• ベストアンサー

パワーハラスメント!?

毎日罵詈雑言を浴びせられ続けて、慣れてしまいました。こんな些細なことで、思い出して憂鬱になったり悪夢を見たりします。自分がいかに無能で他人に迷惑ばかりかけ、生きてて申し訳ないと思い知らされました。 ・他人がしたことを私のせいにされて 「私ではありません」と言ったら 「言い訳はいいんだわ!」 「パートのおばさんの方がまだ使えるわ!」 私だけでなくパートの人たちを差別している。 ・残業を断ったら 「お前はまだ契約期間中の身なんだから、使えない奴だって私が上に報告したら、いつでも切られるんだからね。」 ・貴女みたいな身障者他では雇ってもらえない。 ・何でそんなに不器用なの? ・あんた、アホ? ・幼稚園でも出来るわ! 足を患っていまして完治しましたが、歩き方がちょっと不自然だったからだと思います。 辞めてしまったので何をいまさらと思われるかもしれませんが、訴えたり相談したら私は損ですか?また、訴えたら何かいい方向に向かった(精神的にも)人などいますか? またその会社のHPにメールを送ったら大事になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心情お察し致します。とてもつらかったですね。 私も入社当時、 「変わりはいくらでもいる。」と当時の上司に言われ、 「何が至らないのでしょうか?」と会話が始まり、 「仕事が遅い。」と始まり、私も黙っていられず、 「一生懸命やっているつもりでいるのですが、どのあたりが遅いのでしょうか。」 「・・・皆が言っている。」 「皆とは誰ですが?」 「・・・(困惑して)誰とは言えない。」 「それを聞いて、課長も納得されたのですか?」 「・・・・・したね。」 という、指導する立場の人間から受け取る言葉としてはなんとも中身のない言葉を受けたことがあります。 自分的には言いたいことを言ったのですが、その後「もしかして、あの人もこの人も私のこと『遅い。』って・・・?」と不安になり「嘔吐」「円形脱毛症」にまで至りました・・。 そして、どうにも耐えられず会社の産業医に相談したら、 「どこの上司だぁ!!! その上の責任者はだれだ!!!」ととても親身に相談に乗ってくれました。  先生いわく、上司(先輩)は具体的に指導するのが仕事で、個人の処理能力の速度とか不器用な事実など責めるのは上司という立場を利用した完璧なパワハラ。『あなたのやりかたはXXを招くのでOOに変えるようにお願いします』と具体的に対処方法を指導するべきなのだそうです。 「あなたがその気になれば、課長さん、追い出すことできるけど、どうする?」って言われ、 「とりあえずすっきりしたので今回はいいです。」と伝えましたが・・・・半年後に他部署に飛びました。 >「お前はまだ契約期間中の身なんだから、使えない奴だって私が上に報告したら、いつでも切られるんだからね。」 これは、完璧にパワハラです。  もう退職されたとのこと。社長あてに思いのまま手紙を書いてはどうでしょう。 訴える!といった過激な内容ではなく、 せっかく採用して頂き会社のために貢献しようとがんばっていた矢先の出来事で、社長に対して申し訳なく思った。社長の指針を遂行したかった。 といった意味あいで、でも言われたことや会話状況はしっかりと書き、(できれば日時も。) 最後に、目を通してくれた御礼と、 (いろいろあったが)短い期間でもいろいろと勉強になった前向きな意向を沿えておけば、ご自身の後味も悪くないのでは。と思います。 >訴えたら何かいい方向に向かった(精神的にも)人などいますか? 私の場合は相談して、本当にすっきりしました。 「力のあるだれかがこの事実を知った。」と思うだけで力強くなれました。 その上司もそうでしたが、たいてい場合、こういった方は社内で好かれてはいない過去にも問題行為の多々ある人だと思います。 辞めたんだからいいじゃない。くらいの勢いで。 こちらからは見えませんが、万が一社長がご質問者のメールを見て・・・「ポイ!」としてもいいではないですか。 やることはやったという自信がつきますし、そんな会社辞めて本当によかったとこころから思えますよ。 >生きてて申し訳ないと思い知らされました。 もう、終わったことですので大丈夫。 すぐに、その方がおかしい人だった。と同情に近いくらいの心になれますよ。

sibagin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何回も読んで100%とはいえないですが、はげみになりました。やっぱり前いた会社はその会社の昔からの社風があって、うちの一般事務はこう!だからというやり方をたとえ世間一般からみておかしくても変わるはずもないです。 でもこの体験は必ず自分の言葉で何らかの形にしたい(漫画とかにして)そして色んな意見を聞きたいと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

専門家にとりあえず相談することをおすすめします。 精神的ダメージがかなりひどいようですから。 ひとりで悩まないことです。

参考URL:
http://www.cuorec3.co.jp/index.html
sibagin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとハローワークにいって次の職を探す気力が出てきました。まあまあ立ち直りました。でも現実に遭った事なので忘れてはいけないと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 批判を気にしないことがメンタルが強いってこと?

    「メンタルが強い」とか「精神力が図太い」とか言われてる人って 他人からどれだけ叩かれようが罵詈雑言はかれようが 「うるさいわ。消えろカス」とでも一言いって、あとは何にも気にしないような人のことを言うの? 批判やプレッシャーに潰される人をメンタルが弱いって表現したりもするし。 メンタルが強いって言うのは、他人からの批判を無視できる人ってことですか?

  • 他人の不幸が好きな人がokwaveには多い?

    「明日、死のうと思います。もう生きるのに疲れた」 みたいな質問に回答をするときは慎重に言葉をえらび、補足にも目を通して返信もするけど 「俺は今世界一幸せ!やったぜ」    みたいな質問には容赦なく罵詈雑言を書いた回答を浴びせる という人は他人の不幸が好きで他人の幸せが憎いという人?このサイトにめっちゃいるけど

  • 処女を求められることは不快ですか?>女性の方へ

    結婚を考えると処女が良いという男は案外いるように思います。 私もその一人です。ですから、自分も結婚までは童貞でいます。でないと、人には処女を求め、一方で自分はセックスをしているでは矜持が保てませんから。 女性にお伺いします。 処女であることを求められることは不快ですか? そして、私のような人間についてどう思いますか? (器が小さい。キモい。童貞の言い訳、、など、罵詈雑言でも構いません。ただし、規約違反にならない程度でね)

  • 極右と極左

    基本的に僕は韓国の人をチョンといったりする人は苦手です。在特会みたいな団体は嫌いです。しかし、それと同じくらい反レイシスト運動の過激派もきらいです。先日たまたまツイッターで反レイシストの方とやり取りをしたのですが、なんというか、ゴロツキみたいなはなし方をして言葉の端々に、罵詈雑言と、因縁をつけてくるので面倒くさくなって最終的にはブロックをかけました。反差別の方々はああいうチンピラみたいな方が多いのでしょうか?生まれで人を差別することは、いけないことだとは今でも思っています。しかし相手が悪者だから何をやっても許されるという、一部の反差別の人にも反対です。侮蔑的な言葉を使わずに、粛々と政治運動は出来ないのでしょうか?

  • 携帯からの落札者について。

    評価が50-2ぐらいの人と取り引きをしました。 その悪い評価のところに 「この人は携帯からの落札です。非常識な方ですので、他の出品者様、気をつけてください」 と書いてありました。 評価をする際の注意で、 ****************************** ・ 次のような行為があった場合、IDが削除されることがあります。 - 次のような言葉を入力した場合 法令に違反するもの、他人の権利を侵害するもの、他人に経済的・精神的損害を与えるもの、脅迫的なもの、他人の名誉を毀損するもの、他人のプライバシーを侵害するもの、いやがらせ、他人を中傷するもの、猥褻・猥雑なもの、品性を欠くもの、罵詈雑言に類するもの、嫌悪感を与えるもの、民族的・人種的差別につながるもの、倫理的観点などから問題のあるもの ******************************** とありますが、携帯からの落札であることを他の人に伝えるのは、他人のプライバシーを侵害するもの、いやがらせなどに相当するものではないでしょうか。 そういう評価ってしていいんですか? ID削除とかにならないんでしょうか。

  • いたずらメールで被害にあっています...

    この前から知らない人からEメールによって大量のデータが送られてきました。 相手はYAHOOのフリーメールを使っています。僕は携帯(J-PHONE)なんですよ。 非常に迷惑しています。 YAHOO利用規則>法令に違反するもの、他人の権利を侵害するもの、他人に経済的・精神的損害を与えるもの、脅迫的なもの、他人の名誉を毀損するもの、他人のプライバシーを侵害するもの、いやがらせ、他人を中傷するもの、猥褻・猥雑なもの、品性を欠くもの、罵詈雑言に類するもの、嫌悪感を与えるもの、民族的・人種的差別につながるもの、倫理的観点などから問題のあるものをサービスを通じて他人に掲載、開示、提供または送付すること。 完璧に利用規則違反です。 どうしたらよいのでしょうか? また、YAHOOに訴えるにはどうすればよろしいのでしょうか? どうか皆さんご協力お願い致します。

  • 世の中腹が黒い人しかいない

    2ちゃんねるなどの匿名で書き込みのできるサイトでは他人のことを見下したり、罵詈雑言を浴びせたりしていますし、 最近ではTwitterでも非公開のアカウントを作ってそこに悪口ばかりを書いてる人が多数いるみたいです。 やはり、自分の素性がバレなければ他人を見下してボロクソにたたきまくりたい気持ちでいっぱいの人が世の中にはいっぱいいるのですか? 最近、自分の友人もこのようなことをしていると言うのを聞き、 私も目には見えないところでボロクソに叩かれているのではと不安になります。 気にするなと言えばそれまでですが、どうしても払拭できないです。 1 多くの人が他人をクソミソに叩きたいと思っていて、ネットを通じてその欲求を果たしているのですか? 2 自分が叩かれているのをどうすれば気にならなくなりますか?

  • 見たい夢をみるには?

     よく、自分の見たい夢をみるには、例えば、好きな人と一緒にいたい夢を見たいなら、その人の写真を枕の下に敷くといいと言われていますが、私は実際に何度もやっていますが、思うような夢を見れません。どうすれば、思い通りに自分の見たい夢を見れますか。  逆に悪夢を見ないようにするにはどうすればいいですか?・・・というのもかなり昔のことになりますが、夢の中に以前付き合っていた彼氏がでてきました。ソコまではよかったんですが、現実の元彼は攻撃的ではないのに夢の中の彼は私に罵詈雑言を浴びさせられて、さんざんな思いをしました。勿論、夢の中の話ですよ。その夢を見た直後、私は彼と別れることにしました。あの夢を見て以来、顔も見たくないくらいいやな夢だったんです。  今、思えば、どうして夢で彼氏のことを振ったんだろう・・・・とおもいます。けど、夢のなかで知り合いにあうと違う一面を見るのはなぜですか。

  • 妻のことを心療内科に相談

    結婚して18年になります ここ2~3年で妻の様子が変になりつつあります。 他人に対し高圧的というか攻撃的になったというか。 キレると男言葉で罵詈雑言の嵐です。 「○○してんじゃねえよ!」とか「○○っつてんだろ!」とか。 以前はそんなこと言うひとではなかったのでドン引きです。 他人に相談しても「気の強い奥さんだね」で済まされてしまいそうです。 私もこれが彼女の本性なのか心の病によるものなのか判断つかないので 心療内科の先生に相談しようと思うのですが 何の症状もない私が一人で心療内科に行っても先生は相談に乗ってくれるものでしょうか。 本人を連れて行かなければだめでしょうか。 相談に乗ってくれたとして保険はきくでしょうか。

  • 個人情報って晒されたらもう負け確定でしょ?

    例えば、Twitterにどこかの誰かが掲載した免許証の写真をダウンロードして、それをここに貼り付けて 「私はゴールド免許ですよ!」と、住所氏名、免許証番号を丸出しで掲載したとする。 そうすると 「個人情報をさらすのは違法だ!」とか「訴えてやる」とかアホみたいな罵詈雑言のあらしがきますが こんなもんどうやって訴えるのですか? (1)財布から免許を抜き取って写真を取り、それを掲載した、というわけではなく、Twitterに本人が掲載したもの (2)匿名の掲示板であり、アドレスの開示などほとんどされない。 以上の二点から、個人情報を晒した人を赤の他人が訴えることなど不可能だと思うのですが。 そもそも個人情報保護法って法人に課されるもので、個人は関係ないですし。 リベンジポルノまがいのエロ写真ならともかく、Twitterに投稿した免許証の写真をここに転用され、晒されたら、もう捕まえることなど不可能ではないですか?