物病院に連れて行ったところ目に塗る軟膏をいただき塗ってしばらくすると目の涙は止まるんですが鼻水が一向に止まりません。 最近では鼻の奥?の方で鼻水が詰まってるようになりました、 獣医さんに聞くと「鼻から目に行くことは少ないので目を治したら鼻も治る」と言われました。 食欲に問題はないのですが寝るときなど鼻をすすらせて苦しそうなので質問しました。

    • 締切済み
  • 鼻と頭痛の関係

    私は蓄膿症でいつでもなんとなく鼻の奥に鼻水がたまっている感覚があります。極々偶にしか鼻がスーッとすっきりした感覚になりません。 それはさておき、最近頭痛と鼻の奥の感覚が連動している時があります。 頭痛が起こった後、鼻の奥でなんだかむずむずする時に、頭痛も和らいでいくようなことがありました。同時に鼻の奥もすっきりしている気がするのです。なお、鼻水が出たり、鼻をかんだりはしていません。あくまでも鼻の奥と頭痛だけの現象です。 いつもこういうことが起こるわけではないので、すべての頭痛と鼻の奥が連動しているわけではないんでしょうが、何か関係があるのでしょうか。

  • 鼻水がでて困っています。

    風邪をひいて、喉が痛かったのですが、 痛みが取れてきたら、 鼻水がひっきりなしにでてきて 困っています。 (1)かんでもかんでも すっきりしないで 鼻水が鼻の奥にたまった感じですが、 どうなっているのでしょうか。 たまっている鼻水は どうして鼻をかんでも一気に出てこないのでしょう。 (2)耳鼻咽喉科で大人でも鼻水を 吸い取ってくれるのでしょうか。 3鼻が詰まって微熱っぽく感じます。 大丈夫でしょうか。

  • 咳、鼻水

    1ヶ月ほど前くらいから鼻水、咳が止まりません。 ・鼻水は黄色~黄緑 ・喉の奥がオットセイや犬の鳴き声のようなゴーゴーという咳が時々出る ・痰の絡んだ咳が出る(ゴーゴーはしない) ・喉が痛い ・熱はなく食欲もある ・声は枯れてはいない 考えられる病気はなんでしょうか…? ただの風邪ですか?

専門家に質問してみよう