プリンターの通信安定化にはStandard TCP/IPポートの設定が必要

このQ&Aのポイント
  • プリンターの通信が不安定な場合、Standard TCP/IPポートの設定を追加することで通信安定化が可能です。
  • Standard TCP/IPポートの設定にはプリンター名が必要ですが、設定からプリンター名を取得できない場合に困っています。
  • この質問はキヤノン製品に関連しています。
回答を見る
  • 締切済み

standard TCP/IPポートの設定

「プリントができたりできなかったりで 不安定になっている場合は、パソコンで、プリンターと無線LANで通信するためのポート(通信の通り道)を新たに追加することで安定して通信ができるようになる ケースがございます。」ということでStandard TCP/IPポートの設定が必要になりその時にプリンター名が必要となり(設定)->(本体設定)->でプリンター名が分かるとのことですが設定から次にいけませんのでプリンター名が分からないのです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.2

【インクジェットプリンター】Standard TCP/IPポートの設定方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102322/ みたいなことをされているのでしょうか。 【インクジェットプリンター】プリンター名(Printer Name)の確認方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102320 言われているプリンター名は上記を参考にすると良いかと。

sadaoendo
質問者

お礼

canonnの方からもサポートを頂き問題は皆生治しました。 いろいろとサポート有難うございました。(^_^)v

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.1

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。

sadaoendo
質問者

お礼

お陰様で問題は解決しました。 有難うございました。(^_^)v

sadaoendo
質問者

補足

プリンターは 「Canon TS8030」 コンピュータOS 「WINDOWS 10」 Wi-Fiルーターのメーカー名と機種名 「NTT PR-500M1」 以上です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Standard TCP/IPポートが無い!!

    何をやったのかまったく覚えが無いのですが、 今日会社に来て印刷しようとしても印刷しないので、おかしいなと思ってプリンターのプロパティーを見るとどのポートを使用するかのチェックが入っていませんでした。 で、よく見るとリストから「Standard TCP/IP」が無くなってました。 どこかで追加可能ですか?

  • STANDARD TCP/IP PORT が見つからない

    会社のPCでネットワークプリンタを使用するため、 STANDARD TCP/IP PORT を使ってIPアドレス指定を しようとしたのですが、 新しいポートの種類の選択の中に STANDARD TCP/IP PORT が無いのです。 追加する方法はあるのでしょうか? OSはwindows NT 調べてみると、NEC TCP/IP PORT ソフトという NECプリンタ用のがダウンロードできるようでしたが、今回使用したいプリンタはEPSONです。

  • Local Potr と Standard TCP/IP Port と LPR Port

    質問はプリンター設定の際にポートを新しく作成する時に選択するポートの種類の違いについてです。 環境 --> OS:Windows2000 です。 プリンタの追加ウィザードで、「ローカルプリンタ」を選択後、プリンタポートの選択で「新しいポートの作成」を選択すると、選択肢の中には「Local Port」と「Standard TCP/IP Port」と「LPR Port」の三つがあります。 この三種類の選択肢の違いはどんなことなのでしょうか? 特に何かを設定しようとして困っているわけではなく自分の中でその違いについて理解しただけなのですが、色々調べてみてもなかなか LPR Port で設定する場合と TCP/IP Port で設定する場合の違いがわからず悩んでいます。 何方か教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • LPRポートとStanderd TCP/IPポートの違いは

    質問させていただきます。 win2000でプリンタの設定を行っているとき、 LPRポートとStanderd TCP/IPポートのどちらかを 選択すると書いてありました。 LPRポートとStanderd TCP/IPポートの違いは なにかありますか? 全くの初心者なので詳しく教えていただけると ほんとにありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • TCP/IP フィルタリングで許可するポート

    EP-805Aを有線LAN接続で使用した場合に、TCP/IP フィルタリングで設定すべき許可するポートを教えてください WindowsXPでの設定です 現在「TCP/IP フィルタリング」で TCPポート 137,139,445 UDPポート 137.138.445 のみを許可しています この状態で、有線LAN接続されたEP-805Aに印刷ができません「ネットワークでエラー云々のメッセージ」 「TCP/IP フィルタリング」を無効にすれば印刷できるのは当然なのですが、XPのサポート打ち切りに合わせてXPのPCの外部への接続を遮断する必要が生じました TCPに515,9100を許可しても、プリンターのステータスも読めないようです パケットモニターで見てみると、1125,3289などの他のポートも使用されているようです どなたか、許可すべきポートの一覧を教えていただけませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • UDPポートとTCPポートの設定方法

    EchoLinkというインターネットを使ったアマチュア無線(無線というのかどうか・・・?)を使うための通信の設定として、以下のような指示があるのですが、私の家のインターネット環境において、何をどう設定すればよいのかわからないので、教えてください。 UDPの5198と5199ポートの送受信と、TCPの5200ポートの送信を通過(許可)させる必要があるため,ルータのフィルタリング機能を以下のように設定する。  TCPの5200ポートの送信を通過(許可)する  UDPの5198ポートおよび5199ポートの送受信をそれぞれ通過(許可)する 私のインターネット環境は、マンションの常時接続契約で、建物までは光ファイバー、棟内はVDSLで、部屋のLAN端子に接続しています。自分でセットしたルーター等はありません。

  • プリントサーバの設定について

    プリントサーバーをハブを経由して共有接続したいのですが 設定方法がわかりません。 プリンタのプロパティでポートタブにより プリンターTCP-IPを Standard TCP-IP でポート追加指定 してポートの種類をその他(ポート9100)にて 接続できテストプリントもできるのですが、 パソコンを再起動してテストプリントしようとすると オフラインになってしまいます。 何度やってもうまく行えません、 どうか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ポート開放のTCPとUDP

    PCゲームをプレイするにあたりポート開放をするべきだという記述を見たのでやろうと思ったんですが 記述にはTCPとUDPの二種類がありそれぞれ番号が並んでいました ところがルーターのポートの開放の欄にはそのような種類分けがされておらず数字を入力するだけのようでした 一応調べたところTCPは一対一の確実な通信UDPは一対多数の通信を行うということがなんとなくわかっただけで知りたいことがわからなかったんですが これは数字を入力するだけで勝手に種類分けされるということでいいんでしょうか? それともルーターが安物なんで種類分けが出来ないとかなんでしょうか? また、「20000-29999」という風に書いてあるのもあったんですがこれもそのまま入力してしまっていいんでしょうか?

  • 80番ポート(TCP,UDP)の意味

    パケットフィルタリングの設定のために、許可するプロトコル/ポートを調査しています。 Wikipedia「TCPやUDPにおけるポート番号の一覧」によると、「80/TCP,UDP」のようにTCPとUDP両方記載されているものがあります。 私は80番ポート(HTTP)はTCPのみ使用していると思っていましたが、この表記によるとUDPも使用していると解釈できます。 80番ポートに限らず、22(SSH)、25(SMTP)なども同じ表記となっていますが、これはどういう意味なのでしょうか? 個人的には以下の3パターンのいずれかに分類されるのではと考えています。 ■80(HTTP)を例にとったパターン 1.HTTP通信はTCP、UDPどちらのプロトコルでも使用可能 (ソフトウェアはどちらのプロトコルが来ても対応できる) 2.HTTP通信はTCP、UDPの両方を使用している (ソフトウェアが必要に応じてプロトコルを使い分けている) 3.HTTP通信をTCP、UDPのどちらで実装するかはソフトウェアによって異なる ポートによって上記パターンのいずれになるかは異なりと考えられますので、TCPとUDP両方記載されているものは、両方セットでフィルタに設定しようと考えていますが、その判断について基準などがあればご教示をお願いいたします。

  • NetBEUIとTCP/IP

    winxpからNetBEUIはサポートされていないようですが NetBEUIとTCP/IPの違い、それぞれの利点を教えていただきたいと思います。 実はプリントサーバーを買ったのですが、その説明書によると XP以前のパソコンではNetBEUIを使い設置ソフトが利用できるが XPの場合はその設定ソフトは利用できないと書いてありました。TCP/IPを使って通信してくれと書いてあります。 なんだかXPの方が新しいのにせっかく買ったプリントサーバーの設定ソフトが使えないって言うのが気になります。 また、同じLAN内でNetBEUIで通信するパソコンとTCI/IPで通信するパソコンがまざるのは問題ないのでしょうか? 今後そのような環境でLANを構築しようとかんがえているのですが。

専門家に質問してみよう