• ベストアンサー

片方の鼻から鼻水が・・

5歳の娘です。 2日ほど前から、片方の鼻ばかりどろどろした鼻水がでてきます。 今朝からは咳もでていますが、鼻がのどに流れておこる気管支炎のようでもあります。 耳鼻科が遠いので、まだ見てもらっていないのですが、様子を見たほうがいいのか、早めに診察を受けたほうがいいのか、悩んでいます。

noname#128261
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

うちは、鼻水のみの症状であれば、 しばらく様子を見ることが多いです。 (5歳と2歳の子どもです) 通常の鼻風邪ならば、3~4日すれば 症状は改善方向へ向かいます。 1週間たっても変化がないときや よくなりかけているけど治りきれないときは 病院に連れて行くようにしています。 ただ、これが正解ということはないので、 親御さんの責任で判断して 病院に連れて行ってあげてくださいね。 いつもの鼻水と違うと不安ならば、 早めに受診した方が安心かとも思いますが…。 季節の変わり目なので、体調くずしやすいですよね。 お大事に。

質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 本当に、まだ風邪かどうかも分からない状態ですが、とりあえずは近くのかかりつけの小児科にでも見てもらおうかと思っています。  ありがとうございました。