諦めるしかないのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • パートから10年かけて店長に昇進し、3年前には社員として採用されました。しかし、同僚パートからの嫉妬や罵詈雑言に悩まされています。恋愛感情はなく、叔母さんパートに対しても肉体関係はありません。今までの苦労が報われて正社員になれた今、諦めるのはつらいです。打開策があれば教えてください。
  • パートから契約社員になり、店長に昇進するまでの経過を振り返ると、同僚パートたちからの嫉妬や憎しみに苦しめられてきました。好意を持たれた叔母さんパートからの罵詈雑言についても悩んでいます。恋愛感情や肉体関係はないのに、その誤解が解けずにいるのがつらいです。諦めるべきなのでしょうか?
  • 長年の努力を経て正社員に昇進したものの、同僚パートたちからの嫉妬や恨み節に悩まされています。特に叔母さんパートからは妄想じみた罵詈雑言を浴びせられ続けています。恋愛感情はなく、肉体関係もないのに、なぜ彼女が自分を憎むのか理解できません。このまま諦めるしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めるしかないのでしょうか

パートから契約になり チェーン店の店長になって足掛け10年 そこから社員になって3年 採用した同世代の主婦パートに好かれ その次採用したおばさんのパートのことで やきもちを焼かれ憎まれ 辞めたいというので手続きをしようとすれば 利用されたとごね 続けてもらおうとすれば やきもちの恨み節を延々とされます 私は48歳独身ですが 新しく採用した方について恋愛感情はなく 好意を持ってくれたパートの方に対しては 良くおもっていますが 肉体関係はありません 初めは主婦パートの方は離婚して一緒に という流れをみてましたが そうはいかないみたいで いつも わたしが新しい叔母さんパートのことが好きだと思い込み罵詈雑言をかけてきます。 仕事にも食い込んで苦労しますが 辞めるながれだと利用されたとごね 慰留すると二股だのかんだのと罵詈雑言を浴びせてきます 私とその後からのおばさんパートと同じ時間のシフトを組んだだけで発狂してくるのですが三人で話そうとはしません。 そんなにいうなら会社にでも 警察にでもいえばいいと言っても言いません 長い時間と苦労を経て45歳で初めて正社員となれた今、わたしから動くきにはなれませんが妄想じみた罵詈雑言いわれつづけるのもつらいです。 まったく答えが見えません これは詰みでしょうか? また万が一打開策があれば教えてください。 長々とすいません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.9

要するにあなたが店長として採用した既婚者の同年代パートさんとは恋仲(プラトニックではあるモノの)になり、それ以降に採用したパートさんに対してヤキモチを焼いてごねているので対処に困っている。と言う事なんだと思いますが、そもそも仕事と私生活を混同させたあなたが元凶でしょう。 有耶無耶にせずに、採用当初から好意を持って接し、それに応えてくれた事への感謝の気持ちと、自分と結婚してくれるかもと期待をしたモノのそんなに甘くないと知り、公私混同は良くないと思い気持ちを断ち切った事を謝罪しましょう。 そして今後一切、私的な気持ちを持たないので、何か勘ぐっているようだが誤解で、これ以上騒ぐのであれば業務に支障が出るので辞めて貰う異なる。とハッキリ伝えるべきでしょう。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はっきりと伝えるという アドバイスが多いです まずはそこからですね。 そこからです。

その他の回答 (12)

回答No.13

私の経験から申し上げます。一番の解決策はあなたが早く結婚する事です。私が経営者だったら「店長(社員)がパートさんに手をだした(不倫)」は、社員全員に解らすために店長とパートさんをクビにします。それぐらい駄目な事です。もしパートさんの旦那に解ったら、慰謝料300万円は請求されます。払えますか。私がパートさんの旦那だったら会社に言ってあなたをクビにしてもらいます。あなたがまだ仕事を続けたいなら、「結婚しろ」「不倫の解消」です。会社・旦那にバレナイ事をお祈りします。

takashi1991
質問者

お礼

叱咤激励ありがとうございました。 その時が来たら なんとなく安心してしまいそうです。

• yaasan
回答No.12

>上司には相談ではなく >結論を伝えるしかできない関係なので 相談もしないうちに勝手に結論出して何様なんでしょうかね。肉体関係がないと豪語しているのですから、その間に仲良くしていようが、不倫と言われようが、何とでも誤魔化せる状態ですよ。 ちゃんと上司に相談して、間に入ってもらって辞めてもらうなり、自分が別の店舗に異動するなり(その時は店長を諦めないといけないかもしれませんが)、けじめをつけなさい。会社が解雇相当と判断するなら、受け入れる体制を作りなさい。48にもなって寝ぼけたことを言ってるんじゃないよ。 自分が起こしたことの始末ぐらい、自分で段取りを組みなさい。ご都合だけで回避しようと思うから、何の責任も取れないんですよ。

takashi1991
質問者

お礼

叱咤ありがとうございます。 返す言葉がありません

• tony3303
回答No.11

初めまして、女性とはそんな人が多いみたいですね。 あなたからはっきり、皆さんを採用していますが、僕には採用した人とは仲良く仕事をしたいと考えていますが、恋愛感情は全くないので皆さんもそういう感情は捨ててください、と、はっきり言われたほうが良いと思いますよ。 仕事に影響が出るので皆さん仲良くやっていきましょうと朝礼みたいなときに話しかけてみてはいかがですか、厄介な人を採用するのは大変だとは思いますが、気にせず頑張って欲しいと思います、頑張ってください。

takashi1991
質問者

お礼

激励ありがとうございます。 その形は参考にさせていただきます。

• glee-glee
回答No.10

質問文の書き方だと、 パートの主婦に一方的に好かれてやきもち焼かれて困る。 と言う様に見えますが、実際付き合ってるんですね。要は既婚者に手出したと。 付き合っている事をなぜ書かないのですか? 自分に都合の良い書き方をするところから性格が垣間見えます。 そう言う性格だから今こんなに揉めているんでしょう。 自分が被害者ぶるのをやめて主婦のパートさんにきっぱり別れを告げて下さい。 ズルズル別れを引き伸ばしているから相手も何かしらの期待を持ってしまいます。 やきもち焼かれたら、「いい加減にして欲しい、あなたとはもう関係ない終わった関係だ」と、質問者さんの口からはっきり言う事です。 あなたは被害者ではなく、むしろ不倫の加害者ですからね。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました さいきんは 別れようと言ってきますが いざ別れようとすると やっぱりわたしが邪魔なんだと きりかえしてきて 身動きがとれません 新しく入れた方に 早く告白しなさいよと ことあるたびに言ってきて じゃあ脈がない事を伝えるよ というと なんで嘘をつくのと逆切れされます。 ちなみにご主人さまは 海外の事業で 帰っても1年に2回、1週間程度 それをもう5年 今年は帰れず居ない状態です。 よくわかりませんが 前にいっても責められ 後ろにさがっても責められ つかれました。

• smi2270
回答No.8

朝に質問を読んだのですが 少し理解できなかった部分があったので 他の方へのお礼を読んで理解できました。 まずはご自身が「不倫状態」である事を自覚されてますか? 女性の旦那さんにバレたら「慰謝料」を払わなくてはならないのですよ? 人妻とお付き合い云々は言うまでもなく 御法度ですのでキッパリした態度をとらないと ズルズルいくと余計にややこしくなり 旦那にバレて慰謝料を正当に請求されるでしょうね。 そうなる前にキッチリと分かれないといけないと思いますよ。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもスマートでシンプルなアドバイスだと思いました。 一つの結論はでていて 辞めて遠くに行くしかないと感じています。 私はある程度の負債がありで借家暮らし 両親は亡くなり親戚も交流はありません。 難しいですが頑張る動機がないので 踏み切れない。 店を考えたら辞めるのが最適解ですが 自分で自分をたつ勇気もエネルギーもない だから誰かに公にして 断罪し欲しいと思うこともあります。 離職して アルバイトに戻るのか どうなるのか生きたいという気力がない自分が不安なのです。 賠償請求されてもなにもなく 軽犯罪で収監されて食い繋ぐ未来しか見えません 45年、女性と話して遊ぶことはなかったのですが そういうものなんだというかんがえにはなりました。 死ぬのは怖くないですが死ぬまで苦しいのが 嫌で逃げているヘタレです。 はやく女性側が動いてくれて 楽になりたいと考えますが なかなかうまくいかず 好き、憎しの繰り返し わたしから動くとすれば 結果は死んでしまうんだろうとおもいます。 まさか私の容姿でこんな悩みが最後にくるなんでおもいもよりませんでした。

• KoalaGold
回答No.7

仕事に支障が出てきたら辞めてもらうしかないのでは? ごねようが何を言おうがきっぱりと。 時間が経てば忘れますが、ストーカーになったり脅迫をしてくるようならばまた手を打たなくてはなりませんが、職場にいるときだけごねているようなので大丈夫だと思います。 その方の旦那さんに手紙を送るという方法はどうでしょう。何も関係を持っていないけれども勝手に好かれて困っているという形で。ならば仕事は辞めさせる、とそちらから言い出すでしょう。 

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 辞めると言うので辞める手続きを始めると やっぱりあなたはわたしがじゃまなんだと 怒って来るので 難しいです

• yaasan
回答No.6

女性は恋愛感情までいかなくてもそういった好き・嫌いという感情で行動を決めてしまう一面を持っている人がいるので、そうなったら、きっぱりと突き放すしかないです。 中年まで独身でいたのが、妙に気に入られて、ちょっと舞い上がった面もないと思えないのですが、仕事じゃないことで支障が出るような事態ですから、気持ちを入れ替えてきっぱりと話すしかないと思いますよ。 どうしても、こじれすぎていると感じているのであれば、チェーンなら統括がいるでしょうから、そういう人を挟んで解決を目指すのがいいと思います。場合によっては店を変えてもらってもいいんじゃないでしょうかね。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 上司には相談ではなく 結論を伝えるしかできない関係なので ざんねんです。

回答No.5

仕事とは関係ないところで彼女を作ればいいんじゃないでしょうか。 別に主婦と付き合ってる訳じゃないんでしょう? まぁ、付き合ってようが付き合ってまいが、肉体関係があろうがなかろうが、その人に旦那さんが居るわけなので、あなたが彼女を作っても文句言う資格は無いハズです。 彼女を作って幸せオーラを出していれば、そのうち諦めてくれるんじゃないでしょうか。

takashi1991
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 好かれるうちは楽ですが 日によってすごい感情の起伏があり 大変です

• kzr260v2
回答No.4

専門家に相談することが考えられます。 まずは、お金に余裕があるようでしたら、別れさせ屋の利用はいかがでしょうか。 お金に余裕が無い場合は、男女問題に実績のある行政書士の利用です。弁護士とは違い代理できることが少ない分お安いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

takashi1991
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 別れたいと言ってきて 別れるとなると やはり彼女がすきだったんだね とか 私がじゃまなんだね とか 繰り返し言ってくるので なかなかむつかしいです。 仕事もやめたい と言うので退職の手続きに入ると やはりわたしが邪魔なんだ 辞めさせたいんだ と言って来るので そうではない となって動けないです。

• doraneko66
回答No.3

シフトに全く入れないで辞めてもらう方向に仕向けたら良いのでは? 結局、離婚することもないなら、下手な勇気もないので、ほっとければ良いと思います。