• ベストアンサー

パワーハラスメント!?

毎日罵詈雑言を浴びせられ続けて、慣れてしまいました。こんな些細なことで、思い出して憂鬱になったり悪夢を見たりします。自分がいかに無能で他人に迷惑ばかりかけ、生きてて申し訳ないと思い知らされました。 ・他人がしたことを私のせいにされて 「私ではありません」と言ったら 「言い訳はいいんだわ!」 「パートのおばさんの方がまだ使えるわ!」 私だけでなくパートの人たちを差別している。 ・残業を断ったら 「お前はまだ契約期間中の身なんだから、使えない奴だって私が上に報告したら、いつでも切られるんだからね。」 ・貴女みたいな身障者他では雇ってもらえない。 ・何でそんなに不器用なの? ・あんた、アホ? ・幼稚園でも出来るわ! 足を患っていまして完治しましたが、歩き方がちょっと不自然だったからだと思います。 辞めてしまったので何をいまさらと思われるかもしれませんが、訴えたり相談したら私は損ですか?また、訴えたら何かいい方向に向かった(精神的にも)人などいますか? またその会社のHPにメールを送ったら大事になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心情お察し致します。とてもつらかったですね。 私も入社当時、 「変わりはいくらでもいる。」と当時の上司に言われ、 「何が至らないのでしょうか?」と会話が始まり、 「仕事が遅い。」と始まり、私も黙っていられず、 「一生懸命やっているつもりでいるのですが、どのあたりが遅いのでしょうか。」 「・・・皆が言っている。」 「皆とは誰ですが?」 「・・・(困惑して)誰とは言えない。」 「それを聞いて、課長も納得されたのですか?」 「・・・・・したね。」 という、指導する立場の人間から受け取る言葉としてはなんとも中身のない言葉を受けたことがあります。 自分的には言いたいことを言ったのですが、その後「もしかして、あの人もこの人も私のこと『遅い。』って・・・?」と不安になり「嘔吐」「円形脱毛症」にまで至りました・・。 そして、どうにも耐えられず会社の産業医に相談したら、 「どこの上司だぁ!!! その上の責任者はだれだ!!!」ととても親身に相談に乗ってくれました。  先生いわく、上司(先輩)は具体的に指導するのが仕事で、個人の処理能力の速度とか不器用な事実など責めるのは上司という立場を利用した完璧なパワハラ。『あなたのやりかたはXXを招くのでOOに変えるようにお願いします』と具体的に対処方法を指導するべきなのだそうです。 「あなたがその気になれば、課長さん、追い出すことできるけど、どうする?」って言われ、 「とりあえずすっきりしたので今回はいいです。」と伝えましたが・・・・半年後に他部署に飛びました。 >「お前はまだ契約期間中の身なんだから、使えない奴だって私が上に報告したら、いつでも切られるんだからね。」 これは、完璧にパワハラです。  もう退職されたとのこと。社長あてに思いのまま手紙を書いてはどうでしょう。 訴える!といった過激な内容ではなく、 せっかく採用して頂き会社のために貢献しようとがんばっていた矢先の出来事で、社長に対して申し訳なく思った。社長の指針を遂行したかった。 といった意味あいで、でも言われたことや会話状況はしっかりと書き、(できれば日時も。) 最後に、目を通してくれた御礼と、 (いろいろあったが)短い期間でもいろいろと勉強になった前向きな意向を沿えておけば、ご自身の後味も悪くないのでは。と思います。 >訴えたら何かいい方向に向かった(精神的にも)人などいますか? 私の場合は相談して、本当にすっきりしました。 「力のあるだれかがこの事実を知った。」と思うだけで力強くなれました。 その上司もそうでしたが、たいてい場合、こういった方は社内で好かれてはいない過去にも問題行為の多々ある人だと思います。 辞めたんだからいいじゃない。くらいの勢いで。 こちらからは見えませんが、万が一社長がご質問者のメールを見て・・・「ポイ!」としてもいいではないですか。 やることはやったという自信がつきますし、そんな会社辞めて本当によかったとこころから思えますよ。 >生きてて申し訳ないと思い知らされました。 もう、終わったことですので大丈夫。 すぐに、その方がおかしい人だった。と同情に近いくらいの心になれますよ。

sibagin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何回も読んで100%とはいえないですが、はげみになりました。やっぱり前いた会社はその会社の昔からの社風があって、うちの一般事務はこう!だからというやり方をたとえ世間一般からみておかしくても変わるはずもないです。 でもこの体験は必ず自分の言葉で何らかの形にしたい(漫画とかにして)そして色んな意見を聞きたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

専門家にとりあえず相談することをおすすめします。 精神的ダメージがかなりひどいようですから。 ひとりで悩まないことです。

参考URL:
http://www.cuorec3.co.jp/index.html
sibagin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとハローワークにいって次の職を探す気力が出てきました。まあまあ立ち直りました。でも現実に遭った事なので忘れてはいけないと思ってます。