• ベストアンサー

STANDARD TCP/IP PORT が見つからない

会社のPCでネットワークプリンタを使用するため、 STANDARD TCP/IP PORT を使ってIPアドレス指定を しようとしたのですが、 新しいポートの種類の選択の中に STANDARD TCP/IP PORT が無いのです。 追加する方法はあるのでしょうか? OSはwindows NT 調べてみると、NEC TCP/IP PORT ソフトという NECプリンタ用のがダウンロードできるようでしたが、今回使用したいプリンタはEPSONです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Standard TCP/IP Portは、他の方が仰るとおり、Windwos 2000以降のOSから搭載されたポートの種類ですから、NT4.0なら、その代わりにLPRポートを使ってポートの追加をしてみて下さい。 >連続して11ジョブ印刷後ポート解放までに4分かかるという問題 これは、NTに最新のサービスパックをあてれば問題はクリアされたと記憶してます。 >NEC TCP/IP PORT ソフトという NECプリンタ用のがダウンロードできるようでしたが 名前は少しだけ似てますが・・・・ メーカーの名前がついたポートというのは、そのメーカーの製品を使用する時以外は利用出来ないのが普通です。 実際、このソフトウエアがサポートしている対象製品はNEC製品に限られているようですよ。 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=547

その他の回答 (3)

  • aitai_net
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.3

nt4.0でよいのでしょうか?TCP/IPを使ったダイレクト印刷をされたいということでしたら、LPR印刷を使用すればよいですよ。 LPR印刷を拡張してxp/w2kではSTANDARD TCP/IP PORTができたと記憶しています。逆にxp/w2kでLPD印刷をする場合は、unix印刷というのを追加してやりますから。 lpr印刷を使って印刷すると、連続して11ジョブ印刷後ポート解放までに4分かかるという問題は抱えていますけどね。それではいやだ!という方は各社プリンタメーカーからでているlpr用のツールをインストールして使っちゃうという手もあります。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

WindowsNTの場合、先にネットワークのサービスとして「Microsoft TCP/IP印刷」と「簡易TCP/IPサービス」を追加する必要があります。 ※要メディアの1枚目 その後で、プリンタを追加します。 #「LPR PORT」で良かったと思うが・・・ #プリンタによって違ったかも。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

要するに、そのプリンタドライバのポートをIPアドレスにする必要があるんですよね? プリンタドライバのプロパティの「ポートの追加」に「NEC TCP/IP PORT」が 追加できればこれを使うことが可能です。

関連するQ&A

  • Local Potr と Standard TCP/IP Port と LPR Port

    質問はプリンター設定の際にポートを新しく作成する時に選択するポートの種類の違いについてです。 環境 --> OS:Windows2000 です。 プリンタの追加ウィザードで、「ローカルプリンタ」を選択後、プリンタポートの選択で「新しいポートの作成」を選択すると、選択肢の中には「Local Port」と「Standard TCP/IP Port」と「LPR Port」の三つがあります。 この三種類の選択肢の違いはどんなことなのでしょうか? 特に何かを設定しようとして困っているわけではなく自分の中でその違いについて理解しただけなのですが、色々調べてみてもなかなか LPR Port で設定する場合と TCP/IP Port で設定する場合の違いがわからず悩んでいます。 何方か教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Standard TCP/IPポートが無い!!

    何をやったのかまったく覚えが無いのですが、 今日会社に来て印刷しようとしても印刷しないので、おかしいなと思ってプリンターのプロパティーを見るとどのポートを使用するかのチェックが入っていませんでした。 で、よく見るとリストから「Standard TCP/IP」が無くなってました。 どこかで追加可能ですか?

  • Win98SEのTCP/IP印刷サービスが見つかりません

    Win98SE(Sharp Mebius)で社内ネットワークプリンタに繋ぎたいのですが、「プリンタの追加」で「ポートの追加」にTCP/IPポートが出てきません。 他のWIn98機(DynaBookとか)では、正常にTCP/IPポートを選んで、IPアドレス指定で繋がっているプリンタなんです。TCP/IP印刷サービスのインストールなんてものは必要なんでしょうか。どうすればいいんでしょうか。 もちろん、ネトワークとしてのTCP/IPプロトコルは入っていますし、使えています。 どなたか教えて下さい。

  • standard TCP/IPポートの設定

    「プリントができたりできなかったりで 不安定になっている場合は、パソコンで、プリンターと無線LANで通信するためのポート(通信の通り道)を新たに追加することで安定して通信ができるようになる ケースがございます。」ということでStandard TCP/IPポートの設定が必要になりその時にプリンター名が必要となり(設定)->(本体設定)->でプリンター名が分かるとのことですが設定から次にいけませんのでプリンター名が分からないのです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TCP/IPだけが通らないのですが、、、

    IBM ThinkPad 240Z を使用しています。 元々PCの付属のイーサネットポートで社内LANに接続していたのですが、 あるときからインターネットに接続することができなくなりました。 但し、Microsoftネットワーク、Netwareネットワークは共に接続ができます。 Pingコマンドでサーバーに打つと返ってこず、自分のIPに打つと返ってきます。 勿論、IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNS等の設定は問題ありません。 恐らく、TCP/IPが正常に動作していないようなのですが、コンパネのネットワーク から、TCP/IPを一旦削除し再度インストールしてもダメです。 どうしてなのでしょうか?何を調べたらいいのでしょうか? どなたか至急に教えて下さい。大変困ってます。 

  • ネットワークプリンターの設定方法

    以下はWindows XPのネットワークプリンターの設定方法なのですが、疑問があります。 1.[スタート]-[設定]-[プリンタ] をクリックします。 XP では [スタート]-[プリンタと FAX] をクリックします。 2.「プリンタの追加」をダブルクリックします。 XP では [プリンタのインストール] をクリックします。 3.「次へ」をクリックします。 4.「ローカルプリンタ」(ここが肝心) にチェックがあり、「プラグアンドプレイプリンタを自動的に検出してインストールする」にチェックがないことを確認して「次へ」をクリックします。 5.「新しいポートの作成」にチェックし、Standard TCP/IP Port を選択して「次へ」をクリックします。 Standard TCP/IP Port で自動認識されない旧式プリンターの場合は LPR Port を選択してください。 6.プリンタポート追加ウィザードが起動するので「次へ」をクリックします。 7.プリンタの IP アドレスとポート名 (任意) を記入して「次へ」をクリックします。 8.(プリンターキュー名は自動認識されます。) 9.プリンタメーカー名と機種を選択して「次へ」をクリックします。 10.プリンタ名 (任意) を設定します。 この中で「5.「新しいポートの作成」にチェックし、Standard TCP/IP Port を選択して「次へ」をクリックします。 Standard TCP/IP Port で自動認識されない旧式プリンターの場合は LPR Port を選択してください。 」とありますが、「LPR Port」が選択肢に出てこないのですが、なぜでしょうか?どうすれば出てくるのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • TCP/IPとNetBEUI

    ネットワークプリンタを接続しようとしたら、ネットワーク表示されません。OSはWINDOWS95です。プロトコルはTCP/IPだけだったので、NetBEUIを追加したら、表示されるようになりました。また逆に、NetBEUIが入っていたパソコンでは、NetBEUIを削除したら、他のネットワークパソコンが見えるようになった事例もあります。TCP/IPとNetBEUIともファイル共有、プリンタ共有にチェックマーク入れていますが、TCP/IPとNetBEUIの機能の違いとか、使い方を知りたいのでよろしくお願い致します。

  • Windows 95にネットワークプリンターをインストールしたい(TCP/IP)

    Windows2000だと 1. スタート-->設定--->プリンターとFAX---> 2. プリンターのインストール 3. プリンター追加ウィザードの開始--->「次へ」 --->このコンピューターに接続されているローカルプリンター「印」 プラグアンドプレイ対応「印無」--->次へ 4.新しいポートの作成 を選ぶとTCP/IPが選ぶことができます。 そしてプリンターのIPアドレスを入力します。 しかし、Windows95にはそれが無いように見えるのですが・・・。 要するにプリンターをIPアドレスで指定したいのです。 どなたかご教授いただけますでしょうか?

  • TCP/IPのアドレスについて

    お世話になります。WinXPProでTCP/IPにアドレスを指定するとネットワーク接続できなくなります。アドレスの自動取得であれば問題なく接続できます。出来ればこのPCのアドレスを固定で行いたいと考えています。なぜアドレスを指定するとネットワークに接続できなくなるのか教えてください。

  • TCP/IP フィルタリングで許可するポート

    EP-805Aを有線LAN接続で使用した場合に、TCP/IP フィルタリングで設定すべき許可するポートを教えてください WindowsXPでの設定です 現在「TCP/IP フィルタリング」で TCPポート 137,139,445 UDPポート 137.138.445 のみを許可しています この状態で、有線LAN接続されたEP-805Aに印刷ができません「ネットワークでエラー云々のメッセージ」 「TCP/IP フィルタリング」を無効にすれば印刷できるのは当然なのですが、XPのサポート打ち切りに合わせてXPのPCの外部への接続を遮断する必要が生じました TCPに515,9100を許可しても、プリンターのステータスも読めないようです パケットモニターで見てみると、1125,3289などの他のポートも使用されているようです どなたか、許可すべきポートの一覧を教えていただけませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう