• 締切済み

ポート開放のTCPとUDP

PCゲームをプレイするにあたりポート開放をするべきだという記述を見たのでやろうと思ったんですが 記述にはTCPとUDPの二種類がありそれぞれ番号が並んでいました ところがルーターのポートの開放の欄にはそのような種類分けがされておらず数字を入力するだけのようでした 一応調べたところTCPは一対一の確実な通信UDPは一対多数の通信を行うということがなんとなくわかっただけで知りたいことがわからなかったんですが これは数字を入力するだけで勝手に種類分けされるということでいいんでしょうか? それともルーターが安物なんで種類分けが出来ないとかなんでしょうか? また、「20000-29999」という風に書いてあるのもあったんですがこれもそのまま入力してしまっていいんでしょうか?

みんなの回答

• neko-ten
回答No.1

>PCゲームをプレイするにあたりポート開放をするべきだという記述を見たので ルータでファイアウォールでも設定してるのかい? アウトバウンドポートが制限されている事例なんてほぼないから、ポートなんぞ解放されてるもんだけど・・・ PC側のファイアウォールの設定できることはできるけど。 というか、静的マスカレードの設定を行ってる? サーバ立てるなら必要だけどただサーバにつなぐクライアントならいらないよ。 大体の解説サイトで使っている「ポート開放」は間違いであることがほとんど。 NATや静的マスカレードの設定を開放って言ってることが多い。 これは外部からのインバウンドに対して、どのノードにパケットを送るかを指定するものだから、サーバに接続しに行くような場合は不要。 サーバの場合にもUPnPあたりで設定不要なものもあるし。 まずは普通に遊べるか試してみるほうがいいかも。 マスカレード設定するってことは、そのポートに対してセキュリティホール作るってことだからね。 >これは数字を入力するだけで勝手に種類分けされるということでいいんでしょうか? >「20000-29999」という風に書いてあるのもあったんですがこれもそのまま入力してしまっていいんでしょうか? ルータの型番は書こう 設定方法なんかルータで千差万別だから、これだけだと回答ができないよ。