• ベストアンサー

韓国での食中毒について

7月に初めて韓国に行きます。 韓国のロッテリアやスターバックスなど、氷やドリンクから食中毒菌検出されたそうなんですが、疲れてカフェなどで休みたいですが、食中毒が心配です。 カフェなど入らない方がいいですか? (元々、胃腸が丈夫ではありません) あと、売ってるミネラルウォーターは安全でしょうか? できれば、日本からペットボトルを持っていきたいのですが、大丈夫ですか? あと、飲み物以外でも食中毒で気をつけるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先日発見された箇所では既に行政指導も各所の対策もされていますから 特に心配することはないでしょう。むしろ、日本人には厳しいコチュジャン味 一辺倒な食事で胃腸が刺激されすぎて逆に体に疲労が溜まるかも。 どうしても無理な時は日本のうどんみたいのもありますから、 あまり味がきつくないものを選ぶと良いでしょう。 韓国の夏は日本と違ってじめじめしてませんが、体感温度は日本よりも 暑く感じます。台風も日本を避けたのが中国・韓国には7・8月に多く 上陸しますから、天気予報も見るようにしてください。 街角の屋台のもので、買う前に脇を見て洗い物用のバケツの水が替えて なさそうなのだとちょっと心配はありますが、コンビニとかなら心配は ないですよ。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。<(_ _)> 辛いもの・屋台も気をつけます。

その他の回答 (2)

回答No.3

出張者です。 韓国は露天などを除いては充分衛生的です。 >カフェなど入らない方がいいですか? >あと、売ってるミネラルウォーターは安全でしょうか? ・・・・・・過剰すぎだと思います。 カフェもミネラルウォーターも普通に大丈夫です。 >あと、飲み物以外でも食中毒で気をつけるものはありますか? 食べ物がすべて辛いので食中毒菌にやられるのではなく、唐辛子でお腹が痛くなります。 胃腸が丈夫ではないとの事なのでアドバイスしますと、 街を歩く時は必ず外資系のファーストフード店の位置を覚えておいた方がいいです。 マクドナルドやスタバ 外資系ではないですがロッテリア ↑トイレがあります。 コンビニ等は客が入れるトイレはないです。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての韓国旅行で神経質になりすぎてしまいました。 唐辛子には気をつけたいと思います。 大変参考になりました<(_ _)>

回答No.2

私も7月に韓国に行く予定です。10年ぶり4回目です。 実は韓国で食中毒になったことがありますが、自業自得でした。 釜山の市場で買った餅菓子を暑い季節持ち歩いて食べていたからです。 まあ、普通に旅行する分には食中毒の心配はいらないと思います。 韓国はきれいな方だと思います。 ここが汚いと言ったら、世界中のほとんどの国には行けなくなりますよ。 重い思いをしてペットボトルなど持って行く必要はありません。 韓国の水道水は歯磨き、うがい(もちろん入浴にも)には問題ありませんが、飲用にはあまり適していないのでミネラルウォータがいいと思います。 現地で売ってるミネラルウォータで大丈夫です。 昔ソウルの会社の寮にいた時は、寮のおばさんが沸かして冷やした麦茶を作って、良く飲んでいた記憶があります。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。<(_ _)>