• ベストアンサー

犬のバリカン

犬(シーズー)のかみが伸びてきたので、普通のハサミで途中までカットしたのですが、あまりにも時間がかかってしまっているので、手っ取り早くバリカンでカットしてしまおうと思っています(人間用バリカン)。 経験者の方、切れ具合はいかがでしたか? 色々と未知なので、アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riki0
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

回答にはなりませんが、ひとつアドバイスしていいでしょうか? 人間用のバリカンはどんな物かわかりませんが、 犬の皮膚はとても柔らかく伸びるので、かけ方を誤ると おおケガにつながります。皮が刃にはさまって裂けてしまいます。 特に長い刃の場合は注意してください! コツは皮膚を伸ばしながら毛の流れに沿ってかける事です。決して無理に引っ張らないでください。

10taka10
質問者

補足

うちの犬の場合、掃除機の音など大きい音を嫌がるので、多分バリカンの音も嫌がりカット中暴れてしまうと思います。 危険ですね。 バリカンはこれから買入しようと思っていて、値段的に人間用の方が安いと聞いたので・・・・ 犬用の方が安全でしょうかね?

その他の回答 (1)

  • haju
  • ベストアンサー率46% (64/138)
回答No.2

犬用バリカンがあります。そちらをご購入されたほうがよろしいかと。#1さんがおっしゃっているように、犬の皮膚はやわらかいです。それを人間用バリカンで刈るのは、人間の腕や足の除毛をバリカンでやるかと言ってるようなものです。 バリカンも似てますけど、櫛の幅とかが犬用のものは人間のものとはちょっと違います。通販もありますので「犬用バリカン」で検索されてみては如何ですか?

10taka10
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全面で犬用のバリカンを買ってみることにします。

関連するQ&A

  • 犬用 バリカン

    今度 自分で子犬のカットをしてみようと思っていますが、犬用バリカンとして売っているバリカンと人間用のバリカンと どこが違うのですか 人用バリカンなら 使っていないものがあるのですが・・・・ それでは使えませんか  犬は ミニチュワ シュナウザーですが

    • ベストアンサー
  • 人間のバリカンで犬のカットは出来ますか?

    そろそろサマーカットの時期になってきましたが、人間用のバリカンは犬に使ってはだめですよね?

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミング、電動バリカンの使い方を教えてください

    犬のトリミングなのですが、電動バリカンを半年前に買ったものの、顔や尻、肉球部分を傷つけないか心配で、今だに使っていません。 バリカンを使う上での注意点やコツなどを教えていただけませんか。 現在は月に2~3度気が向いたときに少しずつ、クシとハサミを使いカットしています。 Aコッカです。 台の上に乗せるとおとなしくしてくれます。

    • ベストアンサー
  • E.S.Sに使えるバリカン教えてください

    我が家のイングリッシュスプリンガースパニエルをサマーカットしようと思うのですが、使い易いバリカンを教えてください。人間のカット用ハサミで足に裏はカットしていますが、やはりペット用の方が使い易いのでしょうか? 後、本などに耳の毛を抜くと書いてありますが、どのように抜くのですか?私達が毛抜きで眉を抜く感じで抜くのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 長い毛の犬の手入れ法を教えてください。

    知人が、イングリッシュコッカーを飼っているのですが、手入れに困っています。カットをするときにはさみを使ってしてましたが、毛が長いためカットをするにもかなりの時間・エネルギーを使っています。また、長時間はさみを握っているため、手が痛くなってしまいます。はさみ以外で何かよいカットの方法はないのでしょうか??例えばバリカンなど・・・・

    • ベストアンサー
  • 自宅でバリカンなのでカットされている方

    過去にトイプードルを実家で飼っていました。 世話は両親がしていましたが、シャンプーとカットは私がしていました。 おとなしくて、シャンプー&カットをしていましたが、17歳で2年前に他界しました。 そして、現在トイプードル(生後2.5ヶ月)を飼い始めました。 ワクチンが終わっていないので、外には出れないし、これからも自宅でカットをしてあげたいと思っています。 前のプードルはシャンプー&カットしたあと、大喜び?開放感?で走り回ってました。 あんなに喜んで?くれるなら、家でカットしたいと思っています。 で、はさみだと、私の指にもまめが出来てしまうし、長時間掛かるので、この際バリカンを買おうかと思っています。 でも、バリカンは使ったことが無いので、お勧めなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • バリカン購入アドバイス

    高校生の息子に、バリカンで頭刈ってくれといわれました。 息子が5歳のとき、友達に借りたバリカンで大失敗した経験から、不安でいっぱいです。きっと頭皮にきちんと刃があったってなくて虎刈りになったのだと思います。 今のバリカンなら大丈夫でしょうか? 明日買いにいって、即カットなのでアドバイスお願いします。

  • 犬のトリミング

    噛み付くことのある犬をトリミングに連れて行った経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? 家の犬は現在カットは私がやっていて、顔、足、股をカットしようとすると嫌がって噛み付こうとするので、カットできない部分が残ってしまいます。以前私がハサミやバリカンで過って挟んでしまい痛い思いをしたことが原因だと思います。それ以外にも嫌なことをされたときに反射的に噛み付くことがあります。前々から美容室へ連れて行こうと思っていたのですが、そんな状況なので不安があり一度も美容室へ行ったことはありません。動物病院で診察のとき仰向けにされたり注射の時などに唸ったり噛み付いたりしたことは無いので家族以外ならもしかしたら大丈夫なのかもしれません。 このままでは健康にも良くないので、美容室でトリミングしてもらおうと考えています。同じ様な経験のある方や、美容室の方のご意見をお聞かせいただきたいです。 犬種はシーズー♂です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • バリカンを購入したい

    チワ-ス。人間用のバリカンを探しています。これがおすすめ!とかあったらおしえてくださいな。 最低条件としてコードレスの物(一時間ぐらい使用できる)、5mm以下がカット可能な物、そんなに高くない物、そん感じなんですがHPとかあったらおしえてくださいね。

  • プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。

    プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。 プードルとボロニーズの雑種を飼っています。 皮膚病で頻繁(週1ペースで)にシャンプーをしたいのですが、体毛が伸びれば伸びるほど手入れなどの時間がかかってしまい、犬にも負担がかかってシャンプー嫌いになるのを防ぎたいと思っています。なので自分でカットできればと考えています。場所は背中が中心のため、背中を短くできれば良いのでバリカンを使いたいのですが、オススメのバリカンなどを教えてほしく質問しました。注意した方が良いなどありましたら、是非ご指導お願いします、。 2ヶ月に1回はトリミングに連れて行くので、その間の見た目は不格好になっても仕方ないと思っています。 毛質ですがプードル独特のクリクリ巻き毛まではいかず、柔らかさや手触りがプードルのような感じです。伸びるとどちらかと言えばボロニーズに近い、ソバージュのようになります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー