• ベストアンサー

食中毒について教えてください

例えばなんですが 卵には サルモネラ菌というものがついているらしいです 鶏肉にも生肉だと 菌が増えていくと思います 排水口にもいろんな菌がウヨウヨといるみたいです 他にも人間の糞 猫の糞 それらを 少しの水にひたし 数日間 おくと どんな状態になりますか? その水は 食中毒になるための 十分な状態になりますか? 目的としては 自分自身に対し 食中毒と診断され 一週間ほど 休みを取りたいのです そろほどしないと 一週間の休みが取れないのです よろしくお願いします

noname#225268
noname#225268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

死んでも 知らないよ。

関連するQ&A

  • 食中毒菌に詳しい方、教えてください。

    こんばんは。お世話になります。 サルモネラ菌等の食中毒菌が、手や衣服や床等に付着した場合、 (たとえば、サルモネラ菌に汚染された鶏肉の肉汁をズボンや床にたらしてしまった場合等) 食中毒菌は、どのくらいの時間、(食中毒を引き起こすレベルで)生存するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 食中毒菌について

    代表的な食中毒菌である、セレウス菌や黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌等は、全ての株が毒素を産生したり、食中毒の原因になるのでしょうか?JCMなどで購入することができる為、株によっては危なくないものもいるのかな?と思いました。 もし株によるのであれば、危ない株とそうでない株の違いって何なんでしょう? 宜しくお願いします。

  • 一般的に食中毒といえば病原性大腸菌,サルモネラ,カ

    一般的に食中毒といえば病原性大腸菌,サルモネラ,カンピロバクターだそうですが,これらの発症比率ってどれくらいなんでしょう? 病原性大腸菌,サルモネラだけでも良いので知りたいです。 あとウェルシュ菌とかセレウス菌の食中毒に掛かると死にますか?どうなりますか?

  • 持ち物にも食中毒菌が繁殖

    本革のバッグは、菌が繁殖しやすい性質があるようなのですが… 例えば、生魚が少し触れて、食中毒の菌がバッグに付着した場合.. 繁殖しやすい性質、ということで、食中毒の菌も繁殖し続けてしまうのでしょうか??? 菌が繁殖したバッグを触る→手を洗わずパン等食べる→口に食中毒菌が入る→食中毒 菌が繁殖したバッグを赤ちゃんやペットが舐める→口に食中毒菌が入る→食中毒 あくまで生魚や生肉の菌のみを考えた場合です..

  • 生卵が苦い 食中毒菌?

    30分ほど前、玉子かけごはんを食べました。 そうしたら、これまでに感じたことがない苦味が・・・ 吐き出しましたが、かっ込んだので胃の中にも入っています。 胃に入ったものを吐くことはできませんでした。 生卵が苦いというのは、サルモネラなど、 食中毒菌と関係があるのでしょうか? 保健所に電話してみたところ、 「サルモネラと苦味の関係についてはわからない」 「サルモネラであれば半日から1日、長くて2日以内に症状があらわれる」 と言われました。 どなたか苦味との関係がわかる方はいらっしゃいますか? またそういう経験をした方は? 現在のところなんともありません。 卵は1月21日がパック日、賞味期限が2月4日です。 (本日1月27日) 冷蔵庫で保存し、割れたりもしていませんでした。 卵にかけたのは濃縮のめんつゆで、古いものではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 食中毒の疑いがあるときは?

    質問です。 みなさまが食中毒の被害にあったかもしれない場合には、保健所に相談しますか? (もちろん、病院にも相談しますが。。。) 千葉県我孫子市に住んでおります。 ことの経緯は以下の通り。 先日、3週間前に生卵を買った柏市の店から、『定期検査で、サルモネラ菌が検出された』との連絡がありました。 確かにその頃、家族が下痢や高熱、1歳9ヶ月の娘に至っては、痙攣を起こしていました。 (残念ながらその時には原因は分かりませんでした。いまでも不明。) 販売店からは、残った玉子の回収と、保健所にて菌が原因か検査をしてもらって欲しいとの話しがあったので、残った玉子を渡した後、最寄の保健所に相談に行きました。 最寄りの保健所が、松戸保健所我孫子連絡所というところなのですが、訪問して相談にのってもらったところ、担当部署ではないので、対応しかねるとの返答。 それでも、そこのスタッフは、関係部署に電話をかけてくれ、最終的に柏保健所の担当者につないでくれました。(それには大変感謝しております。ありがとうございました。) 電話で話しをした担当者は、『他から被害が出ていないから、何も対応できない。』『(販売店から)菌の検出の報告がないから、何も対応できない。』しまいには、『デマではないか』との返答。 販売店から保健所に、菌が検出されたこと自体が報告されていませんでした。。。 実は、1歳9ヶ月の娘は、徐々に回復してきているとはいえ、いまだに軟便の状態。 そこで、当時診察していただいた病院に相談し、娘からサルモネラ菌が検出されるかの検査をしてもらっています。(検査結果は10/6にでます) しかし、すでに発生から2週間以上経っており医師からは『検出は難しいかも。。』とも言われています。 正直、販売店の対応に不満、不信感はあります。(定期検査で、菌が検出されたにもかかわらず、保健所に報告していないことなど。他に被害が出ていないので、報告していません!) しかし、なにより柏保健所の対応に、憤りを感じています。 健康相談に対して『他に被害が出ていないから、何も出来ない』、『菌が検出されたと連絡を受けていないから、何も出来ない』。あげくに『デマ』扱い。 確かに他の方から、被害が出ていないかもしれません。 子供の検査の結果、サルモネラ菌は検出されないかもしれません。 しかし、玉子からはサルモネラ菌が検出されており、可能性を疑うには十分です。 だからこそ、保健所に相談をしているのです。 どうして、『デマ』と非難されなければならないのでしょうか? そもそも、保健所は食中毒とは関係ないのでしょうか? 保健所に相談したこと自体が間違いなのでしょうか? 私はどうしたらよかったのでしょうか? 悩んでいます。

  • 食中毒かも・・・?

    食中毒かもしれない状況になってしまいました(泣) 1週間ほど前からひどい下痢や発熱があり、病院で点滴を受けたりしていたところ、 登録しているお店のメルマガで「食中毒のため営業停止中」という案内を受け取りました。 おどろいてお店に電話をしてみると、半笑いの店長が対応し、発生時期やエリアについてはマスコミに発表しているのでそっちを見てくれと言われ・・・ 食い下がると本部なるところの連絡先を聞き出すことができました。 本部の人はそこそこまともに対応してくれて、その後すぐに保険所から電話があり、翌日検便となりました。 ただ、1週間のあいだ抗生物質をとり続けていたので、菌は確認できないかも?と言われています。 これが一番気がかりな点です。 病院では熱も高くて(39度超えてました)ボーっとしていたのもありますが、まさか食中毒かもなんて思いもせず 医師からも体内に細菌がはいっていますね、程度の説明しか受けてませんでした。 質問としましては、 1 食中毒症状とお店との因果関係が判明した場合、補償(医療費)はあるものでしょうか。 2 抗生物質をとっていたせいで菌が検出されない可能性というのは高い? その場合やはり立証にはいたらない? 3 たまたま私はメルマガで営業停止を知ることになりましたが、今回の件は大々的に発表されたりニュースで見るようなこともなく、小規模なケースの場合は食中毒の可能性を知らないままの人って多いんでしょうか・・・?   (私も発症から1週間後なので良いタイミングとは言えないでしょうが) 4 もしサルモネラの感染経験者の方いらっしゃったら、下痢とかいつごろおさまりましたか・・・?(涙) よろしくお願いいたします!

  • 食中毒になりますか?

    先程お鍋に水が入っている状態で、鶏肉を入れようとしたら勢いで水が跳ね返ってしまい、それが服についてしまいました。 その服で家の中を普通に過ごしていた場合に、食中毒になったりしますか? 上の服についたような気がしたので着替えたのですが、ズボンにも飛び散ったのではないかとしばらく普通に過ごしてから心配になってしまいました。 椅子やカーペットにも座ったので気になってます。

  • 食中毒菌の生存期間

    食中毒菌の増殖には 温度 水分 時間 が必要だといいますが 次の場合は菌は生きているのか またそれで食中毒になりうるのか教えてください。 (1)卵を割った時にこぼれた液がついたところは拭いたら大丈夫ですか? そこに菌が残っていても 乾燥すればそこにおいた物に菌がうつりませんか? (2)その液を拭いたものも洗ったり乾いたらもう菌はいませんか? (3)卵や肉の付いたバットなどを洗ったシンクは消毒しますか?洗い流せばそこには残りませんか? (4)手に菌が付着して しばらくしてその手が乾燥してもまだ菌は生きていますか?その手で食べ物をさわらずとも 何かにさわったらそこからの感染はありえますか? わかりにくくてすみません。食中毒菌というものは食べ物に付着しないと増えないと思っていましたが 違うようだと知ってから神経質かなと思いつつ 気になってしまって。。。 みなさんの意見をお願いいたします。

  • 食中毒の原因になる菌の予防について

    ちょっとした疑問なのですが、o-157やサルモネラ菌など、食中毒の原因になる菌は、人の頭髪にも付着するものなのでしょうか? また、普段家庭で使用しているボディソープなどで殺せるものなのでしょうか? 緊急ではないのですが、もやもやするので、困り度最大にします。

専門家に質問してみよう