• 締切済み

携帯からの落札者について。

評価が50-2ぐらいの人と取り引きをしました。 その悪い評価のところに 「この人は携帯からの落札です。非常識な方ですので、他の出品者様、気をつけてください」 と書いてありました。 評価をする際の注意で、 ****************************** ・ 次のような行為があった場合、IDが削除されることがあります。 - 次のような言葉を入力した場合 法令に違反するもの、他人の権利を侵害するもの、他人に経済的・精神的損害を与えるもの、脅迫的なもの、他人の名誉を毀損するもの、他人のプライバシーを侵害するもの、いやがらせ、他人を中傷するもの、猥褻・猥雑なもの、品性を欠くもの、罵詈雑言に類するもの、嫌悪感を与えるもの、民族的・人種的差別につながるもの、倫理的観点などから問題のあるもの ******************************** とありますが、携帯からの落札であることを他の人に伝えるのは、他人のプライバシーを侵害するもの、いやがらせなどに相当するものではないでしょうか。 そういう評価ってしていいんですか? ID削除とかにならないんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

携帯から落札しようと、誰が落札したかははっきりバレバレなのだから何も問題無いと思いますが。それに、携帯なら海外に行っても入札落札出来ます。携帯落札では非難する理由にもなりませんね。 勿論、そういった書き込みはモラルハザードなのでしてはいけません。 よほど悪い場合は削除になると思います。しかし、ヤフーなのであまり対応してくれないのが実情です。残念ながら・・

macaco_1974
質問者

補足

いや、もちろん携帯から落札していても非難されるいわれはないですが、最近、出品者でも『携帯からの落札はお断りします』と書いてある人がよくいます。 あと、1番の人が言われているように、携帯でしかネットしない人のエチケットの悪さもよく耳にします。 携帯から落札した人に迷惑をかけられた場合、携帯のオークション参加を快く思わない人が多くても仕方ないと思いますが。

• yayoi4736
回答No.1

ご指摘の評価は、特に論理的な問題があるとは思えません。 ネットの世界では非常識なやつも混じってますから、こいつは非常識だ!という評価も、当然ありだと思います。まあ、悪い評価を付ける際でも「どこどこが気に入らなかった」と書くのが普通で、ここまで書かれるのであれば、よほど気に入らない対応があったのだと推測するべきです。 ケータイ客は電子商取引の世界では、もっとも非常識な客のうちの一つです。パソコンを使ったことがある、もしくは併用している人なら別ですが、以下のような点がインターネットという世界で非常識です。 ・デフォルトの状態でdocomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、vodafone.ne.jp、 softbank.jp、pdx.ne.jpのドメインしか受け付けなく、パソコンや普通のインターネットからのメールを受け付けない状態のままの人が多いので、連絡が取れない。 ・ケータイは放置でもメールを受信するが、パソコンは自ら受信操作をしないといけない場合が多く、オンデマンドでリアルタイムな対応を求める。 ・自分に不都合な点があると、メアドなどを変更して連絡してこない。 ・電話番号やメールアドレスそのものが、客を特定する情報にならないので、その他の情報と組み合わせないと代引き発送なんかできない。 ・そもそも、ケータイでしかネットできない人が多いので、ネット上の社会的常識が通用しない人が多い。 もしかすると、指摘されたIDも削除の上再登録するかもしれません。 ケータイ客なんてそんなものです。

macaco_1974
質問者

お礼

そうですね、ケータイ客の非常識さはよく耳にします。 ありがとうございました。