• ベストアンサー

STANDARD TCP/IP PORT が見つからない

会社のPCでネットワークプリンタを使用するため、 STANDARD TCP/IP PORT を使ってIPアドレス指定を しようとしたのですが、 新しいポートの種類の選択の中に STANDARD TCP/IP PORT が無いのです。 追加する方法はあるのでしょうか? OSはwindows NT 調べてみると、NEC TCP/IP PORT ソフトという NECプリンタ用のがダウンロードできるようでしたが、今回使用したいプリンタはEPSONです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Standard TCP/IP Portは、他の方が仰るとおり、Windwos 2000以降のOSから搭載されたポートの種類ですから、NT4.0なら、その代わりにLPRポートを使ってポートの追加をしてみて下さい。 >連続して11ジョブ印刷後ポート解放までに4分かかるという問題 これは、NTに最新のサービスパックをあてれば問題はクリアされたと記憶してます。 >NEC TCP/IP PORT ソフトという NECプリンタ用のがダウンロードできるようでしたが 名前は少しだけ似てますが・・・・ メーカーの名前がついたポートというのは、そのメーカーの製品を使用する時以外は利用出来ないのが普通です。 実際、このソフトウエアがサポートしている対象製品はNEC製品に限られているようですよ。 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=547

その他の回答 (3)

• aitai_net
回答No.3

nt4.0でよいのでしょうか?TCP/IPを使ったダイレクト印刷をされたいということでしたら、LPR印刷を使用すればよいですよ。 LPR印刷を拡張してxp/w2kではSTANDARD TCP/IP PORTができたと記憶しています。逆にxp/w2kでLPD印刷をする場合は、unix印刷というのを追加してやりますから。 lpr印刷を使って印刷すると、連続して11ジョブ印刷後ポート解放までに4分かかるという問題は抱えていますけどね。それではいやだ!という方は各社プリンタメーカーからでているlpr用のツールをインストールして使っちゃうという手もあります。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

WindowsNTの場合、先にネットワークのサービスとして「Microsoft TCP/IP印刷」と「簡易TCP/IPサービス」を追加する必要があります。 ※要メディアの1枚目 その後で、プリンタを追加します。 #「LPR PORT」で良かったと思うが・・・ #プリンタによって違ったかも。

• Youyou
回答No.1

要するに、そのプリンタドライバのポートをIPアドレスにする必要があるんですよね? プリンタドライバのプロパティの「ポートの追加」に「NEC TCP/IP PORT」が 追加できればこれを使うことが可能です。