• ベストアンサー

韓国って皇室ってありましたっけ?

よく韓国のドラマの題材に皇室の話がよく出ます(宮クン)とか、(皇后の品格)とか。 でも、今って大統領がいるんですよね? 昔は大統領以外に皇后が実際にあったんでしょうか?

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

> 昔は大統領以外に皇后が実際にあったんでしょうか?  朝鮮にはずっと「王朝」でしたので「王様」と「妃(王妃)」、つまり「王家」はありましたが、「皇室」があったことはありません。  日本と合併する直前の1897年に「朝鮮王朝」が「大韓帝国」と改称したので「王様」は「皇帝」になりましたので、彼の正妻は「皇后」と呼ばれたかもしれません。  しかし、その帝国は1910年に日本と併合して消滅しましたので、わずか2代14年間の自称だったと言えます。彼らが言う『朝鮮半島半万年の歴史』からみると「皇帝・皇后はいない」のと一緒です。  合併後、旧大韓帝国皇帝は日本に来て、日本の内親王と結婚され皇族となられたのだったと記憶しております。  韓国の大統領は、戦後にできたホヤホヤの制度です。それ以来、皇帝がいないので、皇后もいません。  戦争後、日本は旧皇帝を韓国に帰そうとしたものの、当時の大統領李承晩が王様(元皇帝)の帰国を「いらない」と拒絶した由です。そんな人に返って貰ったら大統領の存在の意味、権力の正当性がなくなるからです。  テレビで琉球王国の御子孫が庶民として日本で暮らしてらっしゃるのを見た事がありますので、推測ですが、元大韓民国皇帝の御子孫も日本で暮らしていらっしゃる?  なぜ朝鮮が皇帝になれなかったかというと、中国が許さなかったからです。皇帝は世界の支配者(のつもりなの)で、王様はその下だから、王が皇帝を名乗るのは僭越。懲罰の対象となるのでした。韓国王朝は、王太子を建てるにも、皇帝の許可が必要でした。  中国の皇帝は、日本王が皇帝と対等の「天皇」と名乗ることも不快だったらしいですが、海の彼方の日本を征伐するわけにはいかなかったので、隋の皇帝煬帝が不快感を表明するだけで黙認となっていました。  中国は海が苦手で、海には手を出さない歴史なのです。尖閣諸島海域が中国の物だなんて大嘘です。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

ありました。 王朝時代は朝鮮全土で李時代があったようです。あちらの時代劇ではよく出てきます。 横田めぐみさんなんかお母様が、王朝時代の生き残りでは?と言われて拉致されたとかうわさが、あります。本当かどうかは知りませんが、クーデターで王朝時代は終わってます。まだ虎とかが居た頃です。

noname#246748
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.6

昔は王政でした。

noname#246748
質問者

お礼

らしいですね、ありがとうございます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.4

補足というか・・・ 日本語には「皇帝及びその一族」を意味する「帝室」と言う単語があって、「皇室」と区別している。

noname#246748
質問者

お礼

皇帝と皇室はまた違うものなんですねありがとうございます。

noname#251481
noname#251481
回答No.3

「韓国」には最初からありませんねえ。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.2

>韓国って皇室ってありましたっけ? ありません・・・そもそも「皇室」は、「天皇およびその一族」の総称で、日本以外に天皇が存在しないし・・・ で、朝鮮半島の国家として、1392年から1897年(大韓帝国として1910年まで存続)にかけて存在した   李朝(李氏朝鮮) という朝鮮民族の王朝があった。 >よく韓国のドラマの題材に なっているのは、「李氏朝鮮」の時代だったりする。

noname#246748
質問者

お礼

帝国と皇室はまた違うものなんですよね。ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.1

1910年に大韓帝国が無くなり日本に併合されました。 それまでは皇帝が居ましたね。 1948年に大韓民国が設立されて大統領制になっています。

noname#246748
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おすすめの韓国ドラマおしえてください

    こんにちは。 私は、つい最近まで1年間の韓国留学をしていまして これからも韓国語をもっとうまくなりたいと思っているのですが、 日本に帰国してしまって日常生活で韓国語が聞けないので 韓国ドラマのDVDを買って、ドラマを見ながら楽しく学習したいなと思っています。 そこで、これはおもしろくておススメ! という韓国ドラマはありますか?? 歴史ものとか、昔の物語だと言葉が現代と違う可能性があるので 現代の生活のもので、コミカルな雰囲気のドラマが見たいなと思ってます。 個人的に気になっているドラマは「宮」←(いまさらですが^^;)「パスタ」などです。 「宮」は皇室のお話になって行くので言葉が日常的な会話とは違ってしまいますでしょうか?? この他にも、おススメがありましたらアドバイスお願いします。

  • 第二次大戦後、韓国から皇室が消え、日本には残った理由

    今の韓国には皇室がありませんが、第二次大戦後に韓国から皇室が消え、日本には残った理由を教えてください。 韓国独立時に皇室はどのような経緯をたどったのでしょうか。

  • 皇室典範

    皇后陛下の体調が思わしくないという報道がありました。 ご高齢ですから、あまり負担のかかるご公務を減らしていくようにできないのでしょうか。 ところで、以前盛んに皇室典範の見直しをいっていた国会議員の先生方は、 今は何も行動してないんですかね。 グッドタイミングで、 秋篠宮家に男子誕生したことで、うやむやになってしまった感がありますが、 皇室典範は見直すべきだと思います。 僕は天皇家は特別だと思うので、今のような飾りではなくもっと発言力のある、権威のある天皇家にしていくべきだと思っています。 また、血筋を残すためには、側室も必要なのでそのためのコンテストを行い、 優秀な血を残していくべきだと思います。 皇室典範に関する議論、どうして全くなくなっちゃったんですか。 また先に延ばしても同じ事が出来しますけど。

  • 韓流ドラマについてお願いします。

    妻が韓流ドラマの「宮」にはまっているようです。私は関心がありませんが妻に付き合って観ることがあります。そこで質問なのですがドラマの中で皇太子や皇后などが出てきますがいつ頃の時代をやっているのでしょうか?また韓国って天皇制の時代があったのでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

  • 韓国ドラマ 宮

    韓国ドラマ「宮 ~ラブインパレス~」について質問です。 最終話でこう皇帝が退位すると言ったとき皇太子が「心を決める前に言っておきたいことがあります」といったのですがなんだったのでしょうか。

  • 韓国のラブコメのドラマ

    韓国のラブコメのドラマ 最近韓国ドラマにハマっていて 特にラブコメな感じが好きです。 今までに気に入ったドラマは 「宮~Lve in Palace~」 「華麗なる遺産」 「ぶどう畑のあの男」 「恋するハイエナ」 などなど おすすめのラブコメの韓国ドラマ を教えてください。

  • 韓国ドラマ 宮について

    韓国ドラマ 宮のサントラについて教えてください youtubeにice poundという曲が宮の映像と一緒にのっています。 この曲は宮のサントラCDに入っているのですか? 教えてください。

  • 皇室のものまねはタブーなんですか

    外国の大統領や首相、王妃などのものまねそっくりさん「主に顔まね」はたまにテレビで見ますが、日本の皇室のまねをテレビで見たことがありません。 昭和天皇、平成天皇、皇太子、秋篠宮、紀ノ宮、紀子妃など特徴のある顔の方が多いし、喋り方に特徴がある方が多いので簡単にものまねできそうですよね。 宮内庁からの制限、業界自主規制、右翼とのトラブル防止 など放送できない理由があるのでしょうか。あるいは私が見ていないだけですか。

  • 面白い韓国ドラマ

    面白い韓国ドラマを探してぃます。 コメディタッチなものが好きです。 今まで見てきたのは 宮 コーヒープリンス一号店 18、29 僕の彼女はクミホ パスタ ラストスキャンダル 美男ですね 新貴公子 花より男子 です。何かありますか? あと、ありがとうございますが気になってるのですが面白いですか? 韓国ドラマのおすすめで常に紹介されているので気になっています。 よろしくお願いします。

  • おすすめ韓国ドラマ

    韓国ドラマにはまっています。 おすすめの韓国ドラマがあったら教えてください。 特にラブコメが好きなので教えてください。 よろしくお願いします。 今まで見たドラマ 1%の奇跡。乾パン先生とこんぺいとう。宮。恋するハイエナ。 白雪姫。夏の香り。ミスキムの10億作り。春のワルツ。 冬のソナタ。パリの恋人。フルハウス。ランラン18歳。 私の名前はキムサムスン。オンリーユー。 キツネちゃん何しているの?君はどの星から来たの? 雪の女王。 2話でやめてしまったもの ぶどう畑のあの男。兄嫁は19歳。怪傑春香。宮S。 バリでの出来事。ルル姫。

専門家に質問してみよう