• ベストアンサー

水商売のことは言わないほうがいい?

こんにちわ、はじめまして。 20歳女、大学生です。バイトでちょっと水商売なるものをしてます。 といっても、キャバとかではなくスナックなのですが、仕事内容からするとやはり水商売になると思います。 そこで質問です。 夜は働いてるので、仕事のときに男友達から電話がくると、もちろん出れないのですが、そんなとき「何してるの?」と言われます。 バイトって言ってしまうと、「どこでバイトしてるの?」ってなりそうなので、いつも「寝てた」とかごまかしてるのですが、やはり水商売してることは男の人には言わないほうがいいのでしょうか? 彼は、友達でなく、どちらかというと恋愛に発展しそうな人なので大切にしたい気持ちがあります。 また、水商売してるって知ったら、男の人はどういうふうに感じるのでしょうか? やっぱり、軽そうとか思われてしまうのでしょうか?そんなに悪い仕事をしてる気持ちはないのですが・・・。 女性の方の意見も、男性の方の意見も聞きたいです。 お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetoracyc
回答No.2

大学生の男です。 男っていうのは自分勝手なもので、 多くの人は、自分はそういう店に行くくせに、 いざそういう店で働いてる人に対しては偏見を持っていたりします。 もちろん質問者さんのお友達がそういう方だとは限らないのですが、 やっぱり言わない方が無難だと思います。 もしあなたに対して特別な好意を持っているのなら、ショックだろうし、 純粋に女友達としてしか見ていないのなら、ショックを受けることはないにせよ、今後なかなか恋愛対象になりにくいと思いますよ。 個人的には母がそういうお店のママをしていて、自分もそこでバイトしたりしていたこともあって、 まったく偏見などはないですが、やっぱり自分の彼女がそういう店で働くと言い出したらやっぱり止めると思います。 どうしても仕事柄、中にはちょっとしつこく絡んできたりするお客さんもいるわけで、 自分の彼女が自分の見てないところで他の男にそういう風に接せられているのは耐えるに忍びないですから。。。

rol1p0spica
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり言わないほうが無難なようですね~。 彼とは知り合って日が浅いので、なおさら言わないほうがいい気がしてきました。 自分の彼女が~とおっしゃっていましたが、彼氏または男の人はそう思ってくれるんですね。 できるだけ早く引退できるようにしようと思いました。 参考になりました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#30961
noname#30961
回答No.5

25歳主婦です。 結婚のため会社を辞めて主人の実家のある地へ転居しましたが、こちらで再就職するまでの期間に、主人の許可を得て生活費稼ぎの目的で水商売で働いたことがあります。 わたしも他の方と同感です。言わないほうがよいでしょう。 アルバイトは他にもたくさんあると思いますが、それでもスナックで働いている理由はなんでしょうか? 他のアルバイトであればそのような可能性はほとんどないでしょうけれど、時に、水商売であるが故に触られたりする危険に身をさらされたりすることも全否定はできないのではないでしょうか? その答えを、男性・女性、また友人や家族になんの気兼ねもなく説明できますか? 水商売もビジネスのひとつではあります。 でも、性別を売り物にしていると言っても過言ではないビジネスに対して、一般的な考えではいい顔をしないのが実情ではないでしょうか。 「一般的」という言葉は非常に抽象的ですが、例えば「夫が妻に水商売の店へ行った(または行っている)ことを隠す」ということが、rol1p0spicaさんの質問の答えに自ずと繋がる気がします。

rol1p0spica
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりすみません! スナックで働き出した理由は、親とのケンカがきっかけで(学費、一人暮らしの生活費などで文句を言われたことからケンカになりました)それなら自分でお金稼ぐ!と。やっぱり他のバイトより時給がいいので・・・。 確かに、私はこのバイトをそんなに悪いことをしてるつもりはないですが、家族、兄弟姉妹、友達全員に言えないっていうことは、やっぱりうしろめたい気持ちがあるからなんでしょうね。 言わないほうがいいことはもちろん、やめられたらやめようと思いました。回答ありがとうございました!

• yunatan
回答No.4

私には彼氏がいますが、付き合う前からキャバクラで働いていました。私が夜の仕事をしてるのを理解したうえで付き合いましたが、やはり、やましいことがなくても男の人を相手する仕事なのでいい気分ではないみたいです。 でもこのまま夜の仕事をしているのを隠していてもし恋愛に発展してしまったら、嘘をつきつづけないといけなくなるとおもいます。付き合ってから実は夜の仕事をしているって打ち明けたら、相手からしたらだまされたとか嘘をつかれてた気分になってしまうとおもいますよ。夜の仕事してる子は軽いとか思われるのは人の見方なので仕方ないですが、あなたが大切にしているひとなら軽いなんて思わないとおもいます。今のうちに言っておくか、もし言うのが怖いならやめるしかないとおもいます・・・

rol1p0spica
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません! そうですね、嘘をつき続けるのはイヤですね。 やめるか、正直に話せる関係になるか。 やっぱり言うのは恐い気もしますが、もう少し様子を見つつ、考えようと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました!

• gold_sea
回答No.3

はじめまして。30代主婦です。 独身時代にスナックでバイトをしていました。 夫は仕事に対して貴賎はない!本人の自覚しだいだという人 でしたので、水商売をしていたことを素直に話せました。 でも、過去に付き合っていた人全てに話せたかというと そうではありません。 軽く、スナックでバイトしてる人ってどう思う?と聞いて そこでの反応がいまいちだったら、言わないでいました。 自分は大丈夫と思っていても、男性(特にあなたに好意を持ってる 人の場合)は、心配や想像しちゃうと思うんですよね。 本当にあなたのことを想っていてくれて、あなたも相手を 真剣に想っている、そんな人がいるのなら、バイトをしている 理由なども合わせて正直に話してもいいかと思いますが、 誰にでも・・・というのはオススメできないかなぁと思います。

rol1p0spica
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません! 私の場合、知り合ってまだ日が浅い人なので、お互いに真剣に思ってるというよりは、これから知っていくという感じなので、やはり言わないほうがいいと思いました。 やめる、もしくわ正直に話せる関係になるか。 参考になりました!回答ありがとうございました!

• zap35
回答No.1

男です。 おじさんなら「スナックのアルバイト」と聞けば「ああ、そんなもんか」と思いますが、大学生の男友達なら「夜の仕事で男に触られたり、口説かれたり・・」と想像してしまうかもしれません。(ある意味、事実ですよね) 「軽そうとか思われてしまうのでしょうか?」は本人の普段の態度次第だと思いますが、やはり色眼鏡でみてしまう人だっていると思います。 質問文で聞かれていることに対してはここまでが回答ですが、もし男友達が彼氏になったときには、バイトを変えることもお考えになったらいかがでしょうか。

rol1p0spica
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり言わないでいるほうがよさそうな気がしてきました。 また、バイトを変えることも検討しておいたほうがいいようですね。 参考になりました。ありがとうございました!