どろどろした痰と鼻水が気になる。副鼻腔炎との関係は?

このQ&Aのポイント
  • 約半年前に呼吸器科で診断された気管支炎の症状が改善しているが、まだ喉に痰のような感じがあり、鼻水も喉に落ちることがある。
  • 耳鼻科で診断された副鼻腔炎の症状と一致しており、鼻水が喉に溜まって気管支に影響を与えている可能性がある。
  • 痰は黄色く、鼻水は透明でゼリー状のものであり、食事後や湿度の影響で症状が悪化することがある。精神的にも辛い状況で助けを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい。

約半年前に、 激しい咳、黄色のどろどろとした痰に襲われ、 病院に行ったところ(呼吸器科)気管支炎だと言われました。 今現在、前のようなむせるような激しい咳はほとんど出ておらず、 痰も前よりはどろどろ感も薄れ、まだ黄色いですが前よりはマシです。 喉がむずがゆくなって咳払いをするのはたまにあります。 でも、やっぱり痰が一番やっかいで、 喉(気管支)にまとわりついているかんじで、 いつも「んん!」とやったり咳払いをして出そうとしています。 耳鼻科にも一応行ったところ、 副鼻腔炎といわれました。 透明のどろどろした鼻水?のようなものが 喉の方に落ちて、それが気管支に溜まって、痰とか咳が出るそうです。 確かに鼻の後ろっかわに鼻水がひっかかってる感じがします。 鼻をすすって喉に鼻水を落として口からだすのは出る時と出ないときがあります。 実際に耳鼻科の先生に鼻を診てもらった時に 「鼻にまとわりついている(鼻水?)」と言われました。 でも、いろいろ副鼻腔炎について調べたところ、 黄色っぽい鼻水などが出るそうで、 自分は透明などろどろしたゼリー状の鼻水のようなのが喉の方に落ちてくるくらいで、 鼻も通ってるし鼻水も出ません。 ただたんに軽い副鼻腔炎なのでしょうか? でも、もし鼻水が気管支まで降りていて詰まっている状態で、吐き出したなら、 透明なはずじゃありませんか? 私の鼻水は透明なので。 でも私がいつも吐き出すのは、 黄色いどろっとした少量の痰のようなものです。 これが鼻から落ちてきた鼻水とは思えません。 この少量の痰が何回もでます。 ということは、淡、後鼻漏のダブルパンチですか? だったら淡の原因がわかりません。 まだ気管支に炎症が出てるとか・・・。 夜に気管支狭くなったかんじがして、 朝起きると後鼻漏、気管支付近と奥底に淡などが詰まってるかんじがします。 出そうと咳払いをしますが、あまりでません。 これは寝ている間に鼻水が喉のほうにいっているからとも聞いたのですが。 学校に行ってしばらくすると淡がでてくるようになります。 恥ずかしくて淡はあまり出せませんが、 確実に黄色いです。 とくに食事後、喉や気管支が湿るせいか余計からまります。 ちなみに今耳鼻科でクラリスとムコダインとホクナリンテープ、 前に内科で処方されたアレグラ、フルナーゼ(点媚薬) を処方しています。 前は四六時中「んん!」としていて、その頃よりは良くなったかなとは思いますが、 波があっていらいらしてしまいます。 本当精神的に辛いです。 助けて下さい。 これは副鼻腔炎なのですか? 何なのでしょう。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

多分ですが・・・・ 元々「副鼻腔炎」を発症していて長期に渡って鼻水が気管へ流れていた。 その鼻水にバイ菌が入っており、長期間にわたって気管をバイ菌が攻撃していた。 結果半年前の「激しい咳、黄色のどろどろとした痰に襲われ」症状が出てきた。 つまりダブルパンチ状態になってると言うことでは? なので早々に「副鼻腔炎」を治すことですね。 そうすると自然に「気管支炎」が治ると思いますよ。 通常では気管にバイ菌が混入する可能性低いですので・・・ 鼻水に付いてバイ菌が気管に入り込んだと考えるのが妥当かと。

その他の回答 (1)

• tapotapo
回答No.2

参考にならないかもしれませんが・・・ 実は私も現在似た様な症状がでています。 出始めて数ヶ月経ったと思います。 耳鼻科に行っても、そんなに症状は悪くないと診断され薬を飲みましたが特に良くなる事も無く・・・ かといって苦しい訳でもなく、咳払いをよくしています。 ネットで調べて1つ試してみたのが「塩水を飲む」だったのですが、これがびっくりするくらい喉がすっきりしました。 今まで四六時中咳払いしてたのにピタっと止まりました。 ですので痰がでてきたな・・・と思ったら、ぬるま湯に塩を入れてうがししてから残りを飲みます。 健康に害しない程度に試してみてはいかがでしょうか・・・