• 締切済み

Standard TCP/IPポートが無い!!

何をやったのかまったく覚えが無いのですが、 今日会社に来て印刷しようとしても印刷しないので、おかしいなと思ってプリンターのプロパティーを見るとどのポートを使用するかのチェックが入っていませんでした。 で、よく見るとリストから「Standard TCP/IP」が無くなってました。 どこかで追加可能ですか?

みんなの回答

回答No.3

>インターネットは正常に通信可能です。 >また、LPRでのプリントアウトも可能です。 質問のときに書いて置いてください >他に解決方法はありますか? 該当するプリンタのプロパティからポートタブを選択しポートの追加で出来ます

master-3rd
質問者

お礼

>該当するプリンタのプロパティからポートタブを選択しポートの追加で出来ます #1さんの返答を見てください。

回答No.2

LANカードの故障かノートパソコンでオンボードじゃないなら挿し忘れです

master-3rd
質問者

補足

インターネットは正常に通信可能です。 また、LPRでのプリントアウトも可能です。 ボードの故障その他であれば通信ができないと思いますが… 他に解決方法はありますか?

回答No.1

プリンタドライバは残っているようなので ポート 新しいポートの追加で、再編集できませんか?? 設定が不明(アドレスなど)であれば、お隣の同僚にでもみせていただいて、試すってのはどうですか??

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 すみません説明不足だったでしょうか。 その「新しいポートの追加」のリストに無いんです。 他の「LPR」等はあるのですが、Standard TCP/IP Portだけが無いのです。 という事で再編集が出来ない状態です。 とりあえず、ダメモトでシステムの復元を試してみます。 何かほかに情報がありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • STANDARD TCP/IP PORT が見つからない

    会社のPCでネットワークプリンタを使用するため、 STANDARD TCP/IP PORT を使ってIPアドレス指定を しようとしたのですが、 新しいポートの種類の選択の中に STANDARD TCP/IP PORT が無いのです。 追加する方法はあるのでしょうか? OSはwindows NT 調べてみると、NEC TCP/IP PORT ソフトという NECプリンタ用のがダウンロードできるようでしたが、今回使用したいプリンタはEPSONです。

  • standard TCP/IPポートの設定

    「プリントができたりできなかったりで 不安定になっている場合は、パソコンで、プリンターと無線LANで通信するためのポート(通信の通り道)を新たに追加することで安定して通信ができるようになる ケースがございます。」ということでStandard TCP/IPポートの設定が必要になりその時にプリンター名が必要となり(設定)->(本体設定)->でプリンター名が分かるとのことですが設定から次にいけませんのでプリンター名が分からないのです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Win98SEのTCP/IP印刷サービスが見つかりません

    Win98SE(Sharp Mebius)で社内ネットワークプリンタに繋ぎたいのですが、「プリンタの追加」で「ポートの追加」にTCP/IPポートが出てきません。 他のWIn98機(DynaBookとか)では、正常にTCP/IPポートを選んで、IPアドレス指定で繋がっているプリンタなんです。TCP/IP印刷サービスのインストールなんてものは必要なんでしょうか。どうすればいいんでしょうか。 もちろん、ネトワークとしてのTCP/IPプロトコルは入っていますし、使えています。 どなたか教えて下さい。

  • TCP/IP フィルタリングで許可するポート

    EP-805Aを有線LAN接続で使用した場合に、TCP/IP フィルタリングで設定すべき許可するポートを教えてください WindowsXPでの設定です 現在「TCP/IP フィルタリング」で TCPポート 137,139,445 UDPポート 137.138.445 のみを許可しています この状態で、有線LAN接続されたEP-805Aに印刷ができません「ネットワークでエラー云々のメッセージ」 「TCP/IP フィルタリング」を無効にすれば印刷できるのは当然なのですが、XPのサポート打ち切りに合わせてXPのPCの外部への接続を遮断する必要が生じました TCPに515,9100を許可しても、プリンターのステータスも読めないようです パケットモニターで見てみると、1125,3289などの他のポートも使用されているようです どなたか、許可すべきポートの一覧を教えていただけませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Local Potr と Standard TCP/IP Port と LPR Port

    質問はプリンター設定の際にポートを新しく作成する時に選択するポートの種類の違いについてです。 環境 --> OS:Windows2000 です。 プリンタの追加ウィザードで、「ローカルプリンタ」を選択後、プリンタポートの選択で「新しいポートの作成」を選択すると、選択肢の中には「Local Port」と「Standard TCP/IP Port」と「LPR Port」の三つがあります。 この三種類の選択肢の違いはどんなことなのでしょうか? 特に何かを設定しようとして困っているわけではなく自分の中でその違いについて理解しただけなのですが、色々調べてみてもなかなか LPR Port で設定する場合と TCP/IP Port で設定する場合の違いがわからず悩んでいます。 何方か教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • LPRポートとStanderd TCP/IPポートの違いは

    質問させていただきます。 win2000でプリンタの設定を行っているとき、 LPRポートとStanderd TCP/IPポートのどちらかを 選択すると書いてありました。 LPRポートとStanderd TCP/IPポートの違いは なにかありますか? 全くの初心者なので詳しく教えていただけると ほんとにありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • プリンターポート削除

    プリンターポートに STANDARD TCP/IP PORT を追加しました。 ポートの削除 を押しても削除できません。 「選択されたポートは削除できません。操作を完了できませんでした。」 とメッセージがでます。 「コントロールパネル」→「プリンタ」→「ファイル」→「サーバーのプロパティ」→「ポート」→「ポートの削除」 でも同じく駄目でした。メッセージも先ほどと同じでした。 どうのようにすればこのポートを削除できますか?

  • windowsMeでTCP/IP印刷

    canonのレーザープリンタLBP-850に メルコのプリンタサーバLPV2-TX1をつけて 使っています。 他のOSでは問題なく使えるんですが windowsMeだとポートが見つからないんです。 IPの指定をしてもダメなんです。 メルコのサポートセンターで TCP/IP印刷をインストールする必要があると 言われたんですが どうやって追加すればいいんでしょう? お願いします。

  • 赤外線ポートがありません

    vaio(OS Windows2000)のノートで、Canonのプリンタ(BJC-50v)を使って赤外線ポートで印刷したいのですが、ポートの設定のところに、赤外線ポートがないのです。 プリンタポートに赤外線ポートを追加するにはどうしたら良いのでしょうか? 新しいポートの作成には Local Port Standard TCP/IP Port しかでません。 よろしくお願いします。

  • まだ出来ません!TCP/IPについて・・・。

    昨日も無線LANがつながりません!と質問をしたものです。 たびたびすみません。色々とためし、プロパティなどもチェックしていたのですがなかなかわかりません。 まず有線接続をするWindosMeをやっています。 コレガのHPから見た説明書きには、「コントロールパネルから現在のネットワークコンポーネントをみてTCP/IP CG-WLBARAGがあることを確認しプロパティを見ます」ということが書かれていたのですが、そのTCP/IP CG-WLBARAGがありません。TCP-IPのほかのものならあるのですが。 それはなにが原因だかわかりますか?