• ベストアンサー

年齢の壁はキツイ!

連日連夜、履歴書と悪戦苦闘の毎日ですがこの度、直に面接をしてくださる企業が有り、嬉しいやら小恥ずかしいやらで逃げて5分ほどの面接で帰りました。  1人に対して5から6人の応募が有ると担当者は言って見えましたが、そこでパートバイトの採用基準みたいなのは有るのでしょうか。  叔母さんでも、採用させたという方採用までの状況を教えて下さい。  面接にこぎ付くまでが一苦労の今日、履歴書とか写真はこうしたらグーでとか、どんな事でも良いですので、採用必勝法が有りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

連日の積極的なチャレンジ頑張って下さい。 職種や仕事内容など会社によって求人背景は様々ですのでひとつでもご参考になれば幸いです。ご質問の限りでは分かりかねる部分もあるので、間違いがありましたらお許し下さい。 電話連絡の上履歴書ご持参下さい。という場合も多いと思います。昨今では年齢制限も基本的には特別な理由がない場合不問ということもあるので、年齢で諦めるより、まずお電話にて確認されることでその会社の雰囲気が少しは分かることもあるかもしれません。 履歴書についてはサンプルがついているものを全て真似も良いとは言えませんが、丁寧に略さずに正確かつtotorokun様の前向きでチャレンジしていることやどのようにその仕事で役に立ちたいのかということを面接で尋ねられても良いくらいにアピールすることも大切かと思いました。 応募者が多数の場合、経験の有無だけで判断されるケースもあるかと思いますので、その仕事に少しでも携わった、あるいは勉強中やしてみたいということを簡潔に記載してみてはいかがでしょうか。 ご自身が不在時に面接の連絡があることも多いので、住所欄の下が良いとは言えませんが、FAXや不在時は留守番電話や支障ない場合は携帯などの別の連絡手段を記載しておくのも良いかと思います。 元気でチャレンジ精神旺盛な方ほど印象として残る面もあるかも知れませんので、面接時に消極的より自信をもってご経験がなくても、ご自分のスキルアップにために挑戦したいという積極的な取り組み姿勢も採用後も大切なことのひとつかと思います。 仮に不採用や面接にまでに至らなくても、振り返って、どういう所が良かったかあるいは後悔したかを掘り下げて考える時間も必要で今後役立つことと思います。 偉そうな意見のようで恐縮ですが、頑張って下さいね。 求人雑誌等にポイントが掲載されているので参考にされてはどうでしょうか。 ご健闘をお祈りいたします。

その他の回答 (2)

• ss-ss
回答No.3

企業で人事を担当している者です。 パート、アルバイトに関しては直接の担当ではないので、多少、視点がずれているかも知れませんが。 今の時代、totorokunさんも言っているように、沢山の応募があります。それらの人、全部に対して、面接をしていたのでは大変なので、ある程度の基準を持って、選り分けます。 その第一は、本当に、この会社で働きたいと思っているのか、でたらめに、応募しているだけなのか? ということです。 正社員の場合でも、志望動機が、会社の内容と合っていない人がいます。つまり、会社のことを調べずに、他の会社と混同して、応募してきている人です。余程のことがない限り、無視します。 第2は、やはり年齢です。職場の平均年齢(雰囲気)に合うかどうかは気になりますし、後、何年ぐらい、働いてくれるのだろう、子供さんが、いて、よく休むのだろうか? というのを気にしながら、落とす人を決めていきます。 後は、応募人数によって、職歴とかを参考に、過去の経験上、無理だろうなと思う人を落としていきます。 今迄、履歴書段階で落とされているのであれば、志望動機書のようなものを添付して出されてみては如何でしょう? かなりな差別化になる筈です。 手書きかワープロかは、採用担当者によって、意見がまちまちなのですが、汚い字、汚い履歴書は敬遠しています。 写真は、最近のものを、なるべく若々しく見れるようなものを選んだ方が良いと思いますが、面接時に、写真とあまりにも違うと、落としていますので、写真を1枚残しておいて、同じような髪型、雰囲気で臨まれることをおすすめします。

回答No.2

たくさんではありませんが、多少の経験者です。 なぜ採用側が年齢を気にするのか、私の場合は「どの程度即戦力になるのか」と「どの程度物事を素直に受け入れてくれるのか」を気にするからです。 両方が成り立つような人ならばもちろんよいのですが、なかなかそういう方にはお目にかかりませんので、どちらもほどほどに兼ね備えている方、この境目がどこにあるかで募集年齢がかわるのではないでしょうか? 以前に50歳、社会経験未経験という方がいらっしゃったことがありますが(自分が採用した訳ではないのですが…)この方は自分より年下の人間に仕事を教えてもらうのが我慢ならなかったらしく、1ヶ月で退職されました。職場の人間が年下ばかりであることは事前に了承いただいていたにもかかわらず、です。年齢が高い方はこういうことで敬遠敬遠されるのでしょう。 かといって社会に出たばかり、というくらいの年齢の方は言葉遣い、電話のマナーなど指導が必要であることが多いので、ある程度社会人としての常識がある年齢の方にきていただきたいとも思います。 totorokunさんがどのような職種をご希望なのかはわかりませんが、まず履歴書1枚で判断されてしまうことでしょう。 写真は最近のものを、格好は明るく元気よく見えるように。履歴書は前の方も書いていらっしゃるように省略は一切せず、かといって熱く書きすぎず…というところでしょうか。