• ベストアンサー

水商売のことは言わないほうがいい?

こんにちわ、はじめまして。 20歳女、大学生です。バイトでちょっと水商売なるものをしてます。 といっても、キャバとかではなくスナックなのですが、仕事内容からするとやはり水商売になると思います。 そこで質問です。 夜は働いてるので、仕事のときに男友達から電話がくると、もちろん出れないのですが、そんなとき「何してるの?」と言われます。 バイトって言ってしまうと、「どこでバイトしてるの?」ってなりそうなので、いつも「寝てた」とかごまかしてるのですが、やはり水商売してることは男の人には言わないほうがいいのでしょうか? 彼は、友達でなく、どちらかというと恋愛に発展しそうな人なので大切にしたい気持ちがあります。 また、水商売してるって知ったら、男の人はどういうふうに感じるのでしょうか? やっぱり、軽そうとか思われてしまうのでしょうか?そんなに悪い仕事をしてる気持ちはないのですが・・・。 女性の方の意見も、男性の方の意見も聞きたいです。 お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetoracyc
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

大学生の男です。 男っていうのは自分勝手なもので、 多くの人は、自分はそういう店に行くくせに、 いざそういう店で働いてる人に対しては偏見を持っていたりします。 もちろん質問者さんのお友達がそういう方だとは限らないのですが、 やっぱり言わない方が無難だと思います。 もしあなたに対して特別な好意を持っているのなら、ショックだろうし、 純粋に女友達としてしか見ていないのなら、ショックを受けることはないにせよ、今後なかなか恋愛対象になりにくいと思いますよ。 個人的には母がそういうお店のママをしていて、自分もそこでバイトしたりしていたこともあって、 まったく偏見などはないですが、やっぱり自分の彼女がそういう店で働くと言い出したらやっぱり止めると思います。 どうしても仕事柄、中にはちょっとしつこく絡んできたりするお客さんもいるわけで、 自分の彼女が自分の見てないところで他の男にそういう風に接せられているのは耐えるに忍びないですから。。。

rol1p0spica
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり言わないほうが無難なようですね~。 彼とは知り合って日が浅いので、なおさら言わないほうがいい気がしてきました。 自分の彼女が~とおっしゃっていましたが、彼氏または男の人はそう思ってくれるんですね。 できるだけ早く引退できるようにしようと思いました。 参考になりました。回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#30961
noname#30961
回答No.5

25歳主婦です。 結婚のため会社を辞めて主人の実家のある地へ転居しましたが、こちらで再就職するまでの期間に、主人の許可を得て生活費稼ぎの目的で水商売で働いたことがあります。 わたしも他の方と同感です。言わないほうがよいでしょう。 アルバイトは他にもたくさんあると思いますが、それでもスナックで働いている理由はなんでしょうか? 他のアルバイトであればそのような可能性はほとんどないでしょうけれど、時に、水商売であるが故に触られたりする危険に身をさらされたりすることも全否定はできないのではないでしょうか? その答えを、男性・女性、また友人や家族になんの気兼ねもなく説明できますか? 水商売もビジネスのひとつではあります。 でも、性別を売り物にしていると言っても過言ではないビジネスに対して、一般的な考えではいい顔をしないのが実情ではないでしょうか。 「一般的」という言葉は非常に抽象的ですが、例えば「夫が妻に水商売の店へ行った(または行っている)ことを隠す」ということが、rol1p0spicaさんの質問の答えに自ずと繋がる気がします。

rol1p0spica
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりすみません! スナックで働き出した理由は、親とのケンカがきっかけで(学費、一人暮らしの生活費などで文句を言われたことからケンカになりました)それなら自分でお金稼ぐ!と。やっぱり他のバイトより時給がいいので・・・。 確かに、私はこのバイトをそんなに悪いことをしてるつもりはないですが、家族、兄弟姉妹、友達全員に言えないっていうことは、やっぱりうしろめたい気持ちがあるからなんでしょうね。 言わないほうがいいことはもちろん、やめられたらやめようと思いました。回答ありがとうございました!

  • yunatan
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

私には彼氏がいますが、付き合う前からキャバクラで働いていました。私が夜の仕事をしてるのを理解したうえで付き合いましたが、やはり、やましいことがなくても男の人を相手する仕事なのでいい気分ではないみたいです。 でもこのまま夜の仕事をしているのを隠していてもし恋愛に発展してしまったら、嘘をつきつづけないといけなくなるとおもいます。付き合ってから実は夜の仕事をしているって打ち明けたら、相手からしたらだまされたとか嘘をつかれてた気分になってしまうとおもいますよ。夜の仕事してる子は軽いとか思われるのは人の見方なので仕方ないですが、あなたが大切にしているひとなら軽いなんて思わないとおもいます。今のうちに言っておくか、もし言うのが怖いならやめるしかないとおもいます・・・

rol1p0spica
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません! そうですね、嘘をつき続けるのはイヤですね。 やめるか、正直に話せる関係になるか。 やっぱり言うのは恐い気もしますが、もう少し様子を見つつ、考えようと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました!

  • gold_sea
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

はじめまして。30代主婦です。 独身時代にスナックでバイトをしていました。 夫は仕事に対して貴賎はない!本人の自覚しだいだという人 でしたので、水商売をしていたことを素直に話せました。 でも、過去に付き合っていた人全てに話せたかというと そうではありません。 軽く、スナックでバイトしてる人ってどう思う?と聞いて そこでの反応がいまいちだったら、言わないでいました。 自分は大丈夫と思っていても、男性(特にあなたに好意を持ってる 人の場合)は、心配や想像しちゃうと思うんですよね。 本当にあなたのことを想っていてくれて、あなたも相手を 真剣に想っている、そんな人がいるのなら、バイトをしている 理由なども合わせて正直に話してもいいかと思いますが、 誰にでも・・・というのはオススメできないかなぁと思います。

rol1p0spica
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません! 私の場合、知り合ってまだ日が浅い人なので、お互いに真剣に思ってるというよりは、これから知っていくという感じなので、やはり言わないほうがいいと思いました。 やめる、もしくわ正直に話せる関係になるか。 参考になりました!回答ありがとうございました!

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

男です。 おじさんなら「スナックのアルバイト」と聞けば「ああ、そんなもんか」と思いますが、大学生の男友達なら「夜の仕事で男に触られたり、口説かれたり・・」と想像してしまうかもしれません。(ある意味、事実ですよね) 「軽そうとか思われてしまうのでしょうか?」は本人の普段の態度次第だと思いますが、やはり色眼鏡でみてしまう人だっていると思います。 質問文で聞かれていることに対してはここまでが回答ですが、もし男友達が彼氏になったときには、バイトを変えることもお考えになったらいかがでしょうか。

rol1p0spica
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり言わないでいるほうがよさそうな気がしてきました。 また、バイトを変えることも検討しておいたほうがいいようですね。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水商売

    私は来年から専門学校に進学を希望しています。 しかし母は(母子家庭なので) うちには県外に行かせる余裕はない と言われました。 私はその学校に どうしても行きたいので 全額(生活費、学費、交通費など)払おうと思っています。 飲食店のバイトを2つ3つ掛け持ちしたところで生活できる金額に達しません。 プラス睡眠時間を削って夜中や朝方コンビニでバイトをするにしても やはり生活はできません。 そこで水商売しかないかな と考えているのですが キャバやスナックは暴力団と関わりがあるということを聞いたので少し怖いです… 本当に暴力団との関係はあるのでしょうか? 最低、月30万以上稼ぐのが必要になってくるのですが それぐらい稼げるバイトというのはキャバやスナック以外にどんな仕事があるのでしょうか? またキャバやスナックは初心者でも大丈夫ですか? 回答お願いします

  • 水商売について

    水商売を少しでもしたことある女性はやはり少し喋っただけでわかりますか?私は三年ほど前に約一年、週に二日スナックのような小さなラウンジでバイトしていました。その時付き合った人に、なんか普通の人と違うとか言われ、バイトのことは内緒にしてたのにバレてしまいました。そしてバイトを辞めた後もしゃべり方が普通と違う 水商売ぽいと言われ続け、もう辞めてだいぶたつし週に二日しかはいってなかったのでそんなに水商売に染まってるとは自分では思わないんですがいつまでも言われます。ちなみに彼以外に水商売ぽいと言われたことはありません。なんでそんな事を言うんでしょうか?

  • 水商売について

    分けあって水商売について知りたいのですが、 女の人の水商売って何々あるんでしょうか? キャバクラとかスナックとかそれ系ですよね? あと、水商売って基本的に人と話しする商売ですね? それやってて人と話しするの苦手だって言う人っているんですかね?

  • 会社員しながら水商売

    会社員をしながらスナックでバイトをしてます。 会社に内緒で水商売をしててバレたことがある方っていますか? たまにお客さんに仕事のことを聞かれて話していると会社がだいたい分かっちゃってしまうことがたまにあります。 口コミ?などでバレちゃうことありますか?

  • いい歳で水商売

    皆さんはじめまして(^^) 今失業中でして、かなり迷いましたが40歳にしてスナックにバイトの 面接に行ったら、受かってしまいました! お客でスナックやパブなど行ったことありますが、水商売の仕事は初めてです。 しかし、マスターもママも私より若く、仕事は教えてくれるとのことですが、かなり不安です。。。 何か心構え、気をつけること等ありましたら教えて下さいm(__)m

  • 水商売を始めると言ったら彼氏が落ち込んでしまい…

    どうしてもやりたいなら仕方ないね。と言ってたのですが いざ、働くとなったら ふて腐れて、 もう放っといて と言われてしまいました。 彼は水商売の仕事をしたことありますし、 キャバ等もよく行ってた人です。 なので、理解あると思ったんですがどうしても嫌なようで… 普通の仕事にすると言ったのですが、 もう話したくない。と言われたので放っといてます。 すると、好きで好きで仕方ないというような感じのメールが届き、でも返事しないで。というんです わたしはどうしたらいいのでしょうか。

  • 水商売が大嫌いな彼に内緒で水商売

    私はスナックバーでバイトしています。 大学2年生です。 実家を離れて一人暮らしです。 現在、付き合って1ヶ月の同い年の彼氏がいます。 彼は水商売がものすごく大嫌いです。 彼と付き合う前からスナックバーでバイトをしています スナックバーを始めた理由は大学1年生の時に母親が病気にかかり、入院していました。 それで昼間は大学を休み母が入院する病院へ行って面倒を見ていました。 それで帰る頃には夜で20時ぐらいからやれるシフトが厳しくないバイトはないか?と思ったところスナックバーがありました。 それが始めたきっかけです。 私服ok(ショートパンツ、スニーカー、トレーナーでも何でもok) お触り、隣に座るなど禁止。 それプラス下ネタなどもほとんどなく、お客同士も従業員もみんな仲良しで水商売とは思えません。 『昨日、あのドラマ見た~?』 『このアプリおもしろくてさ~』 などそんな話ばかりです。 プライベートでもお客と従業員みんなで集まってふざけあってます。 年齢は10代~50代で幅広いですが、何もありません。 成人式にお祝いにきてくれたり、学祭のミスコンなども見に来てくれて 娘のようにしてくれています。 すぐにスナックバーをやめればよかったのにお客もみんな良い人で楽しくてやめられなくなり、続けてしまって… 今は出勤は月に0~2回程度です。 母が落ち着いたので普通のカフェを本業にして働いています。 それでもやっぱり水商売は水商売で引かれてしまいますかね? 自己中ですが、彼には隠し事はしたくないので別れを覚悟で伝えた方が彼のためにもなるとおもいますか? 言わないのも優しさだと聞いたことがありますが、本当にそれは優しさなのでしょうか?

  • 水商売初心者です

    母子経営のスナックのバイトを週2始め、約4ヶ月目です。 やっと慣れてきました。 ママは水商売のベテランで、昔からお金や、プレゼントをお客様からいただいてるそうです。 「男は顔よりお金。」と言い切ります。 私にも、「お客さんともっと食事行ったり、甘え上手になりなさい。 そうすれば服や、アクセサリー、食べ物に不自由しない」と言います。 でも、人様が大変な思いをして稼いだお金にたかるのは浅ましいようにも感じるんです・・・。 同じお水の方はどう思われますか?

  • お笑いキャラでは水商売はやっていけないのでしょうか…

    お笑いキャラでは水商売はやっていけないのでしょうか… 私は水商売をしてもうすぐ3年目になります。 以前はラウンジで働いていたのですが、いろんなお客様に¢お酒よく飲むしノリがいいね£¢天職だね£などよく誉めていただけました。 今はキャバクラで働いているのですが、そこでも¢おもしろい£¢水商売向いてるね£とお褒めの言葉をいただけます。 しかし、なかなか指名が貰えません。自分は努力不足でまだまだだなと思ってたのですが、 先日お客様に¢すごくお喋りが上手なんだけどキャバクラには向いてないね£と言われました。そのわけを聞いてみると、 ¢友達としか見れないんだよ、キャバクラは色恋しにくる人ばかりだからスナックやラウンジの方が向いてるよ£と言われました… 確かに私は女らしく見せるのがすごく苦手でいつもお笑いキャラでした。面白さを求めてキャバクラに来る人なんて滅多にいませんよね… しかし、水商売は本当に勉強になる素晴らしい仕事だと思っているので簡単には辞めたくないと思っています。 お客様はスナックやラウンジが向いてると言ってくれたのですが、スナックやラウンジでは私みたいなお笑いキャラでもやっていけるのでしょうか? 以前働いていたラウンジは指名制でお客様を全然呼べなかったのですが… もしそっちの方が向いているのであれば、今の店を辞めてスナックやラウンジを探そうと思っています。 経験者の方やお客様、アドバイスお願いします。

  • 水商売を見下す男って頭悪いの?

    水商売をしてる女性を非難したり下に見てる男って頭悪いのですか?例えばキャバ嬢が客の愚痴を言ったら非難しますよね。その仕事を選んだのに文句言うなとか。あなたは仕事の愚痴吐かないんですか?仕事が楽しくてたまらなく不満はないのですか?って思います…看護師さんとか事務員さんが愚痴を吐くのに対してそうゆう男は何も言わないくせに水商売の女性に向けて見下す発言したりこんな仕事安っぽいとか落ちこぼれとか楽して稼げるなとか言いますが明日から水商売が全てなくなったらどうなるのでしょうね。彼女もいないモテないお金を払わなければ女ぬ相手にされない男がどう欲を満たすのでしょうか?もしなくなったら性犯罪だらけになります。逆に風俗とかキャバとかP活してる人に感謝ってなりませんかね?