• ベストアンサー

戦前の日本に重機はなかった?

とある戦争フィルムの中に次のような証言がありました。 「戦後アメリカ軍が来て、ブルドーザーやショベルカーを使用した地ならし作業をみて大変感心した。こんな効率の良い機械はそれまで見たことがなかった」 しかし当時の日本の工業技術は世界的なものがあったはずで、戦車なども製造しています。 重機がなかったとは思えないのですが。 もし重機がなかったとしたら滑走路などどうやって作っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.3

NO,1さん同様人力に頼っていました。 重機はあったようですが、与えられなかった。 これが正しいようです。 軍艦を見ればエレベーター、クレーン、モーター、エンジンと、技術的には世界水準にあったようです。 しかし、運用思想や予算は全く違います。 戦闘機には防弾装置を与えない。 輸送船団には護衛艦を付けない。 滑走路や道路、橋などは工兵が工事をしますが、 手で出来る場合、機械は不要だと考えていたようです。 ブルドーザーを作るなら戦車を作れ。 こんな感じだったのでしょう。 他国では、戦車を改造した牽引車や重機もあるようですが、日本軍ではこんなもったいない事はとても考えられなかったようです。 陸軍は、完全武装で1日に50~80キロ以上を移動するのは当たり前な時代です。(ジョギングに近い移動速度) 日本軍のガダルカナル島の飛行場が完成目前、アメリカ軍が奇襲揚陸でガ島を占領。 日本軍がスコップとツルハシで2ヶ月かかってようやくジャングルを切り開いた所を占領し、 米軍はブルドーザーを使ってたった1週間で鉄板を中に敷いた最新鋭の飛行場に変えてしまったそうです。 この島の占領から米軍の大反攻が始まりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • emsd
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.6

建設重機に関しては、戦前の場合ごく少数の自治体などが輸入品を保有している例があっただけで、”専門家なら知っている”という程度の認知度のものでした。 当然、飛行場の造成などは、今までの回答者の皆さんが指摘されている通り、人力:斧、シャベル、鶴嘴、モッコ等が主でした。 これは、当時の日本が農村社会から抜けきれず、人間だけはたくさんいるが、雇用が無い=初期投資するより安価な労働力が直ぐに集まる、雇用対策になるので人海戦術が当たり前という背景があったため、この方面での需要が無かった事に起因します。(これは陸軍の工兵隊や海軍の設営隊にもいえる事だと思います) しかし太平洋戦争開戦と共に、占領地にアメリカ軍が遺棄していった重機を鹵獲し、その性能に目をつけた(驚いた)軍がコマツ等に指示を出し、国産重機の開発、生産が開始されました。 戦争後半には南方にも重機が一部送られた様ですが、主には軍が使用していたため、殆ど民間人が目にする機会は無かったのではないでしょうか?ですから、旧軍関係者の手記などで、稀に国産重機に関する記述はあるものの、ご質問での証言の様な認識というのが一般的では無かったのでしょうか? 手元に本が無いので、うろ覚えで申し訳ありませんが、下記”工兵入門”という本に当時の飛行場設営技術が細かく書いてあった気がします。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4769823290.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.5

ブルドーザーはありました。しかし、使いものにならなかったのです。 ブルドーザーに限りませんが、エンジンは出力以上の負荷がかかるとエンストしてしまいます。未開の土地を重機で開墾する場合、木の根や石などが混じった土を押すので、その負荷は常に変化します。戦前の重機は、このような作業環境で使用すると頻繁にエンストし、このため故障が多発し、使いものにならなかったのです。 アメリカの重機は過大な負荷がかかると瞬時にクラッチが切れる仕組みになっていましたが、日本の技術者は、最後までこのカラクリを創り出すことができませんでした。結局、飛行場建設のような大規模土木工事も、人間や牛などの力に頼っていました。 満足に使えるブルドーザーも作れない、これが当時の日本の技術水準の現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.4

ブルドザーは.日本のコマツが作っています。 コマツのサイトでおそらく公開していると思います(当方.新聞広告より)。 ただ.日本は石油がなかったのです。だから.鉄が作れなくて(値段が高すぎて).かなりの部分が木製品です。 国家総動員法で臣民に対してか重労働が可能になりました。外国人捕虜の強制労働とほぼ等しい取り扱いで.臣民に対して重労働を課していました。1番の方と同じになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.2

戦中には一応、ブルドーザーもあったみたいです。 ただ、ブルドーザーとしてのオリジナル設計では無く、戦前からあった 農耕用のトラクターを軍需により急遽改造したモデルの様です。 参考URL:ケンキミュージアム http://www.kenki.jp/museum/j_1930-40.html

参考URL:
http://www.kenki.jp/museum/j_1930-40.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「モッコ」とかで作っていたそうですよ。 ほとんど手作業に近かったと、誰かの戦記で読みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦前の日本に重機がなかったのはどうして?

    戦前の日本では、ブルドーザー、ショベルカーなどの工事用重機を作ってなかったようですが、どうしてでしょうか? 戦車を作っているので、技術的には問題なかったと思います。 あれば飛行場や陣地の構築、建物の間引きなど、随分と役に立ったと思うので、不思議です。 全くなかったわけではないようで、戦争動画で、飛行場の地面を均す小さな重機を見たことがあります。

  • ドイツ陸軍が、日本陸軍に代わって大陸打通作戦!

    もしドイツ陸軍が、日本陸軍に代わって大陸打通作戦を発動していたらどうなりますか? ドイツ陸軍だったら、大陸打通作戦なんてケチなものではなく、大陸消滅作戦になってましたか? 南京大虐殺とか性奴隷とか、日本軍は占領地の至るところで住民を苦しめたそうですが、どうせなら中国人を「劣等人種」としてホロコーストしておけばよかったと思います。何しろ中国人絶滅収容所が戦後もそのまま残ってしまうのだから、言い訳のしようがなくなり、侵略戦争の反省もしっかりしたものになり、日中関係はずっと良くなってたはずです。それからもしできれば虐殺した中国人を潰して航空燃料を精製すればよかったと思います。文句があるなら米軍はオーバーロード作戦を中止にして、中国戦線に派兵したらいいでしょう。 「フハハハハ!笑止千万!攻撃力や防御力が何だというのだ?チハのその真の実力は機動力にあったのだ!九七式中戦車チハは中国のチンピラゴロツキ専門の殺戮マシーンとして天命を受けた。チハは大陸打通作戦で3000キロを駆け抜け、チンピラゴロツキ3500万を殺戮したのだ!!」 旧日本軍弱小列伝 九七式中戦車チハ http://www.luzinde.com/meisaku/tanks/chi-ha.html キングタイガーならもっと進軍できましたか? もっと大勢の中国人を殺戮できましたか? 四式戦疾風ではなくMe262が出撃してたら、シェンノートの在支14空軍は壊滅してましたか? ウルツブルグレーダーと88ミリ高射砲があれば、防空は万全でしたか? 今からでもドイツ語を勉強してドイツ留学して、髪の毛染めてドイツ人になりすまし、こういう発言をしてみたいと思ってます。「たかが中国チンピラゴロツキの3500万なんて取るに足らん。97式中戦車チハなんて、あんなへっぽこな戦車モドキ、工業水準低いわー。わがドイツ軍のキングタイガー戦車だったら、3500万どころか5億人皆殺しにして、中国に中国人は一人も居なくなってたはずだ!」

  • 従軍慰安婦。日本兵の証言

    最近また、元日本兵の慰安婦に関する証言が報道されてます。 ----------------------- ● 相模原の男性が語り続ける 慰安婦への加害の記憶 (2014.04.20 ) http://www.kanaloco.jp/article/70041/cms_id/76481 以下抜粋 ・中国の女性たちを強姦する日本兵に私は避妊具を配った ・従軍慰安婦は確かに、いた。私が証人だ  ・戦地や占領地では日本軍人の強姦が問題になっていた。 ・強姦防止と性病予防が慰安所の目的だった。 ・日本の着物ではなかった。兵隊たちが『朝鮮ピー』と呼んでいたので、彼女たちが朝鮮の人々なのだと分かった ・逃げ遅れた女性を拉致した。「20~30代ぐらいまでの7、8人。兵隊たちにとっては『戦果』だった ・女性たちは駐屯地の兵舎の片隅に監禁され、「兵隊たちはそこで代わる代わる強姦した。私は避妊具を配り続け、やはり女性たちの性病検査を行った」。 ・村々での強姦、慰安所ではない兵舎での監禁。 ・「私たちは中国や朝鮮の女性を性の奴隷として扱っていた」 ・ニワトリや豚を盗むように女性を連れ去り、犯す ・中国や朝鮮の人々には何をしても構わない、という空気が蔓延していた ----------------------- そこで質問ですが、 証言者の方がかなりのお年寄りなので、どの程度の信憑性を人々は感ずるのだろうか。 私はこの証言内容をほぼ追認しますが、しかし今の日本の人々は真実と思うのか、嘘だと思うのか。その辺の【日本の社会認識】についての質問です。 ネトウヨや戦前型右翼の主張によれば、従軍慰安婦は無かった だの、強制連行は無かった だの、軍が管理していたのではない だの、慰安婦は売春婦であった だの、、、ということらしいのですが、 それらは、およそ戦争を体験したことも、見たことも、聞いたことも無いド素人さん達が、願望やら仲間内の妄想で言っているのであろう、、とされてますが。 戦後しばらくの間、上の証言の内容そのままが我々日本民族の記憶として維持されていました。 【一部の人間にとって、ウソ になってしまった理由とは?】 ネトウヨがバカだから… とか、 青山繁晴氏や櫻井よしこ女史のような極右評論家に騙されて… とかの理由でもいいですがね。

  • 昔の航空機業界の歴史に詳しい人教えてください。

    昔の航空機業界の歴史に詳しい人教えてください。 日本は第二次大戦で敗戦国となりアメリカのGHQに占領されて、日本軍を解体して、アメリカの戦争の脅威となった戦闘機の製造、航空機の製造を全面に禁止にして、日本が再度航空機を作れる許可が降りたのは戦後7年経った後だった。 第二次世界大戦のときはプロペラ機が一般的で7年後の航空機業界はプロペラ機からジェット機に変わっていた。 日本の技術者はプロペラ機の知識しかなくジェット機の世界競争に着いて行くというレベルではなくジェット機を設計出来る技術者は1人もいなかった。 質問1: 日本が戦後に初めて作った国産ジェット機ってなんですか? 質問2: 日本での国産ジェット機を初めて設計したのは誰ですか? 質問3: ゼロ戦を設計した技術者はA級戦犯で死刑になりましたか? 航空機業界の歴史に詳しい人教えてください。

  • 戦前日本の著名人

    こんにちは。以下のような質問についてリサーチしているのですが、どうしてもこれといった資料が見つかりません。ご迷惑をおかけしますが、できるだけ早くご回答いただければ感謝のきわみであります。 徳富蘇峰、大隈重信、内田良平、大山厳、頭山満、犬養毅 以上の六人についてどのような人物で、どのような思想を持ちどのように活躍してきたかお教えください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 日本の戦前

    日本の戦前、大日本帝国の時代日本は豊かだったのですか?

  • 戦前の日本

    日本は戦前、アジア諸国に恨まれるようなことは全く何もしてなくて、インフラや教育の整備など良いことだけを行なっていた、と教科書には記述されるべきなんでしょうか?

  • 重機

    重機の資料が欲しくて、ショベルやブルドーザー、それにユンボなどの詳細の載った図鑑かカタログ、若しくは雑誌などを探しているのですが、大きな本屋にも売っていません。 なにか良い資料をご存知ないでしょうか?

  • 戦前の日本人と戦後の日本人

    日本人は戦前と戦後でコロッと変わったと言われます。 好戦的で勇敢だったのが、戦後はフニャケタ弱虫になったと。 これは本当ですか。