どろどろした痰と鼻水が気になる。副鼻腔炎との関係は?

このQ&Aのポイント
  • 約半年前に呼吸器科で診断された気管支炎の症状が改善しているが、まだ喉に痰のような感じがあり、鼻水も喉に落ちることがある。
  • 耳鼻科で診断された副鼻腔炎の症状と一致しており、鼻水が喉に溜まって気管支に影響を与えている可能性がある。
  • 痰は黄色く、鼻水は透明でゼリー状のものであり、食事後や湿度の影響で症状が悪化することがある。精神的にも辛い状況で助けを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい。

約半年前に、 激しい咳、黄色のどろどろとした痰に襲われ、 病院に行ったところ(呼吸器科)気管支炎だと言われました。 今現在、前のようなむせるような激しい咳はほとんど出ておらず、 痰も前よりはどろどろ感も薄れ、まだ黄色いですが前よりはマシです。 喉がむずがゆくなって咳払いをするのはたまにあります。 でも、やっぱり痰が一番やっかいで、 喉(気管支)にまとわりついているかんじで、 いつも「んん!」とやったり咳払いをして出そうとしています。 耳鼻科にも一応行ったところ、 副鼻腔炎といわれました。 透明のどろどろした鼻水?のようなものが 喉の方に落ちて、それが気管支に溜まって、痰とか咳が出るそうです。 確かに鼻の後ろっかわに鼻水がひっかかってる感じがします。 鼻をすすって喉に鼻水を落として口からだすのは出る時と出ないときがあります。 実際に耳鼻科の先生に鼻を診てもらった時に 「鼻にまとわりついている(鼻水?)」と言われました。 でも、いろいろ副鼻腔炎について調べたところ、 黄色っぽい鼻水などが出るそうで、 自分は透明などろどろしたゼリー状の鼻水のようなのが喉の方に落ちてくるくらいで、 鼻も通ってるし鼻水も出ません。 ただたんに軽い副鼻腔炎なのでしょうか? でも、もし鼻水が気管支まで降りていて詰まっている状態で、吐き出したなら、 透明なはずじゃありませんか? 私の鼻水は透明なので。 でも私がいつも吐き出すのは、 黄色いどろっとした少量の痰のようなものです。 これが鼻から落ちてきた鼻水とは思えません。 この少量の痰が何回もでます。 ということは、淡、後鼻漏のダブルパンチですか? だったら淡の原因がわかりません。 まだ気管支に炎症が出てるとか・・・。 夜に気管支狭くなったかんじがして、 朝起きると後鼻漏、気管支付近と奥底に淡などが詰まってるかんじがします。 出そうと咳払いをしますが、あまりでません。 これは寝ている間に鼻水が喉のほうにいっているからとも聞いたのですが。 学校に行ってしばらくすると淡がでてくるようになります。 恥ずかしくて淡はあまり出せませんが、 確実に黄色いです。 とくに食事後、喉や気管支が湿るせいか余計からまります。 ちなみに今耳鼻科でクラリスとムコダインとホクナリンテープ、 前に内科で処方されたアレグラ、フルナーゼ(点媚薬) を処方しています。 前は四六時中「んん!」としていて、その頃よりは良くなったかなとは思いますが、 波があっていらいらしてしまいます。 本当精神的に辛いです。 助けて下さい。 これは副鼻腔炎なのですか? 何なのでしょう。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

多分ですが・・・・ 元々「副鼻腔炎」を発症していて長期に渡って鼻水が気管へ流れていた。 その鼻水にバイ菌が入っており、長期間にわたって気管をバイ菌が攻撃していた。 結果半年前の「激しい咳、黄色のどろどろとした痰に襲われ」症状が出てきた。 つまりダブルパンチ状態になってると言うことでは? なので早々に「副鼻腔炎」を治すことですね。 そうすると自然に「気管支炎」が治ると思いますよ。 通常では気管にバイ菌が混入する可能性低いですので・・・ 鼻水に付いてバイ菌が気管に入り込んだと考えるのが妥当かと。

その他の回答 (1)

  • tapotapo
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

参考にならないかもしれませんが・・・ 実は私も現在似た様な症状がでています。 出始めて数ヶ月経ったと思います。 耳鼻科に行っても、そんなに症状は悪くないと診断され薬を飲みましたが特に良くなる事も無く・・・ かといって苦しい訳でもなく、咳払いをよくしています。 ネットで調べて1つ試してみたのが「塩水を飲む」だったのですが、これがびっくりするくらい喉がすっきりしました。 今まで四六時中咳払いしてたのにピタっと止まりました。 ですので痰がでてきたな・・・と思ったら、ぬるま湯に塩を入れてうがししてから残りを飲みます。 健康に害しない程度に試してみてはいかがでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎と喘息

    副鼻腔炎で鼻からと痰と黄色いのが出てきます。 最近診察で喘息とわかり、アドエアや色々飲んでましたら咳が治まって楽になりました。 が疑問なんですが耳鼻科では副鼻腔炎は黄色い鼻水や痰を出しきってしまわないと治りませんといわれましたが、咳を抑え込んで黄色い痰を吐かなくなっても副鼻腔炎の方は治るのでしょうか? とても疑問なので教えてください。 寝ているときに後鼻漏となり、飲み込んでしまい、その痰か喘息の痰が黄色いのかわかりません。 もともと喘息の痰も黄色いのでしょうか?透明なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 後鼻漏の原因

    私はアレルギー鼻炎があり、 後鼻漏(鼻水が喉に流れる)があるのですが、 鼻水が喉におちてきて、喉にひっかかったり、痰のようにでます 耳鼻科で診てもらうと、副鼻腔炎かもしれないと レントゲンをとったりしましたが、 副鼻腔炎は、ないと言われ、アレルギーによるものでしょうと アレルギーの薬をいろいろと飲みましたが、効果はありませんでした。 私としては、アレルギーはあるのですが、それ以外に原因があると 思えるのですが、他に考えられる病気はありませんでしょうか?

  • 切れない痰はどこへ行く?

    後鼻漏があるので、いつも痰がたまります。この痰何度も咳払いをしてやっと出すのですが(とても粘着で黄色い塊)、たまになかなか出ないでいつまでも気管のあたりに留まったままになります。とても気持ち悪いのですが、いつの間にかどこかへ行ってしまいます。口から出ない場合はどこへ行くのでしょう?肺の方へ行ってしまうのでしょか?そうだとしたら、問題ないのでしょうか?副鼻腔炎で耳鼻科には定期的に行っていますが、痰きりの薬は殆ど効きません。

  • 副鼻腔炎の診断と治療にことでお聞きします。

    数年前から喉に痰が絡んだような日が続くことが時々起こりました。先月それが何日も続いたので耳鼻科に行ったところ、「副鼻腔炎(蓄膿)」と言われました。 その診断なのですが、今までの経過を話し、鼻にファイバースコープを入れて見ただけでした。副鼻腔炎の診断はレントゲンやCTが普通のようですが、ファイバースコープだけでもわかるのでしょうか? また、1年ほど前にも別の耳鼻科で「喉がおかしい」と言って診てもらったのですが、その時もファイバースコープで見て「喉に鼻水が落ちているだけで心配ありません。」と副鼻腔炎については全く指摘されませんでした。 私は本当に副鼻腔炎なのでしょうか? 症状は、喉に痰が絡んだようになる(後鼻漏)、時々頭痛がする、の2点のみです。また、寒い時期にその症状が出やすいような気がします。 今通っている耳鼻科では、症状が辛い時にだけ薬(漢方薬を頼んで出してもらっています。)とネブライザーの治療をして、症状がなくなれば何もしないでもよい、と言っていますが、それでよいのでしょうか? 本来なら主治医に聞くべきかもしれませんが、医者に「本当に副鼻腔炎なのか?」「この治療法でいいのか?」ということは聞きづらく、こちらに質問させていただきました。

  • 同じ症状を繰り返す(鼻詰まり→喉痛→気管支痛・痰・咳)、防衛策を考えたい。

    もともと風邪を引きやすい、鼻炎になりやすい、花粉症(スギ)という状況ではあるのですが、ここ最近の風邪と思われる症状がおなじ段階を踏んでいることに気が付き、原因もしくは・・・防衛策を模索しています。 流れとしてはタイトル通りでして。 鼻水(ドロっとしたやつ)が出てきて後鼻漏になり、次の日には喉(鼻と喉の付け根)が痛くなって膿が鼻から出てきます。 膿を出し切ると喉の痛みがなくなるので、鼻が諸悪の根源だとはわかってるのですが、どんなにこまめに鼻をかんでも3日目には喉の痛みが無くなる代わりに、気管支(胸のあたり)が痛くなって咳が出ます。 咳が出始めると鼻の症状は落ち着いて、今度は色付きの痰(膿)が咳と一緒に出ます。特に朝が一番ひどくて、痰をだしきるまでに1時間かかります。(それまでは気管支が苦しくて、痛い。出した後もヒリヒリする) こんな症状と段階を踏んで、ここ3ヶ月は1ヶ月に1度のペースでこの症状になっています。(現在3回目) 何か良い案などがあれば教えて頂ければと思います。 症状的には副鼻腔気管支症候群に近い気がするのですが、鼻炎がまずなんで急に始まるのかもわからず・・・(アレルギーはスギのみなので、ハウスダストの可能性は低い)、予防策に悩んでいます。 あんまりなんども気管が炎症するとよくないみたいなので、同じように鼻炎から咳に移行する方や、鼻炎と気管支炎に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 --------補足---------- 病院へは2回(耳鼻科と内科、別々の個人クリニック)行っており、咳が出始めた頃に耐え切れずに病院に行きました。 耳鼻科では「咳喘息かも」という診断があり、副鼻腔炎はレントゲンでも見つからずという状態でした。(投薬:キプレス、フスコデ、ムコダイン) 現在(3回目の発症)は胃の調子も悪いので、胃腸でお世話になってる内科でお薬をもらってます。(投薬:ムコソルバン、メジコン、ホクナリン、カロナール、ホクナリンテープ、うがい薬)

  • 慢性副鼻腔炎及び後鼻漏を完治する方法

    風邪からまた副鼻腔炎になってしまいました。 この1年間で3回目です。それ以前に副鼻腔炎となったことはありませんでした。 2回目の前回は2ヶ月余り耳鼻科へ通い、鼻水も出なくなりましたが、透明の鼻汁が喉へ流れ込んでくるのをなくすことはできませんでした。耳鼻科の先生にも相談しましたが、痰を溶かす薬を続けましょうと言われ続けましたが、薬の効き目が出ないので諦めて通院をやめてしまいました。 そして、また今回、先週の水曜頃から鼻水がひどくなり、今日、耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されました。鼻水が出るのはまだガマンできますが、鼻水が同時にのどの方にも流れ込んでいて、セキをすると、タン(のどに流れ込んだ鼻水)が口の中に出てきてとても気持ち悪いです。もともと喘息の体質があり、前回は、この後鼻漏の影響でぜんそく症状も併発してしまいました。 どうやら慢性副鼻腔炎になってしまったようです。この病気について調べると、「風邪にならないように注意すること」などと書かれていましたが、こっちも好きで風邪をひいているわけではありません。 後鼻漏が続くとまたぜんそくを起こし兼ねないので、早く完治したいと思うのですが、従来の副鼻腔炎に対する治療(抗生剤と抗炎症剤の服用、鼻の洗浄)で完治できますか?そもそもなぜのどに鼻水が流れ込むようになったのか、どこの炎症が治まれば後鼻漏も治まるのか、そのメカニズムが判りません。 ご自身の経験や医療に詳しい知識のある方、このような症状の完治に至る道を示して頂ければ幸いです。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 咳が止まりません

    40歳男性です。子供二人もまったく同じ症状です。 感じとしては、鼻水〔水っぽいものではない〕が、のどの落ちて、痰が絡むようになって、咳が出る。出来るだけ鼻をかむようにして、咳の回数を少しでも減らすしか今のところ防ぎようがありません。出始めると吐きそうになるまで、咳き込みます。 痰も出ます。痰ですが、基本には透明です。ただ鼻水がいわいるあおっぱな〔黄色〕の時は、黄色いものが出ます。そうです鼻水が、そのまま出てくると言った感じです。 3人とも医者にはかかってます。特に私は、肺のMRIまで、取りましたが、以上なしです。また耳鼻科に行き副鼻腔炎など調べましたが、以上なしです。医者に言わせると、のども赤くないし、アレルギーかな? はっきりした原因がわかりません。確かに去年の冬も同じような咳が、でました。医者でもらった薬は、ききません。あ、熱はまったくありません。 娘は12月から始まってます。息子と私は、今年になってからです。花粉症?あと近くに高速が走ってるせい? ネットで調べようにもキーワードが、絞れません。 何かヒントになることが、あったら教えてください。

  • 耳鼻科の病気に詳しい方教えてください

    私はこうびろうがあり 鼻水が喉の方へ流れてきて、痰のようにでます。 のどがむずむずしたり、いがいがしたり、咳が出たりします。 結構、たくさん出ます。 レントゲンなどの結果、副鼻腔炎は、なにもなく 内視鏡で喉を見て、喉に鼻水がついているけど 後鼻漏は、気にする必要ないと言われました。 (健康的に害がないということかと思います) その鼻水の状態は、色は、白ですが ねばねばした感じで、喉に張り付いてとれにくい感じがします。 子供のころから鼻炎もちなので、こうびろうは、前もあったと思うのですが もうちょっとさらっとしてたような気がするし、 なにか、胃腸にも悪い気がします。  以前、呼吸器科で診てもらったときも、朝、喉が痛かったり 朝、ちょっと黄色い痰が出ても、 普通の人でもあることだといわれました ここでは、精神的な薬を出してくれましたが治りませんでした 耳鼻科、内科と何箇所かかわりましたが同じ様なことを言われました。それなら、気にしないのがいいと思うのですが、 先生を疑うのはよくないと思いますが、 本当にこの鼻水ってなんの害もないのでしょうか?

  • 副鼻腔炎の検査

    もともと鼻が弱く、季節の変わり目によく鼻風邪をひきます。あと、朝は鼻をかむことから始まります。 一度耳鼻科に行きましたが、特に検査もなく、薬を処方されて治って終わりました。 ただ、昨年から喉に鼻水が落ちる感覚があり(後鼻漏と似てます)、一度治って、またなって、治りつつある状態です。 また、単発で副鼻腔炎かも?という症状(前頭部の違和感、喉のカラカラ等)が出てるので、病院に行くか迷っています(今は症状がないので)。 副鼻腔炎の検査とは、耳鼻科でどのような検査をされるのですか? 問診だけだと、また様子見になりそうなのですが、問診で判断されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう