OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いたずらメールで被害にあっています...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124674
  • 閲覧数87
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

この前から知らない人からEメールによって大量のデータが送られてきました。
相手はYAHOOのフリーメールを使っています。僕は携帯(J-PHONE)なんですよ。
非常に迷惑しています。

YAHOO利用規則>法令に違反するもの、他人の権利を侵害するもの、他人に経済的・精神的損害を与えるもの、脅迫的なもの、他人の名誉を毀損するもの、他人のプライバシーを侵害するもの、いやがらせ、他人を中傷するもの、猥褻・猥雑なもの、品性を欠くもの、罵詈雑言に類するもの、嫌悪感を与えるもの、民族的・人種的差別につながるもの、倫理的観点などから問題のあるものをサービスを通じて他人に掲載、開示、提供または送付すること。

完璧に利用規則違反です。
どうしたらよいのでしょうか?
また、YAHOOに訴えるにはどうすればよろしいのでしょうか?
どうか皆さんご協力お願い致します。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

>>PCへのメールボムでしたら、ヘッダー情報からある程度は化けの皮を剥がすことは出来ます
>どのような方法でしょうか?初心者です。教えてくださいお願い致します。

まず先に下のヘッダー情報を見てください。(実際のものなんで一部「*」で虫食いにしてあります)

Received: from pop***.****.com (pop***.****.com [***.**.*.**])
by m****.****.com (Sun Internet Mail Server sims.4.0.2000.10.12.16.25.p8)
with ESMTP id <0*G***I*BQ****@m****.****.com> for
aoi-s?**.**.com@sims-ms-daemon
(ORCPT rfc822;aoi-s@**.****.com); Fri, 13 Jul 2001 06:42:03 +0900 (JST)
-中略-
★Received: from mailc1.mmz.kantei.go.jp ([202.212.115.166])
by mail**.****.ne.jp (*.*.3/3.*W) with SMTP id GAA4123456for
<aoi-s@****.ne.jp>; Fri, 13 Jul 2001 06:40:48 +0900★
Date: Fri, 13 Jul 2001 06:42:00 +0900
From: confirm@mmz.kantei.go.jp
Subject: =?ISO-2022-JP?*?G*R**V*PP*N**y*Y***8JW**K*I=?=
To: koizumi-ml-user@mmz.kantei.go.jp
Message-id: <20010712*****00.***3.qmail@mailc1.mmz.kantei.go.jp>
MIME-version: 1.0・・・(以下省略)

とまぁこんな感じですね、かなり虫に食わせましたが(笑)
これはかの有名な小泉総理のメールマガジンを僕の使っている転送メールサービスを経由して実際のプライベートアドレスで受信したものです。中略の部分はあと2ヶ所ほど経由してます。なお官邸からですから所在がはっきりしているため、その部分だけは虫食いさせずそのまま載っています。

さて途中にあった★で閉じた「Received:」と書かれている部分は「from 1 by 2 for 3」(1から2によって3宛に送信された)の形式で記載されます(3の部分は省略される事もあり)。上に書かれるものほど受信者に近く、★でくくられた一番下の「Received:」の部分は大元の発信者に一番近い情報になります。
とはいえこれじゃ解らないので訳しましょう。

★Received: from mailc1.mmz.kantei.go.jp ([202.212.115.166])
by mail**.****.ne.jp (*.*.3/3.*W) with SMTP id GAA4123456for
<aoi-s@****.ne.jp>; Fri, 13 Jul 2001 06:40:48 +0900★→

☆「malic1.mmz.kantei.go.jp(IPアドレス202.212.115.166)」から「mail**.****.ne.jp (*.*.3/3.*W) 」によって「GAA4123456というSMTP id」で、2001/07/13(金) 日本時間6時40分48秒に「aoi-s@****.ne.jp」へ送信した☆

・・・とまぁこんな具合ですね。
もしかするとそろそろピンときたかも知れませんが、この「malic1.mmz.kantei.go.jp(IPアドレス202.212.115.166)から」の部分が大元の発信源、正確には発信者に一番近いメールサーバーという事になります。

そこまで判明したところで、ドメイン名やIPが判明したところで参考URLに載せたようなドメイン検索(Whois)サイトなどで検索して、プロバイダ情報などを引っ張り出すと大抵はヒットします。個人情報が特定されるわけではありませんが、相手が利用しているプロバイダ(OCNなどのようにどの地区のサーバーかも特定できる事もある)などの調べがつきます。プロバイダが解れば調査の依頼をするのは比較的簡単になります。
ただし、これは相手が偽装などをしてない場合なので、時には偽装を見破るために「Received:」を順にたどっていって矛盾を突き止める必要も出てきますが、そこら辺はさすがにこれ以上長くなるのが気が引けるので割愛します。

以上、超長文にて大変失礼しました(大汗)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

補足させて頂きます。>nikkeyさん Yahoo!メールに関してのヘルプにありますが、迷惑メールに関するお問い合わせは下記のようです。(参考URL参照) mail-abuse@yahoo.co.jp ...続きを読む
補足させて頂きます。>nikkeyさん
Yahoo!メールに関してのヘルプにありますが、迷惑メールに関するお問い合わせは下記のようです。(参考URL参照)

mail-abuse@yahoo.co.jp
  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

gooのHOMEの右のほうに書いてありましたが、gooのフリーメール利用者になりすましてイタズラメールを送っている人がいるそうです。 実際にはそんなアドレスはgooのフリーメールには登録されていないとか。 きっと、zero-jさんもその被害にあわれたのではないでしょうか。 誰かがYAHOOのフリーメールを悪用しているのでは? YAHOOの正式な利用者ではないかも知れないので、YAHOOに訴えて ...続きを読む
gooのHOMEの右のほうに書いてありましたが、gooのフリーメール利用者になりすましてイタズラメールを送っている人がいるそうです。
実際にはそんなアドレスはgooのフリーメールには登録されていないとか。

きっと、zero-jさんもその被害にあわれたのではないでしょうか。
誰かがYAHOOのフリーメールを悪用しているのでは?
YAHOOの正式な利用者ではないかも知れないので、YAHOOに訴えても仕方ないかも知れません…。

YAHOOへその事を伝えるのなら、下記のアドレスへメールを送ればいいはずです。きっと。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

本当に困りますよね。特に携帯に送られた場合 ほとんどの通信キャリアで受信者もパケット代を 払うことになるので確かに損害が発生します。 以前、携帯宛ではありませんが、約350通の メールが来たことがありますが、 その時の発信元と思われる「某ケーブルテレビ会社」 のサポートの回答では、「私どもには何の拘束力が 無いので警察へ被害届を出して頂き、警察からの 要請がない限り操作協力は出来ません ...続きを読む
本当に困りますよね。特に携帯に送られた場合
ほとんどの通信キャリアで受信者もパケット代を
払うことになるので確かに損害が発生します。

以前、携帯宛ではありませんが、約350通の
メールが来たことがありますが、
その時の発信元と思われる「某ケーブルテレビ会社」
のサポートの回答では、「私どもには何の拘束力が
無いので警察へ被害届を出して頂き、警察からの
要請がない限り操作協力は出来ません。」と
言われました。

まぁ、この「某ケーブルテレビ会社」に限らず、
どこの会社もは何もやる気が無いということです。
自衛するしかありません。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

Jフォンなのが幸いでしたね。ドコモだったらパケ代が大変です(^^; でも、必要なメールまで消えちゃって非常に迷惑ですね。 とりあえず受信可否アドレスで設定はしましたか? していないのなら早急にすることをおすすめします。 Jフォン東京なら http://www.sky.jp-t.ne.jp/submitsms/ 他の地域はすぐ分からないのですけどたぶん説明書にあるはずです。 ...続きを読む
Jフォンなのが幸いでしたね。ドコモだったらパケ代が大変です(^^;
でも、必要なメールまで消えちゃって非常に迷惑ですね。
とりあえず受信可否アドレスで設定はしましたか?
していないのなら早急にすることをおすすめします。
Jフォン東京なら
http://www.sky.jp-t.ne.jp/submitsms/
他の地域はすぐ分からないのですけどたぶん説明書にあるはずです。
お礼コメント
zero-j

お礼率 37% (3/8)

さっそく、試したいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 19:40:41
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

aoi-sさんがおっしゃるようにPCへもメールが行くようにしておけば何かの役に立ちますし便利です。そこで、転送メールを使う事をおすすめします。 自分の場合は 転送アドレス(非常に短いアドレスが取れるpub.toを使用)→ひとつはそのままPCアドレスへ、そして更に1つは分割転送も可能なサービス(EmCmを使用していましたが残念ながら8月いっぱいでサービス終了です)の転送アドレスへ→携帯へ分割されたメール ...続きを読む
aoi-sさんがおっしゃるようにPCへもメールが行くようにしておけば何かの役に立ちますし便利です。そこで、転送メールを使う事をおすすめします。
自分の場合は
転送アドレス(非常に短いアドレスが取れるpub.toを使用)→ひとつはそのままPCアドレスへ、そして更に1つは分割転送も可能なサービス(EmCmを使用していましたが残念ながら8月いっぱいでサービス終了です)の転送アドレスへ→携帯へ分割されたメールが届きます。
で、この場合二つ以上転送設定できるものと分割転送できるメール転送サービスを使うわけですが、tramonlineなら転送先が5つ選べ分割の設定なども出来るのでtramonlineだけで足ります。
ただ、フィルター機能がないのでやはりtramonlineの前に1つ転送サービスを取るのも良いかもしれません。
転送サービスは企画屋などもなかなかおすすめです。
こういった無料のサービスは
ただものではない http://www.tadamono.to/
などで検索してみてはどうでしょう?
お礼コメント
zero-j

お礼率 37% (3/8)

無料サービスを利用するという方法ですか!参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-27 19:38:29
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

PCへのメールボムでしたら、ヘッダー情報からある程度は化けの皮を剥がすことは出来ますが、携帯宛の場合はヘッダー情報が出せないため正直なところどうにも出来ないのが実情ですね。 それと推測ではありますが、Yahooのアドレスだということですが恐らく偽装されてますからYahooに訴えたところで何も出来ないでしょう(個人的にはyahoo担当者の頭に「???」が点灯してうろたえてる姿が想像できます)(^_^;) ...続きを読む
PCへのメールボムでしたら、ヘッダー情報からある程度は化けの皮を剥がすことは出来ますが、携帯宛の場合はヘッダー情報が出せないため正直なところどうにも出来ないのが実情ですね。
それと推測ではありますが、Yahooのアドレスだということですが恐らく偽装されてますからYahooに訴えたところで何も出来ないでしょう(個人的にはyahoo担当者の頭に「???」が点灯してうろたえてる姿が想像できます)(^_^;)
当然偽装ですからYahooメールを利用してない可能性があり、Yahoo利用規則に拘束されるとは考えにくいですね(常識としてはYahooに限らず拘束されるべきなんですが)

ただ、偽装といっても実際にはIEなどの場合は送信者欄や返送先アドレスはいくらでも書き換えられます。勿論正当な機能を使ってですよ。
ヘッダーさえ見られれば判別できるんですがねぇ・・・

また実際にそのアドレスが存在したとしても、その方があなたに送信した証拠はヘッダーが確認出来ない限りほとんどないに等しい状態ですし、ひどい場合だとそのYahooアドレスを使ってる善意の第三者(Aさんとします)に被害を及ぼすためにアドレスを偽装してヘッダーの出ない携帯宛にメールボムを送信し、Aさんが加害者だとする被害届をYahooに出させようとする救いようのない凝ったことをするお馬鹿もちらほら存在します。

対策としてすぐに思いつくのはやはりka-ta-さんのおっしゃるように「受信拒否アドレス」として設定することですね。
あと考えられるのはメアドの変更や、場合によっては警察などに被害届を出すといったところが対策の一環となるでしょう。

ところでプロバなどが警察の捜査依頼がない場合に尻込みするのには一応訳があります。なにもやる気がない訳ではなくて、やる気マンマンの場合に足元をすくわれる恐れがあるからなんですよ(汗)
プロバ自らが率先して対策を立てるとなると、法律上の「通信の自由」や「通信の秘密」などに抵触する恐れが出てくる場合があります。
加害者側でさえもそれが確定するまでは一利用者なのでやはり通信の秘密や自由は保証されているので、それが転じてプロバ側の「私どもには何の拘束力もない」という表現になります。
目に見える形での違反になら利用規則を拠り所として警告などを出す、あるいはプロバの利用禁止処置くらいの対処はできるでしょうけど、もしそれ以上の対策が必要となった場合に法律が絡んでくることになりますからねぇ・・・

そのため被害の発生を公に証明できる「被害届」があった方が協力しやすいからなんです。なんせこれらの法律の存在は良くも悪くも電気通信事業者(プロバももちろん)にはビクビクもんの影響力がありますからねぇ(-_-;)

ともかくはメアドをかえるのが手っ取り早い対策にはなります。
ちなみに僕は携帯アドはほとんど使わず(PCアドの着信通知程度)、PCアドを経由した形でしか着信しないようにしています。もちろんPCアドですから後からでもヘッダー情報は確認できますし、なんせ友人はPCアドに送信すれば携帯にもメールが届くことは知ってますから、別に携帯アドを教える必要はありません。万一うざったいメールが携帯アドで来た場合には速攻で替えちゃえばいいから楽ですよ。

以上、駄文にて失礼しました。
お礼コメント
zero-j

お礼率 37% (3/8)

ご意見ありがとうございました。

>PCへのメールボムでしたら、ヘッダー情報からある程度は化けの皮を剥がすことは出来ます

どのような方法でしょうか?初心者です。教えてくださいお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-27 19:35:55
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

転送メールを使用する場合の補足です。 Jフォンの場合スカイメールの受信最大全角192文字なのですがtramonlineなどで分割設定する時は転送バイト数は余裕を見て330バイト(全角165文字)ぐらいにしておいた方が良いです。スカイメールでの受信ならいくら来てもタダというのを利用しています。ロングメールなら全角3000文字とか行けたと思いますが受信料かかりますからね? ただ、分割転送されてきた場合順番 ...続きを読む
転送メールを使用する場合の補足です。
Jフォンの場合スカイメールの受信最大全角192文字なのですがtramonlineなどで分割設定する時は転送バイト数は余裕を見て330バイト(全角165文字)ぐらいにしておいた方が良いです。スカイメールでの受信ならいくら来てもタダというのを利用しています。ロングメールなら全角3000文字とか行けたと思いますが受信料かかりますからね?
ただ、分割転送されてきた場合順番が分からなくなり、並べ替えの試験問題のようになります(^^;鍛えられて良いかもしれません(爆)
更に分割が一度に全部来ないで時間が経ってから来るとか足りないと言う現象もあります。とりあえずメールが来たのが分かり、内容もなんとなく分かります・・・。なので、ロングメールのお知らせメールと似たような感じかもしれません(^^; 自分は、ロングメール使用していないので実際の使用した感じはいまいち分からないですが。
その点ではEmCmは件名を取り込んだり番号まで振ってくれるので非常にいいサービスなのですが、 http://www.telmethod.com/ で有料サービスとなってしまいました。(T_T) 月300円となるとJフォンのロングメールを使用するべきか微妙なところですが・・・(^^;
それにクレジットカード持っていないと利用できません・・・。
なんか長々となってしまいましたね(^^;
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ