• 締切済み

皇室のものまねはタブーなんですか

外国の大統領や首相、王妃などのものまねそっくりさん「主に顔まね」はたまにテレビで見ますが、日本の皇室のまねをテレビで見たことがありません。 昭和天皇、平成天皇、皇太子、秋篠宮、紀ノ宮、紀子妃など特徴のある顔の方が多いし、喋り方に特徴がある方が多いので簡単にものまねできそうですよね。 宮内庁からの制限、業界自主規制、右翼とのトラブル防止 など放送できない理由があるのでしょうか。あるいは私が見ていないだけですか。

みんなの回答

noname#38805
回答No.5

いるんですね!天皇のモノマネショーする人。ただ「大うけ」したのでテレビもOKってのは違うよ。 分かってると思うけど「表現の自由」とか「言論の自由」は何でもアリって訳じゃないよ。 「大うけ」ってか、視聴率稼ぎたいなら在日朝鮮人をバカにしたもんでも構わないよね。こんなんやったら喰いつくよ視聴者。でも・・・。 表現の自由があってもテレビじゃやらないでしょ。多数が望んでもやらない。それを望まない人への配慮なの。それが日本の常識。 ちなみに「誘拐事件」の「自主規制」もタブー扱い?俺は少しでも早く知りたい派なんだけど、人命掛かってるから我慢してるよ。 それともソレとコレで分けてみる?で・・・誰が分けるかが問題だね。 だから「放送業界」の都合でやらないからは当たり!でも「ショー」で「大うけ」したから、多くが望んでるは間違い! まぁ、アンケートで聞いてみたら。日本の皇族を、英国みたいにスキャンダラスに扱いたいか?天皇のモノマネで笑いたいか?って。 何だかんだで日本は民主主義だからね。多数決で決めるってのもいいかもよ。 それから、討論番組なんかでは「皇室批判」はあるよ。批判してる人は少数で、殆どが天皇制がどうたら程度だけど。 よほどの事情があるのか!日本の象徴だから・・・、大して批判が無いから・・・位かな? 右翼が怖い!多少はあるのかな?右翼以外にも怖いの一杯いるけどね。 放送業界がヘタレってのは分かるよ!つい最近まで、朝鮮人や創価学会、電通や消費者金融もタブーだったし。いやいや、まだタブーかな。

5380103
質問者

お礼

放送しない理由として「タブー」と「規制」のどちらかと言えば「タブー」 という事なのでしょうかね。 何らかの「規制」でもあるのかな?と思って質問した次第です。 ありがとうございました。

回答No.4

おーい!「必ずしも失礼と受け取らず喜ぶ人もいます」という理屈でいいの? じゃ、「失礼と受け取り怒る人もいます」ってことでしょ。 > 人を喜ばそうとする行為なので必ずしもタブーとしなくてもいいような気もするんですけど って、大抵のことは許されるじゃん。天皇に限らず、許されないことなんて一杯あるでしょ。 常識で考えりゃ、天皇のモノマネで笑いたい日本人なんざ皆無に等しいと思うぞ。せいぜい天皇反対をゆってる連中くらいか。 首相のモノマネだって、たぶんバカにしたもんはないでしょ。あるの? まぁ、それが限界。外国なんて比べる必要もないでしょ。もともと笑いの文化も違うのにさ。 逆に、日本OKで向こうはタブーにしてるもんもあるかもよ? 宮内庁からの制限、業界自主規制、右翼とのトラブル防止とゆうより、日本の常識、文化みたいなもん。

5380103
質問者

お礼

>常識で考えりゃ、天皇のモノマネで笑いたい日本人なんざ皆無に等しいと思うぞ。 私はそうは思いません。お金をとってものまねをしている某タレントさんも、実は「ショー」ではこの手のまねをやっていて結構楽しませています。と言うより観客は「大うけ」です。 それがテレビでは放送されない、やらないと言うことは「放送業界」の都合でやらないからとしか考えられないのです。放送業界の連中は普段「表現の自由」と言いながら、皇室批判はほとんどしないし、この手の物などは全くのタブーにしているのだから、よほど何か事情があるとしか思えません。

• memoko
回答No.3

#1番です。 やらない理由として「どこかの」「だれか」を挙げたつもりではありませんでした。誤解させてすみません。 仮にも自国の象徴的存在である以上、それを貶めてものわらいのタネにするというのは、自国の品位をおとしめる行動ではないかと感じます。 だれでも自分の父親を家の中ではバカにしていても、よその家の人と一緒になってバカにしようとは思いませんよね。

5380103
質問者

お礼

そのような考えが主流なのでしょうが、日本でも首相のものまねは見ますよね。自分や身内のものまねをされても、必ずしも失礼と受け取らず喜ぶ人もいます。バカにしているというよりは人を喜ばそうとする行為なので必ずしもタブーとしなくてもいいような気もするんですけど。とは言っても戦前生まれの人にはやはり失礼に写るでしょうね。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

昔、天皇家独特の手の振り方などをマネしているのは見たことがありますが…。 マネをしても天皇家の方自体は嫌がるような気はしないんですけどね。 ただ単に何となくタブー視されているような感じが日本にはありますね。 天皇家に関連するニュースはやたらと丁寧な言葉遣いだったり…(かなり昔はあのような言葉での報道は無かったと思います)。 映画『太陽』でイッセー尾形さんが昭和天皇を演じていますが、なかなかの天皇っぷりでした(笑) あれは外国人の監督だからこそ出来た映画だと思います。

5380103
質問者

お礼

外国ではエリザベス女王、チャールズ、故ダイアナ妃などの 顔マネさんを見ました。 同じ皇室でも国によって随分違うみたいですよね。 映画で昭和天皇っていうのは知りませんでした。 おふざけじゃないからできた面もあるかもしれませんね。

• memoko
回答No.1

タブーだと思います。 結局、ものまねって、対象の人物をものわらいのタネにするわけで…… やはりものわらいのタネにしてはいけない方々だという気がします。 正直、知り合いに玉音放送のマネや昭和天皇のマネがうまい人物がいて、内輪で見る分にはたのしいネタですが、テレビでやったら(どこかの)(だれかに)殺されるんじゃないかと思います。

5380103
質問者

お礼

やっぱり「どこかの、だれかに」の関係ですかね?