水商売をやってたことありそうな女性

このQ&Aのポイント
  • 職場にいる男性から「水商売したことある?」と言われ、「軽い女性に見られているのか?」と悩んでいます。
  • 職場では制服を着ており、髪も結んでいるため肌の露出はなく、華美ではないメイクをしています。
  • 男性は他の女性にも可愛いと言っており、仲良くしていますが、女性の中では一匹狼タイプで、水商売のイメージがないことがわからないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

水商売をやってたことありそうな女性

職場にわたしのことを可愛いとよく言ってくれる男性がいるのですが、深夜まで残業した翌日「夜は強い?」と訊かれた流れで「水商売したことある?俺そういう勘当たるんだよね~」と言われました。 何となくですけど水商売やってたことありそうに見えるってことは軽い女性に見られてるということなのでしょうか? 補足として… 男性は声が大きく誰とでも気さくに話すタイプでノリがよく、上司とも後輩とも仲良くやってる人です。仕事中まわりに人がいるのに可愛い可愛いと言うくらいですから他の女性に対しても同じように言ってるかもしれません。 職場では色気も何もない制服着用(下はズボン)で髪も結ばなくちゃいけないので肌を露出しているわけではありません。ただ髪の手入れには気を遣っていますし軽く巻いています。メイクも好きなので丁寧にしています。濃いアイラインやひじきまつ毛などはしていません。 他の女性はほぼすっぴんの主婦&学生が多数なのでその人たちと比べたら華美かもしれませんが、ふつうにメイクが好きな女性からしたら全く派手ではないです。 出社時間退社時間もかぶらないので私服を見られたこともありませんし、そもそも職場は主婦が多数なので文句を言われないように肌は露出しないようにしています。 露骨に不機嫌な顔をしたり人の噂話ばかりしている職場の女性たちが苦手なので女性たちとは群れず、一匹狼タイプの女性や男性と話すことが多いのですが「かっこいい」「優しい」とか男性の気を引くような発言はしていません。 なのでどうして水商売をやってたことがありそうと思われてしまったのかわかりません。 その男性のことをちょっといいなと思っていたので軽い女と思われているんだとしたらショックです… みなさんは女性のどういうところが「水商売をやっていたことがありそう」と思いますか? 「水商売をやっていたことがありそうな女性」をいいなと思ったことがありますか? そう見られないようにするにはどう改善したらいいですか? どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.6

心当たりがあるので言います。 美人な女性はたくさんいますが、その中で 「夜の仕事やっていそう、キャバクラに出たら指名No1を取れる。」 と思われるタイプの女の子には共通点があります。 それは「陽キャ」なんです。 普通の美人はオヤジになんて興味ないし、関心ないし、自分から話しかけたり、親睦測りたいと思っていないし、笑顔を向けたりすることはあまりありませんよ。 あのゆうきゆう先生も「好きの反対は無関心」と言っていますね。 でも「陽キャ」の女の子はハゲオヤジにさえも笑顔を見せて「山田さん、休みの日は何をしてるんですか?」なんて話しかけてくれるんです。 そりゃあ他で無視されているオヤジが喜んでメロメロになるのは当然のこと。逆に言えばキャバクラでさんざんメロメロになって後で後悔した経験豊富なオヤジからすれば、そういうキャラの娘は夜の街関連の仕事してたんだろう、なんて疑ってしまってもしょうがないんですよね。 でも気さくで明るい性格なんていいじゃないですか。嫌に思うことはない。オヤジからすれば自虐的も含めて誉め言葉ですよ。

ryonyan725
質問者

お礼

ありがとうございます。 水商売やったことありそうと言ってきた人はどちらかといえば女性にモテそうな人だったのですがこないだやっと謎が解けました。その人の友人に元キャバ嬢がいるそうです。 なのでその人と話し方とかが似ていたのかなと思います。

その他の回答 (6)

• kaitara1
回答No.7

ずれますが、可愛いいというのは自分の思い通りになりそうだということです。軽く思われているというのも当たっていると思います。

ryonyan725
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのかもしれないですね。色々質問されてたのですが答えたくないことは頑なに答えずにいたら最近はあまり話しかけられなくなりました(笑)

noname#248402
noname#248402
回答No.5

調子いいな男の言葉に惑わされないように。夜は強い?これは知り合いのお店にバイトの娘を頼まれてるんでしょうな。勿論かわいい娘をね。

ryonyan725
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうこともあるんですかね?友達に元キャバ嬢はいるみたいでしたが…

• Don-Ryu
回答No.4

40代管理職です。 以前の職場で仕事柄、銀座の高くないバーですがボトルを置いていました。 私は、水商売経験のある女性は、状況にもよりますが男としても職場の同僚としても別に悪くはないと思います。 何より水商売をした経験もないのにその恰好とその言動?という女子の方が、よっぽどたちが悪いです。ああ、自分の女としての見た目の可愛らしさに胡坐をかいて、男も仕事もそうやって過ごしてきたんだなあ、と思う女性は、確かに職場には一定数います。 そうならないような言動を心がければいいのではないでしょうか? ある意味、美人は損。ちょっと気を抜いただけで、すぐに何かビッチ扱いまがいの物言いをされる。それはどうしてもあると思います。良い言葉ではないですが、それは美人税だと思いましょう。

ryonyan725
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドキュメンタリーなどで観たことがありますがプロ意識の高い水商売の方は教養やマナーもきちんと学んでいて、とくに銀座のホステスさんなんかは複数の新聞やビジネス書に目を通したりしていますよね。お客様にも媚を売る感じはなく凛としている感じで、ああいう方は憧れます。

• 841KEIRI
回答No.3

こんにちは。 服装やメイクが派手、香水がきついとか?あとは褒め上手や聞き上手でしたら「それっぽい」と思うことはあるかもしれませんが、お話を伺う限り極端にそういった感じはありませんよね。 もしかしたら、あまり女性同士で群れない部分が「お高くとまっている」ように見えたのかもしれませんが、逆に「美人さん」とか「話しやすい」と言いたかっただけかもしれませんし、そこまで深く思い悩まれなくても良いのではないでしょうか。 だって「露骨に不機嫌な顔をしたり人の噂話ばかりしている職場の女性たちが苦手」というれっきとした思いがあるのに、その男性の一言のせいで苦痛な生き方を選ぶなんてとんでもないですよ! はっきりとした自分を持っている今の質問者さんの方が絶対素敵ですもの。 それに良いイメージはないかもしれませんが、「水商売をやっていたら人間としてダメ」ということはありません。 全員が軽い訳ではなく、質問者さんと同様に真剣にその職に就いてらっしゃる方もいます。質問者さんがショックを受けることはその方たちを卑下していることにもなります。 ここはかるーく、「そうですか?今までそんな風に見られたことないですけど、誉め言葉として受け取っておきまーす」と流してしまいましょ。

ryonyan725
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞き上手話し上手ではあるかもしれません。他の同僚女性にも話すの上手いからガールズバーとかできそうと言われました。あとリアクションが大きいのかもしれません。私的に表情に喜怒哀楽の感情変化があまり出ない人、常に淡々としてる人は何考えてるかわからず苦手なので無意識に「そうではない人」になってしまってる気がします。 すっぴん主婦やファンデだけ塗ってる主婦も多いのでその人たちに比べたらメイクは濃いかもしれないです。

• sakura-333
回答No.2

勘が外れている上に、一部を除いた一般社会でプラスイメージを持たれるとは思えない発言なので、あまり気にする必要ないんじゃないですか? 何らかの反応を見ている可能性もありますし。 露骨にそういう感じが出ている人じゃないと、普通の人は疑ったりしません。 仲良くやっている=敵に回すと面倒臭いということもあります。

ryonyan725
質問者

お礼

ありがとうございます。 こないだやっと謎が解けた気がするのですが、言ってきた男性の友人に元キャバ嬢がいるようなんです。なのでもしかしたらその人と話し方やリアクションが似ているのかなと思いました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そう見てくる上、口に出す失礼極まりない調子に乗った 男から距離を取る。 貴方が変わる必要はないと思うけど、地味めの格好にするとかかな。

ryonyan725
質問者

お礼

ありがとうございます。 制服は元々地味でダサいんですけどね…。髪も入社時はロングの巻き髪だったのですが水商売言われた時は肩くらいまで切ってました。 答えたくない質問は頑なに答えずにいたら最近あまり話かけてこなくなったのでとりあえず良しとします!