UDPポートとTCPポートの設定方法

このQ&Aのポイント
  • マンションの常時接続契約で、UDPの5198と5199ポートの送受信と、TCPの5200ポートの送信を通過させる方法
  • EchoLinkを使うための通信設定には、UDPの5198と5199ポートの送受信と、TCPの5200ポートの送信を許可する必要がある
  • ルータのフィルタリング機能を使って、TCPの5200ポートの送信とUDPの5198および5199ポートの送受信を許可する
回答を見る
  • ベストアンサー

UDPポートとTCPポートの設定方法

EchoLinkというインターネットを使ったアマチュア無線(無線というのかどうか・・・?)を使うための通信の設定として、以下のような指示があるのですが、私の家のインターネット環境において、何をどう設定すればよいのかわからないので、教えてください。 UDPの5198と5199ポートの送受信と、TCPの5200ポートの送信を通過(許可)させる必要があるため,ルータのフィルタリング機能を以下のように設定する。  TCPの5200ポートの送信を通過(許可)する  UDPの5198ポートおよび5199ポートの送受信をそれぞれ通過(許可)する 私のインターネット環境は、マンションの常時接続契約で、建物までは光ファイバー、棟内はVDSLで、部屋のLAN端子に接続しています。自分でセットしたルーター等はありません。

• pcham
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.2

WindowsMeにOS標準のファイヤウォール機能はありません。 また、ポートを制限する機能もありません。 お使いのセキュリティソフト(ノートンやウィルスバスター等)によってポートが制限されてる場合があります。 この場合は説明書を見るか、サポートセンターに電話してポートの開け方を聞いてください。 基本的なことですが、そのマンションのインターネット接続はグローバルIPがもらえるのでしょうか? グローバルIPアドレスがもらえないのであれば、マンションの管理人にポートを開放してもらう必要がでてきます。 (自分のIPがグローバルIPかどうかも管理人に聞いてください。)

pcham
質問者

お礼

ありがとうございました。セキュリティソフトはフリーのavastというのを使っているのですが、そのソフトと、マンションのインターネットの状況を確認して見ます。助かりました。

その他の回答 (1)

• dai509
回答No.1

お使いのOSとファイヤーウォールによるでしょう。 ファイヤウォールを解除もしくは停止して、接続できるようになるなら ファイヤウォールでポートを開放する方法を取らないといけません。 XPのSP2なら自分でファイヤーウォール持ってますので、 これも設定する必要あります。

pcham
質問者

お礼

早速回答有難うございました。 当方のOSは OSはWindowsMe  IEは6.0.2800.1106 です。 現状で、接続することはできています(Echolink専用ソフトで、他の人が使っている状況をみることはできる)が、そこに「参加」するトライをするとエラーとなります。これについて、下のURLで説明がされているようですが、その中のBasic Informationが当初の質問です。 http://www.echolink.org/el/firewall_solutions.htm それで、お答え頂いた内容についてで、基本的なことがわかっていないのですが、ファイヤウォールの設定はどこにあるのでしょうか?IEのインターネットオプションのセキュリティの設定のことでしょうか? できれば、具体的な「ファイヤウォールを解除もしくは停止」、「ポートを開放」する操作を教えていただけませんか?