• ベストアンサー

韓国って皇室ってありましたっけ?

よく韓国のドラマの題材に皇室の話がよく出ます(宮クン)とか、(皇后の品格)とか。 でも、今って大統領がいるんですよね? 昔は大統領以外に皇后が実際にあったんでしょうか?

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

> 昔は大統領以外に皇后が実際にあったんでしょうか?  朝鮮にはずっと「王朝」でしたので「王様」と「妃(王妃)」、つまり「王家」はありましたが、「皇室」があったことはありません。  日本と合併する直前の1897年に「朝鮮王朝」が「大韓帝国」と改称したので「王様」は「皇帝」になりましたので、彼の正妻は「皇后」と呼ばれたかもしれません。  しかし、その帝国は1910年に日本と併合して消滅しましたので、わずか2代14年間の自称だったと言えます。彼らが言う『朝鮮半島半万年の歴史』からみると「皇帝・皇后はいない」のと一緒です。  合併後、旧大韓帝国皇帝は日本に来て、日本の内親王と結婚され皇族となられたのだったと記憶しております。  韓国の大統領は、戦後にできたホヤホヤの制度です。それ以来、皇帝がいないので、皇后もいません。  戦争後、日本は旧皇帝を韓国に帰そうとしたものの、当時の大統領李承晩が王様(元皇帝)の帰国を「いらない」と拒絶した由です。そんな人に返って貰ったら大統領の存在の意味、権力の正当性がなくなるからです。  テレビで琉球王国の御子孫が庶民として日本で暮らしてらっしゃるのを見た事がありますので、推測ですが、元大韓民国皇帝の御子孫も日本で暮らしていらっしゃる?  なぜ朝鮮が皇帝になれなかったかというと、中国が許さなかったからです。皇帝は世界の支配者(のつもりなの)で、王様はその下だから、王が皇帝を名乗るのは僭越。懲罰の対象となるのでした。韓国王朝は、王太子を建てるにも、皇帝の許可が必要でした。  中国の皇帝は、日本王が皇帝と対等の「天皇」と名乗ることも不快だったらしいですが、海の彼方の日本を征伐するわけにはいかなかったので、隋の皇帝煬帝が不快感を表明するだけで黙認となっていました。  中国は海が苦手で、海には手を出さない歴史なのです。尖閣諸島海域が中国の物だなんて大嘘です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• unnoun
回答No.7

ありました。 王朝時代は朝鮮全土で李時代があったようです。あちらの時代劇ではよく出てきます。 横田めぐみさんなんかお母様が、王朝時代の生き残りでは?と言われて拉致されたとかうわさが、あります。本当かどうかは知りませんが、クーデターで王朝時代は終わってます。まだ虎とかが居た頃です。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

• suiton
回答No.6

昔は王政でした。

質問者

お礼

らしいですね、ありがとうございます。

• Sasakik
回答No.4

補足というか・・・ 日本語には「皇帝及びその一族」を意味する「帝室」と言う単語があって、「皇室」と区別している。

質問者

お礼

皇帝と皇室はまた違うものなんですねありがとうございます。

noname#251481
noname#251481
回答No.3

「韓国」には最初からありませんねえ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Sasakik
回答No.2

>韓国って皇室ってありましたっけ? ありません・・・そもそも「皇室」は、「天皇およびその一族」の総称で、日本以外に天皇が存在しないし・・・ で、朝鮮半島の国家として、1392年から1897年(大韓帝国として1910年まで存続)にかけて存在した   李朝(李氏朝鮮) という朝鮮民族の王朝があった。 >よく韓国のドラマの題材に なっているのは、「李氏朝鮮」の時代だったりする。

質問者

お礼

帝国と皇室はまた違うものなんですよね。ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

1910年に大韓帝国が無くなり日本に併合されました。 それまでは皇帝が居ましたね。 1948年に大韓民国が設立されて大統領制になっています。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。