• 締切済み

戦前の日本に似ている国はどこでしょうか?

どこだと思いますか?

みんなの回答

回答No.9

部分的に似ている国はズバリ”北朝鮮”です。TV映像を観ると昔の日本と良く似てるナーと思い起こす場面が多いいです。~報道規制、軍拡、食料問題、教育等~ その反動か今の日本は”平和”ボケになってます。

• da--
回答No.8

No6です。 この質問は難しいです。 戦前の日本を現在の世界に持ってくると遅れた社会になってしまうでしょうが、当時は遅れていたわけではありません。 単に戦前の日本と現在ある単一の国を比較しているのか、戦前と今の世界を相対的にみて、戦前日本がやっていたようなことは、今で言う…国みたいだ、ということなのか。どちらでしょうか?(分かりにくい?) 私は後者ととらえて、「弱くしたアメリカ」と言いました。

• demio
回答No.7

中華人民共和国 先進国の協力でそこそこ経済力がつくと軍事に力をいれて周辺国に圧力をかける 政治は一つの考えが正しくその他は間違いといった感じ 教育も自国の都合のいいことばかり教育する 裕福層は優遇するが貧しい国民は切り捨て使い捨て  これらは戦前の日本と同じようにおもいます 今の北朝鮮は日本が統治する前の朝鮮半島ではないでしょうか

• da--
回答No.6

経済力、軍事力を弱くしたアメリカ

noname#21649
noname#21649
回答No.5

インドネシア等を含めた大中国・インド。

• ipa222
回答No.4

いろいろな見方はありますが、宗教色の強い社会主義という点で北朝鮮でしょうね。

• platon3
回答No.3

どんな点が似ているかによりますが、ヨーロッパの国々に近いと思いますよ。元々、先生として目指していましたし。 経済力であれば、ちなみに戦後の昭和31年頃に「もはや戦後ではない」といったスローガンがありましたが、これは昭和31年に戦争前のGDPと同じになった、といった事実があります。 少なくとも経済的にはだいぶ豊かだったのです。 また、選挙による政権交代は戦争中にもあったことから民主的な制度も戦前からありました。「大正デモクラシー」は伊達ではありません。 昭和一桁にも銀座ではナイフとフォークの食事がありましたし、それは戦中まで続き、都市爆撃でインフラが破壊されるまで続きました。 北朝鮮やパプアニューギニアと似ているのはどの点なのかな、と思います。

回答No.2

北朝鮮、かなあ…テレビとかでもよく言われて ますよね。

回答No.1

パプアニューギニア