• 締切済み

食中毒になりますか?

先程お鍋に水が入っている状態で、鶏肉を入れようとしたら勢いで水が跳ね返ってしまい、それが服についてしまいました。 その服で家の中を普通に過ごしていた場合に、食中毒になったりしますか? 上の服についたような気がしたので着替えたのですが、ズボンにも飛び散ったのではないかとしばらく普通に過ごしてから心配になってしまいました。 椅子やカーペットにも座ったので気になってます。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

人間には免疫力があります。 多少のことでは食中毒にはなりません。 では、どのくらいまでなら大丈夫?人それぞれだし潔癖症の人ほど常在菌のバランスが崩れているので表皮でも悪い菌が繁殖しやすい傾向があると思います。

ichisun000001
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の免疫力のためにも、除菌ばかりせず過ごせるようにしたいと思います。

noname#246130
noname#246130
回答No.5

鶏肉にはカンピロバクターでの食中毒を起こす病原菌がいます。 酸素が少しある環境を好み、酸素が十分にある通常の大気や、逆に酸素が全くない環境では増殖できません。 また、発育(増殖)できる温度域は、30℃から46℃です。 菌が増殖する環境は水分(湿度)と菌の栄養となるものが必要です。 服に菌がついても乾燥すれば死滅します。 十分な加熱調理をすれば食中毒にはなりませんのでご安心ください。

ichisun000001
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日たちましたが、もちろん何ともありませんでした。 的確な説明でよくわかり安心しました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1217/3716)
回答No.4

他の方も言っていますがその程度のことでは食中毒にはなりません。 鶏肉が腐っていたのならともかく食べようとした食肉ですよね。 飛び散ったと思われる衣類の洗濯とその場所を拭いておけば全く問題はないと思います。

ichisun000001
質問者

お礼

ありがとうございます。 生の肉だからといって、必ずしも危ないという訳ではないのですね。 普通に過ごしていれば問題無いですね。 すこし安心しました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29467)
回答No.3

こんにちは 口に入ったのでなければ 大丈夫だと思います。 エタノールでよくふいておいてくださいね。

ichisun000001
質問者

お礼

ありがとうございます。 キッチン用のアルコールで拭いておきました。気にしないようにします。

回答No.2

その鶏肉の状態にも寄りますが、その水を大量に飲まない限り99.9%問題ありません。 その程度で食中毒になるなら、多くの調理師は何度も食中毒になってます。 どうしても心配なら、内科の診療を受ければいいです。

ichisun000001
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい子供がいるためいろんなところを触ったり口に手を入れたりするから心配でした。 それくらいではなりませんか。 よく拭いておきます。

回答No.1

その鍋料理は食べたのですか? 食べて大丈夫な物が服に付いただけで食中毒にはなりません。 食中毒は中毒を起こす物を食べた時に発症します。

ichisun000001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ食べていませんが、加熱する前の出来事だったので、跳ね返った水と一緒に原因となる菌がついたかなと心配になりました。 食品を食べなければ大丈夫ですよね。

関連するQ&A

  • 食中毒について教えてください

    例えばなんですが 卵には サルモネラ菌というものがついているらしいです 鶏肉にも生肉だと 菌が増えていくと思います 排水口にもいろんな菌がウヨウヨといるみたいです 他にも人間の糞 猫の糞 それらを 少しの水にひたし 数日間 おくと どんな状態になりますか? その水は 食中毒になるための 十分な状態になりますか? 目的としては 自分自身に対し 食中毒と診断され 一週間ほど 休みを取りたいのです そろほどしないと 一週間の休みが取れないのです よろしくお願いします

  • 食中毒菌に詳しい方、教えてください。

    こんばんは。お世話になります。 サルモネラ菌等の食中毒菌が、手や衣服や床等に付着した場合、 (たとえば、サルモネラ菌に汚染された鶏肉の肉汁をズボンや床にたらしてしまった場合等) 食中毒菌は、どのくらいの時間、(食中毒を引き起こすレベルで)生存するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 食中毒にかかるかもしれない

    一人暮らしをやってる大学生なのですが実家から送ってきた冷凍のステーキ肉をさきほど焼いて食べようとしたところ、表面は焼けているのですが中がほとんど冷たい状態でした。まぁ、いいかと軽い気持ちで全部食べてしまっていまになって心配になってしまいました。それでこの場合、かかるであろうと思われる食中毒を教えてください。一応、殺菌力をあげるためにココアを飲みました。

  • 食中毒?私は大丈夫でしょうか・・・

    今日の昼、12時から1時ごろまで3人で食事に行きました。 食べたのは3人とも同じお刺身などの入ったミニ懐石です。 さきほどうち1人から、 「2時ごろから急にひどい嘔吐と下痢をしたけれど、あなたは大丈夫?」 と電話がありました。 私は全くなんともありません。もう1人にも確認しましたが元気でした。 電話をくれた人はいまは落ち着いているようで病院には行っていませんが、 食中毒ではないかと心配しています。私も不安になってきました。 そこで質問ですが、 ☆ そんなに食後すぐに発症する食中毒ってありますか?     ☆ 仮にそうだったとして、いまもなんともない私がこの後発症することは有り得ますか? 特に、明日でかける予定があるので出先でそんな症状が出たらと心配しています(>_<)

  • 食中毒について

    閲覧ありがとうございます。 今日、母の日だったので普段の感謝を込めて料理をしました。 その1品に肉巻きおいなりを作ったのですが、焦げて失敗してしまいました。 脂っこくなってしまいました。 食中毒も心配です。 両面と横をちゃんと焦げ目がつくまで(焦げてしまうまで)焼いて、10分くらい蒸し焼きをしたのですが、食中毒が心配です…。 1番上に巻いてあるお肉をはがしてみると赤くはありませんでしたが、焼き目がついていませんでした。 そもそも、ご飯を入れたおいなりに生のお肉を巻くこと自体大丈夫なのか…と不安になっています。 スマホのサイトのレシピ通りに作ったのですが…。 大丈夫でしょうか…。 色々と失敗して不安で心配です。 作らなければ良かったな、慣れないことはするもんじゃないな…と後悔しています。 母に申し訳ないです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 韓国での食中毒について

    7月に初めて韓国に行きます。 韓国のロッテリアやスターバックスなど、氷やドリンクから食中毒菌検出されたそうなんですが、疲れてカフェなどで休みたいですが、食中毒が心配です。 カフェなど入らない方がいいですか? (元々、胃腸が丈夫ではありません) あと、売ってるミネラルウォーターは安全でしょうか? できれば、日本からペットボトルを持っていきたいのですが、大丈夫ですか? あと、飲み物以外でも食中毒で気をつけるものはありますか?

  • レバーによる食中毒

    一歳1ヵ月の子供です。今日、焼き鳥屋でレバーを食べさせたのですが、生焼けっぽかったので大丈夫かなと気になっています。食中毒になってしまうとしたらどれくらいたってから、症状が出てくるのでしょうか。またそういった経験があって、平気だった、また食中毒になってしまったなどの経験談があれば教えていただきたいです。今は元気にしているのですが、これから下痢になったりするのではと、とても心配になってきました。

  • お弁当で食中毒

    最近暑くなって来て、食中毒が気になって来ました。 そこで質問なんですが…私は中学高校6年間母親にお弁当を作ってもらっていました。 学校にクーラーがなかったため、朝7時に作った弁当を暑い教室に置いておき、12時に食べます。 しかも、弁当の中身は冬と同じで生野菜や半熟卵なども入っていた上、保冷材などもありません。 しかし一度も食中毒や食あたりになった事はありませんでした。 周りの子も同じような内容ですが食中毒の話は聞きませんでした。 これは、私たちのお腹が強いんですか? それとも食中毒は頻繁におきないものなんですか? ストレス性の胃腸炎にはたまになります。

  • イチゴタルトの食中毒について

    私は仲のいい先輩が誕生日だったので イチゴタルトを昨日作って今日プレゼントしました。 (タルト生地の上にカスタードクリームを乗せ、その上にイチゴを並べてイチゴジャムを塗ったシンプルな形になります。) 渡してから気になって調べたのですが、 カスタードクリームは食中毒の恐れがあると書いてありました。 渡す前に調べておかなかったことを後悔しています。 カスタードクリームは 焦げてしまわないように中火で5分ほど火にかけました。 それから1時間半くらい何もせず(火にかけた鍋の中で)放置して、 鍋自体にラップをして冷蔵庫で一晩置きました。 朝、といっても11時頃ですが、 その頃、タルトにカスタードクリームをのせました。 それから15時ころまで冷蔵庫で冷やし、 保冷剤を入れて持ち運べるようにしてから 15時半頃先輩に渡しました。 先輩はこのあとご飯の予定があったので 下手したら21時頃までタルトはそのまま(保冷剤のみ)だったかもしれません。 ※15時半に渡してから今までも タルトはそのままでした。 もうこんな心配事にならないようにクリームの手作りはしません。 ですが今回のことが気掛かりで、 食中毒等に詳しい方がいらっしゃいましたら今回のタルトは食中毒の危険がないか、等 教えていただけたら幸いです… また、まだ食べていないと思いますので、 なにかできることがありましたら、教えていただきたいです… 食べない方がいい場合、「食べない方がいい」というような解答ではなく、 「食べるな」という解答でお願いしたいです。

  • 食中毒が心配です。

     朝、納豆に混ぜて食べた小ネギが腐っていたかもしれないと、食べてから気がつきました。全体的に水っぽく、一部変色しているかな?というところもありました(匂いはよくわかりませんでしたが、味はそう変ではなかったです)。  今までのところ嘔吐や腹痛はありません。2度ほど柔らかめの便が出ましたが、おそらく前日に飲んだ薬の作用かと(汗)。  たぶん大丈夫とは思いますが、食中毒には潜伏期間が数日のものもあると知り、不安になってきました。ネギでは食中毒になりますか?また、どれくらいの間症状が泣ければ安心でしょうか。教えてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう